28歳の会社員です。

学生時代はボート(レガッタ)をやっていました。

以前、友人からトライアスロンに使っていたと言うオールアルミのロードバイクを貰って、
暇なときに乗っていたりしていました(本格的な練習はなし)。


ですが、最近何か始めようと思い、
昔から興味があったヒルクライムに挑戦しようと思っています。

しかし、なにぶん何もわからない一般人と変わりません。
練習方法や基礎技術なども全くわかりません。
体力的には一般の人より少しは、という感じです(長年スポーツジムに行ってました。まぁ、普通よりちょっと上程度と自負)。

そこで、自転車初心者でも取っつきやすい書籍、HP、ブログなどありましたら何か紹介して貰えないでしょうか?


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在ビンディングペダルを使っていらっしゃらないならビンディングペダルとシューズに変更。


サドルの高さの見直し。
ケイデンスを90rpm前後を基本ケイデンスにして、高回転のトレーニングと、上り坂での50rpm未満での、ペダルへの入力のチェック。
白線の上を走ってみて、ケイデンスを上下させてみて、まっすぐ走れているかのチェック。
以上が基本ですからやってみてくださいね。
で、とりあえず、走れる距離を伸ばしてください。
ロードレーサーで一日200キロ程度なら長距離とは言わないことも多いですよ。
まずは30から始めて→50→80→100→150→200と、きょりをのばしてみることをおすすめします。
基本は平地で90rpm前後ですよ~♪
これは初心者に限らず、ベテランでも速い人ほどオフシーズンにはこういうトレーニングをみつちりやります。
走る人だと月に三千キロをオーバーすることも結構ありますよ。

で、こういう基本ができてから、ヒルクライムを本格的に始める事をお勧めします。
それまでは走るコースに登りをちょこっと取り入れるぐらいが良いと思いますよ。

一般的にスポーツでは、短距離向きと長距離向きに分かれますが、自転車の場合は、スプリンター向きの人がヒルクライマーに転向するのは比較的楽に転向出来ます。
たとえば、ランスアームストロングは登りが速いですが、前はスプリントが速い選手でした。
あと、過去にもスプリントで有名な選手が転向して山岳賞を取ったケースもありますから、スプリンターになるのは才能が必要ですが、ヒルクライマーは努力しだいですねー。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/07/01 17:37

厳しいことを言うようですが、練習や技術以前の問題として、子供の頃に「かけっこ」は速いほうでしたか。

速いほうなら残念ながらどれほど鍛練を積んでもヒルクライムには向いていません。それが現実です。楽しみとしておやりになるのなら良いのですが…

自転車、特にヒルクライムに必要な筋肉は遅筋です。しかし、陸上のスプリンターは、速筋の比率が60%程度で、遅筋は40%程度です。マラソンランナーは遅筋の比率が80%程度です。何十キロもある速筋はヒルクライムにはお荷物にしかなりません。スプリンタータイプの人は、マラソンランナータイプの人に比べまして1.5~2人乗りで山登りをするのに等しいハンデーを追っているのです。ちなみに日本人の中ではマラソンタイプの遅筋主体の人は70%程度です。体重で言いますと60kg程度ですね。ご質問者さんがその中に含まれているでしょうか。

また、遅筋はいくらトレーニングを積んでも筋肥大は起こりません。ですからトレーニングの即効性はありません。ウエトレは表皮に近い速筋を鍛えるものであって、深部にある遅筋を鍛えることは出来ません。遅筋を鍛えるには、2時間程度の連続トレーニングが必要です。そしてトレーニング効果は半年ぐらいから出始めまして、最低3年は必要です。

まずはご自分がどちらのタイプなのか冷静にお考えください。そしてそれを承知でお励みになったら如何かと思います。特別なトレーニングは初めは必要ないのではないかと思います。ちなみに私は完全な陸上のスプリンターでして体重もあります。老人で最も遅筋が少ないタイプです。ですからヒルクライムは全く向いていません。しかし、ヒルクライムを得意とする方には笑われますが、「今年は5%をクリアーするぞ」「今年は6%だ」「今年は7%をクリアーできた」と毎年少しずつですが、山ではありませんが坂を登っています。それも励みになりまして楽しいものです。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0

 以前私が回答させていただいたご質問URLを記載しておきます。



 ヒルクライムは、それだけに的を絞ったスペシャリストもいらっしゃり、そのような方たちには独自のノウハウとトレーニング方法があるようですが、そこまでストイックに取組まないのであれば一般的なサイクルロードレースのトレーニング方法で構わないと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa4631412.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまえばし赤城山ヒルクライムの参考タイム?

