私は会社ないである企画に参加させてもらっています。

部署の3部署が集まって企画を推進しています。私はその企画で2番目のような状態なのですが、最近マネージャーとのケンカが度々起こり疲れてきました。A部署の人員の配置や業務を改革する動きがメインです。私はそのA部署に入ってから部長が、この仕事をするようにとの命令で入りました。マネージャーは自分で進んで手をあげてこの企画に入っています。

とてもやる気があるかとおもうのでよいと思いますが、A部署の人間の本音や少し感覚がずれている事が多く、A部署の人が意見を言っても正確にとらえられていない傾向にあります。
何かを推し進めるには、周りがガヤガヤ言っても進めるべき時が沢山あるかと思いますが、それとは少し違う地点でものをいっているような気がします。

最近ではA部署の人もあまり意見を出さないのですが、やっと意見を出してもマネージャーがそういった性格の為、何も言わないようになりました。私はそれをさりげなく言ったところ「本当に問題だと思えば俺に直接言ってくるだろう・・何も言わないのはそこまで問題だと思ってないからではないか?」っとまで切り替えしてきており、A部署の人達はマネージャーへ嫌悪感を抱くようになりました。
それからというもの、私にいろんな事をA部署の人達が言ってくれるようになったのです「これなんとかしたいんだけど相談のってくれる?」など・・それを踏まえてマネージャーと話すので、最近では2人でケンカが始まっています。

私だけ意見をいうのはもの凄く大変で、このままどうしたらいいのか?本当に疲れてきています。部長は私くらいしかたぶん・・意見をいわないタイプだから企画に入れたのか?
何か物事を進める場合、対立(悪い意味ではないのですが)する人間がいたほうが、いいように進むものでしょうか?それともマネージャーに沿って行った方がいいのでしょうか。

わかりにくい質問ですいません!宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一番の問題は、

マネージャーがA部署の人々の意見を聞かないことではなく、
A部署に責任を持つ人々の仕事である人員の配置や業務の改革の責任を、
「企画」の名のもとに、
三部署の部長が放棄していることではないでしょうか?

最悪の場合を考えると、
A部署の問題あるいは問題となる人を「企画」の名のもとに集約し、
「企画ごと人員整理」する可能性も無くはないと思います。
解雇ないし派遣としての再契約など、です。

もう少しマシな場合だと、A部署に負担の重い仕事について、
A部署に所属する人々には責任を押し付け、三部署部長は、
A部署で生じた失敗や問題からの責任を回避するため、
「企画」を立ち上げた、となります。

いずれにせよ、ikebuさんは、本来部長が負うべき責任を、
自ら請け負っていることになります。
この推測が正しいなら、非常に残念なことですが、
ikebuさんがA部署の人々の問題を解決しようとすればするほど、
ikebuさん自身が行使する立場にない判断を社内で表明することになります。
このことを、A部署の人々とikebuさんとの関係でなく、
会社全体とikebuさんとの関係で考えてみてください。

そもそも、一つの課題の責任を、「三部署の部長に分散」していること自体が、
会社の機能不全の表れだと、感じます。

情や正義感は素晴らしい人間である資質ですが、今回の場合は、
うまく逃げることが必要だと感じます。
    • 0