最近知ったのですが、一年以上も前に、公正取引委員会が、燃費向上グッズを販売するメーカに排除命令を出していたんですね。
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/0 …
雑誌や店頭でもお馴染みのメーカや商品ばかりで驚きました。

「実際のものよりも著しく優良であると示すものである旨を公示」などという言い方をしていますが、広告表示が大袈裟だという程度の警告なのでしょうか。それとも、実質的に、この手の商品は全く効果がないという判断を行政が消費者に示したと受け取れば良いでしょうか。

だとしたら、雑誌や大手ショップもグルですよね。全てが信じれなくなります。

確かに、そんなに効果のあるものなら、何故自動車メーカが標準で装着しないのだろうという疑問は持っていましたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2番さん仰る通り


まさしく
「身に付けるだけで金運が上がり異性にモテモテになるアクセサリー」
な訳で、
そんなことは大昔から皆わかっていた事だと思います。

そんな燃費向上グッズですが
しかし!!
一点だけ利点があります。

『せっかくお金を払って購入し取り付けたのだから
燃費が良くなることを実感したい』と思う人が大半でしょう。
であれば
燃費運転を心がけるでしょう。
燃費というモノは運転の仕方で
軽く2倍以上変化しますので
購入して燃費運転を心がける結果
どちら様も多少なりとも燃費が向上するという算段です。
「効果がありました」と言う報告は例外なくこのケースでしょう。

しかし、そう言った心理的要因以外のメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelhが昔から信じていなかったんですね。

私は、雑誌で記事として紹介されてるし、大手量販店でも売ってるし、ネットでも論拠を正当化し(多分仮説としては間違ってないんでしょうね)、効果があったと報告(今思えばフラシーボなのかな)されていたので、着けちゃいました。

お礼日時:2009/05/17 22:01

Q この状況で排除命令対象にならなかったのいうのは、逆に効果が認められたんでしょうかね


A ちがいます。たまたま当局の網に引っ掛からなかっただけです

世の中には悪徳商法で稼いでいる商人や詐欺師がいくらでもいますが「当社は摘発されていないから合法で安心です」ということにはなりません。
氷山の一角を削っても いくらでもその下に氷はあるものです。
    • good
    • 0

>広告表示が大袈裟だという程度の警告なのでしょうか


警告ではなく命令です。

>この手の商品は全く効果がないという判断を行政が消費者に示したと受け取れば良いでしょうか
消費者の1人である質問者様は1年以上経過してから何で知りました?
行政は【販売メーカーへ誇大広告の排除命令を出した】だけで、自ら進んで消費者への周知をしたのではありません。
一般消費者へ公示したのはメディアです。
(新聞やテレビやネット)
そして排除命令を受けた会社ってのが、【メディアにとっては広告主】だったりするので、メディアは大げさに騒ぐ事なく短期に沈静化してしまいました。
だから質問者様は今頃になって知ったんでしょう。


公正取引委員会の報道発表資料を読んでいてお気付きになったと思いますが、『効果が無い』とは一言も書かれていません。
要は、提出された資料は広告内容に沿わない。
(広告内容と資料は不一致と判断)
『何かよく分からんが効く』という資料では、公正取引委員会は納得しない。
#5さんが貼ったリンク先にも イメージ図 がありますよね、実はああ言うのが 裏付けとなる合理的な根拠 にはならないんです。
【効果が無い】が、排除命令ではないんです。
一番知りたい 肝心な部分は霧の中 が法律ですので。


>そんなに効果のあるものなら、何故自動車メーカが標準で装着しないのだろう
もう20年前以上前の事ですが、モリブデンが入った真っ黒い添加剤が売られていました。
今はメーカーがピストンにモリブデンをコーティングしています。
零細なアフターパーツメーカーでは真似出来ない事をメーカーはやります。
20年前では採算の取れなかった技術が今では可能になり、コストを抑えて生産できるので採用しています。
巷で騒いだグッズも、いつかはメーカーが零細企業では出来ない部分に使うかも知れません。
10数年前にフリクションロスを低減させるエンジンオイルが、零細(個人)会社で発売されました。
今では有名なメーカーでもフリクションロスを低減させるエンジンオイルを扱っています。
もっと言えば カップホルダー、あれって自動車メーカーが標準装備させる以前からカー用品店で売っていましたよね。
自動車メーカーは、コストさえ抑えれれば いい所取り(真似) するんです。
逆に、効果があってもコスト高なら採用しない。
    • good
    • 0

6000ガウスねぇ。

。。
それぽっちの磁場で燃料や燃焼空気がイオン化されるわけねー

これくらいの設備 必要よん
http://wiredvision.jp/news/200808/2008082223.html
車に乗せたら クルマ、ぺちゃんこに
    • good
    • 0

公正取引委員会の排除命令が出ていない物もありますね。


http://www.icompower.info/index.html
http://www.icompower.info/IP6000/IP6000.html

6000ガウスは凄い磁力ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

この状況で排除命令対象にならなかったのいうのは、逆に効果が認められたんでしょうかね。

そういうことも雑誌は取り上げませんね。
広告主主義なんでしょうね。仕方ないのも分かりますけど。

お礼日時:2009/05/17 21:52

>雑誌や大手ショップもグルですよね。


実際に雑誌にレポートなどが掲載され、誤解を招くような表記がしてあるが、多くは雑誌社のレポートでなく、ただの広告。
怪しい広告を無責任に掲載した責任はあるが、それは雑誌社のモラルで、法律にはひっかからない。
ちゃんとした出版社の雑誌には、そういった広告は一切ない。

ショップも売れるから置くだけ。宣伝の看板や手書きPOPも業者が置いていく。
雑誌と同じく、モラルの問題。法律には引っかからないし、ショップも罪悪感はそれほど感じていない。
普段、ショップによく出入りして顔見知りになっていると、「どう?」って聞けば、「アホがよく買ってくんで笑いがとまらんわぁ~」と返事してくれる。

説明書には、取り付け方法のほかに、省エネ運転のアドバイスなんかも記載されてる。なので、省エネ運転が効いたか、グッズが効いたかなおさら判りにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律には違反してないと思いますけど、こうやってどんどんインターネットとかで、消費者が賢くなっていくなかで、「大手」と言われている雑誌や量販店が、このままでやっていけるのかね。

お礼日時:2009/05/17 21:54

このような商品は似非科学に基づいてインチキな資料が作られ(もしくは資料さえ作っていない)ますからまともな回答を出来るわけがないんです。



この調子で「マイナス電子の力で体質が改善する 健康器具」やら「身に付けるだけで金運が上がり異性にモテモテになるアクセサリー」が淘汰されればいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「身に付けるだけで金運が上がり異性にモテモテ」はさすがに最初から信じてませんけど、マイナスイオンは信じましたよね。
だってフジテレビで紹介されて、大手家電メーカが根こそぎ採用して、広告にしたんだもん。
モント何が信じられるのか。

お礼日時:2009/05/17 21:58

 


リンク先にある
-------------------------------転記---------------------------
(1)違反事実の概要
19社は,それぞれ,本件対象商品を直接又は取引先販売業者を通じて一般消費者に販売するに当たり,別表のとおり,商品の包装容器又は包装容器の台紙において,あたかも,当該商品を自動車の燃料タンクに混入させること等により,自動車の燃費が向上するかのように示す表示を行っているが,当委員会が19社に対し当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ,19社は,期限内に資料を提出したが,当該資料は,当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。
------------------------------転記終わり-----------------------
結局19社は効果を示せなかった・・・つまり全く効果がないと各社は暗に認めたことになる。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東近辺で涼しいところ

この連休中、関東近辺で涼しいところへ
行こうと思ってます。
志賀高原は涼しいを通り越して寒いかも
とは思っているのですが・・・

埼玉から車で新潟・福島辺りまで涼しいところ
はどこでしょうか?

Aベストアンサー

谷川岳でしょう

たんばらラベンダ-パ-クあたりも涼しいですし

中禅寺湖あたりも涼しいです(去年行きました)

奥只見も涼しいと思います

Q215/60/16に225/50/16のタイヤをいれる

レガシーのノーマルホイールに225/50/16のタイヤを取付けるのですがショップ(中古タイヤ屋さん)の人は問題なしと言うのですが問題無いのでしょうか。太さがけっこう違うような気がします。

Aベストアンサー

レガシィの純正で215-60-16って事はホイールは6.5J×16ですね。
6.5Jに225のタイヤ装着は問題なくokですね。
十分適応範囲内です。

ただ 他の方もおっしゃてますが タイヤの外周が小さくなるので
スピードメーターとトリップメーター(距離計)に多少の誤差が出ます。
選ぶんだったら225-55-16の方がいいですよ。
これなら適応範囲内です。

Q阪神間で涼しい町

阪神間で涼しい町

大阪から神戸にかけての阪神間・北阪神で比較的涼しいとこってどこですか。

Aベストアンサー

 神戸は大阪に比べて2~3度低いみたいです。観測するところが海の近所なのか標高が高いのかは知りませんが。

 なので、西宮、芦屋もちろん神戸の山の手は涼しいでしょうね。
もちろんその分家賃もお高いかもしれませんが。

Q大袈裟な車間距離

車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 信号待ちをしていて、後続車が大きく車間をあけて停車した場合、私なら

  ・私の運転に危険を感じているのかと思う。
  ・停車禁止区域なのかと確認する。
  ・後続車にトラブル発生しているのかと思う。
  ・私が停止線を大きくはみ出て停止してしまったのかと疑う。
  ・右左折/離合流車のためにスペースをあけているのかと辺りを見回す。
  ・会話のネタにする(笑)

 状況により感想は大きく異なりますが、私の場合は大体は上記の範囲内の感想が出てくると思います。

Q なぜ扇風機などの風に当たると(風に吹かれると)、涼しいの?

 なぜ扇風機などの風に当たると(風に吹かれると)、涼しいの?
 まったくもって子供のような質問をさせていただきます。ズバリ、なぜ風に当たると(風に吹かれると)、わたしたちは涼しい(と感じる)のでしょうか?
 冷房などは、温度を下げるわけですから涼しくなる・寒くなるというのは、わかります。
 ですが、詭弁のようですが、風に当たると涼しいというのはどういう現象なのでしょうか?
 うちわで扇いでも涼しいですね。いったい風って何なのでしょう、そしてそれを感じる人間の感覚とは? 
 どなたか解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 人体に限らず、空気中にある物体の表面には、境界層という厚さの薄い空気の層がまとわりついています。
 人間には体温がありますから、境界層の空気は体温によって温められています。
 風が当たると、境界層の空気が吹き飛ばされて、境界層の厚さが薄くなりますから、家屋の断熱材が薄いと熱が伝わり易くなるのと同様に、身体の熱が空気に伝わり易くなり、身体から空気中に出て行く熱の量が増えるため、涼しく感じられます。

Qドライヤー/市販フィルム剥がしスプレー/洗剤/でも剥がれないカーフィルム

アドバイスをお願いします。

中古で購入した車にフィルムが貼ってあります。
しかし、約12年経っているせいか、スモークがクリアーになってしまっています。
それに、カビ?で、ところどころが白っぽくなっていて
とても見づらくなってしまっています。

これを剥がそうと、この「教えて!goo」やGoogleを使っていろいろと調べました。

そして、代表的な方法として紹介されている、
1,ドライヤーで温めながら剥がす
2,市販のフィルム剥がしスプレーを吹きかけながら剥がす
3,中性洗剤で吹きかけてから剥がす
を試したのですが、丈夫過ぎて剥がれません。

また"カッターで削る"という方法もあるようですが、
またすぐに貼りたいのでガラスに傷をつけたくありません。


何度も試したせいか、フィルムが所々破れてしまい、
よけいに汚くなってしまいました。

こういう場合にはどうしたら良いでしょうか?
ディーラーや修理屋で剥がしてくれるのでしょうか??

Aベストアンサー

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張ったことがあります(多少は汚くなります)

もしスクレーパーで削るのでしたら、熱線を残すためにはかなりの苦労と時間を掛けて上手くいくかやってみないと解らない。

一枚物で張っているのでしたら、熱線に会わせてカッターで上下に切り分けて(熱線を切らないように熱線を定規と考えて)最悪熱線の真上だけ(数ミリの幅2ミリくらいかな)残して、ガラス面だけスクレパーなどを使いフィルムを少しずつ浮かせながら手ではがす。

それを繰り返していけば良いでしょう、最後に残った熱線の上の部分は上手く取れなければその上から張る、なお、フィルムは今の時期よりも真夏などの暑いときにはがす方が楽にはがせます(ドライヤー程度では暖まらない、その場所だけ暖まったと思う程度)
ただし上記のように数センチ幅でしたらドライヤーでも可能かも知れません。
一番簡単にはがせるのは外して作業すること、リヤの場合一般の人には無理ですがプロは簡単に外したり、入れたりします(吸盤とロープで)
この場合は暖かい室内で全体をしっかりと温めて(温水を掛けることも可能)作業できます。

熱線が有れば整備工場などではあっさりと切れるから納得してくださいと言われると思います(私なら言います)切れる可能性が有るために・・・

なお、ガラスの脱着はおそらく一度で高くて6000~10000円程度掛かるはずです(車のガラス専門のところで)

こんな感じで質問者が決断してお金を掛けるか、リスクを承知でトライするかのどちらかでしょう(私なら最初に書いたように熱線を境にして切ります、その後少しずつはがすことを選びます)多分はがすだけで一日は十分に掛かるでしょうが(今綺麗なら以前のように重ね貼り)

>熱線などは大丈夫なのでしょうか?
なんとなくカッターで削るののと同じ感じがして…

物はかかれている物で替え刃のタイプを使います、又リヤの熱線はフイルムをはがすのでしたら有る程度諦めが必要です、上手くはがれる場合は生き残りますが質問者くらいはがしにくい場合は大抵断線します。

今全くフイルム面をさわっていなければ重ねバリの方が上手くいくと思います(過去に知り合いにもらったデリカが質問者と同じ状態)サイドのガラスをはがそうとして簡単にはがれないために、古い物に新しく重ねて張...続きを読む

Q信州の「白骨温泉」 涼しいところでしょうか?

家族旅行を計画中です。
温泉があって、涼しい所を探しています。
白骨温泉は有名ですし一度行ってみたいと思っておりますが、
夏場は涼しい所なのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは


何度か回答しています
お悩みのようですね

山奥はイヤなんですか?
もちろん高峰(前々のご質問)も
美ヶ原高原も山の上ですので建物も近代的という感じではないですし
ただ涼しいこと涼しいです

今回の白根も別所や美ヶ原温泉よりは標高が高いので
涼しくはなります
ただ、こじんまりした宿が多いですよ

それと白骨に行く方は温泉目当ての方が多いので
涼しさを求めているわけではないです
もちろん涼しいですけど

なので涼しい+温泉+あんまり山小屋とかじゃイヤというなら
上高地という手があります
http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/

http://www.alpico.co.jp/kamikochi_shimizuya/

ご参考までに

Qガソリンタンクを開けると......

安いので近所のセルフのガソリンスタンドを利用しています。
それで自分でガソリンタンクのふたを開けるんですが
開けたときに「プシュー」ってガスがけっこう手が押されるくらいに
出ますけど 大丈夫ですか?
初心者みたいな質問ですみませんがちょっと気になっています。

Aベストアンサー

全然大丈夫です。大抵の車はそうだと思います。

それは、タンク内で気化したガソリンだと思います。
ガソリンは気化するの温度が低いので軽油等と比べるとガスが多く出ます。

開けるときにタバコ等の火気を近づけなければ大丈夫です。

Q犬は風に当たると涼しいと感じるんでしょうか?

犬は風に当たると涼しいと感じるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

風が当たることによって密集してる毛がワサワサ動くので、それでいくらか体温が逃げてくれるんだと思っています。
人間も服の袖をまくって地肌に風を感じると涼しいと思うように、犬も風が毛の間を通って地肌に当たれば涼しいと思うんでしょう。
ただ、室内の気温が高い状態で扇風機をしてもたぶん、寄って来ないでしょうね。熱風が当たるだけですから。

Qショックのパーツ交換後の馴染みについて

数日前に4ドアセダン(10万km走行)の足回りを友人に交換してもらいました。帰りに乗ったところ どうもゴトゴト(ゴツゴツ?)します。
以下の物を交換したのですが、これは交換当初はあることでしばらくすると馴染むのでしょうか?
友人いわく しばらくで馴染む と言っていますが、、。
(タイヤも含め購入時より全てノーマルで足回りをいじるのは初めてです)

交換部品(4輪共同じ部品で、全て純正品の新品です)
  アッパーマウント、ラバーシート(バネの下のゴム)、バンプラバー
状態
  50kmほどのりましたが、ゴトゴトもしくはゴツゴツします。(もちろん音はしません。 乗り心地の表現です)
  交換したマウントは亀裂が入っていました。
  ラバーシートも固く弾力がほとんどなくなっていました。
   →なので逆に乗り心地が柔らかくなるかと思った
ショック
  これはまだ生きており大丈夫とのことでした。

以上でわかる方お願いします。
 

Aベストアンサー

100kmぐらいは慣らした方がいいかも知れませんね。
ただ足廻り交換作業では、各部締め付けする時は1Gをかけて締めつけます。
これをやらないとブッシュがよじれた状態で固定されてしまうのですが、この点は確認された方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報