今度クラスで熱帯魚(多分グッピーを3匹)を飼うことになりました。
一応水槽はあるのですが、他に何を用意しなくてはいけないのか分かりません!!
本当に水槽しかない状態なのでポンプとかそういうのもどういうのがいいのか教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

後で説明はしますが、とりあえずいるものとして



カルキ抜き、水温計、ろ過器(活性炭付き、もしくは入れれるもの)、餌、発泡スチロールが飼育する上で必要です。

カルキ抜き
水道の水にはカルキというものが入っています。それを中和しないと魚は死んでしまいます。
そこで必要なのがカルキ抜きです。
カルキ抜きには、固形の物と液体の物とあります。
私が使っているのはフィッシュダンスと言う名のカルキ抜きです。
これは、入れすぎても、魚や水草に影響が出ないということで扱いやすく気にいっています。

水を日に当ててもカルキは抜けますが、水換えの時に、てっとり早く水を作りたい場合、時間がかかるのであまりオススメできません。

水温計
飼育する上で、そして、これから夏に向かい水温上昇の季節です。
必ず付け、日ごろから水温に注意したほうがいいです。


ろ過器
数が少ないので、投げ込み式(水槽の中に入れるタイプ)のエアーポンプを利用したろ過器か、外掛けのろ過器でいいと思います。
外掛けのろ過器の場合、ろ過器から流れ出る水と、水面  この間を少し空けることで流れ出る水が、水面をたたき、酸素が水中に溶け込みます。

投げ込み式はエアーポンプを利用しているので酸素は自然と溶け込み、外掛けも使い方次第では3匹程度のグッピーを育てるのに十分な酸素を溶け込ますことができます。


活性炭
魚にとって有害な、アンモニアなどを吸収してくれます。



固形のような硬いものより、フレーク状のようなものがいいかと思います。
あと、乾燥したアカムシやイトミミズなども食べます。
私は、「テトラ」から発売している、「テトラミン すべての熱帯魚の主食」というものと「COMET」から発売している、「フリーズドライミックス アカムシ イトミミズ」というものを使っています。
どちらもよく食べます。


発泡スチロール
カルキ抜きや餌などを保管しておくのに適しています。
発泡スチロールの中は温度が変化(上昇)しにくいので保管にピッタリです。


※ホテイアオイ(ホテイ草)※
必ずしも必要ではありませんが、光合成で育ち、水を浄化したり、水中に酸素を出します。
他の水草ではCO2が必要となったりする草がありますが、ホテイアオイは今の時期、飼育が簡単で、水をキレイにしてくれます。(冬は霜に当ると枯れる)


ヒーター
今は必要ではありませんが、冬に必要となります。
また、使う場合は、ヒーターカバーがあったほうがいいと思います。
魚のやけど防止として。


最後に、クラスで飼うということで、おそらく真夏時、教室内の温度は30度を超えます。エアコンがついていれば大丈夫でしょうけど。
ただ、生徒や先生が下校後、教室は閉切りとなりさらに水温は上昇します。
おそらく教室では死んでしまいます。

夏は飼育場所を涼しい場所にしなければならないと思います。

飼育がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
一応教室にはエアコンはあり、夏休みは毎日誰か居るので大丈夫ですが下校後は・・・先生と考えます。
飼育がんばります!!

お礼日時:2009/05/18 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見やすいサイトありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格闘技のセコンド

キックボクシングや空手の試合で

「セコンド」を、必ず用意します。

私は、フリーですのでセコンドを

用意できません。

負傷したり、技を出すタイミングなど

不可欠ですが、実際、裏でセコンド

同士で示し合わせて、「仕込み試合」

をするように、選手に伝えることも

あるのでしょうか?

私は、フリーでしたので、かなり

一方的に、やられて、KO負けをしました。

やはり、「示し合わせ」のためにも

「セコンド」は、不可欠でしょうか?

格闘技に詳しい方、お知らせください。

Aベストアンサー

ポケモン博士です。

示し合わせはありません。
仕込み試合はお金がかかっていたり、タイトルがかかっていない限り、
ほとんどの場合はありません。

なぜセコンド無しだと一方的にやられるのか。

私は格闘技の試合という物にセコンドは必要ないと思っています。
それは格闘技の原点は死合であり、殺し合いだからです。
そして唯一全身全霊を使って孤独な戦いをしなければならないと思っているからです。
古いですね。

どんなに練習を積んでも強い人と対峙した時には緊張と興奮で、
冷静に判断できません。いえもちろん慣れてきたら出来ますが、
それでも自分の隙や相手の隙を客観的考察によって見つける事は不可能です。

セコンドは「おかめ八目」という言葉があるように、
寝技に入った場合、足が止まった場合等に適切にアドバイスをしてくれる人が傍にいるので
切羽詰った時には有難い打開策になるのです。

お互いにセコンドがいるときはセコンドの指示によって動く事が重要です。
なぜなら将棋と同じで作戦が絡んでくるからです。
相手がどれだけ消耗しているか、どこを怪我しているか等は自分よりもよほど分かっています。
だからセコンドがいない場合は2対1というような囲碁のような構図が出来、
お互いに同等の場合なら負ける確率が高くなると思われます。

ちなみに初の仕合の時には恐らくは緊張しすぎてセコンドの声も聞こえないと思います。
目の前も真っ白ではなく真っ黒になり、いかにその状態から早く脱出するかが勝利の決め手ともなります。

是非頑張ってください。

ポケモン博士です。

示し合わせはありません。
仕込み試合はお金がかかっていたり、タイトルがかかっていない限り、
ほとんどの場合はありません。

なぜセコンド無しだと一方的にやられるのか。

私は格闘技の試合という物にセコンドは必要ないと思っています。
それは格闘技の原点は死合であり、殺し合いだからです。
そして唯一全身全霊を使って孤独な戦いをしなければならないと思っているからです。
古いですね。

どんなに練習を積んでも強い人と対峙した時には緊張と興奮で、
冷静に判断できません。いえ...続きを読む

Q13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか? 容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考

13L水槽では、何匹くらいの熱帯魚を飼育することが可能ですか?

容量13Lの水槽で熱帯魚の飼育を考えています。
カージナルテトラ・グッピー・コリドラス・ミナミヌマエビの混泳を考えているのですが、それぞれ何匹ずつくらいが適切でしょうか?

カージナルテトラとグッピーはどちらか一種にしてもよいかと思っています。
また、13Lで少なければ16L水槽に変更も考えています。
アクアリウム経験は少しありますが、様々な種類の混泳を試みるのは初めてですので、色々調べておりますが不安です。
アドバイス・他にお勧めの混泳例があればご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

よく言われるのは1Lあたり、魚の体長1cm。60cm水槽は約60L。
カージナルテトラが約1cm、コリドラス約3cm
グッピーはオスで約3cmほどですが、ミリオンフィッシュと呼ばれるくらい20日おきに数十匹産卵するので厳しいです。
普通は、13L水槽なら、カージナル10匹にコリドラス1匹だと思います。追加でミナミは子供が増えるので最初5匹くらい。
グッピーなら最初に1ペアだけ。半年もしないで50匹超える超過密水槽になると思います。

13Lや16Lの小形水槽って、25cmキューブとかだと思いますが、水質が安定しない上、器具の選択肢が少ないので飼育が難しいです。全滅上等、すぐコケだらけ。
適正な混泳でも、外掛けフィルターや投げ込みフィルターのブクブクじゃ全然役に立ちませんので、最初から外部フィルターにして、フィルタータンク内で水量を稼ぐことを考えたほうがいいです。
海水魚を小型水槽でやっている人が多いのは、外部フィルターやオーバーフロー水槽で水槽以上に濾過槽が大きいから。

Q亀田史郎さんがセコンドライセンスを

亀田史郎さんがセコンドライセンスを
返上しましたよね。
役員への恫喝問題で、ライセンス剥奪が
もう目の前、、という中での出来事でした。
どうも、先を読んで作戦に出た感じがするのですが、
自ら返上すれば
また容易にセコンドライセンスって取れるんですか?

Aベストアンサー

恐らく、再度セコンドライセンスを取得する事はないでしょう。
ボクシングファンの人たちだけでなく、JBCにも嫌われています。

自分も、セコンドライセンスを返上したのは、反省のイメージを作りだす為と思っています。


まさか亀田父自身も、WBAが恫喝問題を重大な事として、メキシコに呼び出されるなんて思ってもいなかったでしょう。

Qグッピーの産仔について教えて下さい。 2匹がお腹が大きくて、別水槽に移しました。昨日1匹のお腹が少し

グッピーの産仔について教えて下さい。

2匹がお腹が大きくて、別水槽に移しました。昨日1匹のお腹が少し小さくなっていて、どうやら産仔したようですが、まだ、お腹はぺったんこになっていません。グッピーは1匹目を産んでから、全部産み終えるまでどの位の時間がかかるのでしょうか?

また、一回の出産で何匹位産むのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうしてこの様な行為をするのかが疑問だと思いますのでそれについて回答をします。

 これはメスがオスと出会えない場合を想定して起きており、メスは5回以上の受精卵のストックが可能な個体もいますし、これで子孫を残す事をします。産仔する個体が産卵をする場合は何らかの障害が伴う場合に多く、殆どが生殖器障害からくる腸満と呼ばれる癌が影響をしており、腸満は腹部が膨れ上がり、酒樽の様な姿になります。殆どの例は卵生の個体のメスに多く、オスが少ない場合等に排卵障害からなります。



 プラティを飼育されていた経験者ですとプラティの性転換は御存じですか?これはオスがいない場合等にメスが性転換する場合があり、一番大きいメスが性転換をします。これも胎生で産仔する個体に多く見られ、卵生の個体でも出会いがないと性転換はあります。

 私は本来は金魚の担当ですが飼育経験から書きますと数回確認しており、オスがメスに転換した例が多く、種親のメスが死んだりすると起きます。私の持ち魚で6歳の個体が転換していますし、前年にメスが死んでおり、翌年にオスがメスに転換していました。

Qセコンドライフ受信可能なノートパソコンありますか?

セコンドライフが受信できるノートパソコンありますか。

友人が今市販中のノートパソコンは全部graphicsの容量が足らず、セコンドライフへは入れないといいましたが、本当ですか。。。

入れるデスクトップのパソコン、あるんですか。。。

Aベストアンサー

>市販中のノートパソコンは(中略)本当ですか
そんなことはありませんよ^^;
ゲーマー向けノートPCなども結構各社出してますから、きちんと要求される性能を余裕持って満たせるノートPCならプレイ可能なはずです。
ただ、結構値ははるとおもいますけど…。

「graphicsの容量が足らず」というのもよく分からない表現ですね。
「graphicsの性能が足らず」と解釈して回答させていただきました。


>入れるデスクトップのパソコン、あるんですか
こちらはいくらでもありますよ^^

Q熱帯魚初心者です。1ヶ月前に、グッピー6匹プラティ8をセット買いしました。米粒位の黒の小魚らしき魚多

熱帯魚初心者です。1ヶ月前に、グッピー6匹プラティ8をセット買いしました。米粒位の黒の小魚らしき魚多分プラティこのまま同じ水槽で、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

水槽内に隠れるところが多数あるにしても、親は子を食べますので、できればある程度の大きさになるまでは分けた方がいいと思います。

Q長谷川穂積のセコンド

長谷川穂積の試合の時、セコンドにトミーズ雅と女性の方がついておられますが、このお二人がセコンドにつく理由を教えてください。山下会長がセコンドにつくのは分かるのですが・・・。おねがいします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114230516

上記サイトが分かり易いです、
長谷川選手が信頼しているとしか言いようがありません。

Q17リットル水槽にメダカ5匹、オトシン1匹、コリ(4cm)2匹がいる過

17リットル水槽にメダカ5匹、オトシン1匹、コリ(4cm)2匹がいる過密気味な水槽です。

このたび3日~4日ほど家空けることになってしまったのですが、その間の食事に関して

1、自動給餌器買う
2、留守番フードをあげる
3、断食

どれがいいでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん「3、断食」です。
変温動物の魚は、自分で体温を調節する必要が無いため、大変エコな生物。
3cm程度の小型魚でも7日間程度の絶食は、まったく問題ありません。

この時期の心配事は、不在時の室内の温度。
水温が35℃を超えると、魚体にダメージを与える可能性が高まります。
気化熱を利用した冷却ファンを水槽に設置したり、風呂場や玄関など、出来るだけ気温の低い場所に水槽を置いて出かけることをオススメします。
なお、4日間程度ならば、水槽の置き場所が真っ暗でも魚たちに問題はありません。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124200000&itemId=28689

Qセコンドからタオルの投入について

昨日のK-1フランス大会で,バンナ選手とハント選手の試合で
ハント選手のセコンドからタオルが投入されました。

それから,プライドでは桜庭選手対ホイス選手の試合でもホイス選手のセコンドからタオルが投入されたのが記憶に新しいです。

質問は,このタオルの投入の起源というか,
どうして「タオルを投げる行為」=「まいった」という意思表示になったのかが,いろいろ調べてみましたがわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また,ルールでセコンドはタオルを持つことが義務付けられているのでしょうか?
ルールに「タオル投入」=ギブアップと書かれているのでしょうか?
「タオル投入」した後に,口頭でギブアップを言わないと認められないのでしょうか?

日本の格闘技の柔道や空手にも,そういった風習があるのでしょうか?
日本だから,タオルではなくて手ぬぐいなのでしょうか?

などなど疑問はつきません(^o^)
そういった経緯などをご存知であれば,是非教えてください。

Aベストアンサー

昔のボクシング(グローブもなかった=ベアナックルでやってた時代)はラウンド制限がなく(当然、判定もない)どちらかがKOされるかギブアップするまでやり続けていたそうです。
それである試合の時にセコンドは止めているのに選手本人がどうしても試合続行をするといった事があり、見かねたセコンドがタオルを投入して試合を止めたそうです。
その時はタオル投入=まいった、ではなく、タオル投入=禁止行為=試合中止という意味で。
それ以降、まいった(やめてくれ~か!?)の意思表示としてタオルを投入するようになったとか。
だから、必ずしもタオルじゃなくてTシャツが投入された試合もあったと思います。
基本的に柔道・空手にはないですね、大会や流派ごとに違うと思いますが。
多分ですけど、根底にボクシングはスポーツという考えが、柔道・空手は武道という考えが(歴史)あるからではないかと思います。
それと、一本勝ちの有る、無いの違いでしょう。
※別にどちらが上か下という意味ではないです。
実際、国際大会レベルの柔道の試合では腕十字が完全に決まって腕がそり返っていても、まいったをしない限り止められる事はないし(見込み一本なんてないも当然)。
空手も拳骨折してても本人がやると言えば試合を続けますしね。

昔のボクシング(グローブもなかった=ベアナックルでやってた時代)はラウンド制限がなく(当然、判定もない)どちらかがKOされるかギブアップするまでやり続けていたそうです。
それである試合の時にセコンドは止めているのに選手本人がどうしても試合続行をするといった事があり、見かねたセコンドがタオルを投入して試合を止めたそうです。
その時はタオル投入=まいった、ではなく、タオル投入=禁止行為=試合中止という意味で。
それ以降、まいった(やめてくれ~か!?)の意思表示としてタオルを投入す...続きを読む

Qグッピー15匹、コリドラス2匹を一ヶ月ほど前から飼っています。

グッピー15匹、コリドラス2匹を一ヶ月ほど前から飼っています。
エサをあげる際、水面でグッピーがほとんど食べてしまうので水底にいるコリドラスに、
ちゃんとエサがあたっているのかとても心配です。

以前、水草にエサが付いたままカビのようなものが生えたので、一度にあげるエサの量を減らしました。

少量つまんで水槽に入れ、10秒程数えて食べきったのを見てからまた少量足して10秒・・・を5回くらいくり返し、これを一日2回しています。


子供の頃金魚を飼ったくらいで、知識がない為初歩的な質問でしたらすみません。
どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グッピーの食べ残しだけだと、コリドラスの餌としては足りないです。かといって量を増やすと水質も悪くなりますから。コリドラス用のタブレット状の餌とか、冷凍赤虫とかを2日に一回ぐらいは、コリドラスのご飯としてちゃんとあげないとやせていってしまうことが多いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報