私は3~4週間前から毎食の炭水化物を1/3~1/4減らすダイエットを行っています。始めの2週間頃までは順調に減り続けたのですが(2.5kg減)、その後は停滞期なのか横ばいです。このまま続けていてもその後の効果が期待できるのかが不安です。炭水化物ダイエットについて詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。ちなみに、あと5kg落としたいです。あと努力している事は歩く事と、野菜を多く採る事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ダイエットに停滞期はつきものです。


炭水化物を減らしても、摂取カロリーが変わらなければ
痩せることはありません。

野菜を多く取る場合にでも、ドレッシングは禁止です。

炭水化物を減らすと満腹感がないために、他のおかずを多く
食べてしまう方も多いようです。

本気で取り組むならば、運動も必ず取り入れて下さい。

テレビでやっているXXダイエットも必ず、運動が隠されている
こと、それから夜8時以降の食事はしないことになっています。

炭水化物を自然に減らすならこんにゃくご飯という手もあります。
こんにゃくご飯なら楽天にいくらでも売っています。
    • good
    • 0

こんなニュースを見つけたので貼りますね。



野菜には、新陳代謝に欠かせないビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。
しかしこの働きは、炭水化物やたんぱく質と一緒に摂らないと発揮できないということを、知っていましたか? 
一緒に摂ることで野菜のもつ栄養素の消化・吸収を助け、
代謝のいい体へと導いてくれるのです。

炭水化物にもいろいろありますが、
なかでももっともオススメなのが白いごはん。
お米は日本人が昔から食べている主食なだけあって、
日本人の体に適した優秀食品。消化がよくて栄養も吸収しやすいのです。そのため、白いごはんで野菜を食べれば代謝がスムーズになり、
遅めの夕食でも太ったりする心配がありません。

ごはんにのせて丼に、みそ汁とあわせて定食ふうに、
小鉢や漬け物でだってOK。
疲れて帰ってきたときこそ、「これ、食べたい!」の気持ちに正直に。
ちゃちゃっと作ってみましょ

というように質問者さんの行っていることは健康かつやせやすい体になっているといえます。
それでも横ばいということは今の生活習慣でこのあたりがちょうどいいと体が思ってるからではないでしょうか?
やはり運動をして体作りをすることでしょうね。
ヨガとかダンスなど楽しみながら体を整えることをオススメします。

参考URL:http://u.nu/7p56
    • good
    • 0

そのダイエットで、ベストの方法だと思います。


添付のチャートを見てください。これは、私が普段食べている食事の栄養チャートです。
ダイエット中でも、栄養チャートが円くなるのが理想だと説明する人がいますが、それは間違いです。
なぜなら、栄養チャートを円くしたままカロリーを少なくしようとすると、蛋白質やビタミンが足りなくなります。
蛋白質やビタミンを充分摂りながら、カロリーを落とすには炭水化物と脂質だけを20%ほど落とすのが正解です。
あなたのダイエットは、炭水化物を25~30%落とすものですから、正しい方法です。

なお、若い女性の間で炭水化物をゼロにするダイエットが流行っていますが、絶対に真似しないでください。
炭水化物を極端に制限すると、ひどい便秘に悩まされますし、セロトニンが不足するので、睡眠障害になります。

さて、ダイエットをすると、だれでも最初は順調に体重が減りますが、そのうちに低下が止まり、
しばらくするとまた低下し始めます。これは、次の2つの理由によります。

まず1つは、食事に含まれる水分です。食事には意外に水分が多く含まれていて、
食品重量の80%は水分で、残りの20%が固定物です。
私たちは生きていくには、普通2リットルの水分が必要ですが、その半分を食品から摂っていますから、
ダイエットで食事を制限すると、知らず知らずに身体が脱水します。

私たちの脱水に関する感覚は鈍いので、2~3Kgほども脱水しないと気づかないことがあります。
ただし、いつまでも脱水が続くことがないので、そのうちに本来の体重に戻ります。
これが最初の停滞期のように見えますが、これは一時的なものです。

次に、生理周期に伴う体重の増減があります。
女性の身体は生理の12日前に排卵が起こりますが、このとき卵子の着床に備えて水分を貯留し、
生殖に備えて栄養を摂取しようとします。
この時期に、強い食欲の亢進がある人と、そうでもない人がありますが、たいがいの人は2Kg位の体重の増加があります。
卵子の生存期間は12日で、12日が過ぎると生理がおこり、水分が排出されて体重が低下します。
ですから、体重が停滞中でもダイエットを続けていれば、痩せ日と一緒に効果が現れます。

