賃貸マンションに住んでいますが、部屋の鍵がいたずらにより、アロンアルファみたいな瞬間接着剤を入れられて、鍵がだめになり、
管理会社に頼んで、鍵屋に鍵の解除と交換をしましたが、
これの費用は借りている私の負担でしょうか、
必要費とはならないのでしょうか、

A 回答 (2件)

普通は、故意の損耗ではないので、あなたの負担義務はありません。

管理会社的にも、事件被害ということで、保険対象になるでしょうし。ただ、管理会社によっては、そんなことは知ったことではないという態度に出る可能性はあります。
まあ、そもそもですが、瞬間接着剤であれば、バーナーであぶれば除去できます。交換自体が、鍵屋が業者としては無知だったか、儲けようとして故意に行った可能性もあります。

まあ、あなたがすでに払ったのであれば、おかしくないかと交渉するか、請求がないなら放置でいいのでは?
    • 0

こればかりはなんともいえませんね。

管理会社にもよると思いますが、私が賃貸に住んでいた時の鍵交換は自腹でした。
質問者様は鍵屋さんにお金を支払ったのですか?

明日管理会社に電話して直接聞いたほうが早いですよ。
修繕費で立替だったら、管理会社からお金が戻ってくるはずです。
領収書を忘れずに保管していてください。
    • 0