ダイエットのため、玄米を食べようと思いネット通販で、「ミルキークイーン」と呼ばれるものを買いました。そこのお店では、精米して無洗米状態にしてくれるというサービスがあって、それも頼みました。
そして、今日、商品が到着して開封してみると、色が白くて、全くイメージが違うものでした。これまでにもスーパーで玄米を買って食べたりしていたのですが、いずれもお米は茶色かったからです。
早速食べてみると、味もこれまた普通の白米と変わらないもので、癖のある玄米の味はしませんでした。

これは、本当に玄米なのでしょうか?
ちなみに、購入したのは下のURLからです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/masuya-kome/m- …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さまが日本語を間違っているようです。


その結果、間違ったオーダーをしてしまい白米(しかも無洗米)
が届いたのです。

精米するというのは、玄米を白米にすることです。
白米には、洗って炊飯するものと無洗米の2種類があります。

>精米して無洗米状態にしてくれるというサービス
これは、玄米を白米の「無洗米」にしますよ、という
サービスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら私の勘違いだったみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:52

記載された内容が矛盾しているのですが・・・



>精米して無洗米状態にしてくれるというサービスがあって、それも頼みました。
>普通の白米と変わらないもので、癖のある玄米の味はしませんでした。

わざわざ無洗米化を注文したら、玄米が届く訳がありませんよね?

この回答への補足

そもそも私の勘違いなのでしょうか?これは玄米の無洗米ということではないのでしょうか?スーパーでは玄米の無洗米売ってますよね。

補足日時:2009/05/17 17:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルキークイーンの違いは?

最近お米に興味を持ちミルキークイーンが美味しいとの事だったのでネットで情報を探していると
もっちりが好きな人には美味しいけど とにかく高い との意見が多かったのですが

本日あるお菓子やさんでミルキークイーンが2300円ほどで売っていたので
何も考えずに思わず買ってから、ミルキークイーンってかなり高いんじゃなかったっけ?
と考えるはめに。

私が購入したのは 5Kg 茨城県産 20年 100% のミルキークイーンだったのですが
産地などによって皆さんが美味しいと言っているミルキークイーンとは全くの別物に
なってしまうんでしょうか?

まだ他のお米が少し残ってて明日明後日には食べるってわけではないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。以前茨城県産のミルキークイーンを食べていました。
 私は美味しいと思って、ずっと生協の宅配で頼んでいたのですが、
そのうち生協のチラシから消えてしまい、買えなくなったのです。
理由は、ミルキークイーンは美味しいんだけど、その美味しさに
まだ気付かない人が多くて、余り注文が入らなかったから、
売れない商品はチラシから消す・・・というものでした。
 で、5キロ2300円って、かなり高いとありますが(ごめんなさい
、個人的な感覚ですが)
少しは高いけど、そんなに高いとは思いません。
 もち米のような、そしてかんでるうちに甘みが出てきて、
私は美味しいと思います(*´▽`)ノノ
 で、価格がどうしてもちょっとお高い理由なんですが、
農家の人に聞いてみたところ、生産量が増えないから
(つまり人気が出て沢山需要がないと)、価格が安くならないんだそうです。
 これには納得しちゃったんですよね。だから、是非もっとみんなが
手の届く所に沢山商品が出て売れるといいなと
思ってるんですが、売れない→価格が下がらない→売れない の
繰り返しだと可哀想だなと思います。

 日の当たらない、涼しい所において、是非美味しい状態で召し上がってみてください(*´▽`)ノノ 。

こんにちは。以前茨城県産のミルキークイーンを食べていました。
 私は美味しいと思って、ずっと生協の宅配で頼んでいたのですが、
そのうち生協のチラシから消えてしまい、買えなくなったのです。
理由は、ミルキークイーンは美味しいんだけど、その美味しさに
まだ気付かない人が多くて、余り注文が入らなかったから、
売れない商品はチラシから消す・・・というものでした。
 で、5キロ2300円って、かなり高いとありますが(ごめんなさい
、個人的な感覚ですが)
少しは高いけど、そんなに高い...続きを読む

Q精米所で白米から無洗米にできますか?

最近、無洗米デビューしました。
ラクですね。
もう普通の米を買うつもりはありません。

しかし、旦那の実家に帰ったときに、たまに義母から
普通の白米をいただくときがあります。
今後もいただくことがあるような気がします。

せっかく無洗米に慣れてきたのに、またお米を研ぐのって
面倒くさいなぁと。

そこで、コイン精米所で白米から無洗米にすることって
できるのかなぁと思って、質問させていただきました。
電話で質問しようにも無人だし、JAに聞いても、精米所の
場所さえ、把握していないようで、わからずにいます。

怠け者の主婦ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら、精米機によっては
無洗米加工できるものもあるようですね。
ただ、場所までは自力で探していただくしかない気がします・・・(^^;)
個人でコイン精米所をやってるところもありますので、
たしかにJAでも把握しきれないかもしれませんね。
コイン精米所内に連絡先とかありませんでした?
なければ、すぐ近くのお宅に聞いてみるのが良いかと。

あとは、「米をとぐのが面倒だから」という理由だけで買うには、
ちょっとお高い気もしますが、家庭用の精米機で、
『米とぎモード』がついているものもあって、
白米からでもできるようですね。
 一例です) http://www.twinbird.jp/product/mrd510/

ただ、よその家庭用精米機のを見たら、「米が小さくなる場合があります」
と注意書きがありましたので、本当に参考までの情報ですが。。。

Q不二家ミルキーの味

不二家ミルキーの味というか、食感というか。。。
今と昔って違いますよね??
原材料が変わったのでしょうか??
製法が変わったのでしょうか・・・
とにかく私は昔のミルキーがすきで(今のミルキーもおいしいのですが)少々残念に思っていました。
・・・が
ある日、袋入りのミルキーではなく、箱入りのミルキーを食べたら、昔のミルキーの味がしました。
箱入りのものは昔のままなのか!!と思い
その後また箱のミルキーを購入しましたが、昔のままのミルキーの場合とそうでない場合があります。
なぜでしょうか。。。

昔のミルキーの方がやわらかくて、ちょっと粉っぽいというか乳臭い感じがたまらないんです(^^;
変な食べ方ですが、冬はコタツに入れてあっためて食べるとさらにやわらかくなっておいしいんです♪
ちなみに新しいミルキーではできません。
というか、まったく別物です 笑

変な質問なのですが、なにか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃる意味、すっご~く同感です!!
口の中で柔らかくなってきた時のざらつくような舌触り...懐かしいです^^
今のは柔らかくはなるけど、いつまでも形が変わらないというか、
口の中で飴細工してるみたいというか...
どちらもそれはそれで美味しいんですけどね!

そこで、不二家さんに聞いてみました。
『昔とまったく同じ製法・原材料で作っています』とのことでした。
『う~ん。。それでも何か違う!』
と食い下がって聞いてみたんですが、やはり同じとの事でした。

私なりの推測ですが、昔よりも原材料自体(ミルクや砂糖など)の品質が良くなっているということが考えられるのではないでしょうか?

確実なお答えが出来ず、すみません。。。

Q冷蔵庫で保存する場合、無洗米、白米、玄米ではどれが

無洗米、白米、胚芽米、玄米では、どれが一番長持ちしますか?
冷蔵庫に入れておくつもりなのですが、何ヶ月くらい大丈夫でしょうか?
また、おすすめの保存方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玄米が長持ちすると思いますが、必ず冷蔵庫で保存してください。
常温で保存すると油分が酸化して茶色くなり美味しくなくなります。
臭いもします。
収穫された米は、籾すりして玄米になり、低温倉庫で保管されますが、
3年くらいは大丈夫です。
精米機でつきたてをどうぞ。
ただし、冷蔵庫の臭いが移ることがあります。

Q「ミルキークオーツ」について教えてください

ミルキークオーツの石を探しています。
アクセサリー類です。
お勧めの、ネット通販店の情報お願いします。

天然石を名乗ってて、実は粗悪品扱いという店も多々あるとか・・

田舎でして、近くにいい店がないのです。
値段は、リーズナブルなところでお願いします(主婦ですから)

7歳の娘が喘息で、ミルキークオーツをお守りにもたせたいのと、
私自身が、個人的に今、欲しいのです。
宜しくお願いします。
いろいろ検索したのですが、
沢山あるわりに、ミルキーはあまりでてこなかったものですから・・

Aベストアンサー

こんばんは

近くのショッピングセンターとかにお店がないでしょうか?
どうしてもネットショップですと
見れませんし、同じ品物でも色味が違うことも
天然石では普通にあることですので
見たものと違う。という感じがありますし


此方の画像をご覧下さい
http://pinkybaby.ocnk.net/product/1565
これはネックレス用のロットと呼ばれる連のものです
これがミルキークオーツです
色がいろいろあるのがわかります?
モヤの入り方もいろいろですよね
このモヤですが水晶にとっては不純物ですので
これがなくて透明なのが普通によく見る水晶です
針水晶も同じ仲間です

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1479462.html

http://earth.s.kanazawa-u.ac.jp/ishiwata/crystal.htm

http://www.unki-up.com/i/crystal_5.html

Qもし、コイン精米機で白米を精米したら

もし、コイン精米機で白米を精米したらどうなりますか?

無洗米になりますか?

そもそも白米を無洗米にするコースって、最近のコイン精米機には
あったりするのでしょうか?

一度に沢山の白米を実家からもらうのですが、
なかなか減らず、やはり味が落ちてきてしまいます。
軽く表面を再度精米したらおいしくなるかなと
思っているのですが(しろうと考えです)どうでしょう?

