プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は数年間の不妊治療で子供を授かり、今年出産しました。
生後3ヶ月になったところで、もう可愛くて仕方が無いです。
不妊治療で辛かったときは、一人でも授かればもうほかに何もいらないと思いました。もちろん今は幸せです。

でもやっぱり・・2人、3人と子供を連れている人を見るとうらやましくて仕方ありません。
夫の無精子症のため高度不妊治療で奇跡的に妊娠してこの子を授かりました。一人授かっただけでも奇跡であり、もう授かることは出来ません。(私には原因はありませんでしたが)

不妊でなくたって、一人っ子のご家庭は沢山ありますし、この子を授かっただけでも幸せでたまらないのですが・・。

子供が一人だけだってこんなに幸せなんだっていうエピソードとか、何か前向きなアドバイスをいただきたくて質問しました。何でもいいのでお願いします。私自身は3人姉弟で楽しく生きてきたので一人っ子の家庭のことがよくわかりません。

また、2人、3人の子供連れの人達を見てもうらやましくならない方法ってありますかね・・(ないですよね。。)

A 回答 (9件)

うちはまだ一人も授かりません。


一人でも天使ちゃんのいらっしゃるお宅が羨ましくてため息がでます。

2人、3人いらっしゃるところを見て羨ましくなったら、私のことを思い出してやってください。(^^;)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お礼遅くなりすみません。
ずっと考えていました。
私は本当にもしかしたら一人も授からなかったかもしれないんです。
本当に可能性がゼロだったんです。
数年間どん底に突き落とされ自暴自棄になっていたのです。

そう息子は自分を幸せにしてくれた天使なのですよね。
あまりの愛おしさゆえに、辛かった日々のことを忘れかけていたのかもしれません。

私が経験したように辛い日々を送っている女性達に天使が授かりますよう心から願ってやみません。

お礼日時:2009/05/25 19:23

自分のこどもはひとりでじゅうぶんだろうな、と思っているものです。


自分の職は子ども相手の先生業なので、何十人でもいっぺんに指導します。
だからか、複数の子を率いて連れあるく親に対して、
うらやましいという感情や劣等意識は全くわきません。
つまり、複数の子供をとりまとめて引き連れる姿というものは、別段どうってこともなく、
あなたより優れているわけでも貴重でもなんでもないということです。
たくさんの子供から慕われるのを専門にしている人間から見れば、
ひとりもふたりもさんにんもたいしたことなく、少ないには変わりない。

もしどうしてもうらやましかったら、資格とるとか研修うけるかなにかして、
なんかの学校かお教室の先生になってみましょう。
たくさんから求められる充実感や面白さは、職だけでも簡単に手に入るものです。
ひとりで複数を教えたり育てると、手落ちもいろいろ発生することがわかります。
自分の子ひとりに、自分の全力を注げる幸せがわかります。

子のあたまかずとその親の技量は、全く相関ありません。
力量不足の親もとに生まれたが故に、
殺伐とした関係の不運な2人3人きょうだいの率は高い。
信頼と愛情を親と毎日濃密に交わし合い、満ち足りた顔の幸福なひとりっこの率も高い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。少し気持ちが晴れました。

>子のあたまかずとその親の技量は、全く相関ありません。
>力量不足の親もとに生まれたが故に、
>殺伐とした関係の不運な2人3人きょうだいの率は高い。
>信頼と愛情を親と毎日濃密に交わし合い、満ち足りた顔の幸福なひとりっこの率も高い。

満ち足りた幸福な一人っ子・・・
私は息子をそんな風に育てていこうって思えました。
息子が大きくなって将来の夢を話してくれたら、精一杯応援しようって思います。

お礼日時:2009/05/25 19:05

こんにちは、一人っ子(女)です。


不妊治療、ご苦労様でした。私には耐えられるかな!?尊敬します。
私は一人っ子好きでした。
学校ではお友達と遊び、家に帰ったら一人で大人しく本読んだりする…メリハリがありました。寂しいなんて思ったこと、無かったですねぇ!友達がいれば問題ないですよ。
うちには二人いますが、隣の芝は青いってもんで、上の子が幼稚園行っている間、一人っ子さんの親はのんびりできるんだと思うとうらやましくて仕方無いです…。
それに、財産は子供の数だけ分割しないといけません。私は両親の財産を全部貰えるって安心感があります。子育てのお手伝いも、誰に気を使うことなくお願い出来ます。子供の側からすると、子供の数が多ければ多いほど幸せってもんでもない、と思います。
一人っ子のマイナス点は、直ぐに「だから一人っ子は…」「我が儘だ」などと偏見の目で見られることです。兄弟がいたって我が儘・自己中な人なんて沢山いるのにね。なので、そういわれないように、甘やかさないことです。後は、「この子だけだ」と思うとどうしても過保護になりがちです。お子さんの息が詰まってしまわないようにね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。少し気持ちが晴れてきました。

>私は一人っ子好きでした。
気持が少し晴れてきたのでこういう前向きなエピソードを読んで元気になりました。
これからは私は、一人っ子の息子を、「一人っ子でよかった」と思えるように、育てていきたいと思います。
どうやってそんな前向きに育てるか・・それはこれから考えますが☆

>一人っ子のマイナス点は、直ぐに「だから一人っ子は…」「我が儘だ」などと偏見の目で見られることです。兄弟がいたって我が儘・自己中な人なんて沢山いるのにね。なので、そうい>われないように、甘やかさないことです。後は、「この子だけだ」と思うとどうしても過保護になりがちです。お子さんの息が詰まってしまわないようにね!

なるほど☆がんばります。

お礼日時:2009/05/25 18:45

3女の母してます。

長女が5歳、3女が11ヶ月になったところです。
jiwatanehoさんが「うらやましい」と思う人のひとりだと思います。

大変な治療の末にお子様を授かったとの事、まずは大変おめでとうございます。

「塞翁が馬」というようなことわざをご存知でしょうか?中国の故事からきているようですが。
自分も不勉強ですので解説できるわけではありませんが、要は幸運と見えたものが必ずしも幸せを運ぶとは限らず、不運と思えた出来事が必ずしも不幸を運ぶとは限らない、というような意味のようです。
全ての物事は、こういった側面を持っているのではないかと思ってます。
jiwatanehoさんは今、子供が沢山産めた人のことを幸運と思っているかも知れない。だけど、そのことが本当に長い将来、なんの苦労も運ばないかといえば、そんなことはあり得ない。
もしかしたらお金がなくて、希望する進路に進ませてやれないかもしれない。5歳の割には母親に構ってもらえない長女が、将来どこかで道を踏み外すかもしれない。
不運だと思っていたjiwatanehoさんの、そのひとりのお子さんが、親御さんの愛情を一身に受けて、のびのびと育って何か後世に名を残す人物となるかもしれない。
どちらも吉と出ることもあり得るし凶と出ることもあり得る、今の日々の積み重ねの結果として、どちらかにころころところがっていくのかもしれません。

本当にjiwatanehoさんが心から「ひとりでも良かった」と思える日も、私が心から「3人いても大丈夫だった」と安堵できる日も、恐らくは相当長い先のことかと思います。
そう思える日が来るまで、今は毎日どたばたと、育てていくしかないものと思います。

私の年若い友人は、私が3女を産む少し前に第1子を出産しましたが、不運なことに、出産時のトラブルから、子宮をなくしてしまう結果となってしまいました。
「3人は産みたい」と常々語っていたその友人にとって、私が3人連れてうろうろしていることさえ傷つけることになるのではないか、と、こちらからの誘いはかけていいものかどうか、思い悩んでおりましたが、うれしいことに、友人の方から、今までどおりあれこれと誘いをかけてくれたため、今でも同じように家族ぐるみで友達付き合いをすることが出来ています。
それでも、世の人の中には、こちらが3人連れているのを見て、友人に対し「あなたも若いんだから早く次ぎ産みなさいよ!」とか、軽々しくいう人が後を断ちません。そういった話に安易に触れる人にも、うまく話をかわしてやれない自分自身にも、無性に腹が立ってくるものです。
それでも、何かにつけ誘ってくれる友人には、心から幸運を願ってやみませんし、自分自身の雑な育児を省みては、このままでは何が起きるかわからない、と青くなってみたりもします。

「人生万事、塞翁が馬」と唱えながら、今ある現実をお互い幸せにつなげるよう、がんばってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
お礼が遅くなりすみません。
ずっと考えていて、少し気持ちが晴れたような気がします。

「人生万事、塞翁が馬」・・本当にそうかもしれません。
たった一人のこの子を育てる人生が、私にとっても我が子にとってもすばらしい人生、なのかもしれません。

もしかしたら私、このまま人をうらやんでばかりいるだけだったら、今ここにある幸せを満喫できない人生になっていくところでした。

こんなに可愛くて大切な息子が授かっているのに。
たった一人の我が子と、お互いの人生を楽しんで生きていこうじゃないかと、思いはじめています。

>「人生万事、塞翁が馬」と唱えながら、今ある現実をお互い幸せにつなげるよう、がんばってみませんか?

自分を納得させるとてもいい言葉と思いました。

お礼日時:2009/05/25 18:36

現在小2の子が一人います。


私ももう1人は欲しかったのですが不妊、死産、流産をして・・・まだ30代前半だけど今はもういいやって感じですかね。

うらやましいって気持ちよくわかります。
結局は幸せって自分の中にあるんですよね。うらやましくてたまらないという気持ちがある以上は幸せになれません。
その気持ちをどう前向きに持って行けるか、それはすべて自分次第です。
人間は一人でも大きな大きな存在。だから一人よりも二人の方が幸せが大きいのは当たり前のこと。
一人のメリットは苦労が子だくさんよりも少なくて済む、お金が子だくさんよりは自由に使える、ただそれだけだと思います。

これからが試練です。
子供が大きくなるにつれて子供のいる場所へ連れて行くことになります。
周りは二人が当たり前。二人目を妊娠している人を山ほど目にします。
お母さん同士が集まれば上の子がどうだ下の子がどうだって話が当たり前のようにある。
そして頻繁に「二人目は?」と聞かれます。
幼稚園に入ると三人目、四人目を妊娠する人、それまでずっと一人だったけれどやっと二人目を妊娠する人、いっぱい見なくちゃいけません。
うちは子供が小2ですけれど、少数ながらもいまだに妊娠の話はありますからね。
幼稚園時代からのママ友も、小学校に入ると今度は下の子のママ友付き合いが始まるので疎遠になりがちですし。
一番つらかったのは自分よりもずっと後に初めて妊娠した身近な人が年子で子供を産んだことでしょうか。
自分の方が子育ての先輩のはずが・・・(笑)
何百回みじめな思いをしたかわかりません。

うらやましいと思わないなんて無理だと思います。
無理矢理閉じ込める必要なんてありません。

よくよく今までの人生を振り返っていますと、受験に失敗したとか(第一志望校に入れなかった)、入りたかった会社に入れなかったとか思い通りにいかなかったことも多々あるけれど、大きく見れば受験して学校入って就職して結婚して出産して・・・
実は順調なんですよね。
その順調な人生で初めて思い通りにいかなかったのが子供の人数。
初の大きな挫折。人生思い通りにはいかないことを学びました。

私の祖母の話なんですけれど、祖母の身近でひ孫がいるのは祖母だけなんだそうです。
祖母の子供(母)は一人っ子。
周りでは当たり前のように子だくさんだけど、結婚しなかったり結婚が遅かったりでひ孫を見ることが出来ない人も大勢います。
その中にあってひ孫が一人いる自分は幸せだと言っておりました。
長い人生何があるかわかりません。

無いものばかりを追いかけて不幸だと思うよりも、今あるものをかみしめて自分の幸せを探す方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。
ずっと考えていて、少し気持ちが晴れました。

これから先、幼稚園、小学校、近所付き合い、などなど色んな場所で、二人目三人目を持つママさんとのお付き合いの中で、みじめな思いをしていくんだろうなと思います。うらやましい気持ちはきっと消えないと思います。

でもそれが私の人生なんだな、とも思えました。

この子を妊娠中毎日日記を書いていたのを思い出し、読み返しました。
毎日毎日大きくなっていくお腹を見て幸せでたまらないって書いていました。

こんなに愛おしくて大切な息子が私のそばにいてくれている。
いっぱい愛情を注いであげられる。

子沢山の人をうらやむみじめな気持ちはこれから先色んな場面で何度も経験するだろうけど、それと同時に自分の人生もこんなに幸せだな、と思えることが大切なんじゃないかと気付きました。

