バイクまったく初心者です。ヤマハのTW200かスズキのボルティーを中古で20万以内で購入しようと思っています。4,5年乗ることを考えるとどちらがお勧めでしょうか?何年か乗ってあまり費用をかけられませんので燃費がいいことが一番にポイントにしています。二番目のポイントとして初心者の乗りやすさです。速度などは重視しておりません。一応、この二台にしぼって考えておりますのでご意見ください。その他、二台を比較してなにかありましたら教えてください。よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらも通勤用で使用した事があります。


まずTWはブレーキの効きがかなり甘いです。
基本オフ車なので仕方がないところはありますが効くものとしてかけても期待を裏切るほど効きません。
後は燃費は思ったより伸びないです。
低圧で太いタイヤと小さく余裕のない排気量は燃費にとって良い条件ではない、と言えるでしょう。
僕は約180cmで体重80kg程ですが、通勤燃費は20km/L辺りでした。
エンジンは小気味よく回りますがローギヤードで速度は街中ではそこそこ対応できても高速道路などもってのほかと言う印象でした。

ボルティはブレーキは良く効きます。
燃費は同条件で26km/L辺りです。
吹け上がりの小気味よさはTWのほうが上ですが、トルクが全体的にTWより太く、粘りもあるため使い易いです。
80km/hは楽に出す事が可能です。
100km/hから上は相当な「我慢」が必要でしょう。
現実的な交通の流れを考えるとボルティでもぎりぎりくらいの加速性能だと思います。
どちらも軽快なバイクですが、TWはタイヤにお金がかかりますよ。
ボルティだと安価なタイヤがたくさんありますしこの点でもアドバンテージはあると思います。
どちらも簡単に壊れる事はあまり聞かないので最後は「好み」だと思います。
    • good
    • 0

燃費がいいことが1番のポイントなら


タイヤの太さと空位圧が1番燃費に影響することを
ご存じでしょうか。
燃費を気にするなら、
細くかつコンパウンドの固めのタイヤを空気圧1.2倍くらいに
上げ、アクセルを開かずに、ブレーキの使用は最小限にします。
TWはタイヤが大きく、エンジンが小さいので、
アクセルを戻すだけでブレーキになります。
2台を比較するなら、ボルティということになります。

また他の方がおっしゃってるように高いほど、
まともな車体ではなくなってます。
(てか、どう料理もしようもない、大阪弁でいうしょうもない車体。)
きれいで走行距離がいってないのが安かったりして
掘り出し物を探す楽しみはありますが、
初心者とおっしゃってる以上これはなしですね。
    • good
    • 0

ANo2です。



燃費は乗り方や改造の状態でもかわります。
Googleで「TW200 燃費」と「ボルティー 燃費」で検索するとユーザーレビューがたくさんヒットします。
ボルティーのほうが総じて良い感じです。
まぁ乗り方もおっさん的なんでしょうね。
これはレビューを見ると概ね乗り易いという評価があるからでしょう。


質問者さんのような実用重視(燃費・乗り易さ)指向ならボルティーが適していると思います。
時折おじさんが地味に乗っているのを見かけます。
    • good
    • 1

実用車的な使い方と考え方ならボルティーです。


TW200とポルティーとどちらが若い世代に人気が有ったかというとTW200です。
TW200はスカチューンの素材の代名詞的な存在だからです。
ちょっと元気な洒落たニィちゃんが乗っている感じです。


ボルティーの中古車なら乱暴な改造も少ないし「おっさんバイク」なので長く付き合えると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。燃費はどうでしょうか?

補足日時:2009/05/17 16:57
    • good
    • 0

消去法でボルティです


TWは一時期やたら流行ったせいで数は出てますが、お子様たちに無茶に扱われた車両をよく見ます、こういう車両は改造(改悪)はされても整備はして貰えない、というかわいそうな車両が多いのです
その点ボルティは、人気はありませんでしたがそういう意味では安心な車両が多いと思われます
私の周囲でも女性の方がよく入門用で乗っていました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルティーのチューブレス化

ボルティーはチューブタイヤです。先日パンクしてしまい大変でした。
チューブレスタイヤにしたいのですが方法はありますでしょうか?
ボルティーに流用できる他車種のホイールの流用でも構いません。
ネットで調べても出て来ませんでした。
皆様のお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

以前、自分もDトラでパンクしてチューブレスにしよう!と思い立ちアウテックスというメーカーのチューブレスキットを自分で施工しました。
ただ、メーカーHPを見てもボルティー対象っぽいサイズ展開がないので、もしチューブレスキットにするのであればご自身で電話問い合わせしてみて下さい。

