地方公務員の平均的な昇格はどういうものでしょうか。

係長
課長
は何歳くらいですか。
平均的、一般的でいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

優秀な人材であれば35くらいで係長、40過ぎで課長です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均的、総じてはどうなんでしょう。
優秀な方はわかりました。

お礼日時:2009/05/17 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグの降格と昇格が決まる時期

現在、海外に住んでおります。
日本への一時帰国はJリーグの降格と昇格が決まる時期にしようと思います。
実際にスタジアム観戦をします。

ここでお聞きします。Jリーグの降格と昇格が決まる時期はいつ頃なのでしょうか?

Aベストアンサー

Jリーグの最終戦と、入れ替え戦があります。日程はJリーグのサイトで調べて下さい。

Q【公務員試験】地方公務員上級と国家II種について

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っております。勿論、試験の難易度だけでなく突破の難易度もお聞かせ願えれば幸いです。
地方上級の場合であれば実家のある小さな町役場で働いてみたいとも思うのですが、約20科目を全て受ける地方上級に比べ、国家II種は科目をある程度絞れる、と言う様な事も書いてありました(これについてもお答え頂ければ幸いです)。

4年生大学(文型)を卒業しておりますが、高校の頃の科目選択で物理・世界史等は全く、少しも触れておりません。
また大学を出て以来、教養知識などは全く目にしていない現状を考えれば、生半可な学習では通用しないと言うのも覚悟しております。
最低でも1年間勉学に専念し、来年の試験に備えたいと思っております。その点でも何かアドバイス頂ければ幸いです。

どうか宜しくお願いします。

26歳、男性です。
4ヶ月ほど前に勤めていた会社が倒産し、無職の身となってしまいました。
保障や保険なども受け取りつつ再就職を目指していた時、公務員試験の情報がふと目に付きました。
色々調べて見る内に、恐らく自分が受けれるのは(学力の意味ではなく年齢的にです)地方上級か、国家II種であると言う事が解りました。

その後、本やサイト等で二つの試験を比較検討してみたのですが、いまいち難易度の差が見えにくく、「この様な差がある・差はない」等、皆様のアドバイスを参考にさせて頂ければと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

国家II種、地方上級ともに過去問や参考書は溢れていますので、だいたいの難易度を掴むとよいでしょう。それでどちらも同じ程度だと感じられたのであれば、そういうことです。実際、それほど大きな差異があるわけではありません。

また小規模な自治体の場合は採用活動を行わない年次もあるので、地方上級を目指すのであれば、情報収集を怠らないとともに、周辺市町や都道府県の受験も可能性として頭の片隅にいれたほうがいいかもしれません。

採用については地方上級のほうが若干難しいという意見があります。その理由として、都庁や政令市は転勤があまりなく待遇も良いため人気が高いこと、逆に地方都市や郡部では採用枠が小さく熾烈な競争になりやすいことが挙げられます。

とはいえ。国家II種か地方上級かは公務員受験者にとって永遠のテーマでもあり、難易度等いろいろ情報が飛び交っていますが、実際にそこまで大きな差があるわけではないので、そのことはあまり気にせずに働く環境・業務内容・待遇を第一に判断すればよいと思います。

Q所属部署により昇格時期に差があるのは違法?

契約社員です。年に一度、正社員登用審査がありますが
誰でも受けられるわけではなく、上司から勧められた場合のみ
受けられ、選考は上司の推薦書のみで審査が行われます。
今年初めて推薦されたのですが通りませんでした。
理由は、私が親会社の本社人事にいるからとのことです。
今、親会社は正社員のリストラを推進し、その業務を
賃金の低い関連会社(私の所属する会社)の契約社員へと
シフトしています。そのような会社の方針を推進している部署に
所属している人を登用するわけにはいかないとのことでした。
同じ理由で、他事業部の人事配属されている人も登用されなかったそうです。
本人審査をせず、部署の違いだけで登用されないというのは後味が悪く
納得できません。違法あるいは勧告対象ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律で明確に定義されているのは
  男女の差別の禁止
  本人の同意を得ない減給(降格・降級等)
  本人の同意を得ない不利益(労働時間延長等)
などです。

登用・昇給・昇格・昇進については、上記に違反していなければ、会社側の意向が大きく尊重されます。
それがNo.1の方のご指摘の「裁量権」です。

「特定の部署・事業所に所属している」というのは、会社の業績・経営計画と連動することなので、個人に不満があっても、違法行為とまではいえないと思います。
違法でなければ、どこからも勧告などの処分を受けるいわれはありません。

本人が納得するかどうかとは別問題です。
納得できない場合は、裁判等に訴えることも出来ますが、自分の会社を訴えるような社員を登用・昇進させる企業があるとは思えません。

Q公務員の補欠合格の連絡方法について。 現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を

公務員の補欠合格の連絡方法について。

現在2017年4月からの地方公務員採用試験を受け、補欠合格を頂きました。

そこで補欠合格経験のある方に質問したいです。
1点目は、連絡方法は電話でしたか?郵送でしたか?
2点目は、連絡方法が電話だった場合、役所の電話番号からかかってきましたか?人事課の番号でしたか?

その2点をお伺いしたいです。

繰り上がりの有無は欠員状況のケースバイケースだということは理解していますが、万が一連絡が来た際に、いかんせんとれなかったら繰り上がりにならないのかなと不安になりましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本は文書での連絡となります。
当然、役所としても必ず記録として残さないといけませんので公文書での連絡となるはずです。
逆に、そのような重要案件が電話連絡のみで来るということのほうがあり得ません。

Q昇格試験に落ちた場合・・・

先月結婚した彼が、社会人最初の昇格試験を3度(1度は途中で海外出張になってしまったため、本当なら2度)落ちてしまったのです。
そろそろ、今年の昇格試験の時期と思い彼に今年の昇格試験の時期はいつ?と
聞いたところ、「今年は受けるのを辞めて、勉強の年にしよう」と上司から
言われたそうです。

確か、昇格試験は3度までと聞いたことがあります。
この後、試験を受けさせてもらうことが出来るのでしょうか?
また、リストラの対象とかになってしまうのでしょうか?
そして、私が彼にできる事とはどんな事でしょうか?

Aベストアンサー

昇格試験のシステムはその会社それぞれのものですので、ご主人の会社が「3度まで」しか受験を認めていないとは限りませんよ。
現に、私の会社では5度目に受かった先輩がいます。
私の会社では、「受け続けることが大切」だという姿勢もありますので、途中で一度でも受けるのを止めてしまったり(ご主人の様に仕事上の理由があれば別ですが…)すると、それ自体が大きなマイナスになります。
「やる気がない」「意欲がない」と判断されるんですね、きっと。(^_^;)
ご主人の場合は、上司から「今年は止めよう」と言われていることから、もしかしたらあまり「受け続ける」ことに意義があるわけではないのかもしれません。
ですが、それでも、受けたり受けなかったりするよりは一貫した態度を取った方が良いと思いますよ。

この先も受けるなら、今年も受ける。
もう受けないなら、今年は受けない。

こんな感じです。
もし、ご主人に受験される意欲がおありならば、上司の方ともう一度お話されて、「受験したい」と伝えられると良いと思います。
昇格試験は学校の試験ではないので、純粋に成績だけで決まるわけではありません。
普段の仕事の成果や人となりを判断基準に含める場合が殆どですので、点数が悪くても、常に意欲的であることをアピールできれば印象は良くなり、合格のチャンスがめぐってくると思います。
ご主人の会社のシステムがどうなっているのか、ご主人がどう考えているのか、不安であるならば、一度ゆっくりと話し合ってみてください。

そして、kakyuさんがご主人に対してできることは、「あまり気を揉まないこと」です。(^_-)
昇格試験はかなりナーバスになります。
私も去年受けましたが、プレッシャーもかなりありました。
ご主人も家庭を持たれたということで、かなりプレッシャーを感じているところはあると思います。
そんな時に、家の中であなたまでがナーバスになってしまったら、ご主人の居場所がなくなってしまいますよ。
受験前の教育ママみたいにはならないでくださいね! (^^ゞ
勉強している時はそっとしておいて、疲れた頃にお茶を淹れてあげる。
帰ってきたら笑顔で「おかえり」と迎えてあげる。
「頑張りたいな」って素直に思えるような環境を作ってあげるのが一番ではないでしょうか?
大きく構えて安心させてあげてください。(^_-)

昇格試験のシステムはその会社それぞれのものですので、ご主人の会社が「3度まで」しか受験を認めていないとは限りませんよ。
現に、私の会社では5度目に受かった先輩がいます。
私の会社では、「受け続けることが大切」だという姿勢もありますので、途中で一度でも受けるのを止めてしまったり(ご主人の様に仕事上の理由があれば別ですが…)すると、それ自体が大きなマイナスになります。
「やる気がない」「意欲がない」と判断されるんですね、きっと。(^_^;)
ご主人の場合は、上司から「今年は止めよう」...続きを読む

Q地方公務員か一般企業に就職

地方公務員か一般企業に就職

高校生の男です。
将来についていろいろ考えたところ、
親が経営者であるから、一般企業に就職した後に親の会社を継ぐか、
地方公務員を目指すかの二択で今のところ悩んでます。
ただ親の仕事は収入はよいですが、かなり多忙です。

動機は関係なしに、どちらの選択がよりよいと考えるか、皆さんの意見を教えて下さい!

Aベストアンサー

経営者と公務員では働きが全く違いますからあなた自身が考えて決めるしかありません。
公務員であれば決められた仕事を毎日繰り返すことになりますし、やる気のない人の中で人生を過ごして趣味等に満足を見出すことになりそうです。

経営者であれば決まった仕事をしていたのでは会社をつぶす事になります。
自分が知識を蓄え他の人がやらないことを開拓して、いつも将来を見据えて進んで行くことになります。
面白い仕事になるでしょうが当然力を尽くして働くことになります。

こんなことは他の人が決められるようなことではありません。
あなたの特質と何を望むかで決めるしか方法はありません。
もっとも、やってみて途中で方向転換することもできるでしょうが。

Q昇格できませんでした

先日年に1度の昇格の時期があり、昇格できるものだと思っていたのですが昇格できませんでした。私はもうすぐ入社8年目になり、他部署に配属された同期の多くは昇格しているようです。同部署でも上司が積極的に部下を昇格させるチームでは後輩でさえも昇格しています。私が他の同期や後輩などに比べて仕事ができないということはあまりないと思っています。去年から今年にかけては昇格を意識していたこともあり積極的にスキルアップやチャレンジと思われる難しい仕事にも取り組んできたつもりなので昇格できずがっくりしてしまい気持ちの整理ができずにいます。

仕事自体はやりがいを持ってやっているので、本当はこういう昇格だとかで一喜一憂したくないのですが実際他チームの後輩にも抜かれてしまうと自分が正当に評価されていないのではないかと嫌な気持ちになります。また同じチームのメンバにも絶対昇格すると思ってたと言われ情けない気分になってしまいます。こんなことなら昇格なんて制度がないほうがよっぽどやる気が保てていいのですが。。

ちなみにうちの会社は明確な昇格の基準はなく、読み返してみましたがとてもあいまいな表現でほぼないのと同じようなものでした。また昇格したところで給料はほぼ変わらないようです。他社で上司の立場にある夫に相談したところ、とりあえずそういう相談があった人は妥当な場合次の昇格の時にリストに上がるケースが多い、とのことだったので、思い切って上司になぜ自分が昇格できないのかを相談すべきなのか悩んでいます。

あまりまとまらない文章になってしまいましたが同様の経験をされたかた、また上司の立場にある方などアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくおねがいします。

先日年に1度の昇格の時期があり、昇格できるものだと思っていたのですが昇格できませんでした。私はもうすぐ入社8年目になり、他部署に配属された同期の多くは昇格しているようです。同部署でも上司が積極的に部下を昇格させるチームでは後輩でさえも昇格しています。私が他の同期や後輩などに比べて仕事ができないということはあまりないと思っています。去年から今年にかけては昇格を意識していたこともあり積極的にスキルアップやチャレンジと思われる難しい仕事にも取り組んできたつもりなので昇格できずがっ...続きを読む

Aベストアンサー

無責任な答えですが・・・

人事と言うのは「ひとごと」とも呼べると昔先輩から言われた事を思い出しました。

人事と言うのは「ひとごと」ですから、自分の思うようには行きません。
その時の成り行き任せなのです・・
人事などその程度のものです。

昇格できなかった時の最大の注意点・・・腐らない事です。
もう、その人事をひっくり返す事も出来ません。
腐ったり、落ち込んだり、あれこれ言うとそれが今後の評価へも影響します。
愚痴が多いとか、文句が・・・とか、結局は一次のパフォーマンスだったのかとか、使いにくいとか、とかくマイナスの評価がされがちです。

この様な所で憂さを晴らしましょう・・
そして、明日からは今までの様に、何事も無かった様に振る舞いましょう。

長い年月でみると、1年や2年の遅れなど、どうと言う事もありません。
一回椅子取りゲームで取り損ねただけです。

何より、自分を見つめたり、見直したりする良い機会であるかも知れません。

明日も会社はあります。
チャンスはまたある・・と言う事です。

Q国家公務員一種試験を受けると他の公務員試験に役立つって本当ですか?具体的に何が役立ちますか?

国家公務員一種試験を受けると他の公務員試験に役立つって本当ですか?具体的に何が役立ちますか?

Aベストアンサー

そのような話聞いた事ありません 受からなければ何もなりません

受かったらそれはそれは大変な事ですから大いに役立ちます
何せ一流大学しか受かりません 稀に高卒も受かりますけれど
大分前の事ですが知り合いに一人おります 勉強の為に体を壊し一時 入院したそうです

受験は誰でも受けられますから大変な競争率ですが見掛けだけです
見掛けの競争率は何時も数十倍ですね
大方は駄目元で受けてます 受かるとは思ってないのが大半ですから
そのような試験ですから受けただけでは何もならないのは お解かりでしょう。

Q戦場の絆、Aクラス昇格試験について

戦場の絆、Aクラス昇格試験について

新規にカードを作り、一度は昇格試験が受験できたのですが、Dを取得してしまい、昇格試験はストップしてしまいました。

そこで、再度昇格試験を受験しようと考え、SSSASSSSSS(全て勝利・B3維持)を取得したのですが、さっぱり昇格試験の通知が発生しません…。

一体何が原因なのでしょうか?ご存知の方、回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

済みませんNo.1です。

良く見たら昇格試験受験資格を得るには
バンナム戦でも大丈夫なようですね・・・

となると階級が伍長以下か

オフラインや2:00~7:00までの停戦時間帯での戦績か・・・

済みませんが解りません。

因みに私は2007年11月の稼働初期からやっているのですが
当時と今では昇格条件がかなり違うので・・・

お役に立てずに申し訳ないですm(._.)m

Q地方公務員上級職(行政・一般事務)の具体的な仕事内容は?(また長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528143 で質問させていただいてるbeathaです。この質問文をご覧になった方は分かると思いますが、現在医師になるか、それとも地方公務員になるかという進路で揺れています。とりあえずこの職業のどちらがいいかは置いといて、今あることで悩んでいます。

それは、地方公務員の仕事内容について何も知らないということです。受けるとしたら、公務員の中でも地方公務員上級職の「行政・一般事務」というカテゴリーになると思うのですが、色々な本やサイトを探しても、具体的にどんな仕事があるのか良く分かりません。

また、私は単純作業や事務系の仕事は人並みにこなせるとは思うのですが、誰かの上に立ってリーダーシップを発揮するのが苦手、また人と親密な関係をなかなか築けないという欠点があります。

両親は私のこのような性格を見てか「公務員だけはやめとけ。医者のほうがまだましだ」としきりに言ってくるのですが、私としては公務員の業務内容も良く分からないのに頭ごなしに反対されても納得しかねます。

そこで、実際に地方公務員で行政・一般事務に就職されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ業務内容を教えていただきたいです。両親の言うとおり、私の苦手なリーダーシップや過度の人付き合いなどは必要不可欠なのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1528143 で質問させていただいてるbeathaです。この質問文をご覧になった方は分かると思いますが、現在医師になるか、それとも地方公務員になるかという進路で揺れています。とりあえずこの職業のどちらがいいかは置いといて、今あることで悩んでいます。

それは、地方公務員の仕事内容について何も知らないということです。受けるとしたら、公務員の中でも地方公務員上級職の「行政・一般事務」というカテゴリーになると思うのですが、色々な本やサイトを探しても...続きを読む

Aベストアンサー

 人と親密な関係をなかなか築けないという欠点があるとのことですが、
はっきり言いまして、地方公務員の仕事をこなすことは無理です。
 もしかしたら、机で一人でこなすデスクワークのようなものが公務員の仕事にあるのではないか
といったことを考えているのかも知れませんが、人との関わりがない仕事はありません。
 従って、どのような地方公共団体を希望しているのかが分かりませんが、あきらめる方が賢明です。
 また、少なくても都道府県の場合、今時の面接は非常に厳しく、うつ病の場合は、おそらく通りません。
(ちなみに私は面接官を長くやっていました)
 病気を治すことが最優先だと思います。
うつ病はなかなか難しい病気ですが、時間がかかっても、薬でコントロールできますので、
そうしたことに専念すべではないでしょうか。


人気Q&Aランキング