アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーボン(炭素繊維)とグラスファイバーで、硬度・強度を比較した場合、どちらに軍配があがるのでしょうか。
たとえば・・・・双方の素材で作った一本の棒を用意して、それを万力につっかえ棒のようにセットして、押しつぶした場合、どちらが先に折れるのでしょうか。 
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カーボンの方が強いです。


釣竿などカーボンになって軽く、細くなっていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カーボンのほうが強かったんですね! ありがとうございます

お礼日時:2009/05/17 17:27

これは・・・条件によって違ってくるので必ずしもどちらが強い、とは言えないです。


また、同じカーボンでも製法によって違ってきます。それと、”万力で押しつぶす”という比較方法が示されていますが、こういう使い方はあまりないでしょうね。物干し竿のように横に渡して重りをぶら下げる、というような力の掛かり方が多いとに思いますが、この場合、折れなくてもたわみが大きいと使い方によっては不都合が大きいですね。

ただ・・・同じ重さで比較する場合はカーボンの方が強いことが多いようですね。値段あたりの強度ではグラスが圧倒的ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
たわみ は気になるところなんです。。
たとえば、折れないまでもグニャグニャ曲がるようでは、硬度があるとは思えないですし。。
では質問を少し変えます。 たわみ角度が10度以上となった場合(一直線の棒を万力でつぶす方法で)そこで「折れた」と判断した場合、グラスファイバーとカーボンではどちらが先に「折れる」ものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/17 19:52
    • good
    • 8

引っ張りに関するデータは数多くありますが、圧縮に関するデータは全く無いといって良いと思います。


なぜならガラス棒や石英の単結晶は容易に手に入りますが、炭素繊維が完全に充填された素材は手に入らないからです。
グラファイトやダイアモンドの様に内部が結晶化している物なら容易に入手できますが、カーボン繊維が密に充填されていて互いに別れない様な素材は今のところ無いと思います。
現在カーボン繊維の素材は何らかの接着媒で密着されて使用されているからです。
ただし、炭素繊維を長さと垂直の方向に圧縮するならデータはあるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうだったのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!