半年ぐらい前に自分でウォーターポンプを交換しました。
一か月前ぐらいから始動時にカラカラガラガラ音がし始めました。巡航中は異常なかったため気にしていませんでしたが昨日始動後バッテリ充電電圧警告ランプが点灯して、パワーステアリングが効かなくなりました。
調べて見たらクランクシャフトのキー穴が削られてしまっており、当然プーリー穴もキーによって拡大されていました。キーも半月形から削られ変形しておりました。
原因は、自分の作業のクランクボルトの締め付けトルク不足だと深く反省しております。
この場合、修理作業をお願いしたらどれくらい費用と期間がかかりますでしょうか?
とても困っております。
皆様方のお知恵をお借りしたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

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A 回答 (3件)

当方にも、クランクプーリーが滑ったクルマの修理依頼はありました。


2台とも「キー溝」が変形しており「車載での修理」は不可能でした。
1台はAE92、見えてますがクランクシャフトに「肉盛り」など誰も引き受けてくれません。
大多走行でしたから「中古E/g交換」も、勿体無いのでスクラップに
もう1台はノアの前身ライトエースバンですが、どうでもいいから車検まで持てばOKと言うので、
新しいプーリーとキーを入れて、シッカリとボルトを締めて「プーリーと溶接」しました。
2度と取れませんが(取れたら嫌ですけど)「芯」が出てますから、普通に戻ったと?・・・
もう1回検査受けしたのはチョッと「儲け」ですが、ろくな修理ではありません、まあ
「デンジャラス」な方法も有るという事で・・・
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この回答へのお礼

さっそくにご解答を頂きましまことにありがとうございます。
タイミングベルトとアイドラプーリーとテンショナーを交換して、おっしゃられていましたようにプーリーとクランクシャフトをガッチリ溶接していただけるような、場数を経験された、何とか出来ないかとのブラス指向をお持ちのオヤジさんにに巡り会えるようがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:09

クランクシャフトの損傷程度次第ですね。


損傷がごくわずかであれば、プーリー交換とクランク修正で終わるかもしれません。
その場合は、1~3万程度ですむんじゃないでしょうか。
損傷がひどいようだと、クランクシャフトを交換するしかありません。
ガタついたプーリーに削られて、クランクのプーリー取り付け部の直径が小さくなっていませんか?
(新品のプーリーを取り付けて、クランクが削れているせいでガタつくようでは、基本的に交換と思っていいです)
で、エンジン降ろして全バラしてクランクシャフト交換なんて作業をやるくらいなら、中古エンジンに乗せ換えた方が、はるかに安くて速いです。
ただ、中古エンジンは基本的に現状渡しなので、当たり外れも大きいです。
確実性と信頼性を求めるならリビルドエンジンですが、費用は一気に跳ね上がります。
中古の場合で8~15万、リビルドなら2~30万というところでしょうか。
いずれにしても、修正が効く範囲かどうか、一度修理工場で見てもらうべきだと思います。
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この回答へのお礼

お勧めに従って複数の町工場に見積もりを依頼したのですが、どちらもエンジン換装で中古18万円からリビルト35万円でした.今回は巡り逢いがなかったと思ってあきらめることにしました。
皆様の親身なアドバイスをいただき、深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 09:03

http://www.geocities.jp/bdhdk713/kowasitasono1.htm

同じトラブルをDIYされている方の記録ですがあまり詳しくないですし、その後の経過も解りませんが・・・

是で急場しのぎには成るのかなと疑問も有りますが、もし駄目ならクランクシャフト取り外しての修理か交換しか思いつきません。

後は他の方の意見待ちでしょうか・・・
すいませんあまり参考にも成らなくて・・・
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現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 BBごと交換する場合、圧入だと、交換は大変?(ショップに依頼必要 または、交換工具が販売している?)

質問3
 クランク本体を残して、チェーンンリングのみの交換は可能か?また、チェーンリングのみの交換だと105の恩恵が薄くなったりしないか?

質問4
 現在、コンパクトクランクがついているが、新規に付け替えるクランクはコンパクトでもノーマルでも取付可能か?何か部品が必要か?

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Aベストアンサー

質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が必要です。BBは抜くと言うよりもハンマーで叩き出します。プラスチックのシールドシールが痛みますからBB86やBB30等のプレスフィットBBは一度取り外しましたものは再利用できません。メンテナンスフリーがシールドベアリングの利点ですが再利用できないといった欠点もあります。少しおかしいなと思ったら新品に交換が必要です。ですから長くGIANTを使用するおつもりなら工具を用意する方が良いかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-pressfitbb.html

質問4
TCR2は直付けと思います。コンパクトからノーマルにしますとFDを5mm上げる必要があります。ご自分の自転車のFD台座が上下に移動することの可能な台座なら大丈夫です。直付け台座のなかには変更できないものもあります。

質問5
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質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
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Qアンダーステアとオーバーステア

ずっと疑問だったのですが。
バイクや車の用語で「アンダーステア」「オーバーステア」と言う言葉がありますね。
それぞれの意味はわかるのですがその単語の解釈がわかりません。アンダーステアってステアリングを切っていくと車がドライバーの意図より外側を回ろうとする特性、オーバーステアはステアリングよりイン側に切れ込んで行こうとする特性ですよね。

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Aベストアンサー

狙ったラインどおりに素直に回るのがニュートラルステア。
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初めてクランク交換を考えています

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なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

Aベストアンサー

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・116・112と概ね3種類。
=FC-M191は実は古い規格のBBを使用するモノと言えます。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano

ですので、その軸長に適合する社外クランクは
同じグレードのALTUSのクランクか、
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/altus/fc_m311_page.htm
OLDパーツとなるわけです。

紛れないように、
そう言う場合はクランク+BBごと交換した方が良いですね。

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
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Q原付 クランク芯だし 工賃はいくらぐらい

最近アイドリング中の振動が大きく、クランクの芯だしをしようと思いますが、一般的に、原付持込で工賃がいくらぐらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

エンジン脱着で3~4万
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部品代が5000円程度
メインのクランク芯だしはレアな作業で相場がわかりませんが、1万円はかかるんじゃないでしょうか。
(部品代は各ガスケット、スナップリング等の消耗品)

正直なところアイドリングの振動は他の方と同様別の原因があるんじゃないかと思います。それは現物を見ないとなんともいえないんですが・・・

Qクランクとカセットの交換についてお願いします。

クランクとカセットの交換についてお願いします。
2008モデルのspecialized tarmac eliteをほぼノーマルで使用しています。(ホイールのみ交換)
ブレーキとクランクとカセットを105に交換を考えています。
ブレーキは問題ないと思うのですが、クランクとカセットを交換した場合は細かなチューニングが必要になると思うのですが素人でも可能でしょうか。
現在の設定は前が50-34t、後ろが11-27tですが105でも同じ設定にするつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>総入れ替えで主要パーツをアルテグラにした場合なら使用感は格段に上がりますか。

使用感の変化はありますが、性能が上がるということはないですよ。
シマノにしろカンパにしろ、下位グレードでも性能は上位グレードに引けを取らない高性能です。
変化は変速したときの感触がやや滑らかになるのと重量が軽くなるのぐらいのものですね。

これ以外でクランクを交換したときの変化は、剛性が違ってくることぐらいですが、剛性が高ければ良いというものでもないですし、人によっては逆にやわらかいクランクを好む人もいます。
結局合うか合わないかは使ってみなければわからないですねー。

スプロケに関しては、軽くなる以外の変化はないですよ。
で、軽くなるということはたいていの場合、耐久性が落ちるということにつながります。

たとえばチタンが硬いと考えてる人が多いですが、鉄の方が硬くて耐久性があるんですよね。

Qパワーステアリングベルト交換時期について・・・不信感・・・

ストリームに乗っていますが06年の9月にタイミングベルトの交換と一緒にステアリングのベルト、エアコンのベルトも交換しました。
しかし、去年(07年)の11月くらいからキュルキュル音がし始めて、最近ようやくディーラーに行ったら「ステアリングベルトとエアコンのベルトの交換です」といわれました。
しかも「タイミングベルト交換しましたか?」と聞かれたので、車に乗っていた書類を見せると、「交換してありますけど(ディーラーの)パソコンには履歴がなかったです。」と言われました。「交換した証拠はあるのですか?」と聞くと「ありません。」とのことでした。
しっかりと交換してあり、また交換時期が来たのならいいのですが、本当に交換してあるのと不信感があります。
もし交換してないとまた、エンジンのタイミングベルトも交換しないといけません。なにか交換の確認の方法がないでしょうか?よろしくお願いします。
走行距離はタイミングベルトを交換した時点(06年9月)で11万5千キロ、現在15万キロです。なのでキュルキュルなっていたタイミング(07年11月)はもっと走行距離は短いです。

ストリームに乗っていますが06年の9月にタイミングベルトの交換と一緒にステアリングのベルト、エアコンのベルトも交換しました。
しかし、去年(07年)の11月くらいからキュルキュル音がし始めて、最近ようやくディーラーに行ったら「ステアリングベルトとエアコンのベルトの交換です」といわれました。
しかも「タイミングベルト交換しましたか?」と聞かれたので、車に乗っていた書類を見せると、「交換してありますけど(ディーラーの)パソコンには履歴がなかったです。」と言われました。「交換した証拠は...続きを読む

Aベストアンサー

>一回バラしてみると確認はできるのでしょうか?
それ以前の履歴が分かりませんけれど、距離的には2006年以前はやってないんでしょ。
ならば、2006年か、それ以前の物がついているかは分かるんじゃないかなと思います。
絶対じゃないけれど。

ベルト(どれも)は数千円です。(1千~)
後は工賃
タイミングベルト交換時は近くのベルトも外すので単体でやるよりは安くなります。
だいたい3万ぐらいからと言うのが相場だそうです。
難しい車なら高くなりますけれど。

修理してから1年以内なら文句の付けようもあったんですけどね。
それを超えるとちょっと・・・
新車で買うと車体のそれぞれの部位に応じて保証期間があります。
それを超えると全て有償です。
一番長くても10万キロですから、残念ながら・・・

QMTB-クランク交換

どなたか、お知恵をお借りできないでしょうか。

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・以前は、シマノXT-M750を使用
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Aベストアンサー

ちょっと自信がないのですが、昔のモデルでもシマノ製であれば、クランクの根元からギアまでの高さは現行のモデルと一緒だったと思います。間違っていたらごめんなさい。

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Q高速巡航の時のタコメーター

カローラフィルのタコメーター教えて!
H15 zze122g 1800cc 距離約97000 で高速を走りました。
大人2名で時速100~120だした時タコメーターの回転計が2500~3000rpmくらいになります。
この回転計は普通ですか?こんなものですか?
新車で購入したときは静かに走ってたような・・・

一応メンテはしています。
オイル トルコンオイル エアクリ プラグ等の普通の消耗品
あと高速走る前日にタイヤのエア2.1から2.3にしました。

Aベストアンサー

カローラフィルダーのATの場合、その程度の回転数だったと思います。
CVTは乗ったことがないので不明

社用車での経験から、高速走行によるオイル消費も考えられます。

カローラの1800ccは比較的低速トルクがあるので
おとなしい方は一般道で2000回転以下をメインに使用する場合があります。
この状態ではオイルの消費(ガソリンと一緒に燃焼する)はごくわずかですが、
高速道路で高回転を連続して使用する場合、急激にオイルを消耗する場合があります。
特に10万キロ以上の中古車に散見されます。

オイルなどのメンテナンスもしっかりしているようなので可能性は低いですが、

窓を開けて低回転で、ゆっくり加速したとき、カランカランという金属音がするようでしたら
注意が必要です。
また高速道路を長時間走行後、オイルの量に変化がないか確認してください。

Qタイミングベルト交換時に、クランクシャフトプーリーを交換しますか?

はじめまして。

車検時に、タイミングベルト交換をする事にしました。
平成10年カローラワゴンae100g エンジンは5Aです。
見積もりを出してもらいました。
部品・油脂 45491円
技術料   26276円
交換部品のなかで、クランクシャフトプーリー(20952円)がありました。

【質問】
クランクシャフトプーリーの交換が気になりました。
タイミングベルト交換時に、交換すること多い部品でしょうか?
20952円というのは、妥当な額なのでしょうか?

このようなことは、工場に聞いては失礼に当たるのかと思い。
質問させて頂いた次第です。
よろしくお願い致します。

明細にあるもの。
ウォーターポンプ ASSY 取替
ウォータインレットホース
ウォータインレットホースクリップ
ウォータバイパス ガスケット
ラジエーター ドレンコックパッキン
ラジエーターキャップ
Vリブベルト 3本
ベンチレーションホース
ベンチレーションホースクリップ
シリンダーヘッドカバーガスケット
シリンダーカバーシールワッシャ
タイトプラグ
クランクシャフトシール
クランクシャフトプーリー
クランクシャフトプーリーセットボトル
タイミングベルト
タイミングベルト アイドラ
アイドラ テンション スプリング
カムシャフトセッティング オイルシール
ディストリビュータハウジングOリング
冷却水

はじめまして。

車検時に、タイミングベルト交換をする事にしました。
平成10年カローラワゴンae100g エンジンは5Aです。
見積もりを出してもらいました。
部品・油脂 45491円
技術料   26276円
交換部品のなかで、クランクシャフトプーリー(20952円)がありました。

【質問】
クランクシャフトプーリーの交換が気になりました。
タイミングベルト交換時に、交換すること多い部品でしょうか?
20952円というのは、妥当な額なのでしょうか?

このようなことは、工場に聞いては失礼に当たるの...続きを読む

Aベストアンサー

年式から言ってヤバそう、というのでついでに交換したというのが実情かと
この型のクランクプーリー(エアコンやオルタネーターなどを駆動しているvベルトのプーリー)は振動対策でゴムダンパーが仕込んであります。
具体的に言うと中心部分と外周部分が分割されていて、ゴムで固めてあります。
これにより振動面で有利なのですが、経年劣化でゴムがダメになるとバラバラになります(汗) 19年落ちですからね~ゴムパーツは機会があれば更新したい、といったところでしょう


参考 AE100 5A-FEエンジンのタイミングベルト交換
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/0111205Atv.htm

Q車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。

車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。

突然車のエンジンをかけるキーの穴にロックがかかり、キーをまわせず、エンジンをかけられなくなってしまいました。以前も同じ事が何回かありましたが、別の人が試すと普通にかかったりしていました。解除方法を知っている方がいましたら教えてください。車は、フランスで乗っていまして、日産のMICRAという古い中古車です。

Aベストアンサー

「ハンドルロック」でしょうか。

ハンドルロックとは、イグニッションキーを抜いた状態で、ハンドルが回らない様にロックする事で、盗難を防止する為の機構の事です。

あまりハンドルロックを意識していないかもしれませんが、イグニッションキーを抜いてハンドルを少し回してみると、ハンドルはロックしてしまい、右にも左にも回らなくなります。

つまり、イグニッションキー抜いている状態だとハンドルをロックし、盗難しようとしても自動車を運転できなくしてしまう仕組みです。

ハンドルロックを意識していないドライバーが、降車時にたまたまハンドルを握って降りたりしてしまうと、次に運転する時、キーが回らずハンドルも回らない・・・となります。

ハンドルロックを解除する時には多少のコツが必要です。ハンドルを回しながらキーをひねるとロックは解除します。

この時、右回しで解除しやすかったり、左回しで解除しやすかったりするので、両方試してみる必要があります。


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