3ヶ月半の息子がこれからどんどん大きくなっていくのを、楽しんでいこうとあらためて思いました。

お礼日時:2009/05/25 18:15

おはようございます。

私は男で妹が一人おります。未婚です。ひとりっ子の友達は何人かいますが、性格はホントに十人十色です。子供の人格形成には、姉妹兄弟の構成よりも、親や身近な大人の接し方が大きな影響を与えると思います。ただ、お子さんには同じ年代のお友達は必要ですね。機会を捉えて、児童会館などにでかけてみては如何ですか?(私見ですが、小学校低学年くらいまでの子供は、男の子の方が小さな子に優しいですよ。これは偏見かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>子供の人格形成には、姉妹兄弟の構成よりも、親や身近な大人の接し>方が大きな影響を与えると思います。ただ、お子さんには同じ年代の>お友達は必要ですね。

2人3人子供連れを羨んでいる場合ではないかもしれないですね・・
今この手に抱いている我が子への接し方が一番大切でした。
・・・と思えてきました。

お礼日時:2009/05/23 18:48

こんばんゎ。


私は3姉妹の長女です。
長女だからなのか妹たちが居て良かったと思う事はあまりありません。
(別に仲が悪い訳じゃないです)
自由気ままな妹たちに比べ我慢なども多かったです。

なので・・・今6歳になる息子が居ますが
お兄ちゃんにしたら可愛そうだと自分の経験から、
ずっと1人っ子です。

よく上の子が3歳くらいで下に2人も居ると・・・
上の子が可愛そう。。。まだ甘えたい時期なのに。。。としか
思えません。

なので・・・うらやましいと思った事は1度もありません。

うちの息子は幸せだと思いますよ。
欲しいものを買ってもらえ、お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言われる事もないし、ママ・パパ・ジジ・ババを1人占めできるんですからww我が家のアイドルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よく上の子が3歳くらいで下に2人も居ると・・・
>上の子が可愛そう。。。まだ甘えたい時期なのに。。。としか
>思えません。

それはそう思います。

>うちの息子は幸せだと思いますよ。
>欲しいものを買ってもらえ、お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言
>われる事もないし、ママ・パパ・ジジ・ババを1人占めできるんです
>からww我が家のアイドルです。

そうですね。我が子も我が家のアイドルになりますきっと。
この子にとってはいいことも沢山あるかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/19 19:01

私自身も3人兄弟だったのでなんとも言えませんが


もう一度不妊治療をしてみては?
可能性が低いとはいえ、ゼロではなかったわけなんですから
試す価値はありますよ。

後々になって何でやらなかったんだって後悔よりも
やったけど駄目だったって後悔のほうが納得がいくと思うんですよ。
もちろん旦那さんの協力も必要ですので、あと何年頑張っても駄目な
ようであれば諦める事を条件に試す事をお勧めしますよ。

もちろん2人目が出来れば子沢山の家族を見ても多少は
今の気持ちから変わると思いますし、駄目なら駄目で
やって駄目だったんだからしょうがないって気持ちに
なると思うんですよ(多分

なんか微妙な回答しか出来ませんでしたが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
夫の左右の陰嚢を手術して探して、もう一匹も精子がないので、もうゼロなんです。なのに駄目でしょうがないって気持ちになれず・・人間って欲深いですね。
わずかな細胞で奇跡的にこの子を授かっていますが、もう可愛くて仕方が無くて、こんな可愛い天使を本当なら3人ぐらい授かりたかった・・と思ってやまないのです。
だから2人、3人と子供を連れてらっしゃるママさんがうらやましくて。
うらやましくならない方法とかあればいいのになぁ・・。

お礼日時:2009/05/19 16:55

私も一人っこです。


だから親にはとてもかわいがってもらったと思います。
よく友達に一人っこっていいな~ってゆわれますよ!
でも私は逆に仲のよい兄弟をみるとうらやましいです!
一緒に買い物とかしてみたいな~って思います‥
でも兄弟が欲しかったって親にゆったら悲しむのであまりいいませんね‥
本当は下がいたんですけど、流産で、お母さんはかなり落ち込んでいたので(今でも時々テレビをみて思い出して泣いてます)
でも私は一人っこな分、お母さんと仲がいいし、買い物もよく行きます♪
だからその一人のお子さんを大事にしてあげて下さい!
別に一人っこでもいいじゃないですか!
子どもができない人もたくさんいるんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も子供ができない人の一人だった。だからこそ一人でも授かってこれ以上望むのは贅沢すぎるなと思ってはいるのですが。。
一人っ子な分、お母さんと仲がいいんですか☆母親にとっても嬉しいことですね。
我が子は男の子。一緒に買い物したりずっと仲良くしてくれるかはわかりませんが、そう望みます。
一人っ子の彼を大事にしてあげたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています