アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPビルダーに限らずですが、HPを開設するにあたってパスワードなどでアクセス規制をしたいのですが可能でしょうか?
よく、たまにHP表示したら、IDとパスワードを求められる個人のHPもあったと思うのですが、いったいどうやっているのでしょうか。
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

JavaScriptによるパスワード設定でしたら下記サイトの「HTML Encoder」で設定できます。

「サイトの内容がそれほど隠す程ではないけど、
一応友人の範囲内で使用したい‥」という気持ちで
ご利用したほうがいいかもしれません。

御参考まで

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/ …
    • 0

大抵の場合は、アクセス制限にはCGIを利用していると思います。

アクセス制限のCGIについては、フリー素材として配布しているサイトもありますし、レンタルサーバによってはサービス提供側がアクセス制限の機能を提供しているケースもあると思います。

レンタルサーバでアクセス制限機能を提供している場合は、その機能を利用するのがいちばん簡単です。 その場合は、設置や管理方法についても詳しい説明があるでしょうから、最も無難な選択と思います。
フリーのCGI素材をもらってきて設置する場合は、最低限CGIの作法についての知識が必要になります。 それを理解できていないとサーバ全体に悪影響を及ぼすこともありうるので、CGIについてあまり明るくない場合には避けた方が無難です。 ただ、設置自体はそれほど困難ではないので、少し勉強すれば不可能でもないかもしれませんね。

なお、レンタルサーバの中にはサービス提供側が用意したCGI以外は動作させないように対策しているケースもあり、その場合には、サービス側がアクセス制限のCGIを提供していない限りは、CGIでアクセス制限をすることはできなくなります。 CGIを利用できるかどうかは、レンタルサーバのサービスに関するFAQをみれば、載っていると思います。

CGIでアクセス制限をできない場合は、JavaScriptで擬似的なアクセス制限をかけることも一応は可能ですが、あまり実用的でない場合が多いです。 CGIが利用できない環境では、強度の高いアクセス制限は期待しない方が良いでしょう。

なお、HPビルダーでアクセス制限をかける機能を作ることは、ほぼ無理だと思います…
参考になれば幸いです。
    • 0