栄養面は度外視でいいです。
他の食材でとります。

玄米から白米へのHPはたくさん検索しました。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

 「無洗米」が可能な精米機だったら可能です。ただ精米しただけじゃ無洗米にゃなりませんので。

 昔は無洗米は技術が企業秘密だったり、プラントが大掛かりだったりしたのですけれど、最近ではコイン精米機でも「無洗米可能」って書いてあるところも出てきたみたいです。

 米の味覚はどうしたって時間とともに低下してくるものですが、味に影響を与えるのは酸化のほかに水分量などもありますので、単に再度精米したからっておいしくなるとは考えにくいですね。それよりは、乾燥しにくいよう、酸化しにくいよう、虫の害をうけないような保管方法を工夫したほうがいいかと思いますよ。
 私はPETボトルに入れて冷蔵庫の野菜室で保管してます。

Qわたしの家では ミルキークイーンとつや姫が愛されてます。 母はつや姫がすきで 父はミルキークイーン

わたしの家では
ミルキークイーンとつや姫が愛されてます。

母はつや姫がすきで
父はミルキークイーンがすきです。

わたしは味覚が父親に似てるのでミルキークイーンがすきです(*^^*)

塩おにぎり最高ですね

皆さんはどのお米がすきですか?

Aベストアンサー

ウチは『ゆめぴりか』です。

Q今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたく

今まで白米を食べていましたが、健康と便秘解消のため、玄米ご飯を食べたくなりました。自宅が農家をしているので、お米はたくさんあるのですが、どうしたら玄米ご飯を食べられますか?いつもコイン精米所に行って精米しているのですが、あの茶色いでっかい袋に入った状態の、精米せずもみがら?のついたままのものが玄米ですか?そのままよく洗って炊けばよいのでしょうか?全く無知なので、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
その状態では食べられないですよ~。

稲穂を収穫
脱穀機→稲から外して粒にする
籾摺機(もみすり)→もみがらを外す→玄米
精米機→米を磨く→白米


ご家庭用の籾摺り機はあまりなく、ほんとに籾摺りが出来るのか確認が取れませんでしたが存在はします。(2~5万位、中古含む)


なので個人や学校などで作る時は、手作業でやります。ゴムボールやすりこぎを使うようですよ。
ですがご実家が農家なら業務用の籾摺り機があると思いますから、それでやってもらうのが一番いいです。
ちなみに、家庭用精米機ではうまく籾殻が取れないようです。

Qミルキーの包み紙はストライプだった?

ミルキーの包み紙は、昔ストライプだったような気がするのですが、回りに覚えている人がいません。
私も自分の記憶に自信がなくなってきちゃいました。

いつから変わったのかは分かりませんが、20~18年くらい前の時点でストライプだったと思います。

どなたか、ストライプ模様の包み紙を覚えている人いませんか?
それとも、私の思い込みなのでしょうか。
ミルキーのHPを見ても分かりませんでした。

Aベストアンサー

ストライプでしたよ~。記憶にあります。
たしか半透明の白地の紙に青と赤(ピンクかも?)の細いストライプだったと思います。
懐かしい…(^-^)。

Q玄米と白米用の玄米について

タイトルもどう付けて良いかもわからないくらいお米に疎い者です。

主人の実家で趣味で作ってるお米を精米していただいてましたが、
家庭用精米機を衝動買いしてしまい、玄米をいただく事にしました。

そこで、玄米についてネットで調べると精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くないと知りました。
市販の玄米は玄米用で作られた米だったのです。
と言うことは
・5分づき7分づきももちろん食べない方が良いでしょうか。
・精米用は完全精米がお勧めでしょうか?
(せっかくいろいろ楽しもうと思っていたのに残念ですが)
・水洗いは入念にすべきでしょうか?

※実家に聞けば良いと思われますが、米と玄米を理解せず
精米機を衝動買いする嫁と思われそうなので。。。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結論から言えば、いただいたお米は何も気にせずにおいしくいただきましょう。

 私は実際に農産物の残留農薬の検査データを長年見る立場にあったものです。その経験の中で、人体に危険なほどの残留農薬が検出されたケースは皆無でした。
 あくまで検査上の数値について言えば、玄米と精米では確かに玄米のほうが残留農薬濃度は高いことが多かったですが、絶対量はごくわずかであり、通常の食生活を考える上で両者に有意な差は見られるものではありませんでした。たとえば一日に玄米を100kgも食べるのであれば差はでるかもしれませんが。
 農薬の被害を一番受けているのは実際に使用している農業従事者のみなさんです。もし出荷される玄米や精米にヒトに害のあるほど農薬が残留しているのであれば、生産現場では死屍累々のはずです。
 「精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くない」という言葉は何の根拠もないおまじないのようなものですし、そういう主張をしているサイト自体も信じるべきではないと思います。


人気Q&Aランキング