一年ほど前、ガス会社関連の業者より『ガス漏れ警報機』が期限切れということで取替えをすすめられました。火災報知器の設置が義務化されるということもあって火災報知器も付いた一番高い製品を購入いたしました。しかしながら、ガスに対する反応が鈍いことに設置当初から疑問をもっておりました。先日、業者のほうに点検をお願いしたところ簡単なチェックをして正常だということでした。納得がいかないので再度チェックをお願いして、それも正常という答え。以前は、スプレーなどにも反応していたので『改良』されて今の製品は以前のものより反応が鈍く感じると言うことでした。それでも、しつこく三回目めのチェックをお願いしました。三回目は反応するまでの時間をストップウォっチで計っておりました。結果、反応時間などが規格と大幅に違っており『欠陥品』であることをやっと認めました。さらには、持ってきた新品も『欠陥品』だったのです。ここにいたるまで消防署に聞いたりもしました。反応が鈍いという問い合わせは多いとのことでしたが、ガス会社サイドをかばうようなことばかり言っておりました。新品も欠陥ということは、このメーカーの製品自体信用できません。欠陥品をずさんなチェックで正常と言いくるめられて泣き寝入りしてる人が相当数いると思います。警報機自体がなんのためなのか疑問です。ほんとは必要ないものなんでチェックもずさんなのだという思いにいたりました。
消防協会認定などというシールがはってあるんですよ!
同じような経験をなさった方はいませんか?
この種の件に詳しい方いませんか?

「家庭用 『ガス漏れ警報機』 は何のため?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 NO3です。

そんなに特別詳しいわけではありませんが・・。
 >住んでたマンションの大家さんがそういう設定にしていたんです
 東京ガスでは個人でその様な事を勝手にやる事は認めていないはずです。ガス会社にやってもらっていたのでは?
 >調整できないという返事や、ずさんなチェック、対応の不真面目さについて疑問をもっているのです。
 聞いたのは「業者」でしょうか、あるいは西部ガスの職員でしょうか? 業者であればその様な対応も考えられます。「業者」とは普通ガス会社が工事を認めている指定工事店の事(本管を含めて工事のほとんどはガス会社職員ではなく、指定工事店で行っている場合が多い)ですが、業者の職人レベルではそこまで「知らない」人間も居る為です(決まり上は有資格者が工事・管理を行うが、無資格者が経験の為混じっている場合がある)。まあ有資格者(あるいはガス会社職員)であっても警報機の知識まであるかどうか・・(ちなみに私は某都市ガス会社の資格もってますが警報機の細かい構造までは知りませんね。せいぜい設置位置とかかな)。私なら製造メーカーを交えて話をするべきパターンですね。
 まあ対応のまずさは人間性の問題もあるので、ガス会社窓口へ直接苦情を言った方が効果的でしょう。業者にとっては「ガス会社の指定」が命綱ですから。
 メーターについては、私も実際に設定変更してくれと言われた事はありません。経験が無い以上「出来ません」といってしまう人もいるかも知れませんね。勉強不足と言われればそれまでの話しです。
 >消防のほうからも納得できる説明はありません。
 業者の営業に影響のある話しや、一業者を責める様な発言は消防に限らず、公務員はやりません。公平性の観点からの話しですが、まあ一番は面倒に巻き込まれたくないから?
 警報機については先ほども言いましたがあまり詳しいわけではありません。あくまで個人的な意見ですが、都市ガスの場合、空気より軽い為、上昇して拡散する傾向があるので(プロパンは重いので沈下するが、拡散せず「塊」で移動する傾向がある)、プロパンに比べて感知しにくいし、蒸気やスプレーとの比較が難しいのかな? なんて思います(検査で駄目なのは問題外)。ガス工事に使われる携帯用ガス漏れ検査器だって心配な時ありますもん(結局洗剤かけて確認してたりして)。
 まあ「無いよりマシ」って奴じゃないですか? 実際にはガス会社に言われて「半強制的」に取り付けを営業させられてる業者も結構あるんじゃないかな。やる気が無いから知識も無いっと。
 一応法的な規格はあります。
 http://www.gkk.gr.jp/manual/hourei2.html

この回答への補足

早速の回答、ほんとうにありがとうございます。
ちなみに前住んでたところでは。あくまで、大家さんが『ガス会社にたのんで』そうしていたのです。誤解を招いたみたいですみませんでした。資料なども添付して頂きほんとにありがとうございます。ちょっと勉強してみます。

補足日時:2009/05/19 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO3さんへ
『指定業者』です。ガス会社に問い合わせても、その業者のひとから電話がかかってきます。詳しく内情まで教えていただき感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 14:19

 >家庭用 『ガス漏れ警報機』 は何のため?


 メーターでも感知できない(遮断条件にない・一定消費量以下は長時間出続けても遮断しません)ガス漏れを検知する為に必要になります。一般家庭については法律で設置を義務付けてはいませんが、一部自治体では条例で義務付けている所もあります。必ずしも必要であれば法律で規制するべきですよね。その分間違いの無い器具でないと困りますが。
 警報機の反応については、欠陥品みたいのは困りますね。肝心の時に鳴らなくても責任なんてとってくれないんでしょうね。まあ反応が良すぎての苦情もある様ですから技術的にもっと改良の余地があるのかもしれませんね。

 ガスメーターについては遮断条件として、継続使用時間オーバーや最大流量を超えた時等の細かい条件があります。「ヤカンでお湯を沸かしてるのをわすれて出かけ4,5時間たって帰ったんですがガスは止まってませんでした」の場合、止まってないとおかしいかも。「ガスストーブを2時間くらい使っただけでガスが止まってた」は、その程度では通常止まりません。
 調整については、メーター自体についてはタイプによって2段階~4段階の調整(遮断条件の内、継続使用時間オーバー遮断)が可能なはずです。ガス会社によって(出来るけどやらないみたいな)違うのでしょうか? 他の都市ガスで、調整受け付けてる所あります。
 参考
 http://www.keiyogas.co.jp/cont/safty/img/meterte …
 ちなみに西部ガスも時間設定は受け付けている様です。
 http://www.saibugas.co.jp/safe/05/img/tebiki.pdf

この回答への補足

脱字などあり失礼しました。
ガス会社サイドは、『素人』には難しくて理解できない事なので、適当な説明しかしないのでしょうか?

補足日時:2009/05/18 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メーターの説明書をみたら、微量でも30日間継続したら遮断するとありました。そういうことも含めて調整できないかと聞いたんでが...。説明書には、ガス器具によって希望の遮断時間に調整いたします、とかいてありました。東京では、住んでたマンションの大家さんがそういう設定にしていたんです。調整できないという返事や、ずさんなチェック、対応の不真面目さについて疑問をもっているのです。また、警報機そのものの『規格』にも疑問をもっています。『ガス爆発警報機』と言えないこともないとおもうのですが、『ガス漏れ』警報機と呼べるのでしょうかと、素人ながら思うわけです。消防のほうからも納得できる説明はありません。私は納得できる説明がほしいのですが。
hroronDさんは、お詳しいようなので教えていただけませんか。

お礼日時:2009/05/18 12:31

1です。



ちなみにウチも西部ガスです(爆笑
一人暮らしのときは非常に感度が高くてつかいにくく、文句を言ったらメーターごと交換していました。きっと西部ガスで調整ができるんだと思います。
そういうわけで、一度ガスの使い方を言って、メーターを交換してもらったらどうでしょうか?
今は分譲マンションで、西部ガスの警報機は管理組合の警報機と接続されてますのでなんとも言えませんが、メーターそのものはやっぱり煮込みの最中にとまるくらいに調整されています。

この回答への補足

この件で『教えて!goo』に登録しました。
gooさんにもお礼申し上げます。

補足日時:2009/05/17 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、爆笑ですね(笑。
プロパンだったらメーターの調整はできるけれど、都市ガスの場合はできないといってましたよ。
できるのであれば、なんとしてでも調整してもらいます。

参考になりました。ほんとうに、ありがとうございます。

                          (爆笑)

お礼日時:2009/05/17 21:37

同じ経験ありますよ。


今ので3個目ですが、最近のはブザーではなく電子合成音声で「ガス漏れです」「火事です」だのしゃべって、少々頼りなさそうです。
そうは言っても、昔は魚を少々焦がしたりすると、その煙で反応したりしてましたので、少しはマシなのではないかと思います。

