中学1年の息子のロードバイクを購入しようと検討中です。

江戸川区に住んでいますが、メンテナンス等を考えると

ネット購入よりメンテナンス可能なところで購入したほうが

良いのかなとも思いますが…

家電の場合の秋葉原のようにショップが集中しているところなど

あるのでしょうか?それとも有名店とかあるのでしょうか?

今検討してるのは近所の普通の自転車屋さんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご自分で一通りの整備ができるなら通販もいいかもしれませんが、そうでない場合はやはり通常店舗での購入をおすすめします。


また、ロードの場合は、普通のシティサイクルに比べて、サイズ選びなどもシビアなので、できれば専門店のほうがいいと思います。
また、使われるパーツもシティサイクルとは違いますし、専門店のほうがそのへんの相談にも乗ってもらえると思います。
一応本に出ているショップ一覧の中から、江戸川を中心とした城東地区あたりのショップを探してみました。
このへんの中から、よさそうなショップを選ぶといいんではないでしょうか。
(正直、プロショップって、最初はすごく敷居が高く感じますけどね(笑))
私が実際に全ての店に行ってみたわけではないので、あとはご自分の目で確かめてみて下さい。
また、店によって、扱っているメーカーが違いますので、自分が欲しいメーカーを置いている店を選ぶか、店を選んでその店が置いているメーカーから選ぶか、どちらかになります。
(各店舗の取扱いメーカーは、下のリンクで確認して下さい)

LIGHT CYCLE(江戸川区)
http://www.light-cycle.com/
りんりん自転車館一之江店(江戸川区)
http://www.rinrin.shop-site.jp/
サイクルショップよしだ(江東区)
http://www.cs-y.com/
ウッドハートスポーツ(葛飾区)
http://whc.to/
FITTE(足立区)
http://fitte.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所にも専門店があったとは驚きです。

今度の休みに息子と行って来ます。

お礼日時:2009/05/18 07:43

>近所の普通の自転車屋さん



・・・は、どうかと思います。

スポーツ自転車は買った後も、手がかかります。(幾分お金も)
それに体力もつけなければ乗りこなせないし、厄介な楽しい乗り物ですね。

それはさておき、サイクルスポーツのサイトにショップ案内があります。
スポーツ自転車専門誌が紹介する店舗なだけに、普通のの自転車屋さんよりは信頼できるかと思います。
東京ですら40店舗も紹介されてはいませんが、お近くにあれば覗いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://shop.cyclesports.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後々のメンテが必要とのことですね。

色々とアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 07:38

上野、御徒町の界隈で、



OD BOX ANNEX館
http://www.art-sports.jp/modules/cycle/index.php …

横尾双輪館
http://www.cycles-yokoo.co.jp/cycles.html

Y'S ROAD 上野/上野アサゾー
http://www.ysroad.net/shops/index.html

といったお店があります。
横尾双輪館だけ少し離れてますが、歩いて回れる範囲なので休みの日にでも行ってみてください。

個人的には、この中でロードバイクを買うならOD BOX ANNEX館にすると思います。殿村さんの見識とお人柄で。
横尾双輪館はクラシックな高級車を扱っている雰囲気で、子供さんの自転車にはどうかなという気がします。クロモリのデローザとかチネリなんかを買うなら良さそうですが。
Y'Sの上野店はMTBやミニベロも扱ってて店内も広く品揃えも多いので、初心者がとっつきやすそうな雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイク屋さんも確か上野に多かったかと…

地域柄でしょうか。とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 07:41

元々自転車は通販で買うべきものではありませんが、特にロードレーサーは通販で買ってはだめです。


自分の体格にあったものでないと、それを調整するために相当な追加費用がかかることがあります。
また、メーカーによっては対面販売でしか販売されないものもあります。

主な自転車店が検索できるサイトがあります。
Webサイトのある自転車店についてはURLもあります。
http://cycl.djpt.net/
近所でロードレーサーの取扱があるところを確認して
Webサイトを見たり直接訪れてみてはいかがでしょうか。

東京近郊ならフレンド商会やY'Sロードなどが品揃えも多いでしょうか。
http://www.friendsyokai.co.jp/
http://www.ysroad.net/

多摩地区付近なら神金自転車商会さんは一見普通の古い自転車店ですが
スポーツサイクルにも詳しいです。
http://www.annie.ne.jp/~jun/jingane/

自転車を買う際に一番苦労するのが「アフターケアをしてもらえる自転車店探し」です。
自分であらゆるトラブルに対処できて工具もいっぱい持っているという人は
まれですから、何かトラブルがあったときにきちんと見てもらえる通い付けのお店がないときついです。
購入後のフォローがしっかりしている店で買うことができれば一番ですが
そう簡単に見つけられないのですよね。

>今検討してるのは近所の普通の自転車屋さんです。
メンテだけならそれでも通常問題ないのですが、例えばパーツ交換が
生じる場合などに、スポーツサイクルの扱いが元々少ない自転車店では
時間がかかることがあります。
そういった場合は他にカスタムに対応しているショップを探しておくといいかもしれません。
個人でも取り付けが簡単なパーツならそれは通販で入手しても良いでしょう。
工賃を払えばだいたいどのショップでも持ち込みパーツの取り付けをやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、適確ななアドバイスありがとうございます。

やはりアフターの良いところで探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

ロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

Aベストアンサー

自分はBHというメーカの、プリズマという25万のフルカーボンと、デセオという15万のクロモリに乗ってます。BHはスペインのメーカで、日本では知名度が低いですが、海外では高く評価されています。自分の二台も値段以上のできで、非常に満足しています。

御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

Qエビス自転車の28インチを購入しようと検討していますが、品は良いですか?

メイドインチャイナらしいのですが、品は良いでしょうか。
各パーツなど、早く壊れるなどということはありませんか?

Aベストアンサー

友人の子どもが乗っていましたが、普通の自転車と見た目は変わらずしっかりしていました。

参考URL:http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/069311ee.69a38eea.069311ef.9494973f/

Qルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由も

ルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由もお願いします

それともう1つ…七万円台でおすすめのロードバイク、クロスバイクを教えてください。

Aベストアンサー

ルイガノは、有名メーカーになりましたが ロゴと価格で売れたメーカー 品質とコストパフォーマンスは?というと 良くありません 自転車としては 3流以下の出来栄え
やはり少し価格が上がりますが ブリジストンの方が フレームの作りの信頼性 部品チョイスの最適性などで 耐久性も高く 長く乗れます。
クロスバイクなら ジャイアント エスケープというのが有名で 基本です。
ビアンキーも 昔は、良い自転車を作ってましたが 今では、最上級モデルのみ真剣に作ってますが 他は、アジアンOEM工場任せ的で ブランド名を貼ってるだけの様なものです。

7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
予算が 7万なら素直に クロスバイクをお奨めします。
ロードを買うなら 12~3万は、必要 アルミフレームで フェルト、やGTなどが安くまともかな

Qクロスバイクを購入検討している高校生です。

クロスバイクの購入を検討している高校生です。
ふと、クロスバイク乗ってみたいなーと思ったので今回購入を考えたのですが、全くの初心者の為どれを買っていいのやら。。。
予算は頑張って4万円程度なのですが、やはりこのぐらいの予算ではまともな物は買えないでしょうか?
その場合どれくらいの予算を用意したほうがいいのか、等の回答もお願いしたいです。

用途は通学、気が向いたら遠くに行ってみたりしたいなぁ、という感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「頑張って4万円」というのは、車体本体だけでなく、全部込みの予算、と思っていいんですよね?
他の回答者さんもおっしゃってますが、正直4万円だときびしいです。
クロスバイクとシティサイクルの中間みたいな製品であれば、いくつか選択肢もあるかと思います。
また通学用であれば、スタンドやキャリア、フェンダーはないと不便でしょうし、できればカゴも欲しいところですよね。
一般的クロスバイクはそれらに加え、ヘッドライトもロックも装備されていない物がほとんどなので、別途予算が必要になります。
また、ちゃんとしたクロスバイクはタイヤのエアバルブがシティサイクルのイギリス式ではなく、アメリカ式(車と同じ)やフランス式であることがほとんどなので、空気入れも買う必要が出てきます。
そのへんも考えると、スタンドやフェンダーなど標準装備の物を選んだ方がよさそうな気がします。
また、あまり高級な自転車は、盗難の危険性も高くなります。

とりあえず、4~5万くらいで買えて、なおかつ追加出費の少なそうな物を探してみました。

*GIANT CROSS3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline
定番ジャイアントの製品。
キャリアやカゴ、ライトはありませんが、フェンダー、スタンドは標準。
定価で45000円ちょいなので、割引があればギリギリ4万で狙える範囲。

*khodaa-bloom Nolly N1.0CS
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/khodaabloom/n10cs.html
フェンダーやスタンドに加え、フロントキャリアとフロントバッグもついて、あとはライトをつけるだけの製品。
フラットハンドルではなく、ブルホーンハンドルなところもポイント。
4万を若干超えますが、比較的お買い得度は高いと思います。

*サイクルベースあさひ シェボートレッキングアルミ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/cheavaux.html
あさひのオリジナル商品だけに、安さが魅力。
この値段で3X7段変速のアルミフレーム、フェンダーとスタンドつき。
キャリア、カゴ、ライトつけても4万以内に収まるのはこいつぐらい?

*ブリヂストン マークローザホリゾンタル
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/mk66dt.html
No4さんも挙げてますが、これも悪くないですね。
フロント側の変速もなく、クロスバイクというよりクロスっぽいシティサイクルと言った方が正確だと思いますけれど。
ハブダイナモライトにフロントキャリアもついて、とりあえず買ってそのまま乗れるのがいいですね。
上に挙げたほかの自転車より若干重いのが難点か。
(それでも一般的シティサイクルよりは軽いです)
スタッガードフレームもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/mk66st.html

*ブリヂストン マリポーサ・オム
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/mp78.html
とりあえずベルトドライブじゃなく、チェーンドライブで充分でしょう。
これもマークローザ同様、クロスっぽいシティサイクル。
内装8段変速が売りですね。
キャリアやカゴは後付けになります。

*ブリヂストン サブナードスポーツ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/bs/nss76t.html
これは、クロスっぽいシティサイクルじゃなく、もろシティサイクルです。
が、その中では、比較的軽量で変速も6段あるので、シティサイクルとしてはスポーティに走れる車種なので、あえて挙げてみました。
シティサイクルなので、カゴまでついてそのまま乗れます。

「頑張って4万円」というのは、車体本体だけでなく、全部込みの予算、と思っていいんですよね?
他の回答者さんもおっしゃってますが、正直4万円だときびしいです。
クロスバイクとシティサイクルの中間みたいな製品であれば、いくつか選択肢もあるかと思います。
また通学用であれば、スタンドやキャリア、フェンダーはないと不便でしょうし、できればカゴも欲しいところですよね。
一般的クロスバイクはそれらに加え、ヘッドライトもロックも装備されていない物がほとんどなので、別途予算が必要になりま...続きを読む

Qいきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

いきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

Aベストアンサー

ロードバイクに見えるように作った 自転車です。
3x7 21 SPEEDて所が クロスバイク用の部品ですねー
価格的にも 安物クロスバイク並みで おそらくすごく車体が重く 回転抵抗も多くついて 転がりが重いでしょう。
見た目だけ 派手なロードに似せた自転車であり まともなロード乗ってる人が見れば 疑似ロードで安物 
フレームやホイールの強度にも不安が有るので お薦めしません。
通販でしか販売されないメーカーでは?
メンテナンスも困ると思います 自転車屋へ持って行くと 整備を断られると思います。(まともなメーカー製でない為)

Q自転車初心者で 現在 購入すべく 色々物色しています。本日 近所の中古

自転車初心者で 現在 購入すべく 色々物色しています。本日 近所の中古サイクルショップで
「ルイガノ LGS-RHS 2002年」赤のロードバイクを発見し 試乗もさせてもらいました。サイズはピッタリですし いかにもロードという精悍で 派手な姿に心が動いています。価格は74900円。
コンポーネントはシマノ105  フレームはアルミ 重さは9キロ少しといった所です。傷や汚れは、ほとんど無いかなり程度が良いモノでした。変速 フレーム等も問題なさそうです。

1.補助ブレーキがついていませんがビギナーでも慣れるものでしょうか
2.程度はかなり良いですが そもそも8年落ちでこの価格はどうなのでしょうか
3.7万程度出すのなら 中古に手を出さず 定石通り クロスにして新品のルイガノ ジャイアント オルディナなど無難なセンでおさえるべきでしょうか 

私としては ちょっとリスク覚悟で このバイクにまたがる手もあるかなと思ってますが・・
目的は週末ツーリング フィットネスといった良くみかける中年オヤジです。予算は7万程度です。
中古ショップのブツの関係上 早めのご回答で よろしくお願いします!

自転車初心者で 現在 購入すべく 色々物色しています。本日 近所の中古サイクルショップで
「ルイガノ LGS-RHS 2002年」赤のロードバイクを発見し 試乗もさせてもらいました。サイズはピッタリですし いかにもロードという精悍で 派手な姿に心が動いています。価格は74900円。
コンポーネントはシマノ105  フレームはアルミ 重さは9キロ少しといった所です。傷や汚れは、ほとんど無いかなり程度が良いモノでした。変速 フレーム等も問題なさそうです。

1.補助ブレーキがついていませんがビ...続きを読む

Aベストアンサー

気に入っているのであれば買われても良いかと思います。
ただ、8年ものなだけに、ワイヤー・タイヤ・チューブ・チェーン・ブレーキシューは交換が必要ですし、
ベアリング周りのグリスアップも必要です。これらは購入予定のショップで既に処置済でしょうか?
あるいは有償対応なのでしょうか?これは確認されてみて下さい。
また、この中古ショップがどれぐらいの技量であるかも問題です。単に右から左へ流して売るだけの
リサイクルショップ的な店であれば、買うだけ買って・上記整備は他のサイクルショップに依頼して
以降そこで面倒見てもらうようにされるのが良いかと思います(費用は3万円前後かと思います)。

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Qロード購入検討中

こんばんは、ロードバイク(1代目)を検討しています。

これまで10万円程度のクロスバイクで片道10キロ程度の通勤と月2回くらいのサイクリングで50キロ~80キロ程度を楽しん出来ましたが、予定通りというか想定の範囲内で物足らなくなりましてロード購入を検討しています。

用途は(通勤は現在のクロスを引き続き利用予定ですので、)週末のサイクリングに使用されることになると思います。用途から考えれば多少距離が伸びても現状のクロスで十分なんでしょうが、やはりドロハンの魅力というか羨望というか物欲というか・・・そんな動機で購入決定に至った次第です。

さて、現在、以下の有力候補4車種と可能性あり2車種に絞られてきたところです。見ての通りカーボンフレームで20万円~25万円がターゲットです。

有力候補
ピナレロ:FPDUE(105)、FPUNO(Tiagra)
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2013/fp_uno_carbon.php
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2013/fp_due.php

キャノンデール:SUPERSIX(105、Tiagra)
http://www.cannondale.com/jpn/2013/bikes/road/elite-road/supersix/super-six-sm-6-tiagra-compact-crankset
http://www.cannondale.com/jpn/2013/bikes/road/elite-road/supersix/super-six-sm-5-105-compact-crankset-28050
可能性有りな候補
スペシャライズド:ROUBAIXcomp(アルテグラ)
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/roubaix/roubaixcompcompact
コルナゴ:ACE(Tiagra)
http://www.colnago.co.jp/products/road/ace/index.html

というところまできまして、最終選考でみなさんのご意見おきかせください。
1.Tiagraが10sになって105の優位性って損なわれているような気がするのですが・・・それでも105モデルは値段なりのバリューってありますか?
2.各車、105搭載モデルとTiagra搭載モデルではやはりフレームにも差がありますか?自分の性格を考えると、さらなる物欲でホイール交換したい、アルテグラにしたいってなる可能性は多分にあります。その場合、「そのフレームじゃオーバースペックじゃない?」みたいになるのはある程度避けたい
のですが・・・
3.個人的主観で単純にどれがいいと思います?

僕と同じ動機でロード購入した方、すでにバリバリ乗ってらっしゃる玄人の方、自転車屋さん、広くご意見ください。

ただ、誠に申し訳ありませんが、「その値段ならどれ買っても一緒でしょ、悩むだけ無駄」もしくは「そのままクロスのっとけば」的なご回答は(真実はそうだとしても)避けていただければと思います。

こんばんは、ロードバイク(1代目)を検討しています。

これまで10万円程度のクロスバイクで片道10キロ程度の通勤と月2回くらいのサイクリングで50キロ~80キロ程度を楽しん出来ましたが、予定通りというか想定の範囲内で物足らなくなりましてロード購入を検討しています。

用途は(通勤は現在のクロスを引き続き利用予定ですので、)週末のサイクリングに使用されることになると思います。用途から考えれば多少距離が伸びても現状のクロスで十分なんでしょうが、やはりドロハンの魅力というか羨望というか物欲...続きを読む

Aベストアンサー

イタリアブランドとアメリカブランドが混ざっていますが,こだわりはないのでしょうか。完成車は,どちらかと言えばイタリアブランドのメーカーはフレームを売りたがり,アメリカブランドのメーカーは完成車としてトータルの性能を売りたがります。これは文化の違いと思いますが,完成車をそのまま乗るのならばアメリカブランドの方が満足度が高いのではと思います。

例えばピナレロは,すばらしいフレームですが,完成車は購入前からホイールやコンポを交換しなければ自分には満足出来ないと思ってしまいます。一方スペシャライズドは,トータルとして満足のいく自転車と思います。コンポは不満のないものですし,ハンドルは完成車付属のハンドルと思えないほど優れものです。ステムやシートポスト等もそれなりのもので組んであります。サドルは気に入りませんが…トータルバランスが優れていて本当に感心するほどです。メーカーがフレームセットはほとんど売れないと嘆くのも頷けます。

イタリアブランドとアメリカブランド両方に乗っていますが,個性はイタリアブランドの方が強いですね。ですからイタリアブランドは人によって好き嫌いが激しいのだと思います。個人的には,コルナゴのフレームセットを買って好きに組んでみたい気持ちがあります。しかし,万人に一番間違いがないのは,スペシャやトレック等のアメリカブランド車なのだと思います。

最後にティアグラと105とアルティグラは,ほとんど違いが無いといっても間違いではありませんし,全く別物だといっても間違いではありません。変速性能は,クランクを含めたフルシマノでは,コンマ何秒かの違いでしかありません。平地をのんびりと走るだけならば全く関係のないレベルの話です。しかし,例えばブレーキを例に取りますと,50km以上のスピードで山を下る際にティアグラでは怖くて下れません。安心して下れるのはやはりアルティグラです。ですから使用者の環境により感じ方は違います。

イタリアブランドとアメリカブランドが混ざっていますが,こだわりはないのでしょうか。完成車は,どちらかと言えばイタリアブランドのメーカーはフレームを売りたがり,アメリカブランドのメーカーは完成車としてトータルの性能を売りたがります。これは文化の違いと思いますが,完成車をそのまま乗るのならばアメリカブランドの方が満足度が高いのではと思います。

例えばピナレロは,すばらしいフレームですが,完成車は購入前からホイールやコンポを交換しなければ自分には満足出来ないと思ってしまいます。...続きを読む

Q10万円前後のおすすめロードバイク

ロードバイクは初心者ですが、予算10万円前後で購入を
検討してます。
おすすめのロードバイク教えてください。

広く多くの方のご意見をお聞かせください。


どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACE...続きを読む

Qマウンテンバイクの購入検討中

普段の町乗り用にマウンテンバイクを購入しようと思っています。(31歳♂です。)予算は3~5万円程度です。ジャガーとかシボレーとかルノーなどの車関係のやつが格好いいかなとか、ブリヂストンのやつが機能的にはいいかなとか考えています。まったくのど素人です。何かお勧めの手頃なマウンテンバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

NO.1の方も書かれていますが、やはりルック車はかっこよく見えても自転車乗りからはあまり良く見られていないのが事実だと思います。
私見ですが、ルック車はいさぎよさが無いのが良く見られない原因では?と思っています。
街乗りならMTBでなくとも、クロスバイクやシティサイクル(ママチャリですね)でも十分な場合が多いです。
クロスバイクなどは街乗り限定としていさぎよくコンセプトが固まっていたり、それ相応のパーツで組まれていたりしてよく考えられているなと思いますが、ルック車は見栄えだけの無駄なパーツが多く、車体重量もかなり重かったりで、いさぎよさが感じられません。

話を戻しますが、予算5万となると本格的に山を走るには厳しいですが、街乗りには十分なMTBを買うことができます。
参考までに
http://www.chari-u.com/subralenew.html
No.1の方が張ってくださったあさひのHPにも予算内で買えるMTBが結構載っていますね。

はっきり言うとこのクラスのMTBはどのメーカーのものでも大差ありません。
かっこいいかどうかで選んでも問題ないです。

MTBにこだわるのでしたらそれはそれでいいことだと思いますが、街乗り限定となるとクロスバイクなども候補に入れてみてはいかがでしょうか?

それと、初心者なら本格的な自転車を買う場合は通販などを避け、ちゃんとしたプロショップで買うことをオススメします。

NO.1の方も書かれていますが、やはりルック車はかっこよく見えても自転車乗りからはあまり良く見られていないのが事実だと思います。
私見ですが、ルック車はいさぎよさが無いのが良く見られない原因では?と思っています。
街乗りならMTBでなくとも、クロスバイクやシティサイクル(ママチャリですね)でも十分な場合が多いです。
クロスバイクなどは街乗り限定としていさぎよくコンセプトが固まっていたり、それ相応のパーツで組まれていたりしてよく考えられているなと思いますが、ルック車は見栄えだけの無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報