類似の質問が見つからなかったので質問です。
よくコンセントに携帯やノートパソコンの充電器を挿し放しにしたまま、本体は接続されていない風景を目にしたことはないですか?本体は充電状態になく、他の場所で使用中という。
当人にしたら、次充電するのが楽なのでそうしてるのだと思いますが、私の感覚にしたら電気のムダはないのか?とか、コードの本体側の接続口に水がかかったりしたら危ないのでは?とか、同じく接続口がすごいホコリっぽい場所に放置されたらトラッキング現象から発火したりしないだろうか?なんて思ってしまいます。心配性かな(笑)
とはいえ電気に疎い私の疑問にも根拠がないので、どなたか詳しい方教えてくださいませんか。実験するわけにもいかないので…。
ちなみに映画なんかではドライヤーをコンセントに接続して電源ONのまま風呂釜に放り込み、入浴中の相手を感電死させる…なんてシーンがたまにありますね。

A 回答 (3件)

> ACアダプタはコンセントに差し込んでいるだけで電力を消費しています。


・使わないときは、コンセントから抜いたほうが良いでしょうね。

> コードの本体側の接続口に水がかかったりしたら危ないのでは?
> 同じく接続口がすごいホコリっぽい場所に放置されたらトラッキング現象から発火したりしないだろうか?
・確かに、台所やコードレス電話機などで使用する小電力機器のACアダプタはコンセントに差込っぱなしが多いので、普段から点検を心がけたいと思います。

> ちなみに映画なんかではドライヤーをコンセントに接続して電源ONのまま風呂釜に放り込み、入浴中の相手を感電死させる…なんてシーンがたまにありますね。
・サスペンスドラマでも偶に使われる殺人方法ですが、現実には、淡水は不導体で電気は流れにくい液体なので安全性は高かったりします。
塩水の風呂?にドライヤーを投げ込んでも内部の端子の間だけでショート(放電)するだけなので、人的被害はありません。

現在、日本では携帯電話の契約数が一億台を突破したとの事です。
もしも、一億台の携帯電話のACアダプタがコンセントに一年間、差し込まれたままだったら、どのくらいの電力の無駄なのか計算してみました。
携帯電話を接続しないACアダプタの消費電力を0.5Wだと仮定します。

0.5W×1億台=5千万W=5万kW
5万kW×24時間×365.25日=43830万kWh
43830万kWhの電力が無駄になっていることになります。
1kWhの電力を発電するのに原油が約300cc必要です。
無駄にしているエネルギーは原油換算で、131490000リットルになります。
拙宅でも、使用していないACアダプタはコンセントから抜くことに決定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。ACアダプタは充電に使ってなくても回路的に待機電力を消費しているみたいですね。消費電力の試算恐れ入りました。数字で見るととんでもない額…。

お礼日時:2009/05/17 18:24

最終的に何を質問したいのですか?


質問をまとめて下さい。
    • good
    • 1

その可能性がないわけではありません。

使用しないときはコンセントからん抜きましょう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Qコンセントの差し込み口がある、ソーラー充電器

太陽光発電で携帯を充電するストラップのようなものはあると思います。
また、エネループのスティックタイプの電池から充電するタイプもあると思います。
しかし、どちらも電気を得るにはコンセントの差し込み口のようなタイプではないですよね?

galaxy tabを購入し、太陽光で充電できればと思っています。
通常、USB経由で、ACアダプタから充電します。
しかし、USBをエネループのスティックタイプに差しても充電されません。(おそらく純正じゃないため)
なので、コンセントの差し込み口がある、ソーラー充電器があればいいと思っていますが、見つかりません。
もし、ご存知でしたら教えてください。

しかし、コンセントの差し込み口がある充電器があれば何かと便利だと思うのですが、それがなかなか目につかないということは(おそらく、コンセントはUSBに比べ多くの電力を使うため効率が悪いか)何かあるのでしょうか?

つたない分で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が昨日購入したものなんですが。。。

ソーラーとコンセントの両方から充電できるもので、
USBポートから携帯やipodなどが充電できます

お役に立てましたら嬉しいです

参考URL:http://humanroad.shop-pro.jp/?pid=20735194

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Qトラッキング火災を防ぐコンセントカバーについて

家電量販店などで”トラッキング火災を防ぐためのコンセントカバー”が販売されていますが、実際に効果はあるのでしょうか?

また、実際に店頭で手にとってみたのですが、なんとなく逆に危険なのではないかと感じてしまいました。

ちゃんとコンセントにフィットするのでしょうか?

オススメの商品があれば、そういう情報も含め教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某政府機関がトラッキングを言い続けたので、
対応商品がでてきていますね。
我が家もパソコンの裏あたりにホコリが溜まり危ないとのことで
つけさされましたが、
ご指摘のようにコンセントの形状がうまく一致するものは
効果がありそうですが適合しないで、かえってゴミが吹き溜まりに
なりそうな組み合わせもありました。
ただトラッキングは最短距離で起こしますので、
沿面距離は倍以上稼げる=倍は安全になるって感じです。
まだ使い込んでいないことと、質問者の見たものと違うとは思いますが
参考になれば。うちのはセフティピックという商品です。
シリコンでコーキングするほうがましというようなコンセントにはむきませんね。(注意書きには異型は使えないと書いてありますね。)

Q至急お願いします。アース端子付コンセント。

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。

Q電磁波対策として、3口のコンセントの接地口の部分に、モーターの中身のコ

電磁波対策として、3口のコンセントの接地口の部分に、モーターの中身のコイル(棒状のもの)を差し込んで、立て掛けておくという案は、いかがでしょうか?

そこから電磁波が吸収されて、アースを伝って電気が逃げていくと思うのですが。

Aベストアンサー

コイルをアンテナに見立てて受信し、アースに落とす
という事を考えているのでしょうか?

とすると、受信できた分はアースに流れて消えてくれる可能性は十分にあります。
ただし、
・空間にある電磁波を吸収できるのではない
 アンテナに受信された分しか取れないので、放射されているノイズに対して
 吸収できる分はごくごくわずかでしかない。
 例えば、無線LANなどでは放射される電波は15dBm程度あっても、
 受信レベルは-60~90dBm程度と非常に低いレベルになります)
・周波数がごく限られるか、意味のないレベルになる
 広帯域なアンテナでは利得が低く、逆に
 特定の周波数に絞ると利得は高くなる傾向にありますので
 効率よく受信しようとすると限られた周波数のみ、
 全体的に受信しようとすると受信レベルが下がる事になります。
・モーターのコイルではアンテナとして不適切
 アンテナ設計は非常に難しいのです。
 無指向性のダイポールにしてもただの棒じゃないので。
・危険
 アース端子といえど、電源ラインであるので万が一の場合には電流が流れる危険性がある。
・うまくノイズを吸収できたとして、活線への漏洩やアース端子を使用する機器への
 ノイズ重畳が懸念される。
といった懸念事項があります。


ともかく、効果がほとんど見込めない事と危ない事から
オススメできる方法とは言えません。


他の回答にもありますが、
ノイズを放射している機器のノイズレベルを減らす作戦を取るべきです。
・金属の箱(シールド)に入れて放射されるノイズを遮断する
・ノイズ吸収体(放射ノイズであればバスタレイドなど、ラインノイズであればフェライトコアなど)
 を取り付ける
・ノイズカットトランスなどで電源ノイズを遮断する

 

コイルをアンテナに見立てて受信し、アースに落とす
という事を考えているのでしょうか?

とすると、受信できた分はアースに流れて消えてくれる可能性は十分にあります。
ただし、
・空間にある電磁波を吸収できるのではない
 アンテナに受信された分しか取れないので、放射されているノイズに対して
 吸収できる分はごくごくわずかでしかない。
 例えば、無線LANなどでは放射される電波は15dBm程度あっても、
 受信レベルは-60~90dBm程度と非常に低いレベルになります)
・周波数がごく限られるか、意味のな...続きを読む

Q台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。

Q家電発火メンテナンス通知後に発火。

現在家には発火の恐れがある家電があります。

それはメーカーが発火の恐れがあると発表し、
購入者へ修理しますとの通知をしたらしいのです。

しかし通知を確認しておらず、
しらないまま使用し、発火した場合は、
どちら側の問題になるのでしょうか?

1.
通知を確認していない自分が悪いということで、
損害がでた場合は訴えることが出来ない。

2.
メーカーが保障すべき。

3.
通知をもらったことを確認していて使用した場合と、
通知そのものが来たかどうか知らずに使用した場合と、
結果が変わる。


私の場合は、通知そのものを知らなかった。です。
ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーは通知を行なった段階で社会的責任は果したと判断されます。

訴える事は誰でも出来る事になっていますので出来ますが、裁判所ではその訴えを認める事は無いでしょう。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Qコンセント充電とUSB充電 どちらか節電?

サンヨーeneloopの購入を検討しています。コンセントで充電するタイプと
USBで充電するタイプがありますが、どちらが節電になりますか?このときパソコンの消費電力は無視します。またエネループに限らず、コンセントで充電するのとUSBで充電するのではどちらが節電になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 効率によると思いますよ。
 すべてのエネルギーが、電気エネルギーになるとは限らない。
 コンセント端子でも、変圧器が必ず入ってますので、その変圧器の効率です。
 コンセント端子が熱い時は、電気エネルギーの一部分が熱になってるわけですから、、、
 発熱量を考えてからの話だと、、、
 一番わかりやすいのは、それぞれの電源の電力の限度です。
 あまりにもPCがうなりをあげてファンが廻り高温を発するような状態であれば、電気エネルギーのうちの熱エネルギーへの変換ロスが多いということ、、、
 であれば、ファンもない、それほど熱くもならない、コンセントのほうが節電であると考えたほうがいいと思います、、、
 逆に条件のPCの消費電力が無視できないということになりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報