まえばし赤城山ヒルクライムの参考タイム?

皆様こんにちは。
ロード(自転車)乗りの方々にお聞きしたいのですが、
当方、本格的なロードに乗り始めて一年のビギナーローディです。
今年(2013年度)の、まえばし赤城山ヒルクライムに参戦する予定なのですが、
初参戦のうえ、赤城山まで遠く、試走もままならない状況です。
そこで、赤城ヒルの参考タイムを御指示して頂く質問させていただきました。

ちなみに、僕の過去に参戦したヒルクライムの参考タイムは、

・日本の蔵王ヒルクライムエコ2013     2:00:00
・きたかみ夏油高原ヒルクライム2013   1:03:00

でした。

勿論、天候やコンディション等によりタイムは大きく左右される事は承知してます。

『まぁ、蔵王2時間、夏油1時間なら、赤城の目標タイムはこんなもんかなぁ~』

位のアドバイスを頂けたら幸いでございます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蔵王ヒルクライム 標高差1334m・距離18.7km・平均勾配7.1%
赤城ヒルクライム 標高差1313m・距離20.8km・平均勾配6.4%
両大会とも国内大会的には平均的な数値ですから、蔵王でのリザルトに当てはめて
おおよそのタイムを推測するのも在りだと思います
パワー値計測で割り出すと
赤城も2.0時間ジャストが蔵王からは推測されますね
平均勾配は緩くなっても、その分距離は延びてますからね!
僕も走りますが赤城ヒルクライムは、ご存知のように既に全国区の人気ヒルクライムになりましたから色んな情報が出ていますので調べてみてください
因みに長沼選手は第一回で1時間切で優勝しました(参考記録ですが)
旧料金所から姫百合駐車場までが最大勾配で永遠(9km)に続きます。そこが、この大会の肝です
共に頑張りましょう!

Q富士山ヒルクライム練習-周辺駐車場

こんにちは。
富士山スバルライン入口近辺まで車にロードレーサーをのせて行き、ヒルクライム練習したいのですが、スバルライン入口近辺に有料or無料の駐車場はありますでしょうか?

Aベストアンサー

又は、「Mt富士ヒルクライム」で使用する富士北麓公園内駐車場(無料)Hp http://www.mfi.or.jp/hokuroku/
若しくは富士ビジターセンター Hp http://www.yamanashi-kankou.jp/fujivisi/fujivisi001.html
どちらも山梨県営施設ですので閉館時間までは無料です。参考まで。

参考URL:http://www.mfi.or.jp/hokuroku/””http://www.yamanashi-kankou.jp/fujivisi/fujivisi001.html

Q富士ヒルクライム位の敷居の低い大会

こんにちは。

富士ヒルクライムに申し込む予定でしたが間に合わず、ビギナーでも出れる同じようなヒルクライム大会(関東圏)を探しております。

オススメの大会はありますでしょうか。

Aベストアンサー

関東圏といっても広いですが東京都内で開催されるレースを1つ紹介しておきます。
http://www.kfctriathlon.jp/html/event_bike.html
あとは自転車雑誌(ファンライドとかサイクルスポーツ等)で向こう1年くらいのイベント情報が載っているので、
それでスケジュールと条件を見てめぼしをつけるのが良いと思います。

因みにヒルクライムレースは自分のペースで走っていける(上位を狙うなら別)ので、
ビギナーでも自分でパンク修理ができて登坂でも下を向かずまっすぐ走れさえすれば問題ないと思います。
(まっすぐ走れていない人も正直多いですが)

Qヒルクライムレース・・・遅い人もいる?

ある、ヒルクライムレースに出場予定です。
私の足はといえば、はっきり言って遅いです。平地ならソロで100km走るのに4時間45分くらいです。Avは21km/h、巡航速度で24km/h~27km/hくらいです。

本番では、同組スタートの人たちには、すぐに置いて行かれ、後続スタートの組みにどんどん抜かれる場面ばかり想像してしまいます。

そこで、質問ですが、時速10km/h以下、足をつかないことが目標・・・くらいの人もヒルクライムに出ているものでしょうか?
少数でもおられるなら、よい目標になると思いますので・・・。

Aベストアンサー

例えばmt.富士ヒルクライムなどは
制限時間が3時間くらいありますので、
ゆっくりマイペースで登っても全く問題ないですよ。
完走目的の人も沢山いますので、ご安心ください。

それにヒルクライム大会は個人TTみたいなものなので、
後続に抜かれても、全く気にする事ないですよ。
みんなそれぞれの目標を持って登っていますから、遅くたって、
完走出来て、楽しめればそれでいいじゃないですか!

Qヒルクライムに適したMTBの条件は?

今年のMT富士ヒルクライムに参加しようと思っています。
ヒルクライムにはロードが最適なのでしょうが、あいにくMTBしか持っていませんので、MTB部門にエントリーしようと思っています。
そこで質問なのですが、ヒルクライムに適したMTBの条件とはなんでしょう?
フルサスよりもハードテイルがよいのでしょうか?
バーエンドは必要でしょうか?
昨年の大会にMTBで参加された方はどんな装備だったのでしょう?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MT富士ヒルクライムには出ていませんが、ロードで乗鞍に出ていて、同じチームでMTBの人もいます。距離的には変わらないと思います。

便乗ですが、ほとんど#3さんのおっしゃられるとおりです。
・軽量化が一番。(マシンも人も)
・タイヤはスリックがベターですがMTBのカテゴリーで参加されるのならタイヤの幅に注意して下さい。大会の規程では1.9インチ以上になっています。それ以下だとロードとしての参加となります。センターリッジのタイヤを選択するのも手です。
・有る程度重たいギアを踏んで下さい。富士山は平均勾配5%なので、インナーを使わなくて済むと思いますが、軽すぎると前へ進まず、タイムアウトのおそれが出てきます。
・バーエンドは必須。たぶん付けてて大丈夫と思います。
 同じ姿勢だとしんどいのでポジションを変えましょう。
・ウインドブレーカーは絶対必要です。預ける荷物に入れずに携行した方がベター。
・水&補給は人それぞれです。キャメルバック使っている人もいますが、わたしはボトル1本とウイダーインゼリーです。給水ポイントもありますし。
・ブレーキは完璧に整備して下さい。下りの方が危険です。

コースを詳しく知りたかったらファンライドのバックナンバー買って下さい。DVDで見られます。
試走→http://www.funride.jp/db/fn0408.php#
大会の様子→http://www.funride.jp/db/fn0412.php#

ちなみに乗鞍では3輪のお買い物自転車や通学自転車にセーラー服を着たお兄ちゃんもいます。

参考URL:http://www.funride.jp/event/fhc/guide.php

MT富士ヒルクライムには出ていませんが、ロードで乗鞍に出ていて、同じチームでMTBの人もいます。距離的には変わらないと思います。

便乗ですが、ほとんど#3さんのおっしゃられるとおりです。
・軽量化が一番。(マシンも人も)
・タイヤはスリックがベターですがMTBのカテゴリーで参加されるのならタイヤの幅に注意して下さい。大会の規程では1.9インチ以上になっています。それ以下だとロードとしての参加となります。センターリッジのタイヤを選択するのも手です。
・有る程度重たいギアを踏...続きを読む

Q高取城ヒルクライム

いつもお世話になっております。
私は自転車ツーリングを趣味としてますが
ヒルクライムもかなりいけると自負しております。
しかし競技会に出たことは一度も有りません。
来年は一度出場したいと思ってます。

関西ヒルクライムTTというホームページで
高取城ヒルクライムと言うのが有ることを知り
本日同じコースを走ってきました。
56歳男性、自転車は26インチMTB(アンカースポーツ)なら
どのカテゴリーにはいるのでしょうか?
ストップウォッチで計測した結果24分30秒で登り切りましたが例年なら
順位はどのくらいになるのでしょうか?
同じコースを来年までに何度か練習すると時間短縮出来ると思います。

