1~2年落ちの走行距離の少ないコンパクトカーを購入検討中です。

総予算100万円以内だと、マーチ、スイフト、ワゴンRソリオあたりがいいかなと思っているのですが、燃費、内装、長く乗れるかどうか等の観点から見た場合、皆さんならどの車にしますか?

走り屋ではありませんので、快適に長く乗れる車を選びたいと思います。

他の車種も含めて、皆さんの意見を聞かせてください。

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A 回答 (5件)

こんにちは。



スズキは軽自動車のイメージがあまりにも大きいですからね~

でもスイフトは良いですよ。
1200のCVT車は、すごく乗り味も良いですし燃費も良いのでお勧めしてます。
デザインも今までのスズキの安っぽい雰囲気も無いのでお勧めできる一台です。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

スイフトって人気があるんですね。知らなかった。
燃費がイイのは、今の時代に助かりますよね。
スイフトに心が揺らいでいます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:03

Fit乗っています。


スイフトにすれば良かったと思うほど、よく出来た車ですよね。
一押し、スイフトです。格好いいですし。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

フィットに乗っているのに、スイフトがお勧めですか。
よく出来た車なのですね。確かにかっこいいですよね。
ちょっと後部座席が狭いような気もするのですが・・・。

今、近くの店で、マーチの良さそうなのが出ていまして。
どなたかマーチの情報は無いでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:34

>スズキの普通車(ソリオも含めて)って、ある程度長く乗っていると、ガタが来ないかというのが、一番の心配点です。



軽自動車ですら普通に10年乗れますので、あまり気にする必要はないです。
ですから、荷物を多く積んだり多人数で乗ったりしないのであれば軽自動車もありです。
ソニカ(ダイハツ)やセルボSR(スズキ)なら1300ccクラスのコンパクトカー並の走りができます。
コンパクトカーではデミオ(マツダ)・フィット(ホンダ)・ヴィッツ(トヨタ)など同クラスのほかの車に比べ相場が安く走りもよいので、コンパクトカーで選ぶならスイフトがおすすめです。
維持費も含むトータルコストでは軽自動車ですが。
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この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

現在、軽自動車に乗っていますので、ちょっと無理して、どうしても軽以外の車に乗り換えたいのです。

スズキの普通車も耐久性は大丈夫のようですね。確かに他車に比べて、安いのが最大の魅力だと思います。

再検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:36

パッソ(ブーン)はなぜ入っていないのでしょうか


マーチ、ブーン、スイフトを試乗しましたけど(ただし上級グレード)
いずれも普段使う分には問題ないので
玉数が多いパッソも探しやすいと思います
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

パッソは、義母が乗っているのですが、メーター周りに違和感があり、イマイチ好きになれないのです・・・。乗っていて、メーターを見ると、メーターが近くにありすぎて、一瞬見えにくいのです。(私だけだと思いますが。)

ただ、走りはきびきびしていて、燃費もいいし、街乗りには最高だと思います。もう一度検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:43

私なら登録済未使用車が総額100万円以下で購入できるスイフトにします。


登録済未使用車なので実質新車です。
ですから、車の相場が高い地域の場合は地元以外から取り寄せるのも有りです。
陸送しても逆転する場合があります。
北海道は車の相場がかなり高いので登録済未使用車を遠くから取り寄せる人も多いです。
ちなみに、寒冷地であっても寒冷地仕様にこだわる必要はありません。
最近の車は寒冷地仕様でなくても-20℃でも普通に動きますので、北海道の人でも寒冷地仕様にこだわる人はあまりいません。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

スイフトの新古車ですね。
スズキの普通車(ソリオも含めて)って、ある程度長く乗っていると、ガタが来ないかというのが、一番の心配点です。見た目は、かっこよくて、私も好きです。燃費はどうなのだろう?

スイフト、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:33

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ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Qスイフトorアクセラスポーツ

車の買い替え(中古車)を検討しています。

タイトルにもあるように、候補は2つです。

(1)スイフト(現行)
(2)アクセラスポーツ(現行、1.5L)

どちらも試乗しましたが、2車とも想像以上に良くて、迷っています。

なので、金銭面で決めようと思うのですが、どちらが得でしょうか?5~7年後には乗り換えるつもりです。

今の相場では、スイフトよりアクセラの方が高いですが、5~7年後の買い替えにおける下取りはどちらが良いでしょうか?やっぱりスイフトが良いですか?

