6月の14日に危険物取扱者乙類 第4種の試験があるのですが、質問があります。

今日から勉強しようと思って、乙種第4類のテキストを買ったんです。

買ったときに驚いたのですが、思っていたよりずっと分厚いんです。乙種は全部で6類まであるじゃないですか?その中のひとつだからそんなに勉強しなくても大丈夫だとたかをくくっていたのですが、あと試験まで27日という短い期間であんな分厚いテキストを勉強するなんて、たぶん無理だと思います(学校での中間テスト、アルバイト《週5》があるため。)

なので試験の経験者の方におたずねしたいのですが

(1)危険物による法令 15問
(2)基礎的な物理学および基礎的な化学知識 10問
(3)危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 10問

↑の問題がでるのですが、中心的にどこを勉強したらいいのでしょうか? ここは絶対おぼえといて!というところも教えていただけるとうれしいです。

回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なかなか厳しい意見が出ていますが、まだ27日もあるんですよね?で


したら、pa1ntaz1aさんのやり方次第では、何とか出来る可能性はあ
ると思います。ちなみにpa1ntaz1aさんは高校生でしょうか?(中間
テストがあるとの事なので)まぁ、本来の学業は疎かにできないので
場合によってはアルバイトを削る必要はあると思います。また、理数
系が得意(そこまで行かなくても、中学時代、理科が良好)だったか
どうかでも違ってきます。基本的に物理化学は乙種なら中学レベルの
問題が大半、計算問題は「算数」レベルなので、比較的、短期間で仕
上げることはできます。(極端な理数アレルギーがなければ)また、
法令も数値の含まれる条文はキチンと覚えなくてはいけませんが、暗
記が利くので、毎日短時間でも、繰り返し読めばかなり頭に入ります
よ(専門用語にあまり囚われるとハマります)。問題は「消性」です。
これも基本は暗記ですが、ココは他の分野より専門的で、覚えること
も多いので、一番時間をかけたい所です。正直、短期学習で一番厳し
いのはこの分野をマスターすることです。物質の色、性状、融・沸点、
発火点、比重(液体時と気体時)、水溶性、臭いなどの特徴など、覚え
る項目が多く、しかもどこも頻出問題で、物質の種類も他の類より多い
ので大変です。ここをいかに効率よく暗記できるかが最大のポイントで
しょう。いずれにしても、楽々取るのは困難です。それなりの覚悟が
必要ですので、そのためにはプライベートの犠牲もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れていました。高校一年です;

アルバイトを削りたいのですが、シフトは変えられないんで、土日しか勉強する時間がないんですよ。けど中学では理科はそこそことれていたのでその点では大丈夫だと思います。 僕も一回乙4のテキストをみたのですが、見慣れない言葉がたくさんあって頭がこんがらがりそうでした^^;
暗記には自信がありますので、がんばってみます。 重要な点を教えていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 09:37

本文と問題集を徹底的にこなすことです。

全部をしっかりやらないと無理です。本文をひととおり目を通し それから問題集をやることです。問題集で間違えたところは本文に戻りどこをどう違えたかしっかり検証しながら取り組むことです。山賭けは無理かな。今からだとよほど気合いを入れないと苦しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校入試の勉強を始めたのが入試1ヶ月前ぐらいで、自分でいうのもアレですけど追い詰められたらやる方なんで、死ぬ気でがんばってみますね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/18 09:34

甘く見てはいけません。

あれでも落ちる人いるんですから。
関連した仕事についているなら理解が早いんですけど、まったく未知の分野だと1ヶ月では無理でしょうね。最低、2ヶ月は見ないと。
>中心的にどこを勉強したらいいのでしょうか
講習会に行くのがよい。金がかかるけど一発で合格します。受かればいいんだから手段は選びません。延期してでも行くべきだ。
ちなみに、甲種だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講習会に行く暇もないんで家庭学習で頑張ってみますね;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:32

重点主義では合格はおぼつきません。

期日が迫っています。過去問を中心にダメもとで準備するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって勉強していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外様大名の領地の方が広い?

江戸時代が始まったばかりの時、
「外様大名/譜代大名」とわかれていますが、
当時の領土分布を見てみると、外様大名が支配している領域の方が広いようです。

江戸幕府は、ここで譜代大名の領地を、外様大名の分から削りとる…といったことはできなかったのでしょうか?

なぜ、外様大名の方が、日本全体に占める面積が広いのでしょうか?

Aベストアンサー

penichi さん、こんばんは。

江戸時代が始まったばかりの時、
「外様大名/譜代大名」とわかれていますが、
当時の領土分布を見てみると、外様大名が支配している領域の方が広いようです。

江戸幕府は、ここで譜代大名の領地を、外様大名の分から削りとる…といったことはできなかったのでしょうか?





それは東軍についた外様大名がほとんどです。家康は自分についた外様大名に対して莫大な恩賞を約束していましたから、それは当然です。2.3の例外を除いてそのようになりました。

江戸幕府は、ここで譜代大名の領地を、外様大名の分から削りとる…といったことはできなかったのでしょうか?


外様大名は江戸初期の頃、豊臣家の関係とかで少しの落ち度でも廃絶の憂き目を見ました。浪人が増えて困ったとか…
その後の領地には譜代の大名を入れることもありました。だけど、譜代大名は外様の大名に比べて少禄でした。何故というに家康は室町時代の守護大名のように幕府をないがしろにして実権を握るような態度をとらないようにするためだそうです。
詳細は下記のURLを参照ください。

外様大名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%A7%98%E5%A4%A7%E5%90%8D


譜代大名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%9C%E4%BB%A3%E5%A4%A7%E5%90%8D

改易
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E6%98%93
減封
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E5%B0%81

penichi さん、こんばんは。

江戸時代が始まったばかりの時、
「外様大名/譜代大名」とわかれていますが、
当時の領土分布を見てみると、外様大名が支配している領域の方が広いようです。

江戸幕府は、ここで譜代大名の領地を、外様大名の分から削りとる…といったことはできなかったのでしょうか?





それは東軍についた外様大名がほとんどです。家康は自分についた外様大名に対して莫大な恩賞を約束していましたから、それは当然です。2.3の例外を除いてそのようになりました。

江戸幕府は、ここで...続きを読む

Q危険物乙種1類と乙種6類は、どちらが難しい?

甲種危険物取扱者を受験するための受験資格取得のため、乙種1類か乙6類を取得したいと考えています。
試験としては、どちらが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの言われる通り、どちらも、総合的な難易度としては同程度
かと思います。しかし、6類は登場する危険物の数が少ない分、1つ
につき、深い知識を問われたり、複合問題や個数問題が難し目だった
りと、かえって他の類より出題によっては回答しにくい場合もあるの
で油断は禁物です。1類は、品目が多く似た名前の物質が多いので、
引っ掛け系の問題が多いですが、6類よりは出題内容は浅いです。

Q外様大名が就くことができる幕閣とは。

「願い譜代」は、wiki では、
外様大名の中で、幕閣において長年の功績のある大名を始めとして、主に血縁関係により譜代大名に準ずる家格の大名をいう、と説明されています。
書籍でも調べましたが、ほぼ同様の説明でした。 

幕閣とは幕府の最高首脳部と思うのですが、外様大名が外様大名の資格で就ける幕閣とはどんな役職ですか。
また、実際に幕閣において長年の功績があって、願い譜代になった外様大名はいますか。
wikiでは、多くの大名が「準譜代大名」として記載されていますが、全員を「願い譜代」と呼べるのですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ithiです。

譜代との血縁関係でなったのでないとすれば、おそらく、小堀遠州や藤堂高虎のように幕府に対して何らかの手助けをした人々に対する功績をもって願い譜代にしたのでしょう。
そうなると特に幕閣に入らなくても願い譜代にはなれるでしょう。

Q乙種第4類危険物取扱主任者と乙種第4類消防設備士について

乙種第4類危険物取扱主任者と乙種第4類消防設備士について

お願い致します。
乙種第4類危険物取扱主任者と乙種第4類消防設備士について教えてください。
この2つの資格取得を目指すには訓練学校などの講習会に参加してほうが良いのでしょうか?
それとも、参考書を購入して独学で勉強すれば取得できるような資格なのでしょうか?

実際に取得されている方、どのようにして取得したのか教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

電気工事士の資格をめざすとの事ですので、一言。

消防設備士の資格に目を付けられたということは、ある程度そういったお仕事に着かれているのだと思います。

ただ、電気工事士の資格試験のレベルは、
消防設備士や危険物の資格試験のレベルと比べると、明らかに1~2ランクは難易度が上がります。
何より、実技試験があります。講習を数日受けた程度ではとても無理です。
試験は大体7~9月くらいなので、特に、実技の結線作業や配管加工の勉強と、
筆記試験の三相交流に関しての勉強と、法律に関しての勉強をみっちりして下さい。
実技試験では、結線したケーブルの被覆の剥き痕のキズ、結線部分の巻数、結線間隔、
強度までチェックされます。

一年近く頑張れば合格可能かと思います。
合格めざしてがんばって下さい。

Q大名ってなんですか? また、諸大名と大名の違いとは⁇

大名ってなんですか?
また、諸大名と大名の違いとは⁇

Aベストアンサー

時代によって意味が違うけど、多分、江戸幕府時代での大名の事を言ってると思うので、江戸時代について。

江戸幕府(将軍)から任命されて、主に石高(こくだか)1万石以上の領地(藩)を幕府から禄(ろく:給料)として与えられ、その領地を治めた藩主。

諸大名は2人以上の大名を纏めて言う時の言い方。

日本には、領地が250以上に細分されていたから、藩主も250人以上いた。

実際には藩と言う呼び名は、明治政府が付けた。
明治政府が「県」と言う行政区分を整理する際、それまでの行政区分を便宜的に「藩」と名付けた。

だから江戸時代には藩、藩主と言う言い方は無かった。

Q危険物乙種第4類の試験について

危険物乙種第4類を受験しようと思います

当日の問題は持って帰ってこれますか?

次に受けようと思っている資格があるのですが
危険物乙種第4類に受かったことを確信してから
勉強を切り替えたいのですが合格発表を待っていると
次の試験申し込みに間に合いません。

ですので自己採点してこれで大丈夫と思えたら
申請もすぐにしたいです。

この先の仕事の関係上危険物乙種第4類が必須なので
もし落ちたら再度危険物乙種第4類を優先的に受験しなければ
ならなく、しかも次受けたい資格と再試験日がまるかぶりで
同時に受けれなくなります。

もう一個とりたい方は1年に一度しか試験がないため
あきらめざる負えません。

とりあえず危険物乙種第4類が必要ですので
もし問題がもちかえれないないなら自己採点も
できないことになってしまいます。

なにかほかに家に帰ってからある程度合格ラインを
添削できる方法なんかはありますでしょうか?
問題を別な紙に書いて持ち帰るなんてことは
到底むずかしいですよね??

過去に受験した方で自己採点こんな風にやった
みたいなアドバイス教えていただけたらありがたいです。

危険物乙種第4類を受験しようと思います

当日の問題は持って帰ってこれますか?

次に受けようと思っている資格があるのですが
危険物乙種第4類に受かったことを確信してから
勉強を切り替えたいのですが合格発表を待っていると
次の試験申し込みに間に合いません。

ですので自己採点してこれで大丈夫と思えたら
申請もすぐにしたいです。

この先の仕事の関係上危険物乙種第4類が必須なので
もし落ちたら再度危険物乙種第4類を優先的に受験しなければ
ならなく、しかも次受けたい資格と再試験日がまるかぶりで
...続きを読む

Aベストアンサー

試験問題の持ち帰りは残念ながらできません。退席時に座席の番号シールを問題冊子の表紙に
貼らせ、監督官が回収の上、キチンと受験番号と照合していますので。理由は問題を全国の各
回・会場で使い回すためのようです。とはいえ、バリエーション自体はかなり多いため、同じ
問題に再受験で巡り合う可能性はほぼ無いみたいですが・・・ちなみにその問題や回答等を受
験票控えなどに転記するのも厳禁です。不正行為とみなされ、試験・回答は無効になってしま
う上、ペナルティとしてその後一定期間試験を受けること自体も禁止されてしまいますので、
記憶に頼るか、情報サイト(2CHなど)で情報がアップされるのを期待するしかないでしょ
うね・・・

Qこんな(○△□大名)がいるよ・・・

みなさんお元気ですか?
今回の質問は(○△□大名)です。

冬の寒い時期には鍋料理をしますよね、必ずと言っていい程仕切る(鍋大名)が居ると思います。
そこで、みなさんに質問です。
どんな、(○△□大名)が身近にいますか?私の身近には、人を傷つけておいてから、彼是と言い訳する(言い訳大名)がいます。(身勝手大名とも言えるかな)

色々と面白い(○△□大名)を教えて下さい。

Aベストアンサー

鍋大名?・・初めて聞きました、出来上がるまで偉そうに待っている人でしょうか?
一般的には、いろいろと取り仕切る「奉行」ということで「鍋奉行」と言うのは良く聞きます。

大名であればいつも偉そうにしている「おやじ大名」
奉行であれば「宴会奉行」

Q危険物乙種4類の試験を受けるため、勉強したいのですが昔、参考書を買って

危険物乙種4類の試験を受けるため、勉強したいのですが昔、参考書を買って事情があって試験を受けないままでした・・・

「1」
2006年の参考書ですが、十分ですか?
この試験って法改正とかが頻繁にあるものではないですか?
法律だけで変わるなら新しいのがいいですかね?



「2」
4種合格後、一気に1.2.3.5.6種を受験を考えているのですが、全部受けるのと、wikiで知ったのですが、
第1類又は第6類
第2類又は第4類
第3類
第5類
を合格すれば甲種が受験できます。 4類を取れば2類は取らなくて、1か6類を勉強すればいいという事になりますよね。

結果、1.2.3.5.6種を受験するのと、2.3.5種と1or6種取得後、甲種を勉強するのではどちらが簡単ですか?




「3」
両種はなんのためにあるのですか?
受験資格もないし、立会いも出来ない時点で乙種4類以下な気がするのですが・・・(あまり詳しくないので分かりません)




「4」資格マニアなんですが、免許証をすべて埋めるのに勉強期間は何ヶ月ほどですかね?
乙種4類は一ヶ月以内の勉強で受かりそうです。
甲種は?
両種は?
乙種4類合格後の1.2.3.5.6種は?



当方は、資格マニアとあって勉強は好きです。 特に選択式。 宅建など。
大学は3流でしたが・・・
いまは3/15の社会福祉士の合格発表まで、FP3級の勉強中です。 並行して乙種4類を勉強する予定です。

危険物乙種4類の試験を受けるため、勉強したいのですが昔、参考書を買って事情があって試験を受けないままでした・・・

「1」
2006年の参考書ですが、十分ですか?
この試験って法改正とかが頻繁にあるものではないですか?
法律だけで変わるなら新しいのがいいですかね?



「2」
4種合格後、一気に1.2.3.5.6種を受験を考えているのですが、全部受けるのと、wikiで知ったのですが、
第1類又は第6類
第2類又は第4類
第3類
第5類
を合格すれば甲種が受験できます。 4類を取れば2類は取らなくて、1か6類を勉強...続きを読む

Aベストアンサー

乙4は資格の中でもカンタンな部類・・・に入るそうな(^^;)
とにかく短期間で一気 丸暗記 これが乙4
でもタンクローリーとガソリンスタンドくらいしか意味ありませんが

甲種でも化学工場とか・・特種危険ガスとか んな感じですかね

資格というなら 電検三種くらいは持たないと実質の資格とはいえないみたいです
電気工事士二級・ボイラー二級・乙4・第三種(二種)冷凍機
これが一般のビルマンの持つ資格です

取りやすいのが冷凍機責任者資格 3日間の講習+最後の日にテスト
これで合格すれば 残りの半分は11月の法令のみの試験です
ただこれ 講習っても冷凍サイクルの話とP-H線図が理解できてないと講習行ってもチンプンカンプンですからご注意
んなカンタンにはもらえません

実質で役に立つのが電気工事士です
その上で電検三種となってゆきます

甲乙で言うのなら危険物よりも 消防設備士が役に立ちます
ただこれ・・・やたらめったらめんどくさい暗記モノで
記述問題が5題出るとか・・・今は知りませんけど
火災報知器から始まり それこそ第何類何々・・・ってなってきます

勉強好きなら電検どうですかね
おいら? いやオイラはお断りで(笑) ムリだもん

乙4は資格の中でもカンタンな部類・・・に入るそうな(^^;)
とにかく短期間で一気 丸暗記 これが乙4
でもタンクローリーとガソリンスタンドくらいしか意味ありませんが

甲種でも化学工場とか・・特種危険ガスとか んな感じですかね

資格というなら 電検三種くらいは持たないと実質の資格とはいえないみたいです
電気工事士二級・ボイラー二級・乙4・第三種(二種)冷凍機
これが一般のビルマンの持つ資格です

取りやすいのが冷凍機責任者資格 3日間の講習+最後の日にテスト
これで合格すれば 残...続きを読む

Q藩主と大名は同じ人物か?

江戸時代1万石以上の領地(藩)を与えられた武士を大名と言い,その領地と政治組織を藩といいます。となるといわゆる藩主というのは大名と同一人物になるのでしょうか?1つの藩に藩主は1人でしょうが,大名と藩主が同一人物でないとすれば,藩に大名は複数いたのでしょうか?

Aベストアンサー

江戸時代の藩は300とも500とも言われますが、幅がおおきのは藩、大名の規定が複雑だった事を物語っています。大名という言葉は鎌倉時代からあり、徳川幕府が一万石以上を大名と定めた事から、大名とは一万石以上の領主となりますが、例外もたくさんあったようです。先ず大大名の家来には一万石以上の者がいるわけですが徳川幕府が認めなければ家来の家来(陪臣)は大名扱いを受けていません。

大名として認知されていない領主も藩を治めていれば藩主なので、大名と藩主がイクオールでないケースも出てきます。米の取れなかった松前藩は禄高ゼロでも北海道特産物を瀑布に物納して一万石の大名扱いを受けていたそうです。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fsiro/hp/fsiro_db/han/01-01.htm

Q危険物取扱者の乙種第4類(乙4)

危険物取扱者の乙種第4類を受験する高校生です。

そこで質問です。

乙4の試験を受け、合格した人に聞きたいのですが
どのような勉強をして合格しましたか?

また、どのような参考書を使いましたか?
オススメの参考書などがあれば教えて下さい。

いろいろとアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

テキストは何でも良いのでご自身に合ってそうなものを。

問題集はいわゆる「例題集」でしょう。
参考URLの財団法人 全国危険物安全協会さんの「危険物取扱者試験例題集 乙種第4類」

参考URL:http://www.zenkikyo.or.jp/text/siken.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報