今日はじめてストアの出品している商品をヤフオクで落札しました。
取引ナビを使用せずに連絡をとる形になっており、こちらからオーダーフォームを利用して連絡先等を連絡した後、すぐに返事を待たずに振り込んで欲しいとのことでした。
先ほど連絡し、振込みも完了したのですが、こういった場合、入金完了の連絡はすべきでしょうか?するとしたらメールで行えばいいのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

連絡しなくていいです。


口座に入金されれば、相手はネットですぐにわかります。
あなたが送った情報と照らし合わせて商品を発送してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
初めてのことで困っていたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク落札後の流れ(出品者がストアの場合)

ヤフーオークションでストアが出品している商品を落札しました。

オーダーフォームに必要事項を記入して送信したのですが、これから何をすべきなのか分かりません。

「オーダーフォーム入力後、オークションストアより連絡があります」と書いてあったのですが、オークションストアとは相手(出品者)のことを指すのでしょうか?

それとも、ヤフーオークションのことを指すのでしょうか?

教えて!gooには、「個人の方が相手(出品者)の場合、出品者から振込先の口座番号などが書かれているメールを待つ」と書いてありますが、ストアの場合どうなのでしょう?

すでに、振込先の口座番号などは教えてもらっています(出品者の自己紹介ページの様なところに書いてありました)。

ただし、落札価格の他に送料や消費税がかかるので、落札者が支払うべき正確な価格(送料、消費税込みの価格)が記載されたメールが来てもいいのではないかと思います。

オークションではないネットショッピング(個人の方が販売されている)の時には「○○円(送料込みの価格)を○×銀行の口座番号 ×××××に入金してください」と書いてあるメールをいただいたので、正確な価格(送料、消費税込みの価格)が記載されたメールが来ると考えたのですが、ストアが出品者のネットオークションではその様な事はないのでしょうか?

オークション初心者のため是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

ヤフーオークションでストアが出品している商品を落札しました。

オーダーフォームに必要事項を記入して送信したのですが、これから何をすべきなのか分かりません。

「オーダーフォーム入力後、オークションストアより連絡があります」と書いてあったのですが、オークションストアとは相手(出品者)のことを指すのでしょうか?

それとも、ヤフーオークションのことを指すのでしょうか?

教えて!gooには、「個人の方が相手(出品者)の場合、出品者から振込先の口座番号などが書かれているメール...続きを読む

Aベストアンサー

ストアからのメールを待ちましょう。
仰るとおり、落札価格以外にも送料などがかかってきますので、振込金額を知らせてくるはずです。あわてて入金して、また振込、手数料もバカになりませんから。。。

>オークションストアとは相手(出品者)のことを指すのでしょうか?
>それとも、ヤフーオークションのことを指すのでしょうか?
すでに取引の段階です。出品者はストアですので、ヤフオクは関係しません。

メールを待って入金。ストアが入金を確認後、発送。あなたは商品が到着後、商品を確認。最後に出品者を評価。おおよその流れです。

フォームを送信してから、日数が経過しているんでしたら、あなたから問い合わせてもいいと思いますけど。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。


人気Q&Aランキング