i-MACとWindows機を使っていましたが、windows機の方が不調で買い換えるにしました 今まで使っていたwindows機のXPをi-MACで使いたいのですがライセンス認証の問題で、どのような手順で移行すれば使えるようにできるのでしょうか。 
 今までのwindows機のOSはXPを購入してMEからアップグレードしたもので、機械は廃棄します。あまりパソコンには詳しくありませんので、簡単に説明していただけたら有難いです。

A 回答 (5件)

i-MACがインテルCPU搭載の物ならBoot CampアシスタントでXPsp2以上のインストールは可能です。

しかしこの場合Meですので、Boot Campアシスタントでインストール出来ません。
現在のWindowsのHDイメージを作成し、仮想OSソフトで使用する事に成ります。
移行が終了すればライセンスは移行完了。
*i-MACがインテルCPUでなくてもMeを使用するソフトは有りますが、
満足な速度は得られません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.3訂正

>古いバージョンのIS

古いバージョンのOS
    • 0

No.1さんも書いている様に、アップグレード版の場合はアップグレード対象のOSが必要になります。

つまり、MEなどのCDが必要になるのですが、元のパソコンがメーカ製のOEMパソコンの場合、そのOSはそのパソコンでしか使えないので、今回は使用できません。従って、別途古いバージョンのISを用意する必要があります。
MEがパッケージ版だった場合は、そのCDを挿入すればインストールは可能です。パッケージ版というのは、パソコンとは別にOSを自分で買った場合の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。MEのインストール済みパソコンを使用していましたが、XP-SP2のパッケージを購入してOSを入れ替えました。
これなら、OKということですね。

iMacのCPUはIntelですね?

Boot Campアシスタントでパーティションを切り分けてWindows XPのアップグレード用パッケージ版を転用したいと言うことですね?
ライセンス的には転用は可能です。認証を受けるとき電話での対応になると思います。
尚、Boot CampはWindows XP SP2より古いメディアでのインストールをサポートしていませんので、マニュアル通りにインストール出来ません。
特別な工夫をすればインストール出来ると思いますが、お勧め出来ません。
あえて実行したいのであれば自己責任で行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事ありがとうございます
私のレベルでは難しそうですね もう少し考えて見ます

こんにちは。

>今まで使っていたwindows機のXPをi-MACで使いたいのですがライセンス認証の問題で、どのような手順で移行すれば使えるようにできるのでしょうか。 
エミュレータを使えば普通のWindowsはインストールできると思いますが、アップグレード版は無理ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
MEからXPへの変更でしたので、アップグレードとは言わないのですかね。エミュレータそのものがよく分かりません 調べてトライしてみます