おもに、毎日の通勤(片道約1時間)と休日の近所への買い物、数か月に1度、友人とのお出かけに使用します。

車には疎いので、詳しい方、燃費、税金、下取り等を考慮してどちらが得か教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

スイフトとアクセラスポーツだと車格的には別になります。

一般的には、スイフト=コンパクトカーに対しアクセラスポーツ=2BOXという扱いになるかと思います。

ですから、車の広さ的にスイフトで問題無いのであれば、スイフトの方が金銭的には楽です。

燃費=アクセラスポーツでも、1.5だとMAZDA渾身のスカイアクティブが採用されていないので(2.0のみ)カタログ燃費は「15.6」に対し、スイフトは「20.6」アイドリングストップ付きだと「21.8」になります。

税金=スイフトは排気量が1.2なので、自動車税は1001cc-1500ccと同じ区分なので34500円です。

但し、車検時の重量税がスイフトは車両重量が1トン未満なので、24600円、アクセラスポーツは1.5トン未満となり36900円になります。

(スイフトも4WDだと1トンを超えてしまいます)

リセールは5-7年経過すると、ほとんど大差ないかと思いますが2-3年後のリセール予報ではスイフトの方が査定評価が高くなっています。

ちなみに12年7月度の新車販売数だとスイフトが「2646台」、アクセラスポーツ(全排気量)が「988台」とスイフトの方が販売数は上になっています。

スイフトとアクセラスポーツだと車格的には別になります。

一般的には、スイフト=コンパクトカーに対しアクセラスポーツ=2BOXという扱いになるかと思います。

ですから、車の広さ的にスイフトで問題無いのであれば、スイフトの方が金銭的には楽です。

燃費=アクセラスポーツでも、1.5だとMAZDA渾身のスカイアクティブが採用されていないので(2.0のみ)カタログ燃費は「15.6」に対し、スイフトは「20.6」アイドリングストップ付きだと「21.8」になります。

税金=スイフトは排気量が1.2なので、自動車税は1...続きを読む

QFIT3vsソリオのガチンコ比較

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Aベストアンサー

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Q旧スイフトか旧フィットか

初めて車を購入しようと思うのですが
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他にはフィットなんかと迷っているのですが
こちらも金銭的な問題で、旧フィットになりますけど
どっちの方が良いですかねぇ?
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Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

2004年モデルチェンジ前のスイフト(型式HT51S&HT81S)は
お察しのとうり「軽のKei」の拡張版で現行ZC系スイフトとは比較に
ならないくらいの出来栄えの「単なるゲタ車」だったので、初代GD1系の
フィットとはまったくもって勝負になりません。

単なるゲタとして選ぶならHT系スイフトは爆安相場なので、
かなり安く入手することができて◎ですがそれ以外メリットなしです。

走行性能に主眼を置くならHT系スイフトじゃなくて現行ZC系
スイフトをチョイスしないと絶対に満足できないでしょう・・・。

初代GD1フィット・・。

もうご存知かもしれませんが初代GD1フィットには少々やっかいな
「ホンダマルチマチック・スタートジャダー病」という持病があるので、
それを考えると、これまたあまりお勧めできない車なんですねぇ・・・。
酷くなるとミッション死亡で乗せ換え「一金参拾萬円也」の大出費です。
(ホンダ苦肉の策・延長保証7年・16万キロに該当しなければ完全自費)

走行性能と信頼性確保を兼ね、フィットの5MTなんかがベストじゃないかと・・。

しかしこれがまたタマ数が少ないんだなぁ・・。(苦笑

いなかのくるまやです。

2004年モデルチェンジ前のスイフト(型式HT51S&HT81S)は
お察しのとうり「軽のKei」の拡張版で現行ZC系スイフトとは比較に
ならないくらいの出来栄えの「単なるゲタ車」だったので、初代GD1系の
フィットとはまったくもって勝負になりません。

単なるゲタとして選ぶならHT系スイフトは爆安相場なので、
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走行性能に主眼を置くならHT系スイフトじゃなくて現行ZC系
スイフトを...続きを読む

Q新型ソリオハイブリット購入を検討しています ホワイト、ブレーキシステム、全方位モニター付 ナビゲーシ

新型ソリオハイブリット購入を検討しています

ホワイト、ブレーキシステム、全方位モニター付
ナビゲーションシステム、下取り70,000円、
古タイヤ4本無料引き取り、店舗値引き
諸費用込み200万になりました。
だいぶ頑張っていただいたようですが、まだ安くなるのか妥当なのか素人なのでよくわかりません。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

二度目です。
スズキのHPを覗いてみました。
ソリオ フルハイブリッド.SX.2WD 本体価格 ¥1,917,000
塗装色 ホワイト(ピュアーホワイトパール) ¥21,600
全方位モニター付ナビゲーションシステム、 ¥129,600
自動車税・自賠責保険料・リサイクル料など ¥52,990
(取得税と重量税はエコカーで免除)
登録手数料・諸経費など  ¥50,115 合計 ¥2、171,305 と出ました。

200万は妥当な線だと思いますよ。
12万キロ乗った8年前の車で、凹みもだいぶある下取り車では、査定価格は0円の筈。
7万は実質値引きだと思いますよ。

Q9年落ち スイフトの査定

わざわざ査定をしてまで、知りたいことではないので
何となくの疑問で書きこませてもらっています。
大まかに、こうなんじゃない?というのが知れれば嬉しいです。

H15年の9年落ちのスイフト、グレードはSE-Z。
元々一昨年の3月に7年落ちの中古車として購入し、約2年乗っていました。

スズキ スイフト 色パール 年式15年 走行距離27000km
外見 助手席のフロントドアに、ポールのようなモノに曲がりながらぶつかり、かなり大きなヘコミがあります。
   また電柱にこすったりしてして、下地が見えてる傷が何箇所かあります。
車検 今年の3月24日まで。

装備もSE-Zという事で、電動ミラーがないなど、最低限の装備しかありませんが
購入後、韓国製の激安ポータブルナビとUSBやAUX端子装備のオーディオとTS-WX11Aというパワードサブウーファーをつけています。
中古車として購入した時は、確か乗り出しが40万前後だったと思います。
まぁ、その後に大きなヘコミや下地の見える傷などを何箇所が作ってしまったので、相当価値として下がっていると思うのですが…。

こんなで査定をすると、どうなんですかね?
正直自分では1円もつかないのかなぁ。と思ってはいるのですが…。
こんなもんじゃない?という回答で構わないので、回答くれると嬉しいです。

わざわざ査定をしてまで、知りたいことではないので
何となくの疑問で書きこませてもらっています。
大まかに、こうなんじゃない?というのが知れれば嬉しいです。

H15年の9年落ちのスイフト、グレードはSE-Z。
元々一昨年の3月に7年落ちの中古車として購入し、約2年乗っていました。

スズキ スイフト 色パール 年式15年 走行距離27000km
外見 助手席のフロントドアに、ポールのようなモノに曲がりながらぶつかり、かなり大きなヘコミがあります。
   また電柱にこすったりしてして、下地が見えてる傷が...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなで査定をすると、どうなんですかね?

スズキ正規ディーラーで新車を購入する場合は、「10万円以上」の値が付きます。
スズキ正規ディーラー以外で新車を購入する場合は、「無料で、処分してあげます」。

>正直自分では1円もつかないのかなぁ。と思ってはいるのですが…。

実は、どんなに旧くても「1万円は可能」なんです。
1円しか評価が無いと、解体業者・廃品回収業者は存在しませんよね。
「自走行が出来れば、1万円で引き取り」という店も多くありますからね。
私自身、25年前の旧車ですが「1万円で引き取り」を依頼しました。
質問者さまの場合、二束三文でも韓国製のオーディオが付いていますよね。
ナビが2000円程度、韓国製ウーハーが3000円程度で販売しています。
これだけでも、5000円の価値がありますよ。^^;
余談ですが・・・。
サンヨー製ポータブルナビ「ゴリラ」(DVD再生機能つき)は、中古部品店で5000円で販売しています。

Qスズキ ソリオ 普通車なのになぜタイヤが14インチ

スズキ ソリオの購入を考えています。

ソリオのタイヤサイズが軽自動車のようなタイヤサイズなのか?

もしもソリオを購入した時、タイヤサイズを換えたいとか考えてはいませんが、

素人ながらなぜ軽自動車のようなサイズ(14インチ)なのかな~?
タイヤのヘリが早いとかあるのかな~?
何か利点などがあるのかな~?
          
                       疑問です。

スズキのスイフトのタイヤサイズは、15,16とありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カタログ燃費と乗り心地でしょう。

仮に15インチにインチアップしたと考えましょう。

標準165/65R14からのアップだと適正サイズは175/55R15になるでしょうか。

まずタイヤ幅がアップしたことにより燃費が悪化します。(ころがり抵抗が増えるため)

そして55の扁平タイヤとなるため乗り心地が悪化します(ゴツゴツ感アップ)

じゃあ設計段階で185/65R15などとした場合はどうなるか?

この場合、タイヤ外形がアップしますからタイヤ1回転で進む距離はアップします。

エンジン1回転で進む距離がアップするので燃費もあがりそうですが実際は外形がアップすれば走るために必要な力は多く必要になります。(特にリッターカークラスならそれは顕著でしょう)

クルマのユーザー層を考えれば「見た目」よりも「実用性」ということですね。

Q軽自動車の走り

今まで軽自動車はちょい乗りで触るぐらいしか運転したことはありません。
次回候補に考えておりますが
過吸気無しノーマル車の走りはどうでしょうか?
坂道、高速がきついと聞きますが、どの程度でしょうか。
普段は一般道メイン、山道、高速は年10回前後ぐらいだろうと思います。
トールワゴンが第一候補で、その次に軽1BOXを考えています。

Aベストアンサー

NAもTurboも乗ったことあるものです。

NA
アクセルを踏めば、高速の合流や100km/hの巡航も慣れれば問題ないです。
しかし普通車しか経験なく、軽が初めてだと少し怖いかもしれません。
最近の軽のトレンドは、低燃費か広空間です。
トールワゴンだとまさに広空間にフォーカスした車ですが、車重が例えばタントだと1tくらいと重くなります。
これを50馬力ちょいのエンジンで走らすとなると回転上げないと走りません。
 反面、低燃費の魅力はこの時代無視できません。

Turbo
走りはABセグメントの乗り味と同等に思えます。例えばダイハツのKF-DETエンジンは、ヴィッツやパッソの1KRエンジン
とフィーリングが似た印象を受けました。しかし新車のお値段はむしろ小型普通車より高くなります。
車両購入後の車検や税金は軽の恩恵があるので、トータルライフタイムで見るとコストは軽が有利と思いますが。。
Turboを選べばNAに書いた高速合流・追い越しの不安は大幅に低減されるでしょう。
はんめん当たりまえですが、燃費はNAより悪くなるでしょう。
悪いといっても昨今の技術改良で10年前のNAと燃費は同レベルですが。

エンジンの仕様を気にされてるようですが、ぜひ候補の車の試乗をお勧めします。
同じダイハツのKFエンジンCVT仕様でも過給有無でまったく乗り味が変わります。
スズキやホンダでも同じことが言えるでしょう。

百聞は一乗にしかず、です。

NAもTurboも乗ったことあるものです。

NA
アクセルを踏めば、高速の合流や100km/hの巡航も慣れれば問題ないです。
しかし普通車しか経験なく、軽が初めてだと少し怖いかもしれません。
最近の軽のトレンドは、低燃費か広空間です。
トールワゴンだとまさに広空間にフォーカスした車ですが、車重が例えばタントだと1tくらいと重くなります。
これを50馬力ちょいのエンジンで走らすとなると回転上げないと走りません。
 反面、低燃費の魅力はこの時代無視できません。

Turbo
走りはABセグメントの乗り味と同等...続きを読む

Qスズキ・ソリオにエネチャージ&レーダーブレーキ

スズキ・ソリオにエネチャージ&レーダーブレーキは今後付く予定は有る?のでしょうか?

看板車種のワゴンRのCMでは盛んに現在CMをして展開していますが

姉妹車種のソリオには現在は付いていないようです。

姉妹車なので遠く無い未来・・に付くと予想しているのですがいかがでしょうか。

解説の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワゴンRの姉妹車と考えがちですよね。
じつはワゴンRとは似ても似つかない車種なんです。
パレットの部品を流用していますが、そもそもベースが軽ではない。
先代のワゴンRソリオはワゴンRの姉妹車ですが、
現行型ソリオは新規シャーシの小型車です。
どちらかというとベースはスイフトに近い車種なんです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20110304_427474.html

しかし、近い未来に付くとの予想はたぶん当たるだろうと想います。
ちょうどアニキ分のスイフトもエネチャージが搭載されたばかり、ソリオもそろそろではないでしょうか。
無責任な予想ですw

QスイフトのCVTは急坂での再発進が難しいのですか

19年8月製のスイフトXGを購入しようと仮契約したのですが、気になることを営業マンに聞いたので教えてください。急坂で停車すると、再発進ができなくなり、いったん下がって惰性をつけて登らないとだめだと言われました。スイフトのCVTは、そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

それはスイフトだけじゃない、CVT全般に関する欠点ですね。

例えばこの「酷道」で有名な国道308号暗峠の大阪側の急坂ですが、
日産キューブもトヨタヴィッツもアクセルを踏むだけでは発進しな
かったですねぇ・・・。
http://kokudou.moe.hm/r308.html

これはCVTが「通常のクラッチと自動変速機」の組み合わせで出来て
いるからで、停止発進時クラッチの「焼け」を防ぐため、2000回転程
度しかエンジンが回らないようになっているからです。

これがトルクコンバーターと遊星歯車で出来ている通常のATならば、
エンジン回転だけを上げても、まずトルコンの油温が上昇するだけで
クラッチ焼けはすぐには発生しないので、目一杯回転を上げることが
出来るんですけど・・・。

まあ、2000回転で発進できないような急坂ってのは、国内にそれほど
存在するわけじゃないですし、動き出しさえすれせばエンジン回転を
上げることができるので、バックして緩めの場所まで戻れば済む話。
実務的には気にしないで良いです。


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