来月1~2日に一泊二日で尾瀬ヶ原に車で行きます。
尾瀬は初めてなので鳩待峠から植物研究見本園そして竜宮・中田代等に行き、特に水芭蕉が咲いている季節なので撮影してきたいと考えています。また有名な至仏山を背景に水芭蕉が撮れる大堀川があるらしいですけど地図では場所がよくわかりません。山小屋には一泊するのである程度時間はありますが経験者のお勧め撮影場所(特にこの時期)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://flowersoze.cool.ne.jp/ozediary1.htm
http://qga02666.web.infoseek.co.jp/oze_46.html
上のサイトに1995年5月24日、25日の撮影と2004年6月6日です。
場所も含め詳しい書き込みがあるので参考になると思います。
また、下記にもファンの方の凄い画像があります。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tt_tuuko/
http://minkara.carview.co.jp/userid/327217/blog/ …

この回答への補足

早々ありがとうございます。
皆さんいい写真を撮っていますね。私もまだ未熟ですが小屋では早寝早起きで頑張ってみます。尾瀬ヶ原で外せない撮影ポイントとあまり教えたくない穴場ポイントがありましたら教えてください。

補足日時:2009/05/19 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週尾瀬ヶ原一泊二日で行ってきました。
初日は曇り空でしたがいい水芭蕉が撮れました。
二日目は早朝から快晴で霜も降り、霧も発生して写真を撮るには最高の条件となり、下の大堀川も多くのカメラマンでした。
また行きたい場所となりアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県三春の滝桜の開花情報を教えてください

タイトルどおりの質問になります。
福島県三春の滝桜の開花情報を教えてください

Aベストアンサー

すみません、話が少し違うのですが、4月5日に滝桜へ行ってきました。まだ蕾でしたが結構観光バスや、乗用車や、バイクなどが来ていました。前にも(結構昔)朝早く行った時は八部咲きで、かなり人がいて、カメラマンがいいポジションを取っていて写真を撮るのでしたら結構大変だと思います。でもものすごく綺麗です!後、近くではないのですが、枝垂地蔵桜という桜があって、そこも結構綺麗です。滝桜の駐車料金は¥500で、地蔵桜はたぶん無料だったと思います。(駐車場に誰もいなかったから)

Q四万温泉から尾瀬の行き方(尾瀬一人散策)

四万温泉から尾瀬の行き方(尾瀬一人散策)

一人旅をしたいと思い立ち、2泊3日で四万温泉に行こうかと思っています。
その際に、せっかく群馬に行くなら尾瀬にも行ってみたいと考えています。

(1)四万温泉から尾瀬への一般的な行き方(帰り方)とかかる時間の目安を教えて下さい。
(2)一人で尾瀬散策は無謀でしょうか?
(3)尾瀬の散策コースで一番短いものはどちらで、どの位の時間がかかるか教えて下さい。

急に思い立ったものの梅雨前に是非行きたいので、教えて頂ければ大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電車&バスでの行き方でしょうか?

四万温泉7:28(路線バス)中之条駅
中之条駅8:19(吾妻線)渋川駅
渋川駅8:49(上越線)沼田駅
沼田駅9:35(路線バス)鳩待峠 バス連絡所
鳩待峠 バス連絡所11:10(シャトルバス)鳩待峠11:45

鳩待峠にはたくさんのハイカーがいますから後ろをついて行けばよいかと。
鳩待峠~山の鼻~牛首分岐まで歩き来た道を戻りましょう。(4時間程度)
最短コースは、山の鼻の尾瀬研究見本園を見て帰るコースで3時間ちょっとです。

鳩待峠16:30(シャトルバス)鳩待峠 バス連絡所
鳩待峠 バス連絡所17:05(路線バス)沼田駅18:37

東京からお出かけなら、夜行バスを利用して早朝着、
ハイキング後に四万温泉へ行かれた方が良いと思います。
http://www.kan-etsu.net/index.htm

ミズバショウのシーズンですから、人出が多く迷子になることは99%ありませんが、
標高1400m以上の「山の中」ですから防寒具と雨具(ポンチョ)は必須。
足元が滑りやすいので、ゴム底がしっかりしたトレッキングシューズをお勧めします。
http://www.geocities.jp/mhnskow/ozemap-gunmaken.html

良いご旅行を

電車&バスでの行き方でしょうか?

四万温泉7:28(路線バス)中之条駅
中之条駅8:19(吾妻線)渋川駅
渋川駅8:49(上越線)沼田駅
沼田駅9:35(路線バス)鳩待峠 バス連絡所
鳩待峠 バス連絡所11:10(シャトルバス)鳩待峠11:45

鳩待峠にはたくさんのハイカーがいますから後ろをついて行けばよいかと。
鳩待峠~山の鼻~牛首分岐まで歩き来た道を戻りましょう。(4時間程度)
最短コースは、山の鼻の尾瀬研究見本園を見て帰るコースで3時間ちょっとです。

鳩待峠16:30(シャ...続きを読む

Q今年の京都の藤の開花情報をおしえてください

今年の京都の藤の開花情報を教えてください。
もうすぐ京都へ行って家族で藤を見に行きたいんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう開花してます。満開です。
公開を終えたところもあるくらいです。お早めに。

Q東京から一泊二日で行ける温泉旅館orホテルを探しています。

東京から一泊二日で行ける温泉旅館orホテルを探しています。

来週の木・金と急に休みが取れたので彼女と行こうと思うのですが、これはというところが見つかりません。

条件としては、
(1)東京都下から車で一泊二日で行ける距離。
(2)予算は一人1万円前後(宿代のみです)
(3)露天風呂があるところ。貸切の露天風呂があればなお嬉しいです。

以上です。
四万、草津辺りがいいかとも思ったのですが、良さそうなところは予算オーバーもしくは予約いっぱいでした。伊香保は仕事の関係で何度も行ったことがあるので今回は止めておこうと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東伊豆の北川温泉にある星のホテルがおすすめです。
http://www.hoshinohotel.co.jp/index.htm
貸切の露天風呂もありますし
海沿いに黒根岩風呂という公共の露天風呂もあります。

Q桜開花情報の第1報はなぜ沖縄ではないの?

そめい吉野の開花情報は九州が第1報となっていますが、もっと暖かい地方である沖縄がなぜ第1報とならないのでしょうか。それとも、沖縄にはそめい吉野がないのでしょうか。

Aベストアンサー

沖縄にに咲く桜はヒカンザクラ(緋寒桜)で開花の基準となるソメイヨシノは開花しません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216526207

それでも1月下旬~2月にかけて沖縄では桜祭りが開催されています。
http://www.okitour.net/tpMotobu/

Q尾瀬のポスターでよく見る写真の場所

尾瀬のポスターでよく見る写真の場所は一体どこなのでしょうか?
場所としては、中田代三叉路(牛首分岐)~竜宮十字路と思うのですが、合っていますでしょうか?

このサイトの左上の写真です。
http://www.ne.jp/asahi/oze/flower/html/08bikei_koukei_04nakatashiro.html

Aベストアンサー

下ノ大堀川ですね。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba1000480

Q祇園・白川の現在の開花情報

3/28に京都に行くのですが、祇園の白川沿いと、醍醐寺の桜情報、教えてください。
今何分咲きくらいでしょうか。
28日ごろ、まだ散っていないでしょうか。
あと、京都の桜開花情報で信頼のおけるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

昨日(24日)に祇園に行きました。寒かったです・・
祇園周辺は桜は3分咲きくらいだったかなあ。
清水まで上がると全くつぼみの状態でした。
開花宣言は早かったですが、その後寒い日が続いているので開花は足踏み状態って感じですね。
28日ならまだまだ散ってはいないと思います。
ただ今週は天気があまりよくないようですので、そっちの方が心配ですね。

Q年末年始に、草津温泉で一泊、富士山が見える湖のどこかで一泊しようと思い

年末年始に、草津温泉で一泊、富士山が見える湖のどこかで一泊しようと思います。出発は京都からです。車で行こうかなと思うのですが、雪道の経験がありません。いちおうチェーンは持ってますが試着しかしたことがありません。無謀でしょうか?。

Aベストアンサー

草津温泉には、草津国際スキー場があります。
そのくらい、寒いところです。
また、山に囲まれていますので陽も当たらない場所が多く、狭くて雪の固まったような坂道もたくさんあります。

富士山の見える湖というのは、富士五湖でしょうか?

十分凍結の可能性があります。

京都からですと、関ヶ原もとおりますでしょうか?
チェーン規制されていることもありますね。

でも、チェーンの装着って慣れないと面倒ですね。

普段は必要なく、今回限りでしたら、中古のスタッドレスを購入されるのはいかがでしょうか。
私は車を買い替える直前だったため、わずかな期間ということで、車一台分4本のスタッドレスを二万円で購入したことがあります。
ノーマルに変えるのは、4本2千円程度でガソリンスタンドなどでも行ってくれます。

Q小田原と三浦半島の開花情報

2月11~12日に小田原から三浦市方面に出かけます。
曽我梅林の梅や三浦海岸河津桜の開花はどうでしょうか。
小田原城の様子等、今回の寒波の影響で遅れてまだ蕾でしょうか?
どうか最新の情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

曽我梅林は早咲きが咲き始めたばかりです。
週末にはもう少し咲くでしょうがそれでも少し寂しいですね。
http://soganosato.com/kaika/index.html

三浦の開花情報はあまりないようです。
咲いている木を探すのが大変そうな感じですね。
http://maholova.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-eeca.html


昨年も平年に比べると開花が少し遅かったですが今年はより寒い感じがするので昨年並かもう少し遅いように思えます。

Q尾瀬の様子

明日6月2日の夜に出発、3日に鳩待峠から尾瀬ヶ原を歩く予定です。
尾瀬の天気や植物の様子等はどんな感じでしょうか。
まだ残雪はありますか?
このシーズンの尾瀬は初めてなので、注意点や見ておくべきところなどありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

今日の群馬の地方紙「上毛新聞」によれば、至仏山や燧ケ岳以外木道には雪はありません。5月24日に山開きになりました。

今、水芭蕉が綺麗です。

鳩待峠からの入山なら、梅雨になってしまったので、天候さえ良ければ問題ないでしょう。山の鼻をぐるっと回って、尾瀬の自然を十分に楽しんで下さい。

>見ておくべきところ

私が大好きなのは、早朝の木道です。朝もやの中に1本の白樺、その奥に伸びる木道、何度行ってもいいです。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報