中学1年の息子のロードバイクを購入しようと検討中です。

江戸川区に住んでいますが、メンテナンス等を考えると

ネット購入よりメンテナンス可能なところで購入したほうが

良いのかなとも思いますが…

家電の場合の秋葉原のようにショップが集中しているところなど

あるのでしょうか?それとも有名店とかあるのでしょうか?

今検討してるのは近所の普通の自転車屋さんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご自分で一通りの整備ができるなら通販もいいかもしれませんが、そうでない場合はやはり通常店舗での購入をおすすめします。


また、ロードの場合は、普通のシティサイクルに比べて、サイズ選びなどもシビアなので、できれば専門店のほうがいいと思います。
また、使われるパーツもシティサイクルとは違いますし、専門店のほうがそのへんの相談にも乗ってもらえると思います。
一応本に出ているショップ一覧の中から、江戸川を中心とした城東地区あたりのショップを探してみました。
このへんの中から、よさそうなショップを選ぶといいんではないでしょうか。
(正直、プロショップって、最初はすごく敷居が高く感じますけどね(笑))
私が実際に全ての店に行ってみたわけではないので、あとはご自分の目で確かめてみて下さい。
また、店によって、扱っているメーカーが違いますので、自分が欲しいメーカーを置いている店を選ぶか、店を選んでその店が置いているメーカーから選ぶか、どちらかになります。
(各店舗の取扱いメーカーは、下のリンクで確認して下さい)

LIGHT CYCLE(江戸川区)
http://www.light-cycle.com/
りんりん自転車館一之江店(江戸川区)
http://www.rinrin.shop-site.jp/
サイクルショップよしだ(江東区)
http://www.cs-y.com/
ウッドハートスポーツ(葛飾区)
http://whc.to/
FITTE(足立区)
http://fitte.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所にも専門店があったとは驚きです。

今度の休みに息子と行って来ます。

お礼日時:2009/05/18 07:43

>近所の普通の自転車屋さん



・・・は、どうかと思います。

スポーツ自転車は買った後も、手がかかります。(幾分お金も)
それに体力もつけなければ乗りこなせないし、厄介な楽しい乗り物ですね。

それはさておき、サイクルスポーツのサイトにショップ案内があります。
スポーツ自転車専門誌が紹介する店舗なだけに、普通のの自転車屋さんよりは信頼できるかと思います。
東京ですら40店舗も紹介されてはいませんが、お近くにあれば覗いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://shop.cyclesports.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後々のメンテが必要とのことですね。

色々とアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 07:38

上野、御徒町の界隈で、



OD BOX ANNEX館
http://www.art-sports.jp/modules/cycle/index.php …

横尾双輪館
http://www.cycles-yokoo.co.jp/cycles.html

Y'S ROAD 上野/上野アサゾー
http://www.ysroad.net/shops/index.html

といったお店があります。
横尾双輪館だけ少し離れてますが、歩いて回れる範囲なので休みの日にでも行ってみてください。

個人的には、この中でロードバイクを買うならOD BOX ANNEX館にすると思います。殿村さんの見識とお人柄で。
横尾双輪館はクラシックな高級車を扱っている雰囲気で、子供さんの自転車にはどうかなという気がします。クロモリのデローザとかチネリなんかを買うなら良さそうですが。
Y'Sの上野店はMTBやミニベロも扱ってて店内も広く品揃えも多いので、初心者がとっつきやすそうな雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイク屋さんも確か上野に多かったかと…

地域柄でしょうか。とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 07:41

元々自転車は通販で買うべきものではありませんが、特にロードレーサーは通販で買ってはだめです。


自分の体格にあったものでないと、それを調整するために相当な追加費用がかかることがあります。
また、メーカーによっては対面販売でしか販売されないものもあります。

主な自転車店が検索できるサイトがあります。
Webサイトのある自転車店についてはURLもあります。
http://cycl.djpt.net/
近所でロードレーサーの取扱があるところを確認して
Webサイトを見たり直接訪れてみてはいかがでしょうか。

東京近郊ならフレンド商会やY'Sロードなどが品揃えも多いでしょうか。
http://www.friendsyokai.co.jp/
http://www.ysroad.net/

多摩地区付近なら神金自転車商会さんは一見普通の古い自転車店ですが
スポーツサイクルにも詳しいです。
http://www.annie.ne.jp/~jun/jingane/

自転車を買う際に一番苦労するのが「アフターケアをしてもらえる自転車店探し」です。
自分であらゆるトラブルに対処できて工具もいっぱい持っているという人は
まれですから、何かトラブルがあったときにきちんと見てもらえる通い付けのお店がないときついです。
購入後のフォローがしっかりしている店で買うことができれば一番ですが
そう簡単に見つけられないのですよね。

>今検討してるのは近所の普通の自転車屋さんです。
メンテだけならそれでも通常問題ないのですが、例えばパーツ交換が
生じる場合などに、スポーツサイクルの扱いが元々少ない自転車店では
時間がかかることがあります。
そういった場合は他にカスタムに対応しているショップを探しておくといいかもしれません。
個人でも取り付けが簡単なパーツならそれは通販で入手しても良いでしょう。
工賃を払えばだいたいどのショップでも持ち込みパーツの取り付けをやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、適確ななアドバイスありがとうございます。

やはりアフターの良いところで探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクを買うのにおすすめな店

最近、ロードバイクに興味を持ち購入を考えているものです。

いろいろネットで調べたところ、通販で買うより実店舗で買ったほうがバイク本体は高いかもしれないが、購入後のメンテナンスや保険の加入とかやってもらえるから実店舗で買ったほうが良いみたいなことを目にしたので実店舗で購入しようと考えてます。

ですが、自転車店の良し悪しが良く分からないためどういった店で買えばいいか分かりません。
そこで東京都内でおすすめの自転車店があれば教えて下さい。
希望する店のイメージとしては以下の通りです。

・ロードバイク初心者でも利用しやすい(素人を見下さない、持論を押し付けてこないなど)
・とりあえずいろんなロードバイクを見たいので品数が多い。
・購入後、メンテナンスなどのアフターケアをちゃんとしている。

また、初心者におすすめなロードバイクがあれば教えてください。
用途としては趣味のみ、通勤等で使用することは考えていません。
予算としては20万前後、もし違いを実感できるなら30万まで可。
私自身非力なので軽いカーボン製のものがいいです。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
言葉尻りを取ってゴメンナサイ。

>自分が納得した買い物なら、損しようが何だろうが知ったこっちゃないです(笑)

損得より納得できないものを手に入れてしまうのが怖いんですよ。
自転車に限らず、趣味の世界はお金に変えられない楽しさや満足感を得るのが大きいから。
まあお手軽に越したことはないんですけどね。

私はカーボンフレームに試乗したことはありますが、買おうとまでは思いませんでした。
ギヤ付きの自転車に乗り始めて50年近くなりますが、今でもスチールが最高と思っています。
何でかって?
まだカーボンはオーナーの好みで注文制作できる工房が少ないんですよ。
あっても100諭吉を超えますしね。
それに、あなたが買おうとしている完成車のカーボンの詳細がわかりますか?
カーボンって、炭素繊維強化炭素複合材料のことですよね。
東レを筆頭にざまざまなメーカーのさまざまな種類があります。
某メーカーの某車がどれを使用しているか情報が開示されていますか?
炭素繊維が使われていれば、なんでもいいですか?

スチール鋼ならマル裸(あ、いやらしい)。
セミオーダーでも鋼管のメーカー、銘柄がわかります。
バテッドの位置もわかります。
当然、金属としての組成も開示されています。
フレームの発注先の工房までわかるので、ビルダーさんの顔が見えます。
塗装先までわかります。

素材の軽さだけで言えばスチールはカーボンにかなわない。
自転車が完成されたのは60年代あたりでしょうかね?
当時はブルべのようなものが流行していたので、強度を保ったまま軽量化させることが研究されました。
ブルべには条件があるので、泥除けやバッグ受けのキャリアや電装などが必須でした。
これらを装備し8キロを切る自転車で屈強な乗り手が酷使しても大丈夫だったんです。
それを思うと、最新のテクノロジーのカーボンと大差無いでしょ。
50年経ってもたいした進歩は無い。

あと、私がカーボンフレームを避けるネガね。
破損したら(したと感じて不安になったら)そこで終わり。
50年近く自転車に乗っていると、何度もトラブルに会っています。
転倒もしました。
もし人里離れた山奥で落車して障害物にフレームパイプを打ち付けたとしましょう。
カーボンなら終わりです。
目に見える破断が無くても、ダウンヒルでは怖くて乗れない。
スチールならヘコむくらい。
もっと大きなダメージを受けても、目視で大丈夫かどうかおよそわかります。
修復ができる可能性も段違い。

初心の方がストレスなく長きにわたって使うのなら、私はクロームモリブデン鋼の軽量なフレームをお勧めしる次第です。
あとね、スチールにはカーボンに無い特徴があるんですよ。
それは「美」。
かつては自転車は美術工芸品でもあったんです。
自転車は「魔物」という呼び方をします。
自転車趣味の世界を「魔窟」と呼びます。
ただし、カーボンロードには使わない言葉。

ときどきここの回答を見ていると、合わないサイズでも激安なら手に入れて、あとでサドルやステムを交換すればOKのような回答があります。
本末転倒でしょ。
サイズが合わないバーゲンのスーツを買って、購入後に仕立て屋さんで手直ししますか?
自転車ってね、体にフィットしていないとどうしようもないんですよ。
なのでセミオーダーをお勧めしたんです。
店員の口車に乗って、安いからと体に合わない不良在庫を押し付けられないよう。

>現状パーツを選ぶほどの知識がなくてかなりハードルが高い気がしますね。

知ったかぶりは厳禁。
最初に初心者であることを告げてください。
誰だって初めからベテランのわけありませんので恥ずかしがらないように。
で、お店のオヤジさんに、
・自転車歴
・使い方
・体力の程度
・予算
などを告げてください。
あなたの身体は採寸マシンで採寸します。

>店員に選んでもらって作るという方法もあるでしょうけど、 それだとわざわざセミオーダーで作る意味は薄い気がします、自分のロードというより店員のロードみたいな感じで。

完成車だって同じですよ。
不特定多数、いや、最大公約数でメーカーが作った商品の中から選ぶだけ。

>もしよろしければセミオーダーを受ける店を補足していただけるとうれしいです。

今はどうしてもフルオーダーが主力です。
フレーム指定でのセミオーダーだと、とりあえず私の愛車のホルクスを勧めます。
今もOEMはトーエイだと思います。
あとはトーエイに直やエスダブあたりもありますが、やや予算不足です。
ホルクス
http://www.cycles-yokoo.co.jp/
参考に。
トーエイ
http://www.generalworks.com/toeisha/index_jp.html
エスダブ
http://sw-watanabe.net/

急ぎでなかったら散歩がてら上野のお店を訪ねてみてください。
忙しいと話相手もできませんが、時間があればいろいろ教えてくれるかもしれません。

ちなみに横尾さん。
東京では超老舗のお店です。
デローザって知っていますか?
昔は日本の代理店て2店しかありませんでした。
東日本ではここです。
カンパの代理店もやってたはずです。
なのでカーボンなどフレーム材を問わずロードでは我が国屈指のお店です。
デローザとカンパの知識はすごい(あたりまえだけど)。
30年前くらいの補修部品がどこからともなく出てきます(笑)。
オヤジさんは高齢ですが、ときどきお店に顔を出していますネ。
オヤジさんはオリンピックレベルのメカニシャンです。

問屋さんから自転車を仕入れ、右から左へ薄利で売るのが儲かるのか、ブームにかこつけた雨後の竹の子ショップが多い。
中にはただのマニアが開業したお店もある。
先に書いたように詐欺で発展した店もある。
どうぞ注意を。

こんなのもありました。
http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0903/
この中で、アマンダの千葉さんはカーボンの神様と呼ばれています。
フルカーボンでのオーダーを受けてくれます。
車輪やタイヤまでオーダーできますよ。
ただしクレジットカードが使えないので、いつもニコニコ現金払い。
ここで買うなら、支払いのために諭吉さんが数百枚入る札入れを買うのが先かな?

おまけ。
ポリージャポン。
年に一度、変態、もとい神レベルの自転車マニアが妙高あたりで1泊2日で集います。
もうひとつ。
TOM(Toei Owners Meeting)
トーエイは現在マニアックな手作り自転車の総本山です。
こちらも多数の変態が集まります。
年に一度、日帰りで東京周辺で開催されます。
神レベルのマニアと申しましたが、もちろん初心の方の参加も見受けられます。
良かったら「魔窟」の「魔物」をチラ見してください。

どちらもHPは無いので、適当にググればいろいろヒットします。

そしてニューサイ。
http://www.new-cycling.co.jp/
かつて自転車の専門紙がいくつかありました。
今は貴重な情報源です。
何とか淘汰されずに残っていますが、8月号が遅延していますね。
そろそろ危ないかな?

私?
あなたのような方を「魔界」へ突き落そうともくろんでいる悪魔です。
「魔界」へ入ったら私のように身の破滅が近いかも(爆)。

お礼、ありがとうございます。
言葉尻りを取ってゴメンナサイ。

>自分が納得した買い物なら、損しようが何だろうが知ったこっちゃないです(笑)

損得より納得できないものを手に入れてしまうのが怖いんですよ。
自転車に限らず、趣味の世界はお金に変えられない楽しさや満足感を得るのが大きいから。
まあお手軽に越したことはないんですけどね。

私はカーボンフレームに試乗したことはありますが、買おうとまでは思いませんでした。
ギヤ付きの自転車に乗り始めて50年近くなりますが、今でもスチールが最高と...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q対応の悪い自転車屋

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持っていって教えてもらおうとしたときのこと。
私「メンテナンススタンドがうまくはまらないのですが」
自転車屋「それじゃ困るなあ」
と行って、外に出て、私の自転車で無言で見本を見せた後、「はい」と言ってそのままさっさと店内に入っていきました。残された私は1人で黙々と装着の練習をしました。

2.タイヤチューブの交換の仕方を教えてくださいと言ったときのこと。
自転車屋「じゃあこれでやってみて」と言って、タイヤレバーを渡されました。2本だけ自転車屋がタイヤに突っ込み、その後自分でやってみてといわれました。初めてでコツがつかめないので、悪戦苦闘していたら、「そんなのじゃ、いつまでたってもできないよ」と言われました。

3.「ハブダイナモにしたいのですが」と言った時、カタログを持ってきて「これです」と言われました。それがかっこ悪かったので「他に無いのですか」と言ったら、即座に「ない」と言われたのでそれを買いました。しかし、後で自分で調べたら、700Cのタイヤにあうものは他にあることが判明し、後日「本当に他にないのですか」と聞いたら再びないと言ったので、「自分で調べたら他にもあることがわかったのですが」と言ったら「でも明るさは変わらない」と発言を変えてきました。自分としてはデザインも気に入らなかったのですが。

4.ある日、頼んでいた品物が届いたというので取りに行ったときのこと。
「こんばんはー。○○取りに来ました」と言いながら店に入ったら自転車屋はパンク修理中だったのですが、一度こっちをチラッと見たまま無言でした。

5.購入後300k走行しリヤのギヤの変則が悪くなったので、ワイヤーの初期伸びではないかと店で聞いたところ、「そんなことは無いと思うけど」と言って、点検もしようとしなかったので、一度見てもらえませんかと頼んで、何とか見てもらいました。するとやっぱりワイヤーの初期伸びでした。

ざっとまあ、いつもこんな感じです。
唯一いいなあと思ったのは、購入したサイクルコンピュータ等を無料で取り付けてくれたこと。

そこで、質問です
1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

3.千葉県四街道市在住ですが、近辺で対応のいい自転車屋はありますか。

以上よろしくお願いいたします。

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持って...続きを読む

Aベストアンサー

>1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

普通ではないと思います。
他の回答者様の9割と言うのは極端すぎる数字だと感じます。


>2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

快く対応してくれる自転車屋も多いです。

自転車本体を買った客には購入後に必要になるメンテナンスを無料にするところを、他店購入の客には有料にするなど、料金の面で差別化をしている店はあります。この辺りは当然のことと思っていた方がよいと思います。
ですが、相談や作業の質は一切区別しない店の方が普通です。

どのような店なのかということは、実際に何かを購入しなくても話の対応などで分かると思います。いくつかの店をしばらく観察してみてはどうでしょうか。

Q遠い店でのロードバイク購入

こんにちは。

初めてのロードバイク購入を考えています。
東京在住なのですが、欲しいモデルの2008年モデルが格安で大阪で売っています。
たまたま大阪に行く用事があるので見てきて、良ければ買いたいと思っています。
サイズも合ってますし、色も現行モデルよりも好きです。
ちゃんとしたお店のようなので、サイズあわせ等は問題ないかと思いますが、
大阪で買ってしまうと東京でメンテしていただけるお店を別に見つけなければなりません。

初心者はやはり近くの店で買うべきでしょうか?
また、他店で購入した自転車を持ち込んでみてもらうのは嫌な顔をされるものなのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が購入した店の場合です。
他店購入車でも修理などは受け付けますが、工賃が割高になる、自店購入車の作業が詰まっているときには断るor後回しになる、といった区別があるようです。
プロショップだと固定客がいるので、人手が限られる場合はそちらを優先せざるをえないようです。また、他人(別のプロ)の設定した自転車は、どういう意図でそうしているのかがわからないため、いじりにくいという話も聞きます。そのあたりも他店の自転車が嫌がられる理由の一つかもしれませんね。
まぁ全国チェーンのような店があれば、他店購入車であっても嫌な顔をされることなく普通に見てくれるはずです。

どちらにしても、相談に乗ってもらっている店があって、今後もそこと懇意にしたいのなら、「欲しいバイクが手に入らないようなので、申し訳ないけど別の店で探してみる。メンテや改造はこちらに頼みたいので、その時はよろしく」くらいの話はして円満な関係をつくっておいたほうがいいと思います。相談に乗っていたのに、いきなり他店購入のバイクを見せられたらいい気はしないでしょうから。

Qフロントギアの使い方が良く分かりません

フロントギアの使い方が良く分かりません
初めてのクロスバイクを購入し、ジャイアントのCROSS3、フロント3×リア7段で乗っているのですが
リアのギアは今まで通りに走行中に軽くしたければロー、スピードを出したければハイにすればいいのは分かっています。
しかしフロントのギアは数も少なく試しに切り替えをしたところチェーンが斜めになり
ガリガリと異音を立ててあやうくチェーンが外れかけたため、以来怖くてフロントは中央の2段しか使っていません
フロントギアの上手な使い方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

フロントギヤは頻繁にチェンジするものではありません。
CROSS3の場合なら普段の走行はほとんどフロントはミドル(2)でOKです。
そして登り坂それも長い坂や急な坂の場合フロントはインナー(1)を使用します。
また長い下り坂の場合に限ってフロントはアウター(3)を使用する程度でよいと思います。

チェーンは斜めにすると外れやすくなりますので、フロントがインナー(1)の時リヤが6や7は避けます。
またフロントがアウター(3)の時、リヤが1や2は避けます。
通常変速操作はダウンの場合、フロント2リヤ4→リヤ3→リヤ2→フロント1リヤ3→リヤ2→リヤ1
アップの場合は、フロント2リヤ4→リヤ5→リヤ6→フロント3リヤ5→リヤ6→リヤ7と変速していくとスムーズです。

Qロードバイク お勧めショップ

今回ロードバイク購入を考えています。普通の自転車と違い
高い買い物なので専門店で購入したいと考えていますが
お勧めの店舗があったら教えていただきたいです。

・東京メトロ東西線沿線もしくは1時間以内でいける場所
(浦安市在住、できれば東京よりのほうがうれしいです)
・品揃えが良い店
・購入後のメンテナンス依頼等に安心できる
・(できれば)店舗でクラブチームというかサイクリング等の実施をされているところ

必要情報が足りていなそうでしたら追記いたします。
アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

ワイズロード船橋
http://www.ysroad.net/shops/funabashi.html

他にもワイズバイク系列の店が多数都内にあります。全体的に品揃えは豊富です。阿佐ヶ谷にある「フレンド商会」もロード関連は非常に豊富で技術も高いと評判です。

あとは「なるしまフレンド」、「ポジティーボ」なんかが有名ですが、こちら非常に高い技術があるショップですが、完成車の展示なんかは店舗のスペースの関係であまりありません。

Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

ほぼ毎日ジョギングをして、いくつかマラソンに出た経験もありますが、
ランナーズニーになってしまい、運動不足防止と交通費削減のために
自転車通勤をしようと考えています。
・通勤距離:22キロくらい
・場所:都内郊外
・クロスバイクは初めて
・マラソンはしていたので(自己タイムベスト3時間半)、体力面では
多分大丈夫だと思います。

あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Q首都圏100kmは、どの辺ですか

こんにちは。
 首都圏というのは、1都7県と聞いたことがあるのですが、首都圏50kmとか100kmとかの表現することがあると思います。
 高速道路とか鉄道は起点があるので100kmポストなんかの表示がありますが、首都圏100kmの円を地図に書いたときに、
・どこを中心にしたときの円なのでしょうか
・首都圏100kmの緯度経度なんかの目安はあるのでしょうか
・100km地点の例がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km圏(±5km)
 横須賀・厚木・相模湖・青梅・東松山・加須・つくば・成田・茂原・富津
■100km圏(±5km)
 伊東・沼津・富士山頂・甲府・前橋・赤城山頂・足尾・宇都宮・水戸・房総半島すっぽり

道路地図なので、「東京の中心」は中央区日本橋を指しているようです。日本橋は国道1号線などの起点、「日本国道路原標」の位置です。主要国道や高速道路の案内標識で「東京×××km」とあるのはすべて日本橋からの距離ですね。

鉄道の場合、東京駅構内に東海道本線・東北本線などの起点があります。
「0(ゼロ)キロポスト一覧」⇒http://izumo.cool.ne.jp/zerokp/index.shtml

ま、「東京の中心」が日本橋でも東京駅でも皇居でも、位置的にはせいぜい1km前後なので誤差の範囲といえるでしょう。

首都圏整備法では、『この法律で「首都圏」とは、東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域をいう。』と定義されています。
政令で定めるその周辺の地域とは「埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県及び山梨県の区域」です。(山梨県が首都圏か、そもそも関東かという議論はさておき)

手もとの『首都100km圏道路地図』(東京地図出版)の表紙には、東京中心より50km圏、100km圏の同心円が描かれています。
その主な地点を右回りにたどっていくと…
■50km...続きを読む

Q都内で、見て選べる自転車のパーツを売っているショップを探しています。

 都内で自転車のパーツを見れるところを探しています。新宿のTOKYU HANDSでは少ないと感じている者です。

 経験的には、初心者だと思います。MTBに乗っていて、ブレーキパッドを自分で交換したり、チェーンを錆びさせないように、ぐらいのメンテはします。あとはグリップを変えたり、タイアを店でスリックにしてもらったりぐらいのレベルです。

 近所でチェーンしている店はHANDSよりもっと品数が少なくて、本当に色々見てみたいパーツがあるのですが、かないません。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kumosuke32さん こんばんは

 皆さんの言われている通り、御徒町の「ウエノクラシック」はお勧めです。私はフロントバック等何か欲しい物があると1度は「ウエノクラシック」を見る事にしています。

 御徒町近辺ですと、他に「アサゾー」「アートスポーツ」「横尾双輪館」が有ります。「アサゾー」はロードの部品専門店です。MTB用に使える物は殆ど売られていません。
 「アートスポーツ」ですが、MTBにも使える用品も売られていますが、店員さんも言う通りレース仕様が基本で、街乗り向けの物はあまり売られてない様です。
 「横尾双輪館」ですが、ロード専門店です。しかし2Fはウエアー類専門店となっていて、街乗り用途ではロードもMTBもほぼ差が無いので(専門的に言うと違うのかもですが・・・・)ウエアーはここで購入する事が多いです。これからの時期の防寒対策用品とかの品揃えが優れています。

 誰も「横尾双輪館」に付いて説明してないのでHPを紹介しますね。
 http://www.cycles-yokoo.co.jp/boutique.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報