プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクまったく初心者です。ヤマハのTW200かスズキのボルティーを中古で20万以内で購入しようと思っています。4,5年乗ることを考えるとどちらがお勧めでしょうか?何年か乗ってあまり費用をかけられませんので燃費がいいことが一番にポイントにしています。二番目のポイントとして初心者の乗りやすさです。速度などは重視しておりません。一応、この二台にしぼって考えておりますのでご意見ください。その他、二台を比較してなにかありましたら教えてください。よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

どちらも通勤用で使用した事があります。


まずTWはブレーキの効きがかなり甘いです。
基本オフ車なので仕方がないところはありますが効くものとしてかけても期待を裏切るほど効きません。
後は燃費は思ったより伸びないです。
低圧で太いタイヤと小さく余裕のない排気量は燃費にとって良い条件ではない、と言えるでしょう。
僕は約180cmで体重80kg程ですが、通勤燃費は20km/L辺りでした。
エンジンは小気味よく回りますがローギヤードで速度は街中ではそこそこ対応できても高速道路などもってのほかと言う印象でした。

ボルティはブレーキは良く効きます。
燃費は同条件で26km/L辺りです。
吹け上がりの小気味よさはTWのほうが上ですが、トルクが全体的にTWより太く、粘りもあるため使い易いです。
80km/hは楽に出す事が可能です。
100km/hから上は相当な「我慢」が必要でしょう。
現実的な交通の流れを考えるとボルティでもぎりぎりくらいの加速性能だと思います。
どちらも軽快なバイクですが、TWはタイヤにお金がかかりますよ。
ボルティだと安価なタイヤがたくさんありますしこの点でもアドバンテージはあると思います。
どちらも簡単に壊れる事はあまり聞かないので最後は「好み」だと思います。
    • good
    • 0

燃費がいいことが1番のポイントなら


タイヤの太さと空位圧が1番燃費に影響することを
ご存じでしょうか。
燃費を気にするなら、
細くかつコンパウンドの固めのタイヤを空気圧1.2倍くらいに
上げ、アクセルを開かずに、ブレーキの使用は最小限にします。
TWはタイヤが大きく、エンジンが小さいので、
アクセルを戻すだけでブレーキになります。
2台を比較するなら、ボルティということになります。

また他の方がおっしゃってるように高いほど、
まともな車体ではなくなってます。
(てか、どう料理もしようもない、大阪弁でいうしょうもない車体。)
きれいで走行距離がいってないのが安かったりして
掘り出し物を探す楽しみはありますが、
初心者とおっしゃってる以上これはなしですね。
    • good
    • 0

ANo2です。



燃費は乗り方や改造の状態でもかわります。
Googleで「TW200 燃費」と「ボルティー 燃費」で検索するとユーザーレビューがたくさんヒットします。
ボルティーのほうが総じて良い感じです。
まぁ乗り方もおっさん的なんでしょうね。
これはレビューを見ると概ね乗り易いという評価があるからでしょう。


質問者さんのような実用重視(燃費・乗り易さ)指向ならボルティーが適していると思います。
時折おじさんが地味に乗っているのを見かけます。
    • good
    • 1

実用車的な使い方と考え方ならボルティーです。


TW200とポルティーとどちらが若い世代に人気が有ったかというとTW200です。
TW200はスカチューンの素材の代名詞的な存在だからです。
ちょっと元気な洒落たニィちゃんが乗っている感じです。


ボルティーの中古車なら乱暴な改造も少ないし「おっさんバイク」なので長く付き合えると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。燃費はどうでしょうか?

補足日時:2009/05/17 16:57
    • good
    • 0

消去法でボルティです


TWは一時期やたら流行ったせいで数は出てますが、お子様たちに無茶に扱われた車両をよく見ます、こういう車両は改造(改悪)はされても整備はして貰えない、というかわいそうな車両が多いのです
その点ボルティは、人気はありませんでしたがそういう意味では安心な車両が多いと思われます
私の周囲でも女性の方がよく入門用で乗っていました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!