プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。今朝から喉が痛いらしく、ライトを当てて見てみたら左の口蓋扁桃??の辺りに1センチ位の白と黒の膿のようなものが有りました。ご飯を食べられるのでひどく痛いわけではないようですが、奇妙な出来物が不安です。熱はありません。何度かうがいをしたら、黒いものは取れて、白いものだけ残っているようです。悪い病気ではないでしょうか。今日は日曜日なので明日病院に行かせますが、耳鼻咽喉科で良いのでしょうか。どの程度検査をしてもらったら良いでしょう。

A 回答 (2件)

はじめまして

私も喉が弱く、ちょっと風邪をひいたりするとすぐに扁桃腺が腫れます。
特に喉が痛いな~って時は質問者様と同じように白い膿がつきますよ。
医者にも診てもっらってますので、そのような事は別に悪い病気では無いと思います。
私は医者ではありませんが、おそらくただの風邪か何かだと思います。

私は内科に行きますが当然耳鼻咽喉科の方がよろしいでしょうね。

恐らく検査も無く、抗生物資の処方で直ぐに治ると思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答された方に。お返事ありがとうございます。喉に白い膿がつくなんて初めて見ました。気持ち悪くて。すぐ耳鼻科で診てもらい抗生物質も貰いましたが3日目くらいには反対側の扁桃も腫れてきました。そのときは食事があまり取れないので内科に行きましたら、口蓋壊死性扁桃炎??といわれました。その後も症状は変わらないようです。抗生物質が効かないウィルスかもしれないし、まだ治るのに時間が必要なのかな。ヨウレン菌がこの様な症状を起こしやすいとも言われました。どちらにしろ薬がきれるので明日再診させます。

扁桃線が腫れると白くなりますが、熱が出ないのが不思議です。

喉が痛いのであれば、耳鼻科に行く事をお勧めします。
ご飯が食べられなく、入院した経験があります。
    • 0