プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
今度 都営住宅を応募しようと思っています。
都営に住まれてる方に質問です。
住宅環境や住み心地はどういった感じでしょうか?
青山や銀座の一等地の都営に住んでいらっしゃる方がいましたら、家賃や 何回目の抽選で当たったのか等もお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

20代の若い頃、都営に住んでたことがありますが、


所得の基準がありますよ。

http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/sikaku/sika …

ちなみに、武蔵野市の物件で
1回目の応募で入れました。
3LDK(4人家族)で広く、バス利用は難でしたが、
住み心地自体は良かったです。
自治会があり、会合参加等が面倒でしたが・・・。
(月1回、敷地内の掃除もありました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。武蔵野市うらやしいです(自分は現在町田在住なので)

月一の清掃ってどんなことするんでしょうか?
けっこう大変だと休みの日にやるのはキツいのかと思いまして…

まだ当選してないのに気が早い質問でスイマセン。

お礼日時:2009/05/18 21:27

>清掃ってどんなことするんでしょうか?



基本、草むしりです。小一時間ほどで、大したことはしません。
その自治会で違いかも知れませんが・・・。
しかも、私が住んでたのは10年以上前ですし、
今の状況はわかりません。参考まで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。てっきり一日中清掃等するのかと思いました。
たしかに自治体によって違いますよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 10:42

都営住宅は現在、約26万世帯あります。


居住人口は6~70万人で、鳥取県の総人口よりも多いです。

というわけで、その立地状況等によって、全て違います。

民間物件と違うところは、先に回答されている方の内容にもあるとおり、
住宅敷地内の管理は全て居住者によって賄われるというところです。

わかりやすい例から言うと、敷地内の電灯、エレベーター等の電気代、
共用水栓等の公共料金、配水管清掃、除草、掃除等です。

そのため、原則として、自治会が存在し、それら一切を取り仕切っています。
(高齢を理由に、一部の住宅では自治会が存在していませんが・・・。)

さて、青山や銀座の一等地の都営住宅と言うことですが、
青山にはありますが、銀座にはありません。
青山の都営住宅と言いますと、北青山一丁目アパートのことを
指していることと思いますが、平均倍率が1000倍を超えます。
家族向け都営住宅の募集回数が年2回ということを考慮すると、
本当に都営住宅に入居したいのであれば、宝くじを買うつもりで
応募することとなります。

なお、上記住宅の家賃については、世帯によって違いますが、
70m2の3LDKで、数千円から20数万円となります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1000倍ってスゴいですね!!
やはり23区内で当選するのは至難の技そうなので、23区外をねらってみようと思います。bunsituさんは、都営に住まわれてたんですか?もし住まわれてたのでしたら、住み心地等教えて下さい。お願い致します。

お礼日時:2009/05/27 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています