プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ぐらい前に自分でウォーターポンプを交換しました。
一か月前ぐらいから始動時にカラカラガラガラ音がし始めました。巡航中は異常なかったため気にしていませんでしたが昨日始動後バッテリ充電電圧警告ランプが点灯して、パワーステアリングが効かなくなりました。
調べて見たらクランクシャフトのキー穴が削られてしまっており、当然プーリー穴もキーによって拡大されていました。キーも半月形から削られ変形しておりました。
原因は、自分の作業のクランクボルトの締め付けトルク不足だと深く反省しております。
この場合、修理作業をお願いしたらどれくらい費用と期間がかかりますでしょうか?
とても困っております。
皆様方のお知恵をお借りしたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

当方にも、クランクプーリーが滑ったクルマの修理依頼はありました。


2台とも「キー溝」が変形しており「車載での修理」は不可能でした。
1台はAE92、見えてますがクランクシャフトに「肉盛り」など誰も引き受けてくれません。
大多走行でしたから「中古E/g交換」も、勿体無いのでスクラップに
もう1台はノアの前身ライトエースバンですが、どうでもいいから車検まで持てばOKと言うので、
新しいプーリーとキーを入れて、シッカリとボルトを締めて「プーリーと溶接」しました。
2度と取れませんが(取れたら嫌ですけど)「芯」が出てますから、普通に戻ったと?・・・
もう1回検査受けしたのはチョッと「儲け」ですが、ろくな修理ではありません、まあ
「デンジャラス」な方法も有るという事で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにご解答を頂きましまことにありがとうございます。
タイミングベルトとアイドラプーリーとテンショナーを交換して、おっしゃられていましたようにプーリーとクランクシャフトをガッチリ溶接していただけるような、場数を経験された、何とか出来ないかとのブラス指向をお持ちのオヤジさんにに巡り会えるようがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:09

クランクシャフトの損傷程度次第ですね。


損傷がごくわずかであれば、プーリー交換とクランク修正で終わるかもしれません。
その場合は、1~3万程度ですむんじゃないでしょうか。
損傷がひどいようだと、クランクシャフトを交換するしかありません。
ガタついたプーリーに削られて、クランクのプーリー取り付け部の直径が小さくなっていませんか?
(新品のプーリーを取り付けて、クランクが削れているせいでガタつくようでは、基本的に交換と思っていいです)
で、エンジン降ろして全バラしてクランクシャフト交換なんて作業をやるくらいなら、中古エンジンに乗せ換えた方が、はるかに安くて速いです。
ただ、中古エンジンは基本的に現状渡しなので、当たり外れも大きいです。
確実性と信頼性を求めるならリビルドエンジンですが、費用は一気に跳ね上がります。
中古の場合で8~15万、リビルドなら2~30万というところでしょうか。
いずれにしても、修正が効く範囲かどうか、一度修理工場で見てもらうべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めに従って複数の町工場に見積もりを依頼したのですが、どちらもエンジン換装で中古18万円からリビルト35万円でした.今回は巡り逢いがなかったと思ってあきらめることにしました。
皆様の親身なアドバイスをいただき、深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 09:03

http://www.geocities.jp/bdhdk713/kowasitasono1.htm

同じトラブルをDIYされている方の記録ですがあまり詳しくないですし、その後の経過も解りませんが・・・

是で急場しのぎには成るのかなと疑問も有りますが、もし駄目ならクランクシャフト取り外しての修理か交換しか思いつきません。

後は他の方の意見待ちでしょうか・・・
すいませんあまり参考にも成らなくて・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!