半年ぐらい前に自分でウォーターポンプを交換しました。
一か月前ぐらいから始動時にカラカラガラガラ音がし始めました。巡航中は異常なかったため気にしていませんでしたが昨日始動後バッテリ充電電圧警告ランプが点灯して、パワーステアリングが効かなくなりました。
調べて見たらクランクシャフトのキー穴が削られてしまっており、当然プーリー穴もキーによって拡大されていました。キーも半月形から削られ変形しておりました。
原因は、自分の作業のクランクボルトの締め付けトルク不足だと深く反省しております。
この場合、修理作業をお願いしたらどれくらい費用と期間がかかりますでしょうか?
とても困っております。
皆様方のお知恵をお借りしたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方にも、クランクプーリーが滑ったクルマの修理依頼はありました。


2台とも「キー溝」が変形しており「車載での修理」は不可能でした。
1台はAE92、見えてますがクランクシャフトに「肉盛り」など誰も引き受けてくれません。
大多走行でしたから「中古E/g交換」も、勿体無いのでスクラップに
もう1台はノアの前身ライトエースバンですが、どうでもいいから車検まで持てばOKと言うので、
新しいプーリーとキーを入れて、シッカリとボルトを締めて「プーリーと溶接」しました。
2度と取れませんが(取れたら嫌ですけど)「芯」が出てますから、普通に戻ったと?・・・
もう1回検査受けしたのはチョッと「儲け」ですが、ろくな修理ではありません、まあ
「デンジャラス」な方法も有るという事で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにご解答を頂きましまことにありがとうございます。
タイミングベルトとアイドラプーリーとテンショナーを交換して、おっしゃられていましたようにプーリーとクランクシャフトをガッチリ溶接していただけるような、場数を経験された、何とか出来ないかとのブラス指向をお持ちのオヤジさんにに巡り会えるようがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:09

クランクシャフトの損傷程度次第ですね。


損傷がごくわずかであれば、プーリー交換とクランク修正で終わるかもしれません。
その場合は、1~3万程度ですむんじゃないでしょうか。
損傷がひどいようだと、クランクシャフトを交換するしかありません。
ガタついたプーリーに削られて、クランクのプーリー取り付け部の直径が小さくなっていませんか?
(新品のプーリーを取り付けて、クランクが削れているせいでガタつくようでは、基本的に交換と思っていいです)
で、エンジン降ろして全バラしてクランクシャフト交換なんて作業をやるくらいなら、中古エンジンに乗せ換えた方が、はるかに安くて速いです。
ただ、中古エンジンは基本的に現状渡しなので、当たり外れも大きいです。
確実性と信頼性を求めるならリビルドエンジンですが、費用は一気に跳ね上がります。
中古の場合で8~15万、リビルドなら2~30万というところでしょうか。
いずれにしても、修正が効く範囲かどうか、一度修理工場で見てもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めに従って複数の町工場に見積もりを依頼したのですが、どちらもエンジン換装で中古18万円からリビルト35万円でした.今回は巡り逢いがなかったと思ってあきらめることにしました。
皆様の親身なアドバイスをいただき、深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 09:03

http://www.geocities.jp/bdhdk713/kowasitasono1.htm

同じトラブルをDIYされている方の記録ですがあまり詳しくないですし、その後の経過も解りませんが・・・

是で急場しのぎには成るのかなと疑問も有りますが、もし駄目ならクランクシャフト取り外しての修理か交換しか思いつきません。

後は他の方の意見待ちでしょうか・・・
すいませんあまり参考にも成らなくて・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパワーコアBB86のクランクの交換

クランクの交換についてどなたか教えてください

現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 BBごと交換する場合、圧入だと、交換は大変?(ショップに依頼必要 または、交換工具が販売している?)

質問3
 クランク本体を残して、チェーンンリングのみの交換は可能か?また、チェーンリングのみの交換だと105の恩恵が薄くなったりしないか?

質問4
 現在、コンパクトクランクがついているが、新規に付け替えるクランクはコンパクトでもノーマルでも取付可能か?何か部品が必要か?

質問5
 クランク外し取付はシマノのクランク外しだけでOKか?FSAは六角レンチでOK?

いろいろと、質問させていただきましたが、詳しい方、回答お願いいたします。

クランクの交換についてどなたか教えてください

現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 B...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が必要です。BBは抜くと言うよりもハンマーで叩き出します。プラスチックのシールドシールが痛みますからBB86やBB30等のプレスフィットBBは一度取り外しましたものは再利用できません。メンテナンスフリーがシールドベアリングの利点ですが再利用できないといった欠点もあります。少しおかしいなと思ったら新品に交換が必要です。ですから長くGIANTを使用するおつもりなら工具を用意する方が良いかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-pressfitbb.html

質問4
TCR2は直付けと思います。コンパクトからノーマルにしますとFDを5mm上げる必要があります。ご自分の自転車のFD台座が上下に移動することの可能な台座なら大丈夫です。直付け台座のなかには変更できないものもあります。