そのガス会社は説明不足だと思いますが、通常ガス漏れ警報はメーターとセットになっています。お宅のメーターは電子式ですか?一度ガス会社に確認したほうがいいと思います。
メーターの検知は警報機よりもよく効くようで、強風下で風呂を沸かし風でバーナーが消えたり、カレーをとろ火で数時間煮込んだりすると、ガス漏れと検知して止めてしまいます(経験済)。
そういうわけで実際にガス漏れしたときには警報機までガスが届くのにはタイムラグがあり、その間メーターが感知して止めてしまうかもしれません。実際の緊急時にはゆっくり×2、薄いのから濃くなっていくわけで、検査の液体をたらしたりスプレーをかけたりして鳴るまでとは、状況があまりにも違いすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。
メーターはいわゆるマイコンメーターです。『マイコンメーターがガス漏れを感知するから警報機はいらないじゃないか』と聞いたところ、とろ火で長時間煮込んだりする(料理)こともあるんで、そういう動作はしないと説明を受けました。『東京に住んでたころはガスストーブを2時間くらい使っただけでガスが止まってた』と言っても、それはおかしいなんて言ってました。訳わからないことばっかり言います。以前、ヤカンでお湯を沸かしてるのをわすれて出かけ4,5時間たって帰ったんですがガスは止まってませんでした。いったい、何のためのマイコンメーターなのか?ちなみに九州、長崎の西部(さいぶ)ガスです。
いったい、どうなってるんだかすべてが理解できません。ちなみに九州、長崎の『西部(さいぶ)ガス』です。ウチは築40年でして配管も古く心配です。むしろ、旧タイプの敏感すぎるくらいのほうが安心です。なにか、適当な機種を探して交換してくれるとは言ってましたが、まだ連絡来ません(3日間)。
なにもかもが信用できないのです。

お礼日時:2009/05/17 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガス 衣類乾燥機 工事費用

我が家は関東在住で、都市ガスを利用しています。
ガス衣類乾燥機を購入したいのですが、機器費を含めた工事費が
高くて、悩んでいます。
ガスは近くにありますが、配管が必要。排気は壁に穴あけ、
機器本体、ラック、部材で、17万強でした。

都市ガスなので、他の業者は工事できないと思いますが、
何か安くする方法をご存知の方はいないでしょうか。
機器費:85000、ラック、部材:15000、工事:40000
で14万以下であれば納得できます。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械だけを他で購入して、工事をエネスタとかに依頼すれば済むんじゃないでしょうか。
物にもよりますが、材工でエネスタとかに頼むと商品にも粗利は乗ってくると思われます。

我々、建築関係の業者は当然ガス管の外し、復旧のみを依頼することがあります。

連中も商売なので、イヤとは言いません。

機械は、仕口部分がプロパンか都市ガスかの違いだけではありますが、きちんと都市ガス用の
ものを購入しましょう。

Q都市ガス(東京ガス)の警報機について

実は最近、プロパンガスから都市ガスに切替工事を行いましたが、その時警報機の購入を勧められたのですが、価格が約14,000円もするので止めました。
そして、自分で取り付けようと思いますが、ガス漏れ警報機はホームセンター等で売ってるのでしょうか?
また、価格はどのくらいでしょうか?

また、警報機は安全のための物なので、やはり都市ガス指定の警報機を取り付けた方が安心でしょうか?
(都市ガスの警報機は、ガス漏れの他火災警報機などの機能も付いているようです。)

以上、どなたか都市ガスに詳しい方、価格面も含めてベストな警報機はどのような物か、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガスを感知して警報を鳴らすものならホームセンターで買えると思いますが、ガスの供給を止める機能のついたものは、指定工事会社でないと、取り付け工事はできません。
警報よりもシャットダウンしてくれる機能のほうが大事だと思います。我が家のものは、自動的にガス会社に連絡が行くように電話線ともつながっています。

Qガス衣類乾燥機の取付について

リンナイ製のガス衣類乾燥機を購入予定です。
2階のベランダ(外階段に接している)に設置予定です。
プロパンガスのボンベを側に置いて、使用することを考えています。
この場合、配管工事がいらないと思うのですが、ボンペと乾燥機をつなぐだけで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼が書かれていたの再投稿です。

なるほどミニボンベですか、先にも書いたとおりやってやれないことはないですが、それだとガス代がものすごく高くなりませんか?1立方メートルあたりの単価が50kgのボンベの倍くらいになりませんか?

