私は、バイクに乗るときヘルメットをかぶるのが嫌なのですが、トライクとかミニカーならヘルメットかぶらなくていいそうです。
しかし、2輪のバイクのままで、ヘルメットをかぶらなくてもいい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本に住んでいる限りありません。


ホンダのジャイロとか3輪を青ナンバーにしたらあなたの願いは叶います。しかし、純正では、遅いですよ。
足回り、駆動系、キャブレターのセッティング2輪と同等に走るには、バイクを買えるくらい資本金が必要です。
わたしは、10万以上かけてノーヘルで乗ってます。たまに、警察に止められます。クソミソけなしてそそくさと帰っていきますが(笑)
そもそも、メットの意味を分かってないと思います。命を守る物です。
私も右折車を避けるため転倒したことは何回もあります。その時、メットを被っていなかったら死んでました。足をつぶして済んだだけでした。メットの値段=命の値段と仲間では言ってます。それだけメットは必要な物なのです。三輪乗るときは、被りませんがその分スピードは、出しませんし、転ぶこともありません。2輪は、バランスで止まってても転ぶ人もいるくらいですから、2輪を甘く見たら痛い目にあいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:49

バギーやトライクのようにミニカー登録すれば、ヘルメットは不要です。



以前にも似たような質問がありましたのでご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4464950.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:43

カボチャを切るのに、刃の方を素手でもって切りたいと思います。


手を切らないで切る方法は無いですか?みたな質問ですね。
    • good
    • 0

1)ヘルメット義務のないアジアの後進国に引っ越す


2)目的地までの土地を買い占めて自分専用の私道を作る
3)与党の国会議員になって議員立法で法律を改正する
4)1BOXカーの中にバイクを積み その上にまたがる。運転は誰かに任せる
なお、サーキットでもヘルメットは必須です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい方法ばかりですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:40

>ヘルメットをかぶらなくてもいい方法はないでしょうか?


ヤンキーのような半ヘルで背中に背負う。
警察がいてやばいときだけは被る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半ヘルですか。あれは、首が痛いんですよ。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:39

すごい質問ですね(´v`;)


公道じゃなければ、ノーヘルOKなんじゃないですか?
サーキットで走ってみるとか???

あと3輪は、ノーヘルOKですよね。
日本でノーヘルを実現させたければ、3輪に乗るしかないんじゃないでしょうか?
自分でトライクにできるみたいですよ。
http://www.cools-chopper.com/shaft.html

ちなみにアメリカだったら、2輪でノーヘルでも合法です。
ヘルメットよりも、サングラスに装着義務があります。
ノーヘルを体感したければ、ハワイに行ってレンタルバイクしてみるとか。
ハーレーなんかも、レンタルできますよ。
http://www.chasehawaii.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トライクは、かっこ悪いのでやめておきます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:38

道路交通法で決まってるのでかぶる他ないです。

かぶらなければお巡りさんのお世話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Qトライクや4輪バギーのヘルメット

トライクやミニカー登録のバギーのような乗り物は
たしかヘルメットを被らなくても良かったと思うのですが、
安定感こそあれ、身体がむきだしなので、公道での
危なさは2輪オートバイとあまり変わらないような気がします。

しかしながら、ヘルメットを被って運転している人を見た事が
ありません。穿った考えですが、もしかしたらオートバイでも構わないのだけれど、
ヘルメットを被らなくても良いという理由で、これらの乗り物を選んでいる人が
多いのかな?と考えてしまいました。

実際の所、どうなのでしょうか?

個人的には、ご自身の為、他の公道を走る人達の為にも
ヘルメットは被ってもらいたいです。

Aベストアンサー

トライクの魅力の一つが、ノーヘルですからね
確かトライクは小型貨物扱いで車体が傾けれないと思いました
それなりにノーヘルでも安全と、車両運送法で、認められていますので、別にかぶらなくても良いと思います
ただ事故に合ったらそれなりに、怪我をしやすい事は、運転者も判っていて乗っていますので

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Q普通二輪に乗りたいです。 しかし身長が低く…。

普通二輪に乗りたいです。 しかし身長が低く…。

私の身長は147センチ、女、20歳です。
身長が低くバイクに跨った際に足がつくかも分からないのですが…。
でも、なんとしても250ccのあるバイクに乗りたいという夢があります。
免許について調べていたら、400ccの二輪で事前審査があるとのこと。
400ccでの引き起こしなどは体が小さくても出来るものなのでしょうか?
クリア出来ないと入所できないとかありますか?

また同じくらいの身長、性別でバイクに乗っている方の書き込み待ってます!

Aベストアンサー

148センチで大型二輪免許所有してます。
ハッキリ言って教習は気合と努力と根性です。
コケたら何としてでも自分でバイクを起こす。
痛くても泣かない。教習時間オーバーしてもへこまない。
これを頑張れば免許取れます。
免許取った後も平気で1人ツーリング出来ます。

入校前にバイクの引き起こしをやりましたが出来ませんでした。
小型二輪からの教習も進められました。
でも、どうしても250のバイクに乗りたかったので
普通二輪で! と入校しました。
引き起こしも取り回しも教習中にコツを教えてくれるので大丈夫ですよ。
あと入校の時に身長を聞かれましたが少し詐称して150と答えましたw

ちなみに大型二輪の時は入校も「普通二輪持ってるならいいよねー」と簡単に受け入れてもらえました。
(普通二輪取った自動車学校とは別の場所でした。)

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Q4輪用ヘルメットと二輪用の違い

フルフェイスの4輪用のヘルメットを購入しようと思っていますが、二輪車用の方が格段に安いのですが、両者の違いは何なんでしょうか。ちなみに私は、二輪の免許はありません。 走行会やジムカーナでは、二輪用でもよいといわれますが、どうせなら4輪用にしたいと思っています。 教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

下のサイトが詳しいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/papasgarage/colum/helmet/metto.html

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Qバイクに乗りたい。しかし・・・

バイクに乗りたいと思っています。
しかし、あくまでバイクは趣味の乗り物。趣味に○十万円もの大金を注ぎ込んでいいものかと躊躇してしまいます。
もし、値段以上の価値があると分かっていれば、即決で買いたいものですが、仮に楽しめなかったとするならば、お金が全くの無駄ということになってしまいます。

なぜ、ここまで戸惑うのかというと、私は2年位前、小排気量から慣れようと思い、suzukiのジェベル200を中古で購入しましたが、正直に言うと、あまり楽しめなかったのです。

私は教習車以外ではジェベル以外に乗ったことがないものですから、楽しめなかった理由は、
「私にジェベルというバイクの特性が合わなかったから」なのか、
あるいは「妥協してしまい、本当に乗りたいバイクに乗らなかったから」なのか、
それとも「私にバイク自体向いていないから」なのか、わかりません。

興味のあるバイクとしては
CBR250R    Ninja250    GSR250     CB400SF です。
本当に乗りたいバイクは
CB1300SF です。

なお、レンタルバイクや試乗車を利用するということが、地域柄、難しい状況です。

よろしければ、考えをお聞かせください。

・躊躇するということは、そもそも本当に乗りたいと思っていないということだから、乗らないほうが良い。
・興味があるなら乗るべきだ。
・バイクを買ってよかった、買わなくてもよかった、バイクなんて買うものじゃない
等、何でも構いません。

バイクに乗りたいと思っています。
しかし、あくまでバイクは趣味の乗り物。趣味に○十万円もの大金を注ぎ込んでいいものかと躊躇してしまいます。
もし、値段以上の価値があると分かっていれば、即決で買いたいものですが、仮に楽しめなかったとするならば、お金が全くの無駄ということになってしまいます。

なぜ、ここまで戸惑うのかというと、私は2年位前、小排気量から慣れようと思い、suzukiのジェベル200を中古で購入しましたが、正直に言うと、あまり楽しめなかったのです。

私は教習車以外ではジェベル以...続きを読む

Aベストアンサー

「大きいバイクだろうと小さいバイクだろうと、バイクの楽しみは一緒」という方もおられますが、私はそれは違うんじゃないか?と思います。
というのは、それはバイクの経験が豊富な人から見た視点で、質問者様はバイク歴は2年ほど前のジェベル200の一台だけ。正直、質問者様にとってはバイク=ジェベル200なわけです。

私はジェベル200には乗ったことがありませんが、同じオフロードでホンダのXL200Rというのには友人のですが、借りて乗ったことがあります。
乗り心地というか、感想は、「正直、オモチャ」でした。
自転車よりは速いけどアクセルひねっても前には進まんわ、そのくせ音だけはウルセーわ、振動はすごいわで、「楽しい」というよりも「なに?この乗り物」という感じでした。
排気量200ccというのも信じられず、80ccぐらいに感じました。

実はその時、私自身は同じXLでもXL250Rというバイクを所有してました。こっちの方は普通に速く快適で、同じ名前のバイクで見た目そっくりでも200と250と、わずか50cc違うだけでこんなにも違うものなのか?と愕然とした記憶があります。

30年前のバイクとわりと最近のバイク。違いは多多あるでしょうが、所詮は200は200。ジェベル200もパワーや乗った感触ではXL200Rと大差ないのでは?と思います。
正直、250cc未満とそれ以上の排気量のバイクとでは乗った感じが別物ですよ。
一度、どうにかして250cc以上のバイクを運転させてもらってから、今後バイクに乗るのか乗らないのかを決めた方がいいと思います。
逆に250や400に乗っても「なんだ、こんなモンか」としか感じなかったら、おそらく750に乗っても1300に乗っても「なんだやっぱりこんなモンか」で終わると思います。
その時は無理にバイクにこだわり続ける必要はなく「バイクは自分に合わない乗り物」と結論づけてもかわまないと思います。

「車種に妥協できなかったからうんぬん」というのについては、私はよくわかりません。
というのも、私の車種選びが「これが欲しい!」ではなく「これなら買える!」という、『予算ありき』が出発点だからです(笑)
なので「ツーリングしたいからこのバイクを買おう!」ではなく、「このバイクなら買える(から買おう)!」と購入した後で「このバイクの一番得意なジャンルはツーリングだから、ツーリングというのをやってみよう!」と、他の人とは違ったイレギュラーな入り方をしていますが、それも購入したバイクが導いてくれる新しい趣味として楽しんでおります(笑)

「大きいバイクだろうと小さいバイクだろうと、バイクの楽しみは一緒」という方もおられますが、私はそれは違うんじゃないか?と思います。
というのは、それはバイクの経験が豊富な人から見た視点で、質問者様はバイク歴は2年ほど前のジェベル200の一台だけ。正直、質問者様にとってはバイク=ジェベル200なわけです。

私はジェベル200には乗ったことがありませんが、同じオフロードでホンダのXL200Rというのには友人のですが、借りて乗ったことがあります。
乗り心地というか、感想は、「正直、オモチャ」でした...続きを読む

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Qモトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの

モトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの人でも、普段にメガネして、シールドの開閉の出来る、安いモトクロスヘルメットはありますか。

Aベストアンサー

…#1氏紹介の品のライバル。

 SHOEIのHORNETシリーズも条件は満たすね。Araiとどっちがいいかは好み次第。

 私はWINSのXROADってのを被ってるが、これも一応条件は満たすと思う。特定のショップしか取り扱ってないかもだけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報