仰うつ性不安障害と診断されてパキシルとワイパックスを服用しています。
ワイパックスは効かない時もありますが、効くときはまあまあ穏やかにはなります。
でも、ほとんど外出出来ず、家で最低限の家事しか出来ないし、気分的には喜びも楽しみもなく、ただ1日1日をやり過ごしているだけです。
もう少し元気になれる、楽しい気分になれる薬はないか医師に相談しましたが、そうゆう薬はあまり薦められないという事でした。
デパスとかはどうなんでしょうか?
経験がある方で、何か良い方法をご存知の方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬で元気になる考えは勧めません。


切れるともとにもどりますから、依存していまい。解決になりません。
生き方、生活のパターン、考え方を変えていく。
無理はしてはいけませんが、「世間の物差し」で自分を測らないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分でもわかっているのですが、半年前までは普通に仕事に行き、楽しく穏やかに過ごして来たので、今の状態が辛くて我慢出来なくなります。
この恐怖はこのままなのか・・と絶望してしまいます。
もう少し落ち着くようにして行きます。

お礼日時:2009/05/17 21:53

両方とも飲んでましたが、今は飲んでません


デパスは精神安定剤ですが睡眠障害の場合に就寝前に飲みます
楽しい気分になる薬は副作用も強いので少しずつ試しながらの服用になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
医師があまり薦めたがらないので、やっぱりやめた方が良いのかなぁと思っていますが、反面使ってみたい願望もあり、色々な人の経験が知りたかったのです。
副作用は怖いですから・・

お礼日時:2009/05/17 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なのかな? よる、眠れない!朝がだるい。 人と喋るのが面倒くさい。 仕事にやる気でない。 やば

うつ病なのかな?
よる、眠れない!朝がだるい。
人と喋るのが面倒くさい。
仕事にやる気でない。
やばやばの、46歳です。
子供いるし!力いれて働かないと。
なんか、やる気でないで辛いです。
腰は、痛い!肩首の凝り。
どーなってるんだろう!

Aベストアンサー

元気になっていただきたいので補足します。
コンビニ弁当だと完全に偏ってますね(:_;)

野菜 果物 根菜 きのこ類 海藻 魚 乳製品 発酵食品(キムチ 納豆 漬物 味噌) ナッツ類
これらを『バランスよく習慣的に食べる』ことが重要です

できれば少量でいいので毎食 毎食が無理なら1日の内で それでも無理なら2~3日内に 全部摂取できるようにしてください。
サラダを買う 定食屋でおふくろの味を意識して食べる(魚定食) バナナやイチゴ等手軽に食べられるものを買う パック入りのもずくを食べる…
いろいろ工夫してみてください。

大事なお子様のために元気なパパでいてください。

Qワイパックス減薬中の他の薬物服用について

はじめまして。
ただいま、ワイパックスを減薬中で、2か月あまりが過ぎました。まだ心身ともに落ち着きなく離脱症状が辛いです。乱文ご容赦下さい。

そんな最中、歯が腫れてしまい、先日処置いたしました。(詰めものをしていた箇所が化膿したため、はずして、ガス抜きをした)
その際に、抗生物質で「フロモックス」という薬を処方されたのですが、このような薬を服用して離脱症状に影響はないのでしょうか??
歯科医師は、どこまで離脱症状を把握しているか不明ですが・・・・
「体への影響はほとんどないでしょう」とのことでしたが、怖くて飲めません。
副作用として、
まれにショックを引き起こすことがある
まれに下痢、嘔吐、発疹などの症状があらわれる
と書いてあります。

今のところ、強い腫れや痛みはないのですが、腫れや痛みが出てから服用するのではだめなのでしょうか?極力、減薬中に他の薬を飲みたくないのですが、飲まないでいるのもまた不安です。どうしようどうしようとうろたえてしまい、そのこと自体が精神的不安要素になっています。

減薬中の疾病で、ほか薬剤を服用となった場合、皆様はどうされていますか?どうされてきましたか?
薬にお詳しい方、どうか、よろしくお願いします!

ちなみに、少しでも離脱症状の緩和になればと思い、各種ビタミン剤やプロテインなどのサプリメントを飲んでいます。(ダグラスラボラトリーズのものなど、品質は良いものだと思います)
肝臓に負担がかかっている状態かもわからないので、本当に薬剤に対しての不安が強いです。

はじめまして。
ただいま、ワイパックスを減薬中で、2か月あまりが過ぎました。まだ心身ともに落ち着きなく離脱症状が辛いです。乱文ご容赦下さい。

そんな最中、歯が腫れてしまい、先日処置いたしました。(詰めものをしていた箇所が化膿したため、はずして、ガス抜きをした)
その際に、抗生物質で「フロモックス」という薬を処方されたのですが、このような薬を服用して離脱症状に影響はないのでしょうか??
歯科医師は、どこまで離脱症状を把握しているか不明ですが・・・・
「体への影響はほとんどないで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お薬の飲み合わせは自体は全く問題ありません。
よってワイッパクスを一緒に飲んだ場合とワイッパックスなしで
服用した場合と副作用の起こる確率は変わりません。

どうしても服用したくなければ自己判断で服用しなくてもいですが
その代わりに化膿が悪化する可能性が高くなることことだけ注意してください。
またフロモックスは肝臓ではなく主に腎臓で代謝・排泄されるのでサプリメントを
服用したとしても関係ないのでそのことも考慮してください。
確かにフロモックス自体のの副作用としてまれに上記の事が書かれていることが
ありますがあくまで“まれに”です。何万に一人位と考えてください。
万が一、下痢がでた場合は我慢できる程度であれば整腸剤や乳酸菌(ヤクルトなど)で
対処しそのまま様子を見て、我慢できなかったら中止してください

お大事に。。

Qうつ病の友達、治りかけなのですが・・・体がだるい。

私の友達は一年前うつ病になり、今なんとか心の方は落ち着いてきました。ですが、体がだるくて時々しびれるそうです。病院でいろんな検査をしたところどこも悪い所はなかったそうです。だるくって一日寝ているらしい。これってやっぱり神経からくるものなのでしょうか?なんか良い方法があれば教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようです。本人が具合が良く、行ってもいいかなというなら、連れて行ってあげるのもいいかもしれません。
てがるなところでは、痺れに効くお風呂の入浴剤、温泉の成分に近いツムラの『きき湯』で入浴してみると体がほぐれてリラックスできます。勧めてみてはどうでしょうか。ちなみに私は「疲労回復・冷え性用」を使っております。

とにかく、この病気はお薬を飲んでゆっくり休養することが一番らしいので、お友達に薬が効くまで、そっとしておいてあげるのがいいです。お薬飲めばこの病気は必ず治るので、お友達がお薬をちゃんとのんでるかを特に気にしてあげたらどうでしょう。coromaさんは優しいんですね。

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようで...続きを読む

Qワイパックスという薬について

数ヶ月前から眼鏡やコンタクトをすると度は合っているのに気持ち悪くなったり、頭がよく回らなくなったりするという症状が続いたため、医師に相談したところ、ワイパックスという薬を処方されたのですが、頭がボーっとするなどの症状がでるため服用を止めたら、頭痛が消えなくなってしましました。医師と相談しようにも今月の29日まで検診が無いため、服用を止めてもいいのかどうか困っています。また、調べてみたら、定期服用中に急にやめると反発症状が出るとかいてあったのですが、大体どの程度で反発症状は消えるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ワイパックスという薬の作用は一般的に気持ちを落ち着ける作用があり、「精神安定剤」に分類されます。しかしこれらの薬の使用目的と使用方法は患者さんの状態(体調)によってさまざまです。よって、症状があるときにだけ服用する方もおられますし、きちんと1日3回など指示通り飲んでいただく方もいらっしゃいます。飲まないと、副作用が大きくでてしまったり、反発症状が強く出て、服用前の症状よりも悪化することがあります。ですから、いちがいにそれは中止した方がいいとは言えません。受診が大変なようであれば、一度主治医に電話するか、かかりつけ薬局の薬剤師に相談してみてはどうでしょうか。おそらく頭がぼーっとするのはワイパックスの副作用だと思われます。精神安定剤にはいろんな種類がありますので、自分にあった薬がみつかるはずです。医師、薬剤師に相談してみてください。反発症状についても個人差が大きく、まったく出ない人もいれば、すぐに出る人もいます。自己判断は危険です。それより何か最近ストレスがたまることはありませんでしたか?もめごとや悩みごと、、、それが気持ち悪くなったりという身体症状としてあらわれているのかもしれませんよ。

ワイパックスという薬の作用は一般的に気持ちを落ち着ける作用があり、「精神安定剤」に分類されます。しかしこれらの薬の使用目的と使用方法は患者さんの状態(体調)によってさまざまです。よって、症状があるときにだけ服用する方もおられますし、きちんと1日3回など指示通り飲んでいただく方もいらっしゃいます。飲まないと、副作用が大きくでてしまったり、反発症状が強く出て、服用前の症状よりも悪化することがあります。ですから、いちがいにそれは中止した方がいいとは言えません。受診が大変なようで...続きを読む

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Qワイパックスという薬

精神安定剤と聞いたのですが、ワイパックスという薬はどういう薬なのでしょうか?
副作用とかはあるのでしょうか?
市販されているのでしょうか?それとも医師の処方箋が必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーですネ。
比較的穏やかな抗不安剤であり、催眠鎮静剤です。
ただし、習慣性が起こり易いことと、急に服用を止めると不眠や不安が強く現れるといったことがありますが、これは副作用というべきなのか‥
ベンゾジアゼピン系の薬剤は現在、麻薬及び抗精神薬取締法によって扱いが規制されていますし、元々が睡眠薬系のものは医師の処方箋がないと入手できないものですネ。
以上kawakawaでした

Q「だるい」ってどういうことですか?

だるいってどういうかんじのことを言うんでしょうか?
私は慢性腎炎をがあるので、病院に行くとよく、だるくないですかとか、疲れやすいですか、とか聞かれます。
でも、だるいってどういう状態のことを言うのか、考えてたらだんだんわからなくなってきました。
具体的にどういう感じのことを指すんでしょうか。
なんか意味わからない質問ですがお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

これは個人の感じ方ですから、いろいろあると思います。
私の場合、体が重たく感じで、下に引っ張られているように感じる時や体に力が入らなくて、立ち上がったり、起き上がったりするのがツライ(めんどくさい)時に「だるい」って言います。

「だるい」に限らず、体調を言葉で表現するのは難しいですよね。
私は「痛み」を表現するときにいつも悩みます。(しくしくとか、キリキリとか・・・)

Qパキシル錠と腹痛

私はここ半年原因不明の腸の痛みに苦しみ、たまに吐き気もあるため、今まで血液検査、大腸透視、腹部エコー・CTスキャン・胃カメラをしましたが、
どれも異常なしでした。精神的なものでしょうと診断されましたが、現在それほどストレスもなく、この不調が精神的なものからのみ来るとはどうしても思えません。本日ついに心を落ち着ける薬として、パキシル錠10mgを2週間分処方されたのですが、帰宅しネットでこの薬について調べるとうつ病の薬という事で、副作用も多い事を知ってしまいました。
私は色んな事にも興味があり、うつ病である自覚は全くありません。ただ胃腸の調子が悪いだけです。そのためこの薬を飲む事がとても怖くなりました。飲むべきか悩んでいます。この薬の情報お持ちの方どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。今は飲まないでおこうと思っています。

Aベストアンサー

私は過呼吸でパキシルを飲んでいるんですが、
パキシルはうつ病だけに出される薬ではないらしく、
セロトニンの不足が原因と考えられている色々な症状に対して出されるそうです。

私も副作用に悩まされて、ずいぶん量を減らしました。
眠気、集中力低下、身体感覚がおかしい、などです。
あと胃もたれ、吐き気がひどかったです。
吐き気は、パキシルの飲み始めによくある副作用です。
だから、胃腸の調子が悪い質問者さんに
パキシルが出されたというのが、ちょっと不思議です。

質問者さんがパキシルを出された経緯が、なんとなく変ですよね。
私なら、医者の「精神的なものでしょう」という言葉を、
もうちょっと詳しく説明してもらいたいです。
ストレスから胃痛などになったという意味なのか、
それとも思い込みで痛くもないのに痛がってると言いたいのか・・・。
それとも、胃腸の不調以外に何か症状があるのでしょうか?(不眠とか)

とりあえず1日10mgなので、飲んでみてから考えても遅くはないと思うんですが
私だったら、もうパキシルを出した先生は諦めて別のところで
診てもらうと思います。あくまで私だったら、ですが・・・。

専門家でもないし、いい回答じゃなくてすみません。回復することを願っています。

私は過呼吸でパキシルを飲んでいるんですが、
パキシルはうつ病だけに出される薬ではないらしく、
セロトニンの不足が原因と考えられている色々な症状に対して出されるそうです。

私も副作用に悩まされて、ずいぶん量を減らしました。
眠気、集中力低下、身体感覚がおかしい、などです。
あと胃もたれ、吐き気がひどかったです。
吐き気は、パキシルの飲み始めによくある副作用です。
だから、胃腸の調子が悪い質問者さんに
パキシルが出されたというのが、ちょっと不思議です。

質問者さんがパキシ...続きを読む

Q朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。

朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。原因がなかなかはっきりせず困っています。漢方薬や体質改善などなにかよい方法があったらぜひ教えてください。

3年前にうつ病と診断され、心療内科の医者からもらっている薬はきちんんと飲んでいますが、

Aベストアンサー

医師の指示に従って治療に専念するのが先決です。

Qパキシルの副作用

はじめまして。

パニックと診断され、パキシル10とガスモチン、ソラナックス0.4(頓服で使用とのこと)を処方されました。
パキシル、ガスモチンは夜に1錠とのことで、初めて飲みましたが、飲んでから3,4時間後に体が(特に頭が)ビリビリ?!ぴりぴり?!しだし、気がおかしくなるような感じもありました。眠いのに寝る事も出来ずとても辛かったです。
今朝も気分がすぐれず、何もやる気が起きませんでしたが、
夕方辺りから、ふっと体が楽になりました。
なんだか飲まなかった方が良かったような気がしてなりません。
これも副作用なのでしょうか?

先生からは副作用はそんなにきつくない薬だから。としか言われていなかったので…。

同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はパキシル20mgを1日1回飲んでます。

>先生からは副作用はそんなにきつくない薬だから。としか言われていなかったので…。
そうなんですか?
10mgだからなのかな。私は先生から「パキシルは慣れるまで、眠気・吐き気などの副作用がかなりの割合の人ででます。慣れるまで吐き気止めも出しますね。」と言われました。その通り最初は結構きつかったですよ(^_^;)

ただ、
>飲んでから3,4時間後に体が(特に頭が)ビリビリ?!ぴりぴり?!しだし、気がおかしくなるような感じもありました。眠いのに寝る事も出来ずとても辛かったです。
この症状がパキシルの副作用か他のお薬によるものか、それとも全く別の原因があるのかは分かりません。私は眠れない症状はデパス(精神安定剤)で良くなりましたよ。

やっぱり処方してもらった先生に電話ででもこの症状を話して、相談された方がいいと思います。パキシルは合わない人もいるみたいで、お薬の変更もいいのかもしれません。


人気Q&Aランキング