そこまでするなら、除湿機を買って部屋を丸ごと除湿乾燥室にして、急ぎならば近場にコインランドリーがあればそちらで対応するとか手立てがあるような気がしますね。

Qガス漏警報器について

ちょっとした疑問です。ガス漏れ警報機の横に付いている小さなつぶつぶ?入りのケースは何なのでしょう?また捨ててはまずいものなのでしようか?というのも初めからテープで本体に張り付けてあったのですが、付けてもすぐ子供が気になるようで剥がしてとってしまうのです。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

LPガス販売店の者です。
他の回答にもある通り、警報器のテストをするための物です。
本来ならお客様がご自身で2,3ヶ月に一度警報器が壊れていないかチェックしていただく為の物ですが、実際やってみえる方はほとんどいないと思います。(どこへどのくらいかけるのかが難しく、かけすぎると警報器が3分以上鳴りっぱなしになる事があります。)
小さな子供さんがみえるなら、それが付いている方が危ないと思うので、(マジックテープになっててはがすの楽しいんだろうな。)必要なければ燃えるゴミに入れて捨ててください。あれが爆発することはありません。
テストができなくなるじゃないか、と言われるなら、百円ライターで代用できます。

Qガス衣類乾燥機の紙フィルタ

ガス衣類乾燥機導入を検討しています。

現在入手可能な5.0kgのガス衣類乾燥機は RDT-51S のみのようです。
(東京ガスからRDT-51SのOEM版らしき機種も出ているようですが、
うちは地方の都市ガスですので選択肢から外れます)

リンナイの旧機種 RDT-50S は紙フィルタ不要だったようですが、
RDT-51S では紙フィルタのみになってしまったようです。
(どうやら、それ以外に主な仕様変更は無いようです。)

紙フィルタは1枚あたり約30円前後。これを2~3回毎に交換して
いくのは、何とも不経済な気がしています。多少面倒でも、
ハンディ掃除機を乾燥機近くに常備して、手入れをしながら使って
いきたいです。

RDT-51S に下記の不織布のフィルタを装着して使用している方は
いらっしゃいますか?
http://item.rakuten.co.jp/egawa/017-180-000/

あるいは、紙フィルタの代替品となるものをご存知の方、もしい
らっしゃいましたら、情報をいただけるとありがたいです。
(ガス衣類乾燥機を実際に利用されている方からのアドバイス等ありましたら、あわせて教えてください)

それでは、よろしくお願いいたします。

ガス衣類乾燥機導入を検討しています。

現在入手可能な5.0kgのガス衣類乾燥機は RDT-51S のみのようです。
(東京ガスからRDT-51SのOEM版らしき機種も出ているようですが、
うちは地方の都市ガスですので選択肢から外れます)

リンナイの旧機種 RDT-50S は紙フィルタ不要だったようですが、
RDT-51S では紙フィルタのみになってしまったようです。
(どうやら、それ以外に主な仕様変更は無いようです。)

紙フィルタは1枚あたり約30円前後。これを2~3回毎に交換して
いくのは、何とも不経済な気が...続きを読む

Aベストアンサー

>だいたい何回ぐらいで交換されていますか?
あるいは、何日くらいで交換?

シワクチャで使えなくなったら。
1日1回使用しても軽く3~4ヶ月は交換しません。
埃を軽く手で取るか、ひどいときは掃除機で吸い取ります。
主人に見つかると怒られますが・・・

>もしくは、100枚のを購入すると何ヶ月ぐらい持ちますか?

かなり前(8年くらい前かなあ)に60枚入りを購入しましたがまだまだ残ってます・・・・って取り替えなさすぎ?(笑)

でもきっと悪い例なのできちんと取り替えた方が性能は落ちないと思いますよ。

Qガス警報機自体が臭うのですが・・・

すごくおかしな質問です。

題の通りなのですが、先日台所を掃除していたら、隅っこがとても臭くて、なんだろうと色々嗅ぎまわっていると、ガス警報器自体が臭っている事がわかりました。

その臭いですが、扁桃腺に溜まる膿栓と同じ臭いです。

すぐ隣にコンロがあり、臭いに気がついてからは調理中にも臭うのですごく嫌です。


こんなことってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

それでガス警報機は反応してますか? そうでなければガス会社を読んで漏れていないか確認させた方がいいですよ、機会が個使用している可能性が無いとも言えませんよ、そんな事は聞いたこともある事もないはずガス会社に依頼すべきことだと思います怖いからですね爆発。

Qガス衣類乾燥機は衣類が傷む?

現在使用中の、電気式衣類乾燥機を買い換えようと思っています。
ランニングコストがガスの方が安いようなのでガス衣類乾燥機にしようと思っています。他の方の質問をいろいろと探してみたのですが、ガス衣類乾燥機は衣類が傷みやすいという書き込みがありました。電気に比べてガス衣類乾燥機は本当に衣類が傷みやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、確かに大まかな傾向ではガス式の方が傷み
が早いんですが、厳密に言えば物(洗濯物、乾燥機)に
よりますね。


衣類の傷みは「衣類の収縮」と「生地の破損」に大別で
きると思うんですね。

電気式とガス式は、入れてはいけない素材の種類が若干
違っていまして、

 ○一般的に電気で駄目な場合がある
   レーヨン・キュプラ
 ○一般的にガスで駄目な場合がある
   麻、ニット、毛織物、薄手の化繊製品

なんて感じで、これは主に「熱の大小(ガスの方が熱が
一般的に大きい)」「ドラム式の場合は、ドラムの回転
時間(乾燥が短いと回転時間も短い)」に関わって来る
んですが、ガス式の方が駄目な素材の種類が若干多い
ですね。

で、ここらを色々テストした結果としては

 ○薄手の物を厚手と一緒に乾燥すると、薄手が早く
  乾燥して、その後は大きな熱にサラされるために
  ガス式は薄手の痛みが若干大きい様子。
 ○今の衣類は素材が豊富で、乾燥するときにキチン
  と分別するなんて無理に近いので、混ぜて突っ込む
  事が多いと思うんですが、そうなると、全体と
  しては駄目な素材の多いガスの方が「痛みが早い」
  という印象になりやすそう。
 ○駄目と言われていない素材については、ガスも電気
  も大差ない感じ。
 ○収縮については、製品毎に若干変わる。

なんて感じになりました。


ただし、対策が無い訳じゃないんですよ。

例えば、薄手の物は途中で取りだして、洗濯物が暖かい
内にハンガーにでも掛けておくなんて方法もいいですし
乾燥機メーカーを選ぶものいいですね。

昨年の夏辺りまでの製品で言うと、松下の製品が生地の
痛みの面では若干良い結果を叩き出していました。
(理由や数値は社内秘なんでご勘弁を。)

あとは、基本的な事ですが、洗濯物を入れすぎない
乾燥機に入れるなら、脱水を少し多めに掛けておくなんて
ことをしたら、衣類の痛みは相当減ります。

ここらを上手く組み合わせたら、ガスのハイパワーを
享受しながらでも、電気式並の痛みに抑えられますよ。


私は電力系の人間ですんで、中立的に見ているつもりでも
ガスに厳しい可能性はあるかもしれませんので、そこらは
注意してお読みくださいな。

そうですね、確かに大まかな傾向ではガス式の方が傷み
が早いんですが、厳密に言えば物(洗濯物、乾燥機)に
よりますね。


衣類の傷みは「衣類の収縮」と「生地の破損」に大別で
きると思うんですね。

電気式とガス式は、入れてはいけない素材の種類が若干
違っていまして、

 ○一般的に電気で駄目な場合がある
   レーヨン・キュプラ
 ○一般的にガスで駄目な場合がある
   麻、ニット、毛織物、薄手の化繊製品

なんて感じで、これは主に「熱の大小(ガスの方が熱が
一般的に大きい...続きを読む

Qガス漏れ警報機が敏感すぎるのですが...

