私も父も仕事のため母から遠く離れてここ数年暮らしていました。

きっと母もさみしかったので私たちがいない間に色々な人と
友達になり、気分転換をしていたことと思いますが、

最近実家に戻って暮らすようになると、
私の知らない新しい女性と友達になっていました。

普通の主婦と違い母自身が交際範囲が広いので、
そのこと自体なにも不思議はないのですが、
その相手の女性がちょっとおかしい言動を時折していたので、
何となく私の中では関わりたくない!!と思っていました。

そのおかしな行動とは、いつも我が家の前を通っては、
自転車の数や洗濯物が出ているか否かなどチェックして
伝えてくるわけです。

そしてその後母に電話をしてきて、
自転車がなかったからお留守だと思ったなどというのですが、
しかも、どちらの誰の自転車がなかったというような言い方を
してくるのです。

その他、母に月に何回か衣類やお菓子といったような
プレゼントをしてきます。
そして、もしも時間があったら遊んでください!!といったような
感じで近寄ってきます。

ここまでは私も何度か他の人も同じような行動を取っていたことを
見たことがあるので何とも思っていなかったのですが、
2度ほど、失礼な事を言われてとても腹が立ちました。

一度目は私の誕生日の日に電話をしてきて、
母に向って、私と会ったことがないので私にプレゼントをする義務は
ないと母に行ってきたそうです。

二度目は母と彼女がコンサートに行き、その日の夜は遅くなるので
犬の餌を忘れずにあげてね、と言われたのですが、
私も出先からの帰りが遅くなり、母の方が先に帰っていると思ったので、電話をいれるとお話し中だったので、伝言をお願いします!!と、
その女性の携帯に電話を入れると、怒ったような口調で、
申し伝えます!!と言って電話を切られてしまいました。

その後、帰宅すると母がとても立腹しており、
どうしたの?と尋ねるとその女性が電話の後、
我が家まで飛んできて『お嬢さんのろれつ回ってなかったので、
外で飲んでいるみたいだけれど、このような伝言のされ方は、
迷惑だわ!!』というありまさでした。

確かに仕事帰りに自分は呑んでいました。

でも、彼女に暴言をはいた覚えもありませんし、
丁寧にお願いをしたのですが、違うようにとられてしまいました。

しかし、私がなぜ彼女に伝言をお願いできたかと言えば、
私の母は携帯をもたなないので、
母に伝言があるときは私の携帯に伝言をお願いして来ていたからです。

本当に酷い時は一日に5,6回も。

だから、私も良いのではないだろうか?と思ったのですが、
私の間違えでした。

私が思うに彼女は今、私が戻ってきたために母があまり相手に
してくれなくなったのだと思っています。

私が帰る前までは母も毎日話をしていたようですし。

しかし、どう考えても家族と友達の関係は、
同じハズがありませんよね。

もう、私も子供じゃないので手がかからないといっても、
やはり目の前にいると母もこちらの事に
手を焼きたくなってしまうようです。

ちなみにこの女性は母と同年代なのですが、
独身です。

最近、お母様を無くされたそうですが、
御兄さんの家族と暮らしているので物理的には一人で生活を
しているわけではありません。

もちろん、それだからと言って心が満たされるわけでは
ありませんが、でも、彼女の非常識さに嫌気がさして来ています。

正直なところ、とっ捕まえて一言いってやりたいです。

私が気に入らないように、向こうも私を気に入ら無いという事は、
良く分かります。

彼女の様な無礼な態度をとったら、同類の人間になってしまう事も
分かりますが、それでも言わずにはいられません。

どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お母さんに携帯を持ってもらい、その女性との関わりを絶てばよいです。


洗濯物を干しているか、自転車が止まっているか、干渉してくる近所は時々居ますよ。私でも、四時か五時ごろまで、洗濯物が干してあったから、どうしたのかと思ったわ、といわれた経験があります。
神経症のような奥さんだと、言ってきますよ。また、今郵便局に行ったでしょうとずばり行き先を当てられた経験もあります。
向こうもあなたのことを良く思っていないし、あなたも、なら、関わりを絶つ事です。
こういう神経症のような奥さんだと、自分は正しいと思っているせいか、家の人のことも腹が立つようなことをずけずけ言ってくることもあり、私もなんとなくわかります。
近所の人たちは、みんなわかっていますから、酷いこといわれないうちに退散するわ、ぐらいに煙たがられていますよ。
その年で、結婚もせず独身というのは、相当変わり者ですよ。昔は、みんなきちんと結婚していましたから。
どうして、お母さんと仲良くなったか、不思議ですが、社交家のお母さんだから、大勢の友達の一人だと思います。
少し、神経を病んでいるご婦人だと思って、大目に見てあげてください。そういう人は、結婚してなかったり、子供が居なかったり、普通と違う人生を持っています。だから、感覚がずれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:39

お母さんは、あなたの友達について「あの人はこうだから、付き合うの辞めなさい」って、言いますか? また、もし言われたら、どんな気がしますか?


そういうことです。あなたの出る幕ではない。
    • good
    • 0

お母さんの友達という事は、目上の人ですよね?


それに、mercy123さんとお父様がご不在の頃に
一人で暮らしていた時のお母さんの心の拠り所だった方なのでは?
お母さんが一人暮らしで、防犯面でも安心させてくれたのも
その方だった事もありませんでしたか?
mercy123さんも、うっとおしいとは思いますが
嫁に出て行かれたらお母さんはまた一人暮らしです。
主婦になると友達ってなかなか出来いんですよ。
コンサートに行くほど仲が良い人なのですから、
お母さんと彼女を見届けてあげて下さい。
    • good
    • 0

いろいろと言いたいことが山積しているようですね。



言う前に、紙にポイントを箇条書きにしたうえで、自分の中で整理してから言うほうが伝わりやすいと思われます。

感情のままに話すと、あなたの場合相手に伝わりにくいと思います。
    • good
    • 0

落ち着きましょうよ。


色々な面はあっても、それを受け止めてるのはお母さんの意思でもあるんだからさ。お母さんも嫌気がさして文句を言ってるならわかるけどね。お母さんはお母さんなりに貴方の見えない部分での交流、模索の中で今の彼女との交流に行きついた面もあるんだと。
気に入らないというかさ、言いたい事があれば面と向かった時にちゃんと言えば良いんだよ。お母さんの娘として。
たまに交流する貴方だからまだ全体として受け止め合えてないんだよ。
貴方が腰を据えて実家に居れば、その彼女との関係はまた違ってた。見える部分もそう。
その実家での流れの中に貴方がポンと入った事で色々気になる事が双方に少し見つかったという事。
大丈夫だよ。ここは貴方がお母さんの娘として懐の深さを見せる時。
貴方には貴方の生活があるんだから。
落ち着きましょうよ。深呼吸。
みんなそれぞれ抱える問題があったり、更年期とか体調的な境目でもあったりするからね。感情が乱れる事はあるんだよ。
でも乱れっぱなしにはならない。
貴方は貴方らしくしていれば良いんです。
貴方がブレなければ大丈夫☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報