1~2年落ちの走行距離の少ないコンパクトカーを購入検討中です。

総予算100万円以内だと、マーチ、スイフト、ワゴンRソリオあたりがいいかなと思っているのですが、燃費、内装、長く乗れるかどうか等の観点から見た場合、皆さんならどの車にしますか?

走り屋ではありませんので、快適に長く乗れる車を選びたいと思います。

他の車種も含めて、皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



スズキは軽自動車のイメージがあまりにも大きいですからね~

でもスイフトは良いですよ。
1200のCVT車は、すごく乗り味も良いですし燃費も良いのでお勧めしてます。
デザインも今までのスズキの安っぽい雰囲気も無いのでお勧めできる一台です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

スイフトって人気があるんですね。知らなかった。
燃費がイイのは、今の時代に助かりますよね。
スイフトに心が揺らいでいます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:03

Fit乗っています。


スイフトにすれば良かったと思うほど、よく出来た車ですよね。
一押し、スイフトです。格好いいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

フィットに乗っているのに、スイフトがお勧めですか。
よく出来た車なのですね。確かにかっこいいですよね。
ちょっと後部座席が狭いような気もするのですが・・・。

今、近くの店で、マーチの良さそうなのが出ていまして。
どなたかマーチの情報は無いでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:34

>スズキの普通車(ソリオも含めて)って、ある程度長く乗っていると、ガタが来ないかというのが、一番の心配点です。



軽自動車ですら普通に10年乗れますので、あまり気にする必要はないです。
ですから、荷物を多く積んだり多人数で乗ったりしないのであれば軽自動車もありです。
ソニカ(ダイハツ)やセルボSR(スズキ)なら1300ccクラスのコンパクトカー並の走りができます。
コンパクトカーではデミオ(マツダ)・フィット(ホンダ)・ヴィッツ(トヨタ)など同クラスのほかの車に比べ相場が安く走りもよいので、コンパクトカーで選ぶならスイフトがおすすめです。
維持費も含むトータルコストでは軽自動車ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

現在、軽自動車に乗っていますので、ちょっと無理して、どうしても軽以外の車に乗り換えたいのです。

スズキの普通車も耐久性は大丈夫のようですね。確かに他車に比べて、安いのが最大の魅力だと思います。

再検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:36

パッソ(ブーン)はなぜ入っていないのでしょうか


マーチ、ブーン、スイフトを試乗しましたけど(ただし上級グレード)
いずれも普段使う分には問題ないので
玉数が多いパッソも探しやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

パッソは、義母が乗っているのですが、メーター周りに違和感があり、イマイチ好きになれないのです・・・。乗っていて、メーターを見ると、メーターが近くにありすぎて、一瞬見えにくいのです。(私だけだと思いますが。)

ただ、走りはきびきびしていて、燃費もいいし、街乗りには最高だと思います。もう一度検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:43

私なら登録済未使用車が総額100万円以下で購入できるスイフトにします。


登録済未使用車なので実質新車です。
ですから、車の相場が高い地域の場合は地元以外から取り寄せるのも有りです。
陸送しても逆転する場合があります。
北海道は車の相場がかなり高いので登録済未使用車を遠くから取り寄せる人も多いです。
ちなみに、寒冷地であっても寒冷地仕様にこだわる必要はありません。
最近の車は寒冷地仕様でなくても-20℃でも普通に動きますので、北海道の人でも寒冷地仕様にこだわる人はあまりいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

スイフトの新古車ですね。
スズキの普通車(ソリオも含めて)って、ある程度長く乗っていると、ガタが来ないかというのが、一番の心配点です。見た目は、かっこよくて、私も好きです。燃費はどうなのだろう?

スイフト、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

...続きを読む

Q空気清浄機って意味あるのでしょうか?

今年は花粉が凄いという報道を聞き,空気清浄機を購入しようと思っています。
また,家で魚を焼くことが多いので,その匂い取りも出来たらいいなと思っています。

しかし,そもそも空気清浄機って広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果はあるのでしょうか?

また,ナノイー,プラズマクラスター,など色々な名前が付いていますが,上記のような対策としてお薦めなものはありますか?

Aベストアンサー

空気清浄機はほとんど気休めだと思います。
集塵力の高いダイキンを使ってますが、家で焼肉した後の臭いは翌日になっても残ったままです。ある程度消臭はしてくれていると思いますが、あまり期待はしない方が良いと思います。
私は10年ぐらいの花粉症で、今年も悪寒、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水がはじまり内服薬を開始し始めたところで、この書き込みを利用して、早速試してみました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6462359.html
その結果、大変効果があり、このサイトに感謝しています。
布団も干さずにスプレーするだけで効果はありました。掃除機で吸い取りが難しいカーテンやクローゼットの中とかにはよく使います。
花粉症で困っている方、特に内服薬での対処が困難な方(毎年なので薬の効果が期待できない・便秘する=私)には必見です。
即効花粉症状が消失して自分でも驚いています。
この効果はいつまで続くかは、まだわかりませんが、薬を飲まなくてもいいという体調に感謝です。

Qスズキのソリオと軽自動車(TANTO等)の安全性

家の周りに細い道が多い、また駐車場も小さめということもあり、
小型の車の購入を考えています。

また、子供が小さいこともあり、スライドドアの車を探しています。


それらの条件から、スズキのソリオ(普通車)と、軽自動車(TANTO等)
を候補に考えています。


しかし、軽自動車となると、事故の時の衝撃等、安全性を
考えると、心配な部分があります。
(最近、軽自動車の大きな事故をみてしまいました。)


軽自動車に比べると少し大きい普通車のソリオと、軽自動車
と比べると、事故等の安全性ではやはり違いはあるのでしょうか。

普通車だと、少しは安全性は高いというのでしょうか。


素人の質問で大変申し訳ないのですが、どうぞお教え頂けると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/事故等の安全性ではやはり違いはあるのでしょうか。

A/例えばですけど。タントとタントが衝突したなら、どちらが死亡率が高いかというと、半々の確率になります。しかし、普通車とタントなら、普通車の方が車体の部品密度が低いため、その空間によって自己による車内の潰れなどは、抑えられることになります。
後は、車内の広さなどを考えて、どうかを検討されるのが良いでしょう。


Q/普通車だと、少しは安全性は高いというのでしょうか。

A/そうですね。一般に軽自動車対軽自動車なら、普通車対普通車の事故と同じリスクがあります。
普通車対軽自動車なら、軽自動車よりも普通車の方が、車内スペースなど空間が多いこと。さらに、衝突時のボディーによる衝撃吸収が可能なスペースも増えるため、その差は生じます。

それを大きいと捉えるかどうかの問題です。まあ、事故をしない事故に巻き込まれないに越したことはありませんけど。


尚、私個人の意見を言えば、剛性が高いことと安全性の高さ、大きさが大きいことと、安定性の高さなどは別なのでご注意下さい。剛性が高い車種の多くは、エンジンルームが狭小であり、正面で事故を受け止めた場合、それが運転席や助手席にダイレクトに伝わるケースが多いのです。

そのため、普通車のセダンに比べれば、極めて危険だから、それを抑えるために、基軸となる部品は、剛性の高く、尚かつ一定の衝撃で壊れる衝撃吸収率の高いものが使われます。ただし、それらは、実を言えば、高速走行特に高速道路では、ほぼ無意味となります。(即ち、高速道路を恒常的に使う場合、日々走るような場合なら、軽自動車は安全性では、デメリットの方が大きくなります。あくまで事故をすればの話ですよ)

普通車の方が安全性が高いというのは、そういう部分で言われることですが、エンジンルームが狭くなっている車種や、エンジンが車体中央におかれている車種は、普通車でも、正面衝突に対するリスクは、場合によっては軽自動車と大差ないかも知れません。車高が高く、相手の車に乗り上げるぐらいの大きさならば別ですけどね。

安定性の高さは、車高が低いほど安定します。これは、横風などによる横転や、車体の揺れなどの影響を受けにくくなるためです。もし、車体が大きい場合は、基本的には車重(特に車体下部の重量)が重い方が、燃費は反比例し低下しますが、まあ特に高速道路や自動車専用道路などでは、結構疲れにくい運転が出来るでしょう。


いかがでしょうか?
これは、ソリオが選ぶに適しているという話ではありません。もちろん、タントが良いという訳でも、他社なら良いというわけでもありません。安全性の基本は、安全に運転することです。

その上で、保険として安全を求めるなら、前方に対する正面での衝撃吸収なら、前のエンジンルームなどが広い車種を選ぶべきです。横風などによる煽りを受けにくい車種なら、車重が下ほど重く、背の低い車種を選ぶべきです。総合安全性を求めるなら、カーテンエアバッグなどの装着や、子供の乗車などがあるなら、チャイルドシートやジュニアシートの利用が必要です。これに加えて、安全運転の励行や車間距離の十分な確保が妥当です。

まあ、ただ車種としての性質だけで安全を見るなら、私はソリオの方が良いと思います。まあ、1.2Lというのも大きいです。ただし、そもそも安定、安全だけで見るなら、スライド云々より、車体構造として、車高の低いものを選んだ方が良いと私は思いますけど・・・。(これは、一般的な物理特性で見た場合の話です。どれほど優れている何パーセント良いといえるものではありません)

Q/事故等の安全性ではやはり違いはあるのでしょうか。

A/例えばですけど。タントとタントが衝突したなら、どちらが死亡率が高いかというと、半々の確率になります。しかし、普通車とタントなら、普通車の方が車体の部品密度が低いため、その空間によって自己による車内の潰れなどは、抑えられることになります。
後は、車内の広さなどを考えて、どうかを検討されるのが良いでしょう。


Q/普通車だと、少しは安全性は高いというのでしょうか。

A/そうですね。一般に軽自動車対軽自動車なら、普通車対普...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報