> ちなみに、あと5kg落としたいです。あと努力している事は歩く事と、野菜を多く採る事です。

あと5Kg落とせるかどうかは、現在のBMI次第です。
もしも、あなたのBMIが19として、あと5Kgも減量しようとしたら、間違いなく摂食障害になると思います。
減量がどこまで可能かについては、非常に大事なことですから、よく勉強してください。
運動は空腹時におこなってください。
「炭水化物を減らすダイエットについて」の回答画像5
    • good
    • 0

既回答の方々のおっしゃるとおりです。



一点。油ですが、オリーブ油をお使いでしょうか?バターや、サラダ油は飽和脂肪酸といい、分解しずらく、オリーブ油は不飽和脂肪酸といって分解が早いそうですので、出来る限りこちらに変更することをお勧めします。
まぁ、既にごぞんじなら心配ないですけど。

肉類は、魚、鳥、その他(豚・牛)の順番でダイエットに良いので、気を使ってみてください。
    • good
    • 0

 炭水化物を減らすと短期間である程度体重が減ります。

それは、炭水化物は体内では水分と結びついているため、炭水化物を減らすと、体内の水分量が減るためです。つまり、本当に落ちて欲しい体脂肪が減ったのではありません。
 要は1日トータルの摂取カロリーと消費カロリーのバランスで体重の増減が決まってきますので、減らした炭水化物の分、カロリーバランスがマイナスになっていれば、徐々にですが体重は減りますし、釣り合ってしまっていたなら、体重の増減はありません。炭水化物「さえ」減らせばよしとして、他を無制限に食べたりはしていませんか。
 どの程度、炭水化物を減らしているのか具体的な量が分かりませんが、1日3食なら、1食あたり子供茶碗1杯の米飯、あるいは8枚切りパン1枚程度は必要です。
 あと5kg減らせるか、あるいは減らしても大丈夫なのかは、現在の体重からBMIを計算して、慎重に行ってください。それと、体重さえ減れば、プロポーションが崩れても、たとえば上半身がりがりで下半身デブでいいかどうかもよく考えましょう。
    • good
    • 0

ダイエットは食事制限とトレーニングが必要です。


質問者さんは食事制限とウォーキングを行ってるようですが・・。
炭水化物をまったく摂取しない食事制限は駄目ですよ。

トレーニングを継続されてるとある程度減ると減りづらくなりますが、長期間継続される事で効果が出てきます。
又、身体も締まってきますのであまり体重の増減に拘らずにトレーニングに励んで下さい。
    • good
    • 0

停滞期です。

このまま続ければまた減ってきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加工食品の成分表示について、熱量や脂質、炭水化物は大抵が表示されている

加工食品の成分表示について、熱量や脂質、炭水化物は大抵が表示されているのですが、塩分や糖分は表示がされていたり、そうでなかったり曖昧です。実際に食べて気になった時に限って表示がされていません。味の濃さの目安になるので、必ず表示されていると有難いです。どこまでが表示の義務なのですか?

Aベストアンサー

糖とは「甘いもの」ではなく炭水化物(糖質)のことですから、糖の量は炭水化物(糖質)の量と同じです。ただし、その炭水化物(糖質)が糖類(砂糖、ブドウ糖、果糖、乳糖など)なのか、デンプンなのか、キシリトールのような糖アルコールなのかは表示を見ないとは判りません。仮に種類が判っても、それぞれの量は判らないと思います。もっとも、デンプンなどは消化されるとブドウ糖になるので結果は大して変わらないと思います。食塩の量は、ナトリウム量から食塩相当量を換算できます。

表示を見るコツは?
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_002/hoei_002.html
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

Q4kg減、あと6kg減らしたい

35歳の女性です。
今、2ヶ月位で4キロ減らして60kgです。
健康的な標準体重は54kgなので、何とかあと6kg落としたいのですが、減少がストップしてしまいました。
そんな時はどうしたらよいでしょうか?

先月の健康診断の結果が届いたのですが、血液検査で再検査。
(LDLコレステロールと多血傾向)
なんとかしなければと思っています。
去年は57kgで検診をクリアしたので、なるべく早くあと3kgを落としたい気持ちもあります。

今しているのは食事制限と毎夜30分のウォーキングと腹筋運動です。
通勤時は、なるべく階段 使用&早く歩くのを心掛けています。
こりれから週に1~2回プールにも通い始める予定です。



アドバイスを下さい。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

減少がストップしてしまったということですが、体重が軽くなるほど減りにくくなります。
また、運動に体が慣れてきても減りにくくなります。
年齢的なものもあると思いますよ。

2ヶ月で4kg減ったということなので、そのまま続け、運動強度を上げていけばいいのではないでしょうか。
ウォーキングなら、スピードを少し上げるとか、歩幅を少し広げてみるとか、姿勢をよくして、腕の振りを大きく後ろに振ることを意識してみるとかです。
無理に走る必要はありませんし、急に走り出すとヒザなどを痛める原因にもなるので走るなら様子を見ながらがいいでしょう。
プールもやらないよりやったほうがいいと思います、まったく効果が無いということはないです。

標準体重ですが、身長-105と書いてる方がいますが、そんなことは無いでしょう。
それだと身長の低い人の体重が軽くなりすぎ、逆に高ければ重くなりすぎるでしょう。
「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI」です。
この式より「BMI×身長(m)×身長(m)=体重(kg)」になります。
健康診断の結果に書かれていた標準体重は、理想的なBMIを21か22として計算されたものだと思いますよ。

減少がストップしてしまったということですが、体重が軽くなるほど減りにくくなります。
また、運動に体が慣れてきても減りにくくなります。
年齢的なものもあると思いますよ。

2ヶ月で4kg減ったということなので、そのまま続け、運動強度を上げていけばいいのではないでしょうか。
ウォーキングなら、スピードを少し上げるとか、歩幅を少し広げてみるとか、姿勢をよくして、腕の振りを大きく後ろに振ることを意識してみるとかです。
無理に走る必要はありませんし、急に走り出すとヒザなどを痛める原因にも...続きを読む

Q食品表示の炭水化物と糖質について教えて下さい

こんばんは。只今ダイエット(体重は気にせず、体脂肪を落とす)中のため、こちらのサイトでも何度も質問させて頂き、その解答やアドバイスも参考に日々ジョギングと筋トレに励んでいます。

そして、食事の面では、炭水化物は脂肪の燃焼を助けてくれるが、採りすぎると脂肪として蓄積される、と聞いたので、極力減らすため、間食には炭水化物の入っていないカロリーメイトを採っています。

ただ、確かにカロリーメイトには炭水化物の表示がないのですが、代わりに糖質とかいてあります。ほとんどのお菓子やジュースなどにも糖質は入っていると思うのですが、表示はなく、炭水化物になっています。

また、野菜ジュースには炭水化物となっているものと、糖質となっているものがあります。

これらは同じ成分なのでしょうか?炭水化物=糖質と考えていいのでしょうか?別のものだとしても、体内に入ったときのその働きは同じなのでしょうか?

今までは、仕事中などにどうしてもお腹がすいたときに、カロリーメイトは炭水化物が入っていないし、手軽でカロリーも補えるのでいいと思っていたのですが、考え直さなくてはいけません。

野菜ジュースを選ぶときも、炭水化物の入っていないものを選んで、寝る直前とかにも安心して飲んでいたのですが、これもやめねばなりません。

どうかよろしくご解答お願いします。

こんばんは。只今ダイエット(体重は気にせず、体脂肪を落とす)中のため、こちらのサイトでも何度も質問させて頂き、その解答やアドバイスも参考に日々ジョギングと筋トレに励んでいます。

そして、食事の面では、炭水化物は脂肪の燃焼を助けてくれるが、採りすぎると脂肪として蓄積される、と聞いたので、極力減らすため、間食には炭水化物の入っていないカロリーメイトを採っています。

ただ、確かにカロリーメイトには炭水化物の表示がないのですが、代わりに糖質とかいてあります。ほとんどのお菓子や...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
実は私先日こちらで 炭水化物、糖質、糖分、糖類の違いについて質問したばかりなんです。
その答えはこちらをご覧下さい↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1495991

炭水化物と糖質はちょっと違うんですね。
ではその炭水化物が体内でどうなるかというと、
まずブドウ糖に変換されエネルギーとして使われますが、余分はブドウ糖から脂肪になるんですね。
ですからダイエットで炭水化物の摂取量を少なくするわけです。
しかし脂肪も食べすぎはダメですし、
じゃあどうしたらよいのかとなりますが、
結局バランスよく食べて体を動かして新陳代謝を良くすることが一番長続きするようですよ。
ダイエットと炭水化物についての参考にこちらをどうぞ↓
http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm

参考URL:http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm

Qダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食

ダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食いする前より体重が減っていました。

もちろん排泄はありましたが、ドカ食い翌日はご飯も控えめですが食べましたし、半日でここまで戻るのは普通でしょうか?

それとも実は蓄積されてて後からじわじわ増えてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

1㎏の食物を食べて1㎏排泄すればプラマイゼロです。

食べたものが即、脂肪や筋肉になるわけではありあせんので正常な話です。

ただし、この様なオーバーカロリーを続けて行くと徐々に脂肪となって身体に蓄積されていきます。

Q炭水化物とその他の食品のバランスについて

今ジムに行き、体を鍛えています。
最近脚と顔は引き締まってきたのですが、おなかのお肉がなかなか減りません。

最近、なぜか果物が食べたくなり、朝小さいりんご1個とマンゴー半分など、ジムの後にオレンジ1個ほぼ毎日といってよい程食べています。酷いときには、これに加え夕食後にブルーベリーなどを食べています。
また、カナダにはいろいろなフレーバーの0ヨーグルトがあり、酷い時には150cal弱分食くらいべています。

なぜか、ご飯やパンは食べると太ると思い、昼にパン:110cal、夜ご飯:180~200cal分です。
サラダは低カロドレッシングをかけて毎食、その他野菜炒めなどして食べています。卵・豆乳は毎日、魚介類と鶏肉(偶に)も心がけてとっています。豆腐も手に入るので時々。

私はB型で、ヨーグルトはB型のダイエット食と聞いたのですが、乳製品を取るとお腹の肉が緩むというか、脂肪が減っていない感じがします。(筋肉の上に脂肪が乗ってる感じです)だからといって炭水化物を取ると太る気がします。

ヨーグルト・果物を減らし、炭水化物類を増やしたほうが良い(またはお腹が減りにくい)のでしょうか??バランスの良い食事というのが、調べてもよく分かりません。。。

カナダでは日本のようにヘルシーなおやつ?(昆布やゼリーなど)が手に入らないので、果物やヨーグルトが1番かなと思っています。

これからめげずにトレーニングを続けて行きますが、引き締まった体にしたいです。
みなさんの食事メニューなど参考にさせていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

今ジムに行き、体を鍛えています。
最近脚と顔は引き締まってきたのですが、おなかのお肉がなかなか減りません。

最近、なぜか果物が食べたくなり、朝小さいりんご1個とマンゴー半分など、ジムの後にオレンジ1個ほぼ毎日といってよい程食べています。酷いときには、これに加え夕食後にブルーベリーなどを食べています。
また、カナダにはいろいろなフレーバーの0ヨーグルトがあり、酷い時には150cal弱分食くらいべています。

なぜか、ご飯やパンは食べると太ると思い、昼にパン:110cal、夜ご飯:180~2...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーグルトや果物にも炭水化物(糖質)は含まれていますが。。。

例えば、りんご1個の炭水化物(糖質)量は約30g、オレンジ1個で約15g、マンゴー100gで17g。これで6枚切り食パン2枚分相当の炭水化物(糖質)量になります。

Carbohydrate Counting
http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/planning-meals/carb-counting/
炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

Q年末からダイエットをしています。 ダイエット前は160cm/61kg そこから現在までで、56kgま

年末からダイエットをしています。
ダイエット前は160cm/61kg

そこから現在までで、56kgまで減りました。

ダイエット方法は食事制限と軽いストレッチ程度の筋トレです。

食事制限は
朝→好きなものを好きなだけ食べる
昼→白米やパンは極力取らずオカズのみ
夜→出来るだけ19時より前にサラダと野菜スープ
たまにサラダにはササミか生ハム乗せ、ドレッシングはオリーブオイルと塩かゴマだれ、コブサラダドレッシング少量

運動は通勤の往復5kmの自転車と気がついた時にやる腿上げなどの軽い筋トレです。

最終的には50kg前後たいのですが、やはり運動を増やすべきですか?
それともこのままの生活を続ければいいのでしょうか?

心優しいご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Q「分析による炭水化物」とは何でしょう

アメリカの食品関係法で、加工食品の栄養成分を検査する部分です。以下の「分析による炭水化物」と「数学的差異による炭水化物」というのがよくわかりません。

Protein, fat, and carbohydrates (carbohydrates either by analysis or by mathematical difference)

蛋白質、脂質、及び炭水化物(分析によるものと数学的差異によるもののいずれも)

Aベストアンサー

前後関係がわからないので、あてずっぽうですが・・・
きっと蛋白質、脂質、及び炭水化物の量かなにかを測定しなければならないのでしょう。
そのときに直接、炭水化物を測定するか、引き算かなにかで間接的に測定する、かをしなければいけないということではないでしょうか。
混合物の重さを量って、炭水化物だけ分解して取り除いてから混合物の重さを量って引き算をするとか・・・

Q短期ダイエット♡ 30歳ですが、2週間に−5kg減出来る方法を沢山の方にアドバイスしてもらいたいです

短期ダイエット♡
30歳ですが、2週間に−5kg減出来る方法を沢山の方にアドバイスしてもらいたいです!!また、ダイエットに成功した人の話しとか、失敗した話しも聞きたいです。体内からキレイを目指して居るので、みなさんの体験談をお聞かせ下さい(o^^o)☆よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1週間あれば、3kgはけっこう減ります。
ですが、あくまでも一時的なものです。

私の場合ですが、1週間で体重のプラマイ3kgは日常茶飯事です。
この3kgで、
ルックスやスタイルはかなり変わりますよ^v^

それ以上に関しては、
時間をかけて行った方がいいと思うダイエットです。

ひとまず、5kgじゃなくて、3kg減を目指してみてはいかがでしょうか?


①おかゆ生活。主食をおかゆに。
 かなり効果がありました!
 私は1人暮らしなので、1回1合分炊いて約2日間(3食とも)で効果ありました。
 とくに腸内環境が整いやすいのと、体が温まるのが良かったです。

②できるだけ14時を中心に食事をとる。
 食べても一番太らない時間帯が14時なんだそうです。
 それを知って依頼、できるだけ朝・昼・晩の時間を狭める様にしました。
 だいたい
 朝:8:30頃(出勤してから個室でとってます。
 昼:13時半〜14時半(仕事上食べるタイミングが調整しやすいので。)
 夜:17時半〜19時の間に食べ終わる。
 これも効果高いです。


③運動は、夜よりも、朝食前の方が良い。
 これも知って以降、出勤時は早歩きをして
 朝食を出勤してから食べる様にしました。

 
④湯船に浸かる。
 週3〜4回がダイエット効果が高いです。
 新陳代謝が良くなるし美肌にもなる!


⑤ドリンク類:ドロドロ系野菜ジュース・飲むヨーグルト・緑茶・ポカリ
       ヤクルト・ビックル・豆乳・白湯・ソイハニーティーのみ。
       それ以外は、飲みません。
       特に、酒と炭酸は飲まない。


⑥食物繊維・乳酸菌を意識して取り入れる。
 セロリ・レタス・さつまいも・ごぼう・れんこん
 納豆・キムチ・ヨーグルト・味噌・豆乳は
 ほぼ毎日、かならず3食のどこかで食べてます。
 腸内環境が整いますよ〜♪


⑦栄養バランスは偏らない様に、好き嫌いしない。
 水分はたくさんとる。


⑧食べる順番
 野菜・汁物→肉・魚→おかゆ→その他→デザートの順。
 特に食べ始めは意識して、途中からはランダムでもOKです。


⑨甘いものは、食後すぐ食べれば大丈夫。


⑩お腹が空いている時は食べちゃダメ!
 お腹が空く前か、ピークが過ぎた後に食べます。
 空腹時に食べてしまうと、
 必要以上に栄養を取ろうとしてカロリーの高いものから
 率先して吸収しちゃって、太る原因になります。


⑪体を洗うとき、手で洗ってください。
 その際、
 首・鎖骨・胸周辺・脇周辺・横っ腹・お腹をマッサージします。
 代謝が悪くて老廃物が溜まってる時は、けっこう痛いので、
 その場合は、特にしっかりマッサージを。


⑫女子力を高め、美意識を持つ。
 部屋片付けたり・しゃれた料理作ったり・
 おしゃれしたり・新しいメイク品買ったりですね〜。


⑬体を温める。
 あったかい飲み物・入浴などで。

1週間あれば、3kgはけっこう減ります。
ですが、あくまでも一時的なものです。

私の場合ですが、1週間で体重のプラマイ3kgは日常茶飯事です。
この3kgで、
ルックスやスタイルはかなり変わりますよ^v^

それ以上に関しては、
時間をかけて行った方がいいと思うダイエットです。

ひとまず、5kgじゃなくて、3kg減を目指してみてはいかがでしょうか?


①おかゆ生活。主食をおかゆに。
 かなり効果がありました!
 私は1人暮らしなので、1回1合分炊いて約2日間(3食とも)で効果ありました。
 と...続きを読む

Q炭水化物、タンパク質にはどんな食べ物がありますか?

一時期炭水化物ダイエットなるものが
流行りましたが、
漠然とした名称で、炭水化物って実際どんな
食べ物があるのかを知りたくて、
質問をしてみました。

代表的なものはご飯だと思うのですが、
他に、どんな食べ物がありますか?
パスタ(スパゲティ)も炭水化物だって
伺ったことがあるのですが、
もしよろしかったら、
何種類か炭水化物の食品を教えて頂けたらと思います。

合わせてタンパク質の食品もすみません、
お願いします。

タンパク質って納豆ってそうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鈴木その子式など、ご飯食を薦めるダイエット方法もありますが、最近の流行は低炭水化物ダイエットです。やり方は良く調べてから行った方がいいです。しばらく前に低インシュリンダイエットなる物も流行りましたが、誤った解釈をしている方が多いです。食べる順番とか種類を変えた所で沢山食べれば太ります。また朝バナナダイエットなども殆ど意味は無いです。

三大栄養素は炭水化物・タンパク質・脂質です。食品として精製された物には、ほぼ100%炭水化物・タンパク質・脂質などという物もありますが、通常の食品にはこれらが混在している場合が多いです。というわけで炭水化物・タンパク質はそれぞれを多く含む食品という分類の仕方をしています。

炭水化物を多く含む食品:炭水化物は様々な種類があり分解されやすい物は甘いのが特徴です。ブドウ糖や果糖・砂糖なども炭水化物です。芋類・小麦粉・米やそれを原料とした食品はデンプンを多く含む炭水化物食品です。パスタ・うどん・ソバ・ご飯などなどです。甘い物は血糖値が上がりやすい為、ダイエットにはあまりよくありません。主食系に多く含まれるデンプンは分解に時間がかかるため腹持ちが良いですが、たくさん食べるとやはり太る事になります。また精製された穀物より玄米や全粒粉パンなどの方が良いようです。

タンパク質を多く含む食品:肉・魚・卵などの動物性食品の他に穀物や豆類にも少し含まれます。蛋白質はアミノ酸の集合体で動物性食品はバランス良く含まれています。植物性の物は特定のアミノ酸の量が少ないなど、動物性に比べると吸収率が悪いです。一方、動物性は脂質・コレステロールなどの取りすぎに気をつけなければなりません。また動物性食品を摂らないとビタミンBなど欠乏しやすいそうです。

ダイエットの基本は運動と食事です。お菓子や甘い飲み物は控えましょう。運動はウォーキングなどの有酸素運動と出来れば筋力トレーニングも併用した方がいいです。主食・甘い物・脂質を控えめに、蛋白質はむしろ多めに摂ります。毎日の食事量・運動量・体重の増減を記録して、体重が増加傾向にあれば食事を控えたり運動量を増やすなどしましょう。目安は週1kgくらい。1ヶ月で4~5kgくらいが目処です。ツジツマをあわせるために無理はしないほうがいいです。月単位で減少か維持なら良しとして増加するようなら、少し見直しましょう。

鈴木その子式など、ご飯食を薦めるダイエット方法もありますが、最近の流行は低炭水化物ダイエットです。やり方は良く調べてから行った方がいいです。しばらく前に低インシュリンダイエットなる物も流行りましたが、誤った解釈をしている方が多いです。食べる順番とか種類を変えた所で沢山食べれば太ります。また朝バナナダイエットなども殆ど意味は無いです。

三大栄養素は炭水化物・タンパク質・脂質です。食品として精製された物には、ほぼ100%炭水化物・タンパク質・脂質などという物もありますが、通...続きを読む

Qダイエット中、中学生です 165センチ56kgです 1月までに53kg目標で六月からダイエットをして

ダイエット中、中学生です
165センチ56kgです
1月までに53kg目標で六月からダイエットをしていて66→56にしました
今日事情があって夜かなり食べなければいけないのですが、いくら控えても一日多分2500キロカロリーくらいとってしまうんです(>_<)
一日くらい気にせず、リフレッシュにするのはありですか?

Aベストアンサー

ありですとも!!楽しんで食べる日も大事!!ストレス解消!!
明日、1食にするくらいの覚悟で(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報