5年前に友人Aが昔虐めていたBと再会し、理由をつけてBから金銭をとりました、その話を最近ヤクザになったCにBが伝えたらしくにAとBそしてCを間に挟んで話合いの場を作ると言う話になってます。そこで当時Aと遊んでいて金を受け取る際にいた自分も来て欲しいとの事です、AはCに対して取ってないで話をしているそうで自分もその話合いの際知らないで通してくれとAに言われました、しかし現実AがBから取ったのは事実で金を受け取ってないにしろ自分も知っていて止めなかったのと一度二度食事等奢ってもらいましたんで共犯となるのも覚悟してます、さらに最近結婚し子供ももぅ産まれますんで警察を通して話をしてくれと言った所Aは一回話合いに行って事が面倒になったら警察に行くと言ってます。そこで自分は話合いに行くべきでしょうか?行って嘘をつくのは問題をうむだけと思いますし行って実はとったと今更自分が言うとそこで金銭の要求をされるでしょうし結局警察に行く事になるでしょう、しかし行かなければ来なかった方を追い込むとCが言っています、まぁ自分は共犯というのも納得してますしそこで何かしてきたら警察に相談するつもりなんですが、自分はどう動くのがベストなんでしょうか?何かアドバイスをいただけたら幸いです

A 回答 (4件)

Cはヤクザとしてかかわっているのか、昔の友達としてかかわっているのか、どういう立場でかかわっているのかでも問題が違ってきますね。

Cがヤクザとしてでてきている場合は行かなくても追いこめられるだけでしょう。
いまさらBに謝ってもヤクザ者が出てきている以上どうにもならないでしょう。
警察に行く場合は自分たちの犯罪もばれる覚悟で行かないといけないです。

Cが昔の友達としてかかわっているのなら、素直に脅し取った金銭を返して今後しないといえば許してもらえるでしょう。

まずはBにどういう立場でCに相談したのかを確認した方がいいかもしれません。

人を呪わば穴二つ。
元々自分たちの違法行為が招いた災いです。
どうしても自分のみだけは守りたいのであれば、この件にはかかわらない方がいいです。
Cが来いと言っているのであるのならば、嘘をつかないで本当のことを話した方がいいでしょう。
ヤクザに嘘をつけばその後もっと面倒なことになります。
    • 0

2です

Aさんは前科がある事をCさんが知っているのならば思うつぼですよ、金をたかるんでしたら執行猶予中ならばなおさら都合がいい。
仮に金は無いと開き直ってもサラ金で借金しろといわれてそれまでです、そして何度でもたかりに来るでしょうね、それがヤクザです。
貴方がご自分の家庭を守りたいと考えているんでしたら、Aさんを説得できなくても貴方だけで恐喝の共犯として出頭すべきです。
Aさんは警察が任意での出頭を求め事実関係がはっきりしたら逮捕するでしょう、一時的には恨まれるかもしれませんが、Aさんにとってもヤクザと係わり合いになるよりはよっぽどマシな結果です。
    • 0

私もnatto5338さんと同意見です、Cさんが本当にヤクザだったらBさんから巻き上げた金額では到底解決できる話ではなくなります。

Aさんが言う「事が面倒になったら」では手遅れです、面倒な事になると「兄貴」が登場するのが彼らの世界で、そうなると兄貴の面子を潰さない為に解決金額は更に上がります。
Aさんとともに警察に出頭し、Bさんに対する事実関係を話してしかるべき処分を受けるのが妥当です。
お金に関してはできれば弁護士さんをはさみ、Cさんを介入させずにBさんと直接交渉しましょう、お金の問題(民事訴訟法関係)は警察では面倒見てくれません。
下記のURLは無料法律相談の一つですので参考までに、他にも探せば色々と出てくるはずです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/feeno.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、自分としましてはそれが手っ取り早いし仕