質問5
クランクの取り外しについては前の方の回答の通りです。しかしながら、クランクの締め付けは、自転車の部分で一番強く締め付けしてありますから柄の長いアーレンキーやトルクレンチがないと取り外しも出来ませんし、取り付けて締めることも出来ません。その辺もお考え下さい。

質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が...続きを読む

Qエンジン降ろした。クランクプーリーボルトが緩まない

中古でエンジンを買いました。
スズキのF6A(ワンカムターボ)です。
送られてきた木製パレットの上で分解しています。
しかし、クランクプーリーボルトを緩めることができません。

インパクト(100Vコンプレッサー)で何度もアタックしましたが駄目でした。
ここ数日、556を毎日かけて、チャレンジしていますが駄目です。

フライホイールが付いていたので、リングギアにコマなどをかけて延長パイプで回そうと試みましたが、エンジン自身が傾いたり、ずれたりしてしまうため、緩みません。

何か良い方法はありますでしょうか?

汎用のプーリー回り止め工具(ベルトのようなものでホールドするもの)といったものを通販で見つけたのですが、これはがっちりロックできるものでしょうか?
なんとかしてプーリーか、フライホイールをロックできれば回せるかもしれないと思っているのですが私としては策が尽きてしまった状態です。

良いお考えお持ちの方、ご教授ください。

Aベストアンサー

その状態では、ベルトタイプは滑って上手くいかないと思います。

Y字型のユニバーサルタイプと呼ばれるものは、近年の車のクランクプーリーには使えないものが多く、F6Aも使用できないみたいです。
(昔の鋳物のプーリーならいけるのですが、最近のプレス製のものは引っ掛けるところがないので、、、)

下記のタイプも、強固なナットの場合、サービスホールに挿入したボルトが折れる事があります。
http://www.straight.co.jp/item/19-6359/

もし、プーリーの回り止めの工具を買うつもりなら、ディーラーでSST(専用工具)を聞いてそれを買うのが良いと思います。

他社の例ですが、8,000円ぐらいで買えます。
(プロの人は買わないので、サービスマニュアルを見てもらう必要があります。)

あと、もし溶接機をもっていて、プーリーの再利用を考えないのであれば、プーリーに適当な鉄棒を溶接してしまう方法もあります。

QMTBのクランク交換 BBの適合

初めてクランク交換を考えています

シマノ ALTUS FC-M191
48 38 28 のクランクから 
※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。

42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが
BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか

交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です

もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが
なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

Aベストアンサー

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・116・112と概ね3種類。
=FC-M191は実は古い規格のBBを使用するモノと言えます。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano

ですので、その軸長に適合する社外クランクは
同じグレードのALTUSのクランクか、
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/altus/fc_m311_page.htm
OLDパーツとなるわけです。

紛れないように、
そう言う場合はクランク+BBごと交換した方が良いですね。

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・11...続きを読む

Qクランクプーリーの締め付けボルトのゆるみによるオルタネーターへの影響

最近ディーゼルエンジンが故障し、ディーラーに見てもらったところ
クランクプーリーのボルトが緩んでおり、しかも、テンションプーリーの方の
ボルトも緩んでいました。エンジンが壊れた原因は、テンションプーリーのボルトの締め忘れ
ですが、クランクプーリーのボルトの締め忘れは例えばオルタネーターの故障につながることは
ないでしょうか?
二つのボルトとも、半年ほど前、ディーラーではない工場でタイミングベルトを交換した際の
締め忘れのようです。今回のエンジンの故障に先立って、オルタネーターも故障したので
その原因として、クランクプーリーの影響があるのではないかと、考えたのですが。
オルタネーターの故障は、ベアリングがどうしたといっていたような気もします。
オルタネーターにクランクプーリーのボルトの閉め忘れが与える影響として
考えられることを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタのベアリングが壊れているなら、古くて劣化したか、ベルトの張りすぎで負荷が掛かった。
クランクプーリーが楕円で回転してベルト張力に負荷が掛かった。
等ですかね。
大事な部分のボルトはトルクレンチで締める。
ベルトの張りは超音波計測器でチェックする。基本だと思います。

適当に手感覚だけで張るとか締めるとかするとやっちゃいますね。
ディーラーでも計測せずにやられ故障した事例とか結構ありますよ。
今は必ず計測して張るところがほとんどですが、中には職人ズラして手加減でやっている所もあるかな。
その日の体調で変ってくるのにもかかわらず、俺は大丈夫って言う奴に限って技術もたいした事無いんですけど。

Q自転車のクランクの外し方。

折りたたみ自転車の前のギヤが小さくて、漕いでも漕いでも自転車が前に進みません。
(ギヤが軽すぎてスピードが出ない)

ネットでクランクとギヤのセットを買って交換しようと思ったのですが、既存のクランクが硬くて外れません。

クランクは自転車側が四角い棒、クランクの側が四角い穴でナットで止めてあるタイプのものです。

ペダルとナットを外して、CRC666を掛けて、接合部廻りをコンコンとハンマーで叩きましたがびくともしません。(結構強く叩いたけど駄目でした)

軸とクランクの間に大き目のスパナを入れてテコの原理でこじったり、内側から金属のロット(棒)を当ててハンマーで叩きましたが外れる様子はありません。

専用のクランクプーリーが無いと外すのは困難なのでしょうか?
外しだけを自転車屋に頼むと料金はどのくらいぼられるでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、素直に専用工具を使った方が、おかしなとこ壊さなくていいと思いますよ。
へたにあれこれこじったり叩いたりして、取れたはいいけど今度はBB(クランク軸)のベアリングがガタが出た、なんていうと目も当てられませんが。
私はクランク外し持ってますが、実に簡単にポコンと外れますよ。
多分、ここまでさんざん苦労してると思いますが、その苦労をあざ笑うかのように、あっさり取れると思います。
専用工具ってのは、そういうモンです。

クランク外し工具、正式にはコッタレスクランクエキストラクター、もしくはコッタレスクランクプーラー(プーリーだと別の部品の意味になりますよ)は、安い物なら1000円前後からあります。
高くても3000円以内というところでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item32047400009.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/00/item32041400023.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item32084500003.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/82/10/item32004001082.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/10/item32004001083.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/00/item32000100046.html

ハンドルつき、ハンドルなしなどありますが、まあ好みでよろしいかと。
店でやってもらったことはないんで、工賃なんぼかわかりませんが、まあ常識的に考えれば1000~2000円前後は取られる、と思っていいでしょうね。
その程度なら別にぼったくりでもなく、常識的工賃です。
さすがに3000円も4000円も取られれば、ぼったくりですけど。
(よほど錆びてはりついてて、簡単に取れない場合は別ですがね?)

まあ、一度新しいクランクをつけちゃうと、もし何らかの理由でまた外すということになっても、またしてもこじっても取れないと思うので、もう一度外す可能性があるんなら素直に工具買った方が得です。
今回だけだったとしても、工具買って自分で外してみてもいいと思いますよ。

うーん、素直に専用工具を使った方が、おかしなとこ壊さなくていいと思いますよ。
へたにあれこれこじったり叩いたりして、取れたはいいけど今度はBB(クランク軸)のベアリングがガタが出た、なんていうと目も当てられませんが。
私はクランク外し持ってますが、実に簡単にポコンと外れますよ。
多分、ここまでさんざん苦労してると思いますが、その苦労をあざ笑うかのように、あっさり取れると思います。
専用工具ってのは、そういうモンです。

クランク外し工具、正式にはコッタレスクランクエキストラクター...続きを読む

Qヴィヴィオのパワステポンプのプーリー取り外しについて。

スバル ヴィヴィオのパワステを交換するのに、プーリーを取り外したいのですが、普通にナットで締め付けている形状ではないため、困惑しています。どなたか、ヴィヴィオのパワステポンプを交換した方はいらっしゃらないでしょうか。ベアリングがお亡くなりになり、異音が出ています。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

特殊工具が必要だったような気がします。

それとナットが外れてもぷーリーがセレーション結合になっているのでそれを外す工具も必要かもしれません。

Qバイクのクランクのコツなどがあったら教えて下さい。お願いします。

バイクのクランクのコツなどがあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

アクセルの調整なしで進むかな。一本橋みたいにね。

内輪差はわかる?
公園で、自転車で練習できるよ。空き缶並べてね。

QR32 クランクプーリー?について

スカイラインのRB20DETエンジンの腰下にある、タイミングベルトのクランクプーリー?が、なかなか固くて外れません。どのような方法で外せますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車屋でプーラー借りてくるのがいいと思いますが、一見さんだと無理です。
ラジエーターまでの距離はどれぐらいでしょう。
特工とまではいいませんが、入るサイズのプーラーがいりますね。
プーリーのツバを痛めないよう慎重に作業してください。
プーラーのツメがかかる隙間がないとかなりキビシイです。


CRC吹き付けてとりあえず一晩待ちます。
運がよければ次の日スコッと外れます。
まず無理ですが。

QカンパBBとクランクの互換性について

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
に2003~2004のアルミコーラスのクランクは取り付け可能でしょうか?

2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年...続きを読む

QアドレスV プーリーベルト交換の費用

アドレスVのプーリーベルトを交換してもらう費用(作業工賃)は目安としてどれくらい必要でしょうか?
部品代金は別として作業工賃のみで回答願います。

Aベストアンサー

一例
http://www.asiaparts.jp/scooter.html
http://www.rough-and-road.co.jp/shop/pit.html
前者はハッキリいって高いかなと感じる。
3000円前後が多いと思います。
レバーレートと工数で決まりますが、会社や車種によって様々です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報