ハートヤイからサムイまでのルートを調べると以下の行き方があることがわかりました。
(1)ハートヤイからサムイまでの長距離バス 
ミニバス300B。大型エアコンバス330B。8時間。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/thai10.html
(2)ハートヤイからスラーターニまでマレー鉄道
 スラーターニーからサムイまでエクスプレスボートなど
----------------------------------------------------------
ここでいくつか困っていること、質問があります。
ⅰ、ハートヤイからサムイまでバスで行くのはいいが、時刻表を調べても見つけられず、出発時刻がわからない。(サムイには、昼から夕方には着きたい)

ⅱ、マレー鉄道でスラーターニーに行くのはよいが、到着が23:10分で遅くて宿が取れるか不安。

ⅲ、経験者の方であれば、もっとよい移動方法があればぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

以下のページにハジャイから各都市行きのスケジュールが載っています。

サムイ行きの早い便は8時ごろに出発し、15時半に着きますね。ACバスと
ミニバスで到着時間が一緒なのは、おそらく同じフェリーに乗るからでしょう。

http://www.sawadee.com/transfer/bus-hatyai.htm

タイの中距離移動はやはりバスが現実的です。現地に行けばおそらく、
そこら中の旅行代理店に、バスの時間と料金が書かれた看板が置いている
はずです。どこで買っても同じバスに乗ることになります。サムイ行きは
フェリーまで含んだ行程なので、代理店で手配するのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

ハートヤイ → ハジャイ、

マレー鉄道 → タイ国鉄南部線、ね。

>到着が23:10分
それはハジャイ18:45発の列車かな?
ハジャイ6:30発ならスラタニー着が13:16
ハジャイ11:00発だとスラータニー着が17:50
ハジャイ14:18発だとスラータニー着が19:45
ハジャイ16:20発だとスラータニー着が20:25

とはいえ、タイの国鉄は2~3時間遅れることがよくあるので注意。
なお真夜中にスラータニーに着いて宿を探すのは無理です。
国鉄スラータニー駅はスラータニーの町の中心部ではないですし。

それよりハジャイを含むタイのマレーシア国境沿い5県は日本外務省から
渡航の是非を検討する注意喚起が出ているはずですので、どうしても
ハジャイに行くなら自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます