こんにちわ。就職活動のことについて質問したいと思います。もし宜しければご意見お聞かせ下さい。

現在就職活動を行っている大学院生です。先日最終面接を受けに行ってきました。その企業は採用人数4人と説明会で言っていました。そこで疑問に思うことがあります。最終面接には全部で7名来ていました。それだけなら7名から4名を採用するということは分かるのですが、まだ会社説明会を行う予定みたいなのです…。ってことは今回2名ぐらいを決めて他の日程で残りを決めようという感じなのでしょうか?それとも今回の面接で、もしほしいと思う学生が4名いれば取ってしまい。他の日程の人たちは落とすという感じなのでしょうか?

第一志望なのでかなり気になっています。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

採用人数は増えることもあれば減らすこともあります。

仮に現在の7名が最終面接で気に入らなければ0もあれば
5採るかもわかりません

また新たに募集しているのも、元々の日程ですので、
そこで新たに何名か採るもしくは今回は4名を目安に
次回も4名を目安にという採用計画なのかもしれません

こればっかりは会社にしかわかりません
いずれにしても、人は人ですので気にする必要ないでしょう
気にしたり、この事実がわかったところで
どうしようもありませんし

最終面接がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先ほど内定の通知いただきました。本当にありがとうございました。

募集、説明会を一回しかしないと、何かの事情で説明会にこれない学生だっていますよね?

就職希望者のことを考慮すれば、数日の候補があっても当然です。
(人気があって、学生を選び放題の企業ならそんなことはしませんが・・・)

最終面接といっても、その場で合否はでないですよね?
単に時期を分けて行っていると思っていいです。

例として最終面接をした学生に対し、企業側の”採用したい度”をS~Cで表現します。
最初の最終面接組7人がAランク3名、Bランク3名、Cランク1名だったとします。
次の説明会でSランクが4名いれば、選考としては
S,S,S,A,A,A,B,B,B,C
の10名から4名(必然的にSランク4名)を選ぶ、とするだけです。
最初の最終面接から2人なんて決めて、せっかくの期待できる学生を落とすなんてバカなことはしません。
せっかくSランクが4名そろうのに、Sランクを捨て、わざわざAランクを選びません。
同じ時期(来年度)に採用する新人なのだから「早めに2人は確約したい」ということもないと思うのですでに次回が決まっているのなら、最低その次回説明会の人達も、最後は資料は一緒にして、その中から4人を選ぶのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先ほど内定の通知いただきました。本当にありがとうございました。