Aベストアンサー

カテゴリーはD(男子50歳以上の部)
http://blogs.yahoo.co.jp/aze84678/4131598.html

去年の例だとカテDで5位、総合で21位ですね。
http://www.nara-cycling.org/hillclimb/wp-content/uploads/2011/06/result_takatori_2011.pdf

Qヒルクライムについて・・・

ヒルクライムについて・・・

ヒルクライムは、カタカナ表記と英語表記どっちが正しいですか?

着うたフルのアーティスト一覧ではカタカナなのに、テレビの音楽番組とかでは英語になっています。

Aベストアンサー

ウィキペディアには、正式表示はラテン文字(アルファベット文字、英語表記)なんだそうですが、読みにくいためカタカナ表記にする場合も結構あるようです。

因みに【Hilcrhyme】というユニット名は造語で、英単語にはやはり存在しないようです。それなので、余計にカタカナ表記にしているところが多いのかなと個人的に思いました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/q5721202.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435766494

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Hilcrhyme

Q乗鞍ヒルクライム ホイールの選択 

1チューブラー(ホイール+タイヤTufo S3前後セット・ミヤタテープ) 1.4kg 

2チューブレス(ホイール+タイヤIRC FORMULA PRO TUBELESS Light前後セット) 2.0kg

本番で履くならどちらを選びますか? 

「転がり抵抗」をとるのか「重さ」をとるのかで迷っています。 





 

Aベストアンサー

>転がり抵抗の数値は、チャーブレス、クリンチャーの方が低いみたいです。

それは同じ空気圧で比較した場合では?
実際に使う場合、構造的にチューブラーのほうが高圧で使えますよね。
最近のクリンチャーは高圧で使えるようになってきてますが、クリンチャーやチューブレスは高圧にすると乗り味が固くなるのが欠点ですよね。

そもそもチューブレスの利点は低圧で使えることですよ。
正確には、低圧で使ってもスネークバイトになりにくく転がり抵抗が高くなりにくいことです。
で、欠点は構造的に重くなりやすいこと。

高圧で使う場合はチューブレスの利点は活かせないってのが結論なので、ロードにはあまり浸透していないと聞きましたが、、、

Qヒルクライムレースに持っていくもの

4/6のパナソニック・ヒルクライム伊吹山ドライブウェイに参加しようと思っているのですが、はじめてのレースなので、何を持っていけば良いのかよく解らず困ってます。また、レース中、荷物はどうするのでしょうか。電車で会場へ行くので、荷物はバッグ1つにまとめたいと思っています。

また、はじめてのヒルクライムレースなので、注意した方がいい点などもあればお願いします。

Aベストアンサー

私も初レースがヒルクライムでした。
詳細は大会主催者に問い合わせていただいた方が良いかと思いますが、
一般的に必ずあった方が良いものは
・当然ですがヘルメットとグローブ
・水
・健康保険書
・貴重品(紙幣)
・下山時の防寒着(登っているときは不要、ディパックにつめて大会主催者に渡す)
 -ウィンドブレーカー
 -風を通さない手袋
 -合羽のズボンだけとか
 -雨が気になるならアイウェア
くらいです。
お好みで
・替えのチューブ(せいぜい1本あれば十分)
・携帯工具(シンプルで軽いもの)
・エアサロンパスのような鎮痛消炎剤
くらいでしょうか。

下山時のウィンドブレーカーや、小銭、その他登るのに必要ない余分な物はディパック等に詰めて大会主催者に渡すと、山頂まで運んでいってくれて、下山するとき渡されますので、そのまま担いで下山します(ヒルクライムレースなので下山はタイムを計測していないはずです)
登る距離が30km以下のヒルクライムレースなら、補給食は必要ないと思います。
但し汗で体内から水分が抜けると血液が濃くなって筋肉が攣りやすくなりますので補水は必要です。

パンクしたり脚が攣ったときには、レースを棄権する割り切りなら上記のお好みの部分は必要ないです。
パンクしてもレースを続けたいならご自分の自転車でパンク修理の練習をしておく方が良いでしょう。
もちろん自転車各部の整備はレース前日までにキッチリ済ませておき、体調も万全にしておくことです。

レーススタート時にちょっと寒いくらいの服装でもヒルクライムを始めると寒くはないです。
下山には必ず防寒着が必要です。4月初旬に山から下山するとかなり冷えると思います。防寒着は多めくらいでも良いと思います。
フリースなどを用意しておいて、下山中に寒くなったら安全な場所に停まってウィンドブレーカーの下に重ね着するのも良いかもしれません。
気温や天候によっては靴カバーや首や耳を防寒する物もあった方が良いかも。

落車による怪我は、登っている最中は殆ど発生しないはずです。
下山時の落車は即病院送りにつながりますので、病院送りになりたくなかったら、たとえ他の人がスピードを出していたとしてもマイペースで無理せず下山しましょう。どうせ下りはタイム計ってないし。

私も初レースで無事に完走および下山できました。下山はマイペースで他の人に抜かれてもゆっくりゆっくり、まわりの景色を楽しむくらいの余裕を持って下りてきました。無理しないで楽しんできてください。

私も初レースがヒルクライムでした。
詳細は大会主催者に問い合わせていただいた方が良いかと思いますが、
一般的に必ずあった方が良いものは
・当然ですがヘルメットとグローブ
・水
・健康保険書
・貴重品(紙幣)
・下山時の防寒着(登っているときは不要、ディパックにつめて大会主催者に渡す)
 -ウィンドブレーカー
 -風を通さない手袋
 -合羽のズボンだけとか
 -雨が気になるならアイウェア
くらいです。
お好みで
・替えのチューブ(せいぜい1本あれば十分)
・携帯工具(シンプル...続きを読む

Qロードバイクでのヒルクライムは楽ですか?

MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、
ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか?

自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上
 激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・

こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか 

ヒルクライムは、重さが大事なのは理屈で分かるんですが
ロードは車体が軽い、タイヤなど抵抗などが軽いとは思いますが それでもクロスとの違いはせいぜい3キロほどですね

レースで乗るのではなくツーリング派なのでロードでも荷物は3キロぐらいは持つと思います。 
クロスバイクでいつもの装備3キロをもたずに、ヒルクライムで試してみたのですが使うギアも体力的にもたいした違いはありませんでした。

ちなみに膝を痛めているので重いギアや立ち漕ぎは基本的にしません。
※ロードバイクに興味があるので、お暇な方でいいのでご意見お聞きしたいです。

MTBのギア(クロスバイク)とロードバイクのギア比はコンパクトクランクとかであっても、一番軽いやつでも倍くらい違いますが、
ロードのほうがヒルクライムがしやすいと聞くのですが本当ですか?

自分はMTBのギアを使用しているクロスバイク+トゥクリップ(車重のみ11キロ)ですが、前28×後32(ギア比0.9)ぐらいを結構良く使います。それとその一つ上
 激坂でなくても長い坂では体力消耗の為に・・

こんな自分でもロードバイクだと倍のギア比でも軽く登れるんでしょうか 

ヒルクライムは、重さが大...続きを読む

Aベストアンサー

6です。
ロードレーサーでゆっくり走るのは別に邪道でも何でもありません。
初心者や体力に自信のない方がとてつもなく速く走れるわけもなく、またレーサーの雰囲気を楽しまれる方も大勢います。
普通は、乗っているとだんだん強くなります。

ショップなどで、正しいポジションやペダリング技術などを教えてもらうと良いでしょう。
サドルが低い、高い、ハンドルの位置が変、がに股、登りで両足で踏んでいる、栄養補給、給水方法等、自分で気が付かない事も結構あります。

後ろのギヤは、アレは標準でメーカー(シマノとか)にはもっと大きいロー側が用意されています。MTB用としてです。基本的に同じ物。
リヤメカをMTB用のものを使えば、使用可能だと思います。
そこら辺はショップで相談してください。

ヒルクライムのレースでは、速く走れるから使います。
MTB用のフレームの方が速いとなれば、それを使う人もいるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報