私の持っているネットワークの問題集に
実効速度8Mbpsで10MBのデータをダウンするのに必要な秒数は?
という問題があります。1MB=1024KB  1Mbps=1000kbpsとするとも
あります。

この場合、解答は10.24秒となっています。この解答は
合っているのでしょうか?

私が計算すると以下のようになります。
実効速度8Mbps=8*1000*1000=8000000bps  --A
10MB=(10*1024)KByte=(10240*1024)byte=(10240*1024*8) bit --B

 B/A=10.48576 秒

たぶん解答の方は、
10MBは10240KByte 8Mbpsは8000kbpsなので
10240*8/8000=10.24秒 と出していると思います。
しかし、これでは1KByte=1024Byteの換算がなされていない
と思いますが、どうでしょうか?

近々試験があるので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの考えで合っていると思います。




1 KB = 1 000 Byte
1 MB = 1 000 KB = 1 000 000 Byte
の意味で使われる接頭辞MやKは普通のSI接頭辞ですが、

1 KB = 1 024 Byte
1 MB = 1 024 KB = 1 048 576 Byte
の意味で使われる接頭辞MやKは2進接頭辞と呼ばれます。

この通り、2進接頭辞にはSI接頭辞と同じ記号が流用して使われています。
しかし、それではどちらの意味なのかが不明確になってしまいます。
そのため2進接頭辞のために新しい記号が決められました。
この記号を使うと

1 KiB = 1 024 Byte
1 MiB = 1 024 KiB = 1 048 576 Byte

となります。
残念ながら、この表現法はあまり普及していません。
個人的には2進接頭辞にMやKを使わない方が良いと思うのですが、
Windowsのファイルサイズ表記からして2進接頭辞にMやKを使っているので
当分は混在したままなのでしょうね。

2進接頭辞 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5 …


で、最初の問題の意味はこの新しい2進接頭辞記号を使って書くと、
> 実効速度8Mbpsで10MiBのデータをダウンするのに必要な秒数は?
だと思われるので、あなたの考えで正しいと思います。


とはいえ、世の中には1.44MBフロッピーディスクみたいな例もあるのが嫌なところですね^^;
(1.44MBフロッピーディスクの容量は1.44×1000×1024 byteなので
このMはSI接頭辞でも2進接頭辞でもない。)

どうしても心配なら試験で同じような事が書いてあったら質問してみるしかないかな?


> http://questionbox.jp.msn.com/qa1273250.html
> この例だと、問題の解答は正解となりませんか?。ううん、困った。
単に書いた人がそこまで考慮していなかっただけではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん どうもありがとうございました。
結局、あの問題は 間違いで 貴方の考えが
正しいとの 回答を頂きました。
これで、安心して試験が受けられます。
よかったです。

お礼日時:2009/05/20 19:36

1MB=1024KB  1Mbps=1000kbps


こんな条件をつけている時点で悪い例題だと思います。
(2進と10進をまぜるなよ。。。)
貴方の考えで間違いと思われるので、気にせず先に進んだ方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
未だに悩んでいます。実は、以下のような
Q&Aを見つけました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1273250.html

この例だと、問題の解答は正解となりませんか?。ううん、困った。

お礼日時:2009/05/17 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度「Mbps」と「Mb/s」について

回線速度の「Mbps」と「Mb/s」ってありますよね?
((-っていうかあるの!?
それって同じ単位なんですか?
それとも違う単位なんですか?
調べもしないで、すいません。

教えてくださいm(._.*)mペコッ

Aベストアンサー

Mbpsのpはパー(PER)の略です。…につきという意味です。

Mb/sの/も「…につき」を表す記号でパーと読みます。

意味は一緒です。

Qネットワークアダプターが2つあり、それぞれ別のネットワークにつなげると一方のネットがつながらなくなる

一台のマシンにネットワークアダプターが2つあり、それぞれ別のネットワークに繋げるのですが、片方のインターネットに繋がっているほうのネット接続ができなくなります。

インターネット
↑↓
ルータ1 (192.168.0.1)
↑↓
マイPC ←→ ルータ2 (10.0.0.1) ←→ ファイルサーバ

この状態で、マイPCの両方のアダプターにそれぞれルータ1、2を接続すると、ルータ1へのピングは通るのですが、ネットの接続が途絶えます。ping www.google.com もとおりません。

しかし、ルータ2側のケーブルを抜くと即座にネットに接続できます。

DHCPクライアントは有効になっています。これはそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

概ねNo.1さんが回答されているとおりです。
ルータ1側、ルータ2側の双方でデフォルト・ゲートウェイがDHCP経由で供給されたため、PCがとりあえずルータ2の方に全部パケットを流しているのでしょう。
Windows XPであれば、参考URLに記述されている手順を使うことで、実効デフォルト・ゲートウェイをルータ1側に変更することが出来るようです。

ただ、それでも同時接続時はファイルサーバへのアクセスが出来なくなるでしょうから、何らかのルーティング設定が必要になるでしょうね。
PCにスタティックルートの設定を行うか、RIP等の動的ルーティングを導入するか、ルータの方で何かしらの設定を行うか、といった対応が考えられます。
# スタティックルート設定が一番手っ取り早そうだけど、質問者さんの環境で最適かどうかはわかりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/cableguy/cg0903.mspx

Qocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50

ocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50mbpsぐらいはでるんですが、なかなか開かないサイトが多々あって↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100426このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのにかかりますその間まったくページが表示されない

教えてgooはすぐに開きます。 遅い原因はなんなのか?また早くする方法があるなら教えてください。

あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

Aベストアンサー

 他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。
 一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。

Qパソコン無線LAN停止方法を教えてくださいm(_"_)m

BUFFALO WZR-AMPG300NH の無線LANルーターに

BUFFALO 無線LANカード WLI-CBーAMG300N で接続したいのですが、AOSでやろうと思うのですが、認識してくれません。

BUFFALOサポートセンターに電話したら、私の使用している NEC LR500/Bのノートパソコンには、最初から無線LAN機能が内臓されている為、
その無線LANを停止しなければ、ダメという事なのですが、

私は初心者なので、いつもノートパソコンの側面についている無線LAN 有効・無効 の青いボタンを押す方法 しか知らないのですが、
このボタンで無線LANを無効にしても、BUFFAROサポートセンターの人曰く、それでは、完全に停止していないのでダメとの事、
停止方法をNECに聞いて下さい というのですが、NECに電話したら、現在は有料サポートの事、、、

BUFFALOサポートセンターの人は、一般的な停止方法はあるのですが、
各パソコンによっては、違うのでと言って、その一般的な方法を教えてくれませんでした。
どうやら、非常に電話が混む時間帯にかけているので、はやく私の電話を切りたいって感じが、ありありと感じられ、
違ってもいいので教えてくださいと言ったのですが、結局、NECに聞いて下さいと言うばかりで教えてくれませんでした。

本当に申し訳ありませんが、パソコンに最初から内臓されている無線LANの機能の停止方法を教えてくださいm(_"_)m
もしかしたら、すごく簡単な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_"_)m

BUFFALO WZR-AMPG300NH の無線LANルーターに

BUFFALO 無線LANカード WLI-CBーAMG300N で接続したいのですが、AOSでやろうと思うのですが、認識してくれません。

BUFFALOサポートセンターに電話したら、私の使用している NEC LR500/Bのノートパソコンには、最初から無線LAN機能が内臓されている為、
その無線LANを停止しなければ、ダメという事なのですが、

私は初心者なので、いつもノートパソコンの側面についている無...続きを読む

Aベストアンサー

内蔵無線LANはスライド式のスイッチがあるので、OFFにできますよ。
でも、利便を考えたら、内蔵の方をクライアントマネージャーを取り込んで使った方がいいですよ!

Qフォトポリマー(レジスト)の機能する光の波長について

最近レジストについて学び始めた者です。
レジストには波長157nmや、波長193nmの光で機能するレジストもあれば、UV光や、近赤外光で機能するものなど色々な波長の光で機能するものが開発されているようなのですが、なぜこのように色々な固有の波長の光によって機能するレジストが開発されているのでしょうか?
個人的には、全てのレジストが同じ波長の光で機能するようになればいいと思うのですが…
得にUV光などは体にあまり好ましくないということなので、あまり使わない方がいいような気がします。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かいパターンを得るためには,波長の短い光が必要.
しかし,波長の短い光は,作るのも扱うのも難しい.
高い解像性がいらないなら長波長に感度があれば十分.
扱いやすいのは,光源にしてもなんにしても可視.
近赤は,半導体レーザで安く強力な光源が使いやすくなった上,光通信に使われている関係もあって,そのあたりでの需要がある.

Q社内ネットワークにて「ネットワークパスが見つかりません」と1台だけ言われます

長文にて失礼致します。

社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。
カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。
他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。
先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。
今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、
1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。
BのPCでワークグループのコンピューターを表示すると、Aも表示されますが、
ダブルクリックすると、『\\CPAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する
アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか
このサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークパスが見つかりません。』
と言うエラーが出てしまいます。
AのPCでBに対して同様のことを行うと基本的にはアクセスできます
(時々出来ないこともあります)。
BのPCでA以外のPCに対するアクセスは全く問題ありません。

環境は、全てWindowsXPです。

今迄は全く問題なくアクセス出来ていましたし、原因が全く思い当たりません。
長文の割りに言葉足らずな点が多いかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

長文にて失礼致します。

社内LANにて10台ほどのPCがネットワークを組んでいます。
カラープリンターは1台しかなく、ネットワーク上のとあるPC(仮にAとします)にUSB接続されています。
他のPCからカラー印刷する際にはそのPCAにアクセスして印刷しています。
先日そのPCAが新しくなりまして、コンピューター名も変わりました。
今日ネットワークプリンターをインストールしようとしたところ、
1台のPC(仮にBとします)からだけはアクセスが出来ませんでした。
BのPCでワークグループのコンピュー...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ネットワークとダイアルアップ接続」「ローカルエリア接続」「ファイル」「プロパティ」「ローカルエリア接続のプロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイアウォール」「インターネットからこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する」のチェックを外す。
「ローカルエリア接続のプロパティ」「全般」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択「プロパティ」「詳細設定」「WINS」「NetBIOS設定」「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れ有効に設定「OK」

なお、Windowsファイアーウォールを「無効」にした場合、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能は「有効」にして通信を許可したいコンピュータに割当てられているIPアドレスを「例外」に「追加」登録して遮断を許可します(ソフトにより設定方法が違う)
パーソナルファイアーウォール機能がない場合はWindowsファイアーウォールは「有効」にします。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0283A73

参考URLをご覧ください。
「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ネットワークとダイアルアップ接続」「ローカルエリア接続」「ファイル」「プロパティ」「ローカルエリア接続のプロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイアウォール」「インターネットからこのコンピューターへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピューターとネットワークを保護する」のチェックを外す。
「ローカルエリア接続のプロパティ」「全般」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択「プロパティ」「詳細設...続きを読む

Q転送速度や情報量(MbpsやMB/s)における単位の違いとは

例えばマザーボード内の規格でU ATA/100や133 があり「MB/s」と表現するものや、USBやIEEE1394等で表現する「Mbps」がありますがこれら二つの表現の違いとは何でしょうか?一秒間に送信できる転送速度と情報量というなんとなくのニュアンス止まりで、両者は大きく異なるのものでしょうか?具体的に理解したいのです。端的かつ、解りやすくご教授していただける方のご解答お待ちしております。
不躾ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学とか物理の速度表現で毎秒100mっていうのを100m/sって書きますよね。
同じように
MB/sっていうのは、略さずに言うと毎秒何メガバイトという表現です。
略さずに言うと、Mega Byte per secondで、perにあたる部分を記号の「/」にしてあります。

Mbpsは略さずに言うとMega bit per secondで、perにあたる部分に「/」を使わずに単語の頭文字を使っています。
Mb/sとかMbit/sと表現されることも多いですね。

MB/sとMbpsの大きな違いはB=byte、b=bitの違いです。
1Byte=8bitに相当します。

つまり、100MB/sっていうのは800Mbpsという意味なんです。

何で表現が2つ存在するのかという話になると、データの処理単位が機器によって違うからという話も
当然あるのですが、売手の戦略として、値が大きい方が良く見えるよね、という事もあって、
MB/sで表せるところをあえてMbpsで表している所もあるみたいですね。

QフレッツADSL40Mで契約していますが、回線速度を計ったところ12M

フレッツADSL40Mで契約していますが、回線速度を計ったところ12Mしか出ません。これって早いのでしょうか、遅いのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、お願いします。ちなみにPCはXPです。

Aベストアンサー

そんなもんでしょう。平均より早い方の部類に入るかと。
http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html

Q光プレミアムでの速度測定

今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。
変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。
Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。
http://www.musen-lan.com/speed/

NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツ光プレミアム開通おめでとう御座います。

フレッツ測定サイトの測定結果が91Mbpsはかなり速い方ですね。私の所では84Mbpsです。
フレッツ速度測定サイトはフレッツ網内に有る測定サイトでBNRスピードテストはフレッツ網から外に出てプロバイダに接続後、スピードテストサイトが有るサーバーに接続して速度を測定しますのでフレッツ測定サイトの速度に比べて速度は落ちます。

各速度測定サイトの結果を書いときます。
フレッツ速度測定サイト    84.05Mbps
Radish            85.45
ブロードバンドスピードテスト 65.2
gooスピードテスト 27.21
GyaOスピードテスト 27.551
BNRスピードテスト    52.281
価格COMスピードテスト 27.6

Q無線LANが1分に1秒ほど、毎分切断されてしまいます

OS:WindowsVista(HomePremium)
無線LAN親機:Motorola SBG900J
無線LAN子機:BUFFALO WLI-U2-G54HP
無線LAN子機2個目:PLANEX GW-US54Mini2W

WindowsVistaのデスクトップPCを最近購入したのですが、無線LANでネットゲームをしたところ
1分に1秒ほど、毎分切断される事象が起きてしまいました。(子機2つとも同様)
(ぴったり1分に1回発生します 例:毎分50秒に1秒ほど切断)
有線で接続した場合は、切断しませんでした。
また、WindowsXPが入っている別PCは、無線LANを使っても問題ありませんでした。

その後、子機のドライバアップデート、チャンネル1~13まで、セキュリティ変更(なし、WEP、WPA-AES)
http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/vista_4cf3.html
のサイト様の対処法、他サイト(相談箱含む)の対処法など
ネットに載っている情報をほとんど試しましたが、結局状況は変わりませんでした。

そこで親機の話ですが、このSBG900JはJ-COMのプロバイダから借りているもので
勝手にファームウェアのアップデートができないため、JCOMに電話で確認したところ
「XPで正常に接続できるなら親機が原因である可能性はない」と言い切られてしまいました。
※ちなみにこのモデムは3年程前に借りたので、それ以降アップデートはされていません。


前置きが長くなりましたが今回質問したいのは
親機のファームウェアアップデート(もしくは親機交換)で
今事象が解決することはあるのでしょうか。
3回ほどJCOMの担当の人に、直る可能性もあるんじゃないですか?とか聞いたのですが
どうにも「親機が原因じゃない」の一点張りでアップデートを渋られてしまい
根気負けして一旦電話を切ってしまいました。
どなたか分かる方、教えてください。

OS:WindowsVista(HomePremium)
無線LAN親機:Motorola SBG900J
無線LAN子機:BUFFALO WLI-U2-G54HP
無線LAN子機2個目:PLANEX GW-US54Mini2W

WindowsVistaのデスクトップPCを最近購入したのですが、無線LANでネットゲームをしたところ
1分に1秒ほど、毎分切断される事象が起きてしまいました。(子機2つとも同様)
(ぴったり1分に1回発生します 例:毎分50秒に1秒ほど切断)
有線で接続した場合は、切断しませんでした。
また、WindowsXPが入っている別PCは、無線LANを使っても問題ありませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。連投で申し訳ないです。

『Vista Wireless 60 sec lag spike』でググってみると
海外のサイトでWLAN Optimizerを動作させて解決している
という内容がありました。お試しになってはいかがかでしょう。
http://www.martin-majowski.de/wlanoptimizer/

ちなみに、質問を機に自分のノートパソコン(無線LAN内蔵)
で確認したら同じように60秒おきにタイムラグ(100ms程)が
発生していましたが、このソフトを動作させたらタイムラグが
なくなってました。(長時間の確認はできていません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報