ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして。
日本語学校に通っている20代の外国人です。

日本で働きたいのでお話聞きたいですが
専門学校で日本の溶接資格を取れば
就職を含めて在留資格の問題はないでしょうか

普通技能の在留資格は経歴が必要だと知っています。
溶接の方はどうかさっぱりわかりません。

私は溶接経歴は全くないですが日本で身につけながら
日本に必要な人として暮らしたいです。

お回答よろしく願いします。

A 回答 (2件)

>技能の在留資格は経歴が必要だと知っています。

>溶接の方はどうかさっぱりわかりません。

同じです。

例え十分な経験があったとしても、日本人には真似のできない特殊な技能である必要があります。

>私は溶接経歴は全くないですが日本で身につけながら
>日本に必要な人として暮らしたいです。

日本国民として、あなたのお気持ちは嬉しいのですが、「日本で身につけながら」では技能の在留資格は得られません。
    • 0

溶接の仕事そのものは、外国人であろうと、日本人であろうと出来ます。

技能があればですが。

どうして溶接の仕事がしたいと思ったのでしょうね。
簡単そうだからでしょうか。

溶接も簡単な者から複雑なものまで、種類も精密さも色々です。
初歩的なものなら、職業訓練校で学ぶ事が出来るでしょう。

溶接が出来るから在留資格が有利になるのかどうかは、分かりません。
そちらは詳しい方に任せます。
    • 0