施工は簡単といえば簡単ですが手間がかかります。
後、車体を片輪・もしくは両輪外しで保持してリムへ施工ですので、その状態で保持できないようでしたらバイク屋に頼んだほうがいいかもしれません。

他車種流用ですが、基本的にポン付けはないと思って間違いないです。
純正と同じくらいのリム幅のホイールでしたらワンオフカラーとリアハブ追い込みと気合と資金があれば大抵付きます。

チューブレスキットですが、チューブが無くなりタイヤ・ホイールの外周部が軽くなるので運動性能が結構上がりますから楽しいですよ。

・参考URLがアウテックスのチューブレスキットHPです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm

Q現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの

現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの免許取得を考えてます。でも今日シグナスでスタンドの練習をしてみたら結構、苦労しました。教習ではまず、ひき起こし、とり回し、スタンドとありますが女性でも免許取得は可能でしょうか?因みに私の身長は160cm。体重は43kgです。コツをつかめば女性でもクリア出来ると言う話も聞きますが最初は小型から挑戦した方が良いのでしょうか?それからATよりもMTの方が教習は楽なのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさえ掴めば(比較的簡単です)あっけなくかかります。
現在、原付に乗られているようですが、原付もスクーターなら
センタースタンドありますよね?
あれと同じですよ。
地面に垂直に起こしてスタンドの足が2つ地面に着いたら、
「えいやっ」ってな感じで起こします。
実のところ、センタースタンドで苦労した事が無いんですよ。
身長が質問者さんとほとんど同じな非力な男なんですけど、
元々センタースタンドの無いCB400SFにも後付で付けてます。
セルフで給油する時は助かりますよ。

 MT免許の教習でも途中でちょっとATに乗ったりもします。
かなり戸惑いました。
他の方が書かれていますが、ずっとスクーターで行くんだったら
AT免許で慣れてしまうのも悪くは無いかも知れませんね・・・
最初の書き出しと逆の意見になってしまって申し訳ないのですが。
 でも、MTからスクーターには比較的早く馴れると思うんですよ。
実際にワタクシも通勤には100のスクーター乗ってますし。
いずれは600ccクラスのスクーターを購入してツアラーとして
乗りたいなとも思っています。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさ...続きを読む

Qボルティーのオイルフィルター

先日 スズキ ボルティー250を友人から購入しました。

オイル交換をしてもらおうと近くのレッドバロンへ行ったら自社販売品ではないと拒否されました。
何たる殿様商売!

そこでネットで購入して自分で交換しようとオイルフィルターを調べたのですが
ボルティーでも型番がたくさんあるようで良くわからないのです。

私のボルティーは2003年式でエンジン形式がJ424となっています。
この中ではどれを買えばいいのでしょうか?
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/-/

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルティ・グラストラッカー・ST250は全部同じオイルフィルターです。
純正品だけではなく社外品もいくつか出ています。
どれでも合いますよ。

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Qボルティーを中古で購入します。

題名のとおり、ボルティーを中古で購入します。
レッドバロンで買うのですが、合計金額24万です。
それには、自賠責2年・オイル30リットル、バッテリー純正新品ついてです。
リッター2000円のオイルを30リットルで12000円らしいです。
タイヤは前後とも新品に近いと思います。

それで、98年式、5000キロ走行です。
見た目は十年分くらいは汚れていますが、みがいたりはしているみたいです。
購入後1ヶ月保障です。

初めてのバイクなので大きいお店で買うか、保障期間の長い新車を買うかしたいと思うのですが、このボルティーは買っても大丈夫でしょうか?
値段的には普通だと思います。
できれば最初の1年くらいは変な修理はなしで、消耗品のみの取替えですごしたいです。
経験者の皆様からみてどうでしょうか?
無茶な乗り方をするつもりもないし、オイル交換ももちろんします。
アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私(♀)は昨年の12月に免許を取り同じくレッドバロンで今年の1月にボルティーを購入しました☆
私のは自賠責2年・オイル15リットル、バッテリー純正新品、その他税金を含んで21万程でした。
96年式、ちょうど10000キロ走行で特別目立つような汚れはなかったです。
今まで約300kmのツーリングを2回程していて
走行距離数がまだ1万1000kmか走っていませんが
今のところ故障はもちろん修理経験は無しです。

163cmの私には足つきが十分で軽いし、燃費も良いです。
ただ・・町乗りバイクのせいか加速がイマイチなのは
ツーリングして実感してきています。
金銭的に余裕ができたらネイキッドに乗りかえるつもりでいるので
それまではお世話になるので大切にして行きたいと思います。

初心者向けのバイクであることは確かだと思いますよ。

Q小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか?

小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか?


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違反です。

右折の場合はあらかじめ右側によって、交差点の中心の直近の内側を通行することになっています。
小型二輪は道路交通法上では自動二輪車(自動車)の扱いです。
第二種原動機付自転車(原付二種)の扱いは道路運送車両法においての呼び名です。



道路交通法34条第2項に記載されています。

自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。


原付の二段階右折に関しては、同5項に記載。

原動機付自転車は、第2項及び前項の規定にかかわらず、道路標識等により交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につき交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路及び道路の左側部分(一方通行となつている道路にあつては、道路)に車輌通行帯が3以上設けられているその他の道路(以下この項において「多通行帯道路」という。)において右折するとき(交通整理の行われている交差点において右折する場合に限る。)は、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。ただし、多通行帯道路において、交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につきあらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されているときは、この限りでない。

違反です。

右折の場合はあらかじめ右側によって、交差点の中心の直近の内側を通行することになっています。
小型二輪は道路交通法上では自動二輪車(自動車)の扱いです。
第二種原動機付自転車(原付二種)の扱いは道路運送車両法においての呼び名です。



道路交通法34条第2項に記載されています。

自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指...続きを読む

Qスズキ ボルティーについて

先日オークションでボルティーを買いましたがキーがOFFからONになかなか回りません。出品者にたずねると『ボルティーというバイクはキーを少し上に上げないとキーが回らないようになっている』と言われました。本当にそうなんでしょうか?しかも、それだけではなくやっとエンジンがかかったと思ったら今度はクラッチをにぎっているのにギアを1速にいれたとたんにエンジンが停止してしまいます。エンジン停止状態でクラッチをにぎり、手押しするとバイクは動くのでクラッチは切れてるんですよね?ではなにが原因でエンジンが停止してしまうのでしょうか?だれか助けてください。おねがいします。

Aベストアンサー

オークションでのバイク購入は現状渡しが一般出来ですから、ご自分でメンテナンス出来ない方の購入ははっきりいうと危険です。

キーの件ですが、それはそのバイク固有の出来事で、ボルティ全部がそうじゃありません。じゃないとクレームの嵐です。

発進できない件はクラッチ板が張り付いているか、サイドスタンドの飛び出し防止スイッチが壊れているのでしょう。

オークション購入を普通のバイク屋さんで購入したつもりならそれは大間違いです。

そのバイクは現状、素人さんが扱うには荷が重いです。

至急、バイク屋さんに事情を話し修理して貰いましょう。
なお、他店の持ち込み修理です、素性が判らないのでバイク屋さんにも修理は断られるかもしてません。がんばって何件か回りましょう。

Q初めての二輪購入について(中型・新車2台)

現在夫婦(共に30歳)で中型免許の講習に通っています。
もうすぐ免許が取れそうなので、そろそろ何に乗るか考えています。
私は学生時代からあこがれていたZZR(400)にほぼ決定しましたが、妻が悩んでいます。
候補は、ホーネットとバリオス2です。

問題点としては、
1 kawasaki同士にしておいた方がよいのか、別のメーカーのを乗った方が楽しめるのか。

2 ホーネットのタイヤがかなり太いが、乗りこなせるのか。

ちなみに、両方またがってみましたが、足は両方ともつきました。
また、用途としては、月に1度程度ツーリングにいきたいと考えています。
2人とも整備などの知識はほとんどありません。
どちらが、どのようによいかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

経験者と言う事でアドバイスします。

私の所も夫婦で、ZZR400とバリオス2に乗っています。

正直に申し上げると・・・。
今もし、妻のバイクを買うなら、CB400SBにします。

理由は、バリオスは運転に神経を使うということです。
バリオスは高回転型のエンジンを搭載しているため、高速走行時などでは、かなりエンジンが回っています。
そのため、微妙なアクセルのON,OFFに反応してしまい、ギクシャクしやすいそうです。
妻が、私の弟のXJ400を運転した時に、ダルイ・・いや、マイルドなエンジンの反応がとても乗りやすいと言っていました。
他には、バリオスはネイキッドであるため、風の影響をモロに受けます。
メーターバイザーを付けていますが、マシになる程度です。
私はZZRですので風の影響はさほど受けません。
特に、二人で高速などを使うと、私の思っている以上に妻は体力を消耗しているようです。
妻に気を使って運転していますが、やはり回りの車の速度や混み具合などで、多少無理な速度で走らせてしまうこともあります。

以上の理由から、今買うのであれば、パワーにある程度余裕があり、防風効果も期待でき、エンジンガードも取り付けられるCB400SBになります。

ちなみに、バリオスもとてもいいバイクです。
街乗りのみで高速を使わないのであれば、私も何の不満もありません。

妻は、HMSというスクールでホーネットやCB400SFなどを運転して練習していますが、ホーネットはバリオスとそれほど変わらないと言っています。
CB750も使いましたが、やはり、CB400SFは一番乗りやすいと言っていました。
教習者とは微妙にポジションなども違いますし・・・。

風は思っている以上に体力を奪います。
奥様の事を思うのであれば、CB400SBにする事をお勧めします。

経験者と言う事でアドバイスします。

私の所も夫婦で、ZZR400とバリオス2に乗っています。

正直に申し上げると・・・。
今もし、妻のバイクを買うなら、CB400SBにします。

理由は、バリオスは運転に神経を使うということです。
バリオスは高回転型のエンジンを搭載しているため、高速走行時などでは、かなりエンジンが回っています。
そのため、微妙なアクセルのON,OFFに反応してしまい、ギクシャクしやすいそうです。
妻が、私の弟のXJ400を運転した時に、ダルイ・・いや、マイルドなエンジンの反...続きを読む

QHonda GB250、スズキ・ボルティー

中古バイクの購入を考えています。
用途は街乗りくらいです。たまに高速も乗ろうかと考えています。
Honda GB250(クラブマン) か スズキ・ボルティー のどちらかにしようかと思っています。
免許とりたてのバイク初心者でぜんぜんわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者の方なら新しいボルティーやKawasakiのエストレヤ等のほうが
メンテ、部品面でいいと思います。
ある程度整備できるのであればGB250のほうが年式、エンジン内部の
違いで鼓動(振動)の味付けが若干違いますが規制がほぼ無い時代
なので現行モデルよりパワフルです。中古も玉数そこそこで結構安め。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index4.html

高速は、結構振動で疲れるかもしれません。
よく利用するならVT系の方が加速、風圧も有利です。
街乗りメインならどちらでもいいかと思います。

Q現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。

現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。

そこで、近いうちに大型を取りに行こうと思ってます。

そこで習得した際に買うバイクで悩んでます・・・リッターバイクほどのパワーは今のところいらないと考えています!!

そこで、3つ候補があるのです・・・

一つ目は
シャドウ750
二つ目は
CB750
3つ目は
VFR800

シャドウに魅かれる理由は
そもそも、将来的にはハーレーに乗りたいと考えていますし
後ろに人を乗せる上で、ネイキッドよりアメリカンが乗りやすいと考えたからです。

CB750に魅かれた理由は
750の排気量がありながらも、乗りやすくそこそこパワーがあるバイクだと思ったからです。


VFRはツアラーだし、白バイに用いられるくらいだから、性能もいい具合で、大型を取ってすぐでの乗りやすいかなと思ったからです。


私のバイクスタイルとして
主にツーリングです!!高速道路も使ったりします!!


街乗りはもちろん。

高速やあらゆる場面でダンテムをしていてもそれなりの走りができるバイクを探しています!!


この三点以外でもお勧めがありましたら

おしえてください!!

現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。

そこで、近いうちに大型を取りに行こうと思ってます。

そこで習得した際に買うバイクで悩んでます・・・リッターバイクほどのパワーは今のところいらないと考えています!!

そこで、3つ候補があるのです・・・

一つ目は
シャドウ750
二つ目は
CB750
3つ目は
VFR800

シャドウに魅かれる理由は
そもそも、将来的にはハーレーに乗りたいと考えていますし
後ろに人を乗せる上で、ネイキッドよりアメリカンが乗りやすいと考えたからです...続きを読む

Aベストアンサー

エストレヤなのかエストレアなのか未だに区別がつかない私が来ましたよ。

エストレ○からのステップアップなら、W650が順当な線ではないでしょうか。
インジェクションになったW800が出るというような噂も聞きますが。

高速道路を使ったツーリングが主なら、VFRでしょうね。
カウルの恩恵は大きいです。
パワー的にも、不足を感じることはまず無いでしょう。

予算はどれくらいなのでしょうかね。
ハーレーが欲しいのならば、ハーレーでもいいのでは?
スポーツスター系なら中古で安くありますし。
もっとも、いわゆるハーレーのイメージでは無いかもしれませんが。
大型も初めてと言うのなら丁度いいかもしれませんけどね。
ハーレーって、ある程度バイクに長く乗っている人が選ぶバイクと言うイメージがあるかもしれませんが、
今、ハーレーに乗っている人は初心者が多いです。
初めてのバイクがハーレーと言う人もいるくらいです。
なので、将来は、なんて思う必要は無いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング