PiXTY500という複合機があるのですが、こちらをVistaで使いたいです。
ドライバをインストールしようとドライバCDをPCに入れたら、セットアップメニューが起動しなかったのでインターネットで調べてみると、Vistaには対応していないようでした。
それでもほかプリンタのドライバを指定するとプリンタとしては使えるようで、見つけたページを参考にし、設定と印刷はできました。
(hp psc 1200 seriesをドライバとして指定しました。)
しかし、スキャナとして使うことができません。
スキャナとして使えるようにするには、どのようにすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここにベストアンサーでついてるので
この方法ならいけるかもしれませんね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際にやってみると、フォトギャラリーのカメラ、一覧に表示されませんでした。
デバイスマネージャから見ると、プリンタのところにPiXTY500という名前のデバイスが3個ありました。プリンタとしてのドライバは入ったのですが、スキャナ機、コピー機としてのドライバが入っていない状態になるようです。
質問部分に乗せましたhp psc 1200 seriesというドライバを指定しようとしましたが、エラーとなり、できませんでした。
PiXTY500についてきたドライバCDを挿入し、デバイスマネージャより、スキャナ機、コピー機のドライバを指定したところ、スキャナとして使用することができるようになりました。
(フォトギャラリーのカメラ、スキャナ一覧にPiXTY500が表示され、画像を取り込めることを確認しました。)

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

あきらめるべきでしょうね。

NECのインクジェットプリンタは伝統的にhpのOEMですので、プリンタとしては今の方法で使えないことはないでしょう。
ただ、現在のプリンタはプリンタとPCが相互に通信してインクの状況、紙の有無、印刷の進行状況などを確認しています。
OEMとは言ってもメイン基板の中のチップの情報は「NEC PICTY 500」となっておりますので、制御コードが似通ったPSC1200のダライ場でデーターを送ることは出来ても、プリンタの状況のデーターは受取れないだろうと思います。

また、プリンタとしてPCに接続する場合は、PCからデーターを送るのが多いですけど、スキャナとして使う場合は逆にPCにデーターを送ります。
そのため、ドライバと言いながらも専用のデーター管理ソフトを起動していることも多く、そういったものがVistaに対応していなければアウトです。

また、2003年3月の発売の機種ですので、メーカーもサポートすることはないでしょう。
比較的低価格の機種ですので、3年程度の耐用年数を想定している場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。