タバコの煙にも反応します。料理の匂いにも、白ワインには絶対です。彼氏のおならにも反応します...
おならはまだ納得できるのですが(一応ガスですから)...たまに何もしていない時に鳴る事もあります。壊れているのでしょうか?
一度鳴るとガスが遮断されてしまいます。外に出てアパートの地下に行きボタンを押しなおさないとガスを使えません。不便です。反応を全くしないと言うのも困りますが...
もう少し反応を鈍くさせる事って出来ないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

警報機が壊れて居ますね!!
アパートという事ですので以前の住人の方が誤って殺虫スプレー状の物を警報機に掛けられたのでは無いでしょうか
(あくまで推測)
1度、ガス代の請求書を確認して見て下さい、多分 警報機のリース料が加算されていると思いますので、
*ガス会社に警報機の誤作動が非常に多い事を伝えて(TelでOK)交換を希望する旨お伝え下さい、
*交換料金が発生する様でしたら、
 警報機が反応し遮断する度にガス会社にTelして
  ガスの事(目に見えない物)なので怖いからすぐに確 認 して欲しいと2.3回も言えば無償交換して繰れると思 いますが
*電源を抜く(自己責任に成りますのでお勧めは出来ませんが)しか無い様に思われます

Qガス衣類乾燥機の設置

ガス衣類乾燥機の設置

ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。

東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。

古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか?

ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。

しかし、ガス衣類乾燥機はガスコンロと同様で開放型の器具で、空気中から酸素を取り入れて燃焼し、空気中に排ガスを出すのもののようです。しかし、湿気を大量に放出するので排湿管が取り付けられています。

ガス供給については壁側も本体側もワンタッチ接続で問題なく、特に、プロがしなければならない箇所というのがないように思います。

今現在は松下が撤退しリンナイのもだけですが、リンナイのWebには窓から排気のような使用法も書かれています。煙突から出るのは主に湿気なので、ガスの配管や強制給排気式FFの配管のように神経質になる必要もないとは思うのですが、如何なものなのでしょうか?

ガス衣類乾燥機の設置

ガスの衣類乾燥機の設置について伺いたいのですが・・・。

東京瓦斯の管轄内に住んでいます。現在東京瓦斯-松下-乾太くんが洗濯機の上の棚に設置されています。もちろん排湿やガス、電気、アース等の設備も備わっています。

古くなったので新しいガス衣類乾燥機を購入したいのですが・・・。設置はプロに頼まないとならないのでしょうか?

ガス工事店に聞くと、煙突(排湿管のこと)に不手際があれば一酸化炭素中毒で死亡の可能性もあるので、と言います。

しかし、ガス衣類乾燥機はガ...続きを読む

Aベストアンサー

九州ですが、我が家も同じものを設置しています。
機械のみ交換なら問題ないような気がします。
ただ重そうです。
ちなみに、ベルトの滑りとかならベルトだけ交換したら良いですよ。
そろそろ音がするので交換してもらおうと思っています。
自分でもできるけど、ドラムを抜かないとダメそうなので面倒で・・・。
ガス屋さんが親切なので、工賃もサービスしてくれます。
ガスを使う所も減っていて大切なお得意さん!という接し方をしてくれます。
フィルターも何回も注文して交換しています。
ベアリング交換もしてくれるでしょうし・・。
買い換えよりお得だと思いますけど!?
もしくは交換工賃まで込みで値切って、もとい 
相談してみたらどうですか?

Qドライアイスで火災報知機は反応する?

舞台などでドライアイスで煙をたきますが、その煙で火災報知機は反応するのでしょうか?するのなら警備会社に連絡するか、その演出効果はあきらめるかしなければならないのですが・・・

ご教授ありがとうございます。

Aベストアンサー

絶対に反応しません。

ドライアイスの煙は比重が重いため、感知器の設置してある天井面まで届かないからです。

但しボンベ型のドライアイスを、感知器に向けて放出すれば反応することもありえます。

また、大劇場なら煙感知器が着いているところがほとんどですが、下北スズナリ程度から更に小さな小屋なら、煙感知器ではなく、熱式感知器がついていますので、まったく反応しません。

ロスコなどのスモークマシーンは、天井面まで煙が充満しますので、煙感知器は反応します。

舞台監督経験有りの専門家でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報