私の知り合いに歯の裏から矯正している方がいます。裏側から矯正出来る歯並びと、そうでないものがあるのでしょうか?
私は表矯正を始めようとしているところなのでが、裏から出来るのであればそうしたいと思っています。
また表・裏に限らず、矯正治療から1年ほど経ったあと、1日だけ矯正装置を外すことなどは可能なのでしょうか?(来年成人式を控えているので、写真を撮る日だけでも外せればと考えているんです。)
まだあまり通院していないのですが、表矯正しか説明されていないので、裏矯正についてはなんとなく聞きづらく思っています。

A 回答 (2件)

裏側に矯正装置をつける方法です。

表につけるより見た目が良いので、選択する人は増えているようです。

多くの矯正歯科では表よりも歯科医の手間がかかるので、高い値段がついています。
利点を言えば矯正装置が見えにくいので、見た目が良いということでしょう。
欠点と言えば、舌触りが悪く歯磨きしにくいので、虫歯ができやすい、ということでしょう。
万が一、虫歯になると矯正期間が延びてしまいます。
    • 0

裏矯正についてですが、歯科医によるのではないでしょうか。

自分の通っているとこは両方やっていましたが、裏の方が
・矯正に時間がかかる
・お金もかかる
・虫歯になりやすい(磨きにくい)
・装置になれるまで時間がかかる(発音とか)
だから接客業という訳じゃなければ、薦めないと言ってました。

1日だけ矯正装置を外すことも可能だと思います。
結婚式と新婚旅行中ははずしたって話は聞きますので。

どちらも先生にご相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ早くきれいな歯並びをてにいれたいので、表矯正でがんばります!
すごく参考になりました。どうもありがとうございました!