バイクまったく初心者です。ヤマハのTW200かスズキのボルティーを中古で20万以内で購入しようと思っています。4,5年乗ることを考えるとどちらがお勧めでしょうか?何年か乗ってあまり費用をかけられませんので燃費がいいことが一番にポイントにしています。二番目のポイントとして初心者の乗りやすさです。速度などは重視しておりません。一応、この二台にしぼって考えておりますのでご意見ください。その他、二台を比較してなにかありましたら教えてください。よろしくおねがいします

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A 回答 (5件)

どちらも通勤用で使用した事があります。


まずTWはブレーキの効きがかなり甘いです。
基本オフ車なので仕方がないところはありますが効くものとしてかけても期待を裏切るほど効きません。
後は燃費は思ったより伸びないです。
低圧で太いタイヤと小さく余裕のない排気量は燃費にとって良い条件ではない、と言えるでしょう。
僕は約180cmで体重80kg程ですが、通勤燃費は20km/L辺りでした。
エンジンは小気味よく回りますがローギヤードで速度は街中ではそこそこ対応できても高速道路などもってのほかと言う印象でした。

ボルティはブレーキは良く効きます。
燃費は同条件で26km/L辺りです。
吹け上がりの小気味よさはTWのほうが上ですが、トルクが全体的にTWより太く、粘りもあるため使い易いです。
80km/hは楽に出す事が可能です。
100km/hから上は相当な「我慢」が必要でしょう。
現実的な交通の流れを考えるとボルティでもぎりぎりくらいの加速性能だと思います。
どちらも軽快なバイクですが、TWはタイヤにお金がかかりますよ。
ボルティだと安価なタイヤがたくさんありますしこの点でもアドバンテージはあると思います。
どちらも簡単に壊れる事はあまり聞かないので最後は「好み」だと思います。
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燃費がいいことが1番のポイントなら


タイヤの太さと空位圧が1番燃費に影響することを
ご存じでしょうか。
燃費を気にするなら、
細くかつコンパウンドの固めのタイヤを空気圧1.2倍くらいに
上げ、アクセルを開かずに、ブレーキの使用は最小限にします。
TWはタイヤが大きく、エンジンが小さいので、
アクセルを戻すだけでブレーキになります。
2台を比較するなら、ボルティということになります。

また他の方がおっしゃってるように高いほど、
まともな車体ではなくなってます。
(てか、どう料理もしようもない、大阪弁でいうしょうもない車体。)
きれいで走行距離がいってないのが安かったりして
掘り出し物を探す楽しみはありますが、
初心者とおっしゃってる以上これはなしですね。
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ANo2です。



燃費は乗り方や改造の状態でもかわります。
Googleで「TW200 燃費」と「ボルティー 燃費」で検索するとユーザーレビューがたくさんヒットします。
ボルティーのほうが総じて良い感じです。
まぁ乗り方もおっさん的なんでしょうね。
これはレビューを見ると概ね乗り易いという評価があるからでしょう。


質問者さんのような実用重視(燃費・乗り易さ)指向ならボルティーが適していると思います。
時折おじさんが地味に乗っているのを見かけます。
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実用車的な使い方と考え方ならボルティーです。


TW200とポルティーとどちらが若い世代に人気が有ったかというとTW200です。
TW200はスカチューンの素材の代名詞的な存在だからです。
ちょっと元気な洒落たニィちゃんが乗っている感じです。


ボルティーの中古車なら乱暴な改造も少ないし「おっさんバイク」なので長く付き合えると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。燃費はどうでしょうか?

補足日時:2009/05/17 16:57
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消去法でボルティです


TWは一時期やたら流行ったせいで数は出てますが、お子様たちに無茶に扱われた車両をよく見ます、こういう車両は改造(改悪)はされても整備はして貰えない、というかわいそうな車両が多いのです
その点ボルティは、人気はありませんでしたがそういう意味では安心な車両が多いと思われます
私の周囲でも女性の方がよく入門用で乗っていました
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Qボルティについて教えて下さい(or安い250ccを教えて下さい)

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普通二輪の免許もまだとっていない学生です
バイクの資金はすべて自分で自腹なのでバイクそのものの金額の上限は40万くらいです
ただ中古はあまり考えておらず新車を買おうと思ってます(状態の良い中古を選ぶ力がないので…)
そこでボルティがいいなと思っていたのですが(ボルティのかわいらしくてオシャレなデザインにも惹かれました)、
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もし売ってないなら250ccの40万以下でおすすめのバイクを教えて下さい

私のバイクの使用用途は下のURLで書いています
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5766918.html?sid=360de02b305c63ff811cc38af50680d5e32f1972

是非お願いします!!

Aベストアンサー

元バイクショップ店員さん

バイク屋だなんて恥ずかしいのでうそ書かないでください

バイクでは最初はHONDAがそこまでの耐久性を実現しました

通常のメンテナンスのみで普通に乗れば10万キロがエンジンの寿命です

では何故絶版車がエンジンをオーバーホールしなくても生きてるんですか?

もう少し各メーカーのエンジンに対しての取り組みが書かれた本が沢山あるので読んでください

少年時代79年のFOURが12万キロ迄いってふかしすぎでやっと
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それでも何か言えますか

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Qボルティの最高速度をアップできますか?

私は今「ボルティ」に乗っているのですが、最高速が、頑張っても110kmしか出ません・・・。それだけ出れば良いのだとは思いますが、高速道路を使ってのツーリングを考えるともう少し出てほしいというのが正直な気持ちです。

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私はプラグをイリジウムに交換しただけですが始動性は良くなりましたが、その他の効果はありませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

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TW200を買う予定ですが、あまりバイクの知識がなく、5年前にゼファーに乗っていた程度なので、色々と教えて下さい。

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2、ものによると思いますが、tw200の寿命、何キロくらいまで走りますか?

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宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

余程、思いいれがなければ、他のにしたほうがいいですよ。
せめて225にするとか。
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ネットだと、安かろう悪かろうなものが多いですから、信頼できる店選び(難しいですが)も大事です。
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QST250かCB223か

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

それで、実際STはチェーンが伸びやすいなんてことはあるものでしょうか?(FI化されたモデルはシールチェーンなのでそのようなことは無いということを聞いたこともありますが)
また、荷掛けフックは確かに無いようですので、やはり荷物は積みにくいものでしょうか?
それからCBは16馬力ですが、やはり上り坂などでパワー不足気味だったりするものでしょうか?

今は、わずかにSTの方に気持ちが傾いてきていますが、やはりホンダ車の方が安心かななどとも思ったりしています。
ですが、これまでスズキ車だけ所有したことが無いこともあり、最後はスズキ車もいいかなとも思ってます(年齢的におそらくこれで最後になりそうです)。

ST乗りの方、CB乗りの方、双方にお願いします。
STの良いところ悪いところ、同じくCBの良いところ悪いところもお聞かせいただけると大変助かります。
いつも皆さんに助けていただいています。本件もよろしくお願いいたします。

ツーリング用バイクで少々悩んでいます。
ST250かCB223かなんですが、ツーリング用で数ヶ月の割と長い距離を走ることを想定してのことになります。
排気量は250ccまで(車検無しが原則)で考えています。
候補は、今のところ前記2台ですが、STはチェーンが伸びやすいとか、荷掛けフックが無いので荷物が積みにくい、CBはパワー不足など、ネットのクチコミなどを見ていると色々書かれていますので、どちらもいいところ悪いところはあるのは仕方ないとは思っています。なので悩んでしまってます。

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Aベストアンサー

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがちですが、ウィンカーを尾灯横に移設しましたし、フックは移設したウィンカーのボルト穴に自作したり、以前のバイクで使ってたサドルバッグサポートをつけたり、工夫すれば何とでもなります。
 今のモデルはわかりませんが、シート下にロールバーのような金物がありました。荷物が少ないときはそこにフックはかかりましたので、ショートツーリングだったら困りませんでした。
 チェーンはのびるのが早い気はしましたが、私は気になればよいチェーンに変えればよいと思いました。別に100km毎に調整したりってわけじゃありませんでしたし。
 大型二輪やスクーターに比べて外装外すのが楽だったので軽度なカスタムを楽しんだり、山道で腕を磨いたり結構楽しかったですが、事故って空飛んだり、いろいろな事情があって今は手放しています。リセールは安いですが、質問者さんの最後のバイクだったら気にならない要素でしょうか。

 STを所持した経験からST寄りの意見になりますが不満点の対処で考えると、パワー不足は補うのは難しいですが、チェーンや荷掛けフックだったら後から対処出来ると思います。ホームページにアップされてる方もいますし。
 パーツについては、ホンダは年々値段が上がります()が、スズキは変わらなかったような気がします(未確認)。

  ...とSTを押してはいますが、前述の通り、メッキや塗装の質はホンダの方がよいと思っています。
 私は汎用パーツか以前所有の他車流用(DS11とか)ばかりだったので、カスタムについては専用パーツの供給はどちらが多いかわかりませんが、汎用でもあわせてつければ問題ないと思います。

 上がりのバイクとしてSTがよいかというと個人的には微妙です。CB223の方が更に微妙だとは思いますが。
 アジア向けで活気の出てきたミドルクラス、これからも新たなバイクが出ると思いますので、上がりの手前で買われるのならST250をお薦めします。

 CB223、出たての頃にFTRと見比べたらフレームがほぼ同じで、ポジションはかなりアップなイメージでしたが大丈夫ですか?ちょっとクラシックっぽい外装にしたFTRだったと思いました。
 少なめな手間で長期間維持したいとか、錆びたところを磨くのが苦痛だったらCBがよいと思います。
 ヤマハ車、スズキ車の方がホンダ車よりも錆が来るのは早かったイメージがありますので。

 STはキャブ車ファイナルを所持したことがあります。
 フックかけるところがないとか、ウィンカーが邪魔と言われがち...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

QボルティーまたはエストレヤまたはSR400またはCB400SS乗りの方へ!

これらのバイクの長所や短所、インプレッションなどを教えてください。

彼女がこれらのバイクの選択(新車を予定しています)に悩んでいて、アドバイスをしてあげたいと思っています。自転車以外の乗り物を運転するのは初めてです^-^;

カタログスペックはすべて把握していますが、スペックに表れない情報や、スペック上で注意すべき点、メンテナンス性、乗り心地、見た目、なんでも結構です。

お乗りになっていて、思う所を書いていただければと思います。

各バイクを所有されている方は、やはり自分のバイクを愛されていると思いますので、上記車種同士を比較して、「○○は△△より優れている」といった書き方は極力避けて頂けると嬉しいです。

沢山の方からの愛車情報をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終的に限定カラーとおまけのスパトラに惹かれて03モデルとなりました。

そして予想通りのキックでの苦戦の日々が始まるのでした・・・
(今では一発始動です。)

まぁ、結局は見た目の好みでSSになったわけですが、やっぱりキックのみモデルに乗ると
苦労しますよ。僕も店員さんもさんざん苦労しました。
当の本人は「もうバイクなんて嫌いだぁ!」なんて言いだす始末・・・
彼女がキックのみモデルは大変ですよ・・・特に新車は・・・

さて肝心のインプレですが、まずSS、SRはやっぱり他に比べれば
相当加速感がアップしてよいです。
エストレアは錆び易いです。SSはノーマルでも結構かっちょいいです。
SRはキックオンリーなので同じ悪夢を経験して欲しくないので・・・です。
個人的にはやっぱり値段の安くてエンジンもかわいい
STを薦めちゃいますね。

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qおすすめの丈夫なバイクありますか?

ツーリングの季節なのにバイクが壊れてしました。いま買い換えようか迷っています(中古で…)。どうせなら壊れにくく、たとえ故障してもメンテしやすいバイクが良いかなと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、250ccクラスで、以下の条件に合うバイクはどれでしょうか?

(1)丈夫。
(2)壊れてもメンテしやすい。
(3)修理費が安い。

ちなみにタイプはこだわりません。また、使用形態はツーリングと街乗り半々位です。

Aベストアンサー

NO.4の返答です。単気筒が特に壊れにくいというわけじゃないです。どんなバイクでも乗り方と手のかけてやり方で寿命は変わります。そういうことで、メンテのしやすさや比較的単純な構造ということを考えると、自分でメンテすることを覚えたりしやすいといえますよね。
振動ですが好みによると思います。私のSRは去年新車で買いましたが、振動はそれほどではないと思います。古いものほど振動があるかもしれません。ホンダのCB400SSはもっと振動が少ないみたいです。(400ccのことばかりかいてしまいました)
高回転させたりとばすほど振動は強くなりますが、走り込むバイクではないので。振動はそんなに気にならないと思いますよ。(これはほんとに個人の主観で違いますが)
他に書いてる方もいらっしゃいますが、250cc希望なので単気筒ならオフ車お勧めです。

Qどんなヘルメットを選べば良いでしょうか?  

前回初心者でどんなバイクがお薦めかで質問をさせて貰って
結局スズキのボルティーを購入する事になりました☆
安物のフルへイスとジェットタイプ(共に黒)のメットは持っているのですが
もう少し高価な物を購入予定ですがボルティーにはジェットタイプのメットの方が合うでしょうか?
色はやはりシルバーが合うでしょうか?
(ボディーカラーはシルバーで座る所はブラウンです)

*後・・余談ですが参考の為に聞きたいのですが御回答者様は任意保険は掛けておられますか?
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

安全と言われているのはフルフェイスですよね、で・・・質問はどっちが似合うかですがボルティならジェットかなと思います。
色は好みで別れるところですがライトカラーの帽体にアンバー色あたりのバブルシールドでも付けてやったりすると格好良いかも知れませんね、性別が不明ですが女性ならキャラクター付のヘルメットも売ってたりしますから選ぶ幅は広がって良いと思います。

さて、フルフェイスじゃないと危険だと勘違いされても困るのでお互いの良さを認識して選ぶべきだと思います。
フルフェイスの良さは堅牢性、帽体の硬さと言うよりジェットでガードされていない顎の部分の保護と考えると大切な保護具であるといえます。
しかし、両方をお持ちだと解るように視認性が悪いですね、SSのようなスタイルで有れば前傾と言うこともあり余り必要がないかも知れませんがボルティのポジションで考えると真下の視認性が非常に悪くなるのではないかと思います。
加えてフルフェイスの換気性はジェットと比較すると極端に悪くなるので、運転中に熱中症のような状態に陥る可能性まで考えると一概にフルフェイスだけが良いとは言い切れません。(此処は各々の体質によるところも大きいのですが)
私はフルフェイスとジェットを適宜使い分けするようにしています。
また・・・最近のジェットはシールドの硬さが安物のフルフェイスを凌ぐような物もありますので選び方次第で安全に乗ることも可能です。(バブルシールドだと安全性はフルフェイスに劣りますが)
もっとも安全性に関しては自己責任、後の事故に備えるかファッションを優先させるかは質問者さん次第です。
私は両方にメリットがあると考えますが他の回答者さんの書かれていることも紛れもない事実ですのでその条件下で好みのものをチョイスされるのが良いと思います。

任意保険だけは絶対に加入して置いた方がいいと思います。
一般的に人身事故を起こした場合に自賠責保険だけでペイできることはまず無いと思った方が良いでしょう、加えて自分の体に被った怪我の治療費まで捻出するとなると一般人には払いきれない金額が提示されることになると思います。
対人無制限・対物5000万or無制限・搭乗者300万
と言うのが最低限の保障として加入すべきだと思います。

安全と言われているのはフルフェイスですよね、で・・・質問はどっちが似合うかですがボルティならジェットかなと思います。
色は好みで別れるところですがライトカラーの帽体にアンバー色あたりのバブルシールドでも付けてやったりすると格好良いかも知れませんね、性別が不明ですが女性ならキャラクター付のヘルメットも売ってたりしますから選ぶ幅は広がって良いと思います。

さて、フルフェイスじゃないと危険だと勘違いされても困るのでお互いの良さを認識して選ぶべきだと思います。
フルフェイスの良...続きを読む

Q13万以内で中古で250cc

13万までだと、どのようなバイクが買えますか?
スクータータイプは原付があるので省きます。

中古バイク検索サイトを使えば沢山出てきますが、皆さんだったらどんな車種を買いますか?(アメリカンとスクーター以外)

お奨めの車種があれば教えてください。

Aベストアンサー

13万円で売られているバイクの仕組み

1,値が付かないようなバイクを、うちのお店でバイクを購入したら3万円で下取りしますとセールして、バイクを売ります。

2,3万円で買い取ったバイクを整備して、10万円の利益をつけ13万円で販売します。

3,もともと0円しか価値のないバイクなので、当然故障して部品交換、タイヤ交換等でバイク店は利益を上げます。

よって、修理代が10万円位かかると思って下さい。
また、任意保険も年間10万円位かかります。
あとヘルメットやウェアも必要なので、35万は準備して下さい。
この予算だと、単気筒車やオフ車が人気薄で安く買えます。


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