先月、ホンダのインサイトを購入したものです。

1)コーティングについて
長く大事に乗りたいと思っているのでコーティングをしようと思っているのですが、やはりガラスコーティングが一番なのでしょうか?
やはりディーラーでやってもらうのが一番のようだそうですが、ディーラーによって技術が違ってくるのでしょうか?

2)ディーラーの変更(ホンダ)について
新車購入の際に、営業もポイントの一つに入れてはいたのですが、自分の町のホンダは小さく、営業に当たった人も納得できる対応をあまりしてもらえませんでした。ただ車をいろいろ比較し、やはりインサイトが一番という結論だったので、営業のポイントは低かったのですが、近くのホンダでの購入を決意しました。
ただ今回のコーティングのことについても、トヨタに行ったときには見積もりの段階でいろいろ選択肢も提示してもらったのですが、ホンダでは一切ありませんでした。私も車の知識は乏しいので??と思いながらも購入してしまったのですが、後で調べるとやはりコーティングはしておいたほうが良いとのこと。やっておくなら納車前が一番なので、せめて選択肢は提示すべきだったのではないかと思いました。
他にも、納車や入金の連絡が時期近くなっても全く連絡なくこちらから問い合わせて初めて答えてもらったことや、アポなしでいきなり必要書類を受け取りにきたり、ハイブリッド車の重量税・自動車税減税についても購入前は散々メリットを謳っておきながら購入後は書類1枚渡されて「ご自身で手続きどうぞ」というそっけない対応だったり、納車時に説明されていない機能が後で説明書を読んでいろいろあったり、初回点検の次期は6ヶ月後くらいでなどと説明したり(後で調べるともっと早い時期だそうですね)、不満には枚挙ありません。
営業マンの問題なのかディーラーの問題なのかわかりませんが、ディーラーも小さく、店自体が信用できなくなっています。
現在、購入後2-3週間くらいなのですが、今回のコーティングを機会に初回点検とあわせて、ディーラーを移そうかと思っています。
この時期にディーラーを変更することは大丈夫でしょうか?また、ホンダの系列なら、どこに持って行っても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、今度は千葉県・木更津市のどこかのディーラーに持っていこうと考えています。調べると木更津は、今の町とは異なりホンダディーラーがいっぱいあって、逆にどれにしたら良いのかわかりません。このような場合の選び方なども教えて頂ければ幸いです。

いろいろ愚痴っぽく、また、多くの質問をしてしまい申し訳ございませんが、どうぞご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーティングは好みの問題です、勧められなかったからと言って問題にされるのはどんなもんでしょうね?と正直思いますよ、他の対応については判りませんが・・・


コーティングについてはディーラーでは施工しません、すべて外注になりますので最初から高いディーラーで頼まないで町の専門店に行った方が正解です
それと結果論ですが、新車のコーディングについては納車後1ヶ月ほどあけてからの方がベターと今でも言われています。これは製造時の塗装の溶剤が完全に抜けるのに数週間を要するからです
インサイトは出荷直納車でしょうから、結果としてちょうど良いタイミングと言うことになります

ディーラーの変更については初回点検をいきなり他店に持ち込むと扱って貰えない場合があります
まずはホンダのお客様相談室に電話して、あなたの希望と推奨ディーラーの紹介を頼んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
相談室というのは思いつかなかったので、電話してみました。
いろいろ交渉しましたが、最終的に別のディーラーを紹介していただくこととなりました。
参考になりました

お礼日時:2009/05/19 09:24

ディーラーさんが内製で行うコーティングは


どれも全くどうでも良いモノばかりです。

良い職人と提携していて
外注に出している場合は良いでしょう。

作業は職人さん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいディーラーでコーティングの話になったときに確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:26

ディーラーの変更は全く問題なく可能です。



理由を言えば、快く受け入れいただけるはずです。

ホンダでも、都道府県においては何種類か系列店があると思います。

ホンダカーズ○○ △△店

○○が違えば別会社なので、同じ系列店はやめよう、とお考えでしたら、○○の違うお店にしてはいかがでしょうか。

○○が同じだと同じ系列ですので、△△を変えても営業マンが回ってくる可能性があります。

他県ですが、ホンダ、マツダで使うディーラーを変えたことがありますが、問題ありませんでした。

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不満のある店もそうなのですが、調べた限りですと○○がなく、いきなり△△のお店もあるようです。
いずれにしても、変更することも考えてみます

お礼日時:2009/05/17 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

Q納車後のディーラーとのトラブル

トヨタの「ランドクルーザー200」を新車で買いました。
モデリスタパーツの取り付けが甘かったので再度取り付けの
依頼をし、3週間後に付け直してもらいました。
その際、出来上がった車を家まで持ってきてもらったのですが、
家の目の前で運転してきた社員が物損事故・・
(停めて降りるときにDに入れたままサイドブレーキだけ引いて降りたため、勝手に車が動き出し、衝突)

事故そのものはバンパーとスポイラー交換だけで済みそうですが、
こちらの過失が0なだけに、どうにも納得いきません。

新車交換が無理と言われたので、
もう一台新しいのを買って、今の車を下取りに出し、損金はディーラー負担で、という交渉をしていますが・・
これは過剰請求ということになるんでしょうか。

ディーラー側の言うとおり、部品交換だけで泣き寝入りしなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

気持ちは分からなくは無いですが・・・一時的に感情的になられてるだけでしょう。

このままだと、はっきり言って悪質なクレーマーですよ。

事故以前に復旧すれば事足りるはずです。

他の方も似たようなことを書かれていますが・・・
立場を変えて、冷静に考えてみてください。

信号待ちしている新車に相談者が衝突したとします。
過失割合は10:0になりますね。
この場合、相手が相談者に同じことを要求してきたら、どう感じますか?
その要求を飲むのであれば、このまま交渉を続けてください。

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Qホンダディーラーについて。

昨年、引越しをしたのですが。それで近所にカー用品店もないのでホンダディーラーでオイル交換をしてもらおうと思います。ホンダってオイル交換などはどこもお値段は同じなのでしょうか?やはりそれぞれ違いますよね。出来ましたらお幾らぐらいかかるかお聞かせ頂ければと思います。ディーラーで交換するのかあるいはちょっと走ってでもカー用品店に行くのとを検討したいと思いますので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダ車(RB2アブソルート)乗りです。
オイル交換は以前はカー用品店で行ってましたが、最近では購入したディーラーで行ってます。
長年の付き合いもあり、毎回いつ行っても、1,980円で交換してもらってます。
最初の頃は2,980円でしたが、ここ2~3年は1,980円になりました。たまに、980円のサービス価格のときもあります。この値段だとカー用品点よりもかなりお得ですし、ついでに点検・メンテナンスしてくれるし重宝してます。

質問者さんは引越し先でのディーラーということで面識が無く、最初は通常価格かもしれませんが、長年付き合っていくうちに値段も変わっていくと思います。
また、近所に知り合いのディーラーがあると困った時に相談出来るので何かと便利ですよ。

QホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その症状は「スタートジャダー」といって、初代フィットに多発してます。
新車から5万キロ走行あるいはそれ以下で発生する構造上の欠陥です。

初代フィットで初度登録から7年以内のものであれば保証継承手続きを
することによってメーカークレーム修理が受けられますが、それに該当しない
物件であれば、販売店独自で修理(スタートクラッチの交換等)してもらって
納車してもらうか、あるいは自己負担で修理するしかありません。
(保障期間を2年延長したということはメーカーも欠陥を認めている??)

