ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

OSK日本歌劇団、宝塚歌劇団、松竹歌劇団(SKD)は日本の三大少女歌劇・・・とのことですが、どうしてもメディアで取り上げる機会の多い宝塚しか知りません。
演出、技術、その他を総合して宝塚歌劇団を100点としたらOSK日本歌劇団、松竹歌劇団はそれぞれ何点くらいの位置なんですか?
また、OSKやSKDに在籍している(在籍していた)人達の多くは宝塚音楽学校に不合格になった人が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

みんな100点です。



戦前は「西の宝塚東のSKD」と呼ばれるほど、どちらも人気がありました。
SKDにも音楽学校が有ったのです。
それくらいSKDは東京で人気がありました。
浅草国際劇場が拠点です。

OSKはSKDと同じ松竹の大阪版でした。
戦後OSKは松竹が手放した為独立し今に至ります、しかしSKDは浅草の斜陽化のため客足が遠のきついに解散しました。

OSK・SKD共に人気の歌劇でしたから、宝塚不合格者が入団と言う事はありません。

SKDの主なOG・・水の江瀧子、草笛光子、倍賞千恵子、倍賞美津子、真屋順子、加藤みどり等そうそうたるメンバーでした。

宝塚も大正時代に出来た古い歌劇ですが、戦争直後から鳴かず飛ばず状態で低迷していました。
一躍復活を遂げた作品が「ベルサイユのバラ」です。
これで息を吹き返し、現在の人気となっています。

各歌劇団とも苦難の道だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 06:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「世界三大○○」、「日本三大○○」について教えて下さい。

「世界三大○○」、「日本三大○○」等、いろんなジャンルを教えて下さい。もし他のくくり(例えばアジア三大○○)があるようでしたら、そちらもお願いします。

例:世界三大珍味(キャビア、トリュフ、フォアグラ)

Aベストアンサー

no.2です。

urlまちがってました。
こっちです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/three.html

QOSK日本歌劇団と宝塚

OSK日本歌劇団はかつて、宝塚としのぎを削り切磋琢磨して発展したようですね。現在も細々とですが活動しているようです。
そこで、Wikipediaで一通り読み、理解した上での質問です。

1、OSKを受験する【過去にした】人は宝塚を目指した人が挫折してOSKに進路を変えた、って事は良くあるのですか?それか、そこまでレベルの差はないですか?最初から目指す道が違うので挫折したからOSKなんて事はありえない、とか・・・。
 
2、男役を女性が演じたり、音楽学校に2年通ったり、形態は宝塚と良く似ていますが、大きく違う点は何ですか?分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

1について。

知名度と規模が桁違いなので、両方知っていても第一志望を宝塚にする人は多いでしょう。
宝塚受験をすることになってから、受験スクールでOSKを紹介されて知った、という人もいます。

最初からOSKに憧れて、OSKだけを受ける人もいます。

宝塚に落ちてから、華やかな舞台や男役を諦められず、OSKを受ける人もいます。

レベルは、倍率が全然違うので、優秀な人は宝塚に多いかもしれません。
宝塚受験は、家庭の裕福さも重要です。

OSKは入ってからの稽古が厳しいため、結果的には、総合的な技術レベルはOSKが上になります。
人数が少ないので、端にいても気が抜けず、一人一人の責任も重くなります。


2について。

OSKは養成所は「OSK日本歌劇団研修所」と言います。以前は「日本歌劇学校」という名前でした。

宝塚と大きく違う点は、ないかもしれません。

構造的には、
・宝塚大劇場には銀橋があり、オケボックスがあるが、OSKは音楽は録音を使い、銀橋はなく、松竹座・南座の場合は舞台から客席の中へ垂直に伸びる花道がある
・宝塚は、二本立ての場合、芝居とショーだが、OSKは、日舞ショーと洋舞ショーのように、ショーの二本立ての場合がある
・宝塚は親会社があるが、OSKはない
・OSKは自前の劇場を持っていない

芸風の違いは、
・宝塚に比べて、OSKはトップのみを目立たせるのではなく、男役も女役も、ある程度の上級生は、序列に応じての活躍がある
・宝塚は歌重視だが、OSKはダンス重視

などがあります。

1について。

知名度と規模が桁違いなので、両方知っていても第一志望を宝塚にする人は多いでしょう。
宝塚受験をすることになってから、受験スクールでOSKを紹介されて知った、という人もいます。

最初からOSKに憧れて、OSKだけを受ける人もいます。

宝塚に落ちてから、華やかな舞台や男役を諦められず、OSKを受ける人もいます。

レベルは、倍率が全然違うので、優秀な人は宝塚に多いかもしれません。
宝塚受験は、家庭の裕福さも重要です。

OSKは入ってからの稽古が厳しいため、結果的には、総合的な技術レ...続きを読む

Q久美浜から天橋立まででオススメスポット&食事

久美浜を10時に出発して天橋立に行きます。

途中オススメスポットはありますか?
天橋立で昼食とるのですがオススメなお店ありますか?
天橋立で買うお土産でオススメありますか?
天橋立ではどういった遊び?がありますか?

ちなみに夫婦+2歳児+5ヶ月児で行きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丹後魚っ知館(有料昔はタダでした)も、双子岩も天橋立を通り過ぎて、宮津を通り過ぎて栗田(くんだ)にあります。双子岩は丹後魚っ知館を過ぎて、丹後由良に行く途中になります。天橋立までにこだわるとと言うことになりますが、加悦(かや)SL館(有料)、や丹後あじわいの郷(農業公園、有料)などもあります。天橋立にはビューランドという小さい遊園地もあります。赤ちゃん連れだと成相寺まで行かれるのでしたら、丹後郷土資料館(丹後ふるさとミュージアム)横からお寺まで、一部、急勾配ですが道路はついてますのでそちらが楽かもしれません。
久美浜から寄り道せずに走って天橋立までは、約1時間弱です。丹後地方は先日の事故を始め交通事故が増えていますので、安全運転で。(あちらこちらで、スピードとシートベルトの取り締まりやってます。)

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Q日本三大芋とは

鳴門金時が日本三大芋のひとつということでしたが、ほかの2つは何なのか教えてください。

Aベストアンサー

「日本三大芋」って勝手に産地が言っているだけでは?

日本全国いたるところでサツマイモを作っています。
おらが芋を自慢したい気持ちは判りますが、真面目に作っている所はどこのでも美味しいです。

小生はさつま芋に限らず、単純な日本一とか何とか言う呼び方には疑問感を持っている者です。
そんな表面的な表現に惑わされないように個々人が防備しないといけない時代かとも思っておりますが如何でしょうか?

ご質問に正面から回答して無いことにはお詫びします。

Q宝塚歌劇団

宝塚歌劇団の育成組織の音楽学校はルールや掟が厳しい事で有名ですが、明らかに無駄な必要ないルールは何だと思いますか?

Aベストアンサー

学校内歩行において、右折左折を必ず直角90度にて行うこと。

Q天橋立のお勧めな方

9月の中旬に天橋立に初めて行きます。
天橋立を見る為に天橋立ビューランドか傘松公園のどちらに
するか迷っています。
景色、あと土産物も買いたいので土産物店の多さの観点から見てどちらがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

景色は各個人の好みがあるでしょうね。
土産物も飲食店も文殊側、一の宮側どちらも揃っています。

滞在時間が短いのでしたら、股覗きの本家の傘松公園でいいと思います。

観光コースとしてのオススメは、文殊(ビューランド側)から廻旋橋を渡って天橋立の松並木の中を歩いて一の宮側(傘松公園側)へ行って、ケーブルカーで傘松公園、一の宮から連絡船に乗って海からの眺めを楽しんで文殊に戻るという感じです。お土産や食事の時間を入れて4~5時間コースです。ビューランドor傘松公園から眺めるだけではちょっと勿体無いと言うか物足りない感じがすると思います。

Q宝塚歌劇団について

こんにちは。
私は宝塚ファンです。ですが、まだなったばかりで、ただ好きというだけで、知識はほとんどありません。
そこで、知識をもっと深めようと雑誌を定期購読しようと思っていますが、歌劇と宝塚GRAPHの違いが良く分かりません。
確認をしようにも近くに宝塚関係を扱っている本屋がないのです。(買う場合はネットで買おうと思ってます)
二つはどう違うのでしょうか?
また、他にオススメの本がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌劇を定期購読し、グラフをたまに買っています。

歌劇は、始めのページに生徒さんの写真が載っています。
また、「えと文」というコーナーもあります。
生徒さん自身がイラストを書いたり文章をかいたりしています。

グラフでは、「リレーdeじぇんぬ」というコーナーがあり、生徒さんのトークがあったりします。

違いはいろいろありますが、一度本屋さんへ行ってみてはどうでしょう?
小さな本屋さんではおいていない店もありますが、大きなお店だとおいていますよ。

Q日本三大祭の一つが分かりません?

日本三大祭について、疑問があるのですが、
・祇園祭(京都)
・天神祭(大阪)
の二つは分かるのですが、
残りの一つが、山王祭、三社祭、神田祭など
諸説あるようです。

このあたりのことに詳しい方、
三大祭について、ご意見でも結構です。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

どうも時代によって,権力者の意向や規模等により組合せは異なるようです。
江戸時代初期には,神田祭が三大祭の一つだったようですが,これは山王祭と隔年で行われていたため,双方を三大祭と認識していいかと思います。
 祇園祭,天神祭,神田祭と並べると,元々はどれも怨霊鎮めの祭りであり,#3のbrainbasterさんとは違う意味での時の権力者の意向を感じます。
 #unyattojinjaさんの仰る高山祭は,日本三大祭とは別に「日本三大美祭」(祇園祭,秩父の夜祭,高山祭)に挙げられていたと思います。
 さて,現代の三大祭りといわれるとどうなんでしょう?
自分的にはやはり祇園・天神・神田でしょうか?なんせ,主祭神が,素戔鳴尊(すさのおのみこと:祇園八坂神社),菅原道真公(北野天満宮),平将門(神田神社)と最強ですから(笑)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/zpe60314/matuli2.htm

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング