初めての車を納車して3週間ほどになりますが、
遂にこすってしまいました。
車の地肌は見えてないようです。

コンパウンドで削って補修しようと思うのですが、
ポリマー加工を施してあるボディにコンパウンドを使用しても
大丈夫なのでしょうか?

また、補修はなるべく早くしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

コンパウンドは 塗装膜を削る力を持ってます。

なので 表面に施した WAX コーティング皮膜も取れるのが 当たり前なんです。
なるべく広範囲を削らない様に 傷周辺に マスキングテープで養生して 磨きましょう
業者に出せば このように磨きますよ!

空拭きを 良く行い WAXまたは 市販のコーティング剤を塗れば よいだけです。

部分的ポリマーコーティングしても 結構な費用が掛かりますし
再塗装などには 塗布できないものや 効果が出ないポリマーも多いです。 この先も 起こりうる擦り傷です あまり細かい事は気にしない様に 新車だとショック大きいのも気持ち察します。
今後 傷付けない様に 注意して乗りましょう 

普通のポリマーコーティングは 耐久1年です 固形WAXをたまに塗る事で 2年程度の耐久にUPさせられますが ポリマーにもよります(塗ってはいけないと言うものも有る様です)

屋根やボンネット 水しぶきが強く掛かる Fフェンダー後方や Rバンパーなどは 傷みが早いでしょう 
ポリマーしないより 施工した方が良いのですが それほど 媚薬的効果も期待は出来ません 多少なりのメンテも必要です。
    • 0

ポリマー加工は、塗装の上に丈夫なワックスをかけたようなものです。

コンパウンド(ヤスリ)をかければ、削れて取れてしまいます。

修理してポリマー加工をやり直すか、普通のワックスで我慢するかですね。
    • 0

傷を消すならコンパウンドするのですが、

ポリマーはもちろん、取れてしまいます。
仕方ありません。ワックスなどを掛けるしかありません。
    • 0