14年12月以前の物件はメーカークレームが効かないので要注意です。

最悪はCVTそのものが死亡するケースも実際にありますので、その点を
販売店が認識しているかどうかもよく確かめたほうがよいです。

「たいしたことじゃないですよ」と販売店は言うかもしれませんが、
実は初代フィットのCVT中古購入は結構「リスキー」だったりするんです。

私のとこで販売したうちの1台はCVTのクレーム載せ換えまでしました。

Q【ホンダフィット】 新車納車以降のエンジンオイル交換の時期

最初のエンジンオイル交換時期と、内容(指定のオイルの有無等)、また特に気を付ける点など、ぜひお教えいただきたく!
ちなみに、毎日200kmほど走行します。

Aベストアンサー

最初は1000キロ、その後は5000キロごとの交換といったところでよいと思います。
オイルについても
エンジンに特に手を入れている、
気温が常時30度以上の亜熱帯、
マイナス10度を下回ることもあるような亜寒帯、
などの場合でもない限り、メーカー推奨の純正オイルでいいと思います。

毎日200キロも走るのであれば、通勤などでの日常ユースだと思うので、
期間的な問題(半年に一回は交換目安の距離を走っていなくてもオイル交換)は発生しませんので、
5000キロを目安としてオイル交換を行っていけば、オイルが原因のトラブルはまず発生しません。

あとはオイル交換2回のうち、一回はエレメント(オイルフィルター)も
併せて交換したほうがよいでしょう。

Qホンダ オデッセイの中古車査定の高値

今、ホンダのオデッセイに乗っているのですが、家庭の経済的な問題から売却しようと思っています。
中古車査定を試してみようかと思っていますが、だいたいの相場と高値はいくらくらいになるでしょうか?
だいたいの金額で良いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式やグレードや色、走行距離や車両の状態等が何も分からなければ答えようがないですよ。

または、↓のようなサイトで相場を確認し、そこから数十万円店の儲け分を引けば大体の買取価格は分かると思います。
http://www.carsensorlab.net/souba/honda/odyssey/

↓こんなの方法でも、ある程度は分かります。
http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html

Qホンダのディーラー展開

いつもお世話になってます。ホンダのディーラ展開の質問なんですがプリモ店、クリオ店、ベルノ店がありますよね。昔、ホンダワールド店があったような気がするのですが正式なディーラーだったのでしょうか?あとプリモ店は、元々のバイク販売店が昇格してプリモ店のしてクルマを販売するようになったと聞いたのですが本当でしょうか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダのプリモ店を利用してから10年以上経ちます。
担当の人に聞いた事があります。
私の買っている店はホンダの直営店です。
営業担当もホンダの労働組合・健保に入っていると言っていました。
よくわかりませんが、バックマージンが入るから値引きは家のほうが良いよと言っていました。

でも同じ市内にある別のプリモ店は町の修理工場バイク店でした。
学校の同級生の家ですが・・買っていません。

会社名が違います。以前はちょっと似た名前だったので会社名の改名をしました。

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

Qホンダフィットのエンジンを交換されました(ディーラー)

先月、親がフィット(H14年製)にいつものように乗ったところ、エンジンに不調でその不調があったようで、その不調というのが普通に高速巡航していると、突然エンジンが止まりかけてまた動き始めてというような不調が起きたようです。
走っていても車体が、がくんがくんと揺れたとのことで、ディーラーに持ち込んだら「エンジンの窒素が少なくなってしまったために不調が起きてしまった」といわれたと聞きました。

どういう意味なのかさっぱりわかりません。
エンジンの鋳鉄の中に窒素を配合させているということなのでしょうか?
確かに窒素といっていたそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンを丸ごと交換されたのですか?

フィットでは初期のモデルにエンジンブロックの鋳造上の不具合があり、巣穴が出来て冷却水にオイルが混入してしまう物があったので、サービスキャンペーンで点検して不具合の発生しているものはエンジン交換の対応をしていました。
ただ、窒素とのかかわりは解りません。

症状的には他の方の回答にあるEGRバルブのような気がします。
この装置は主に窒素酸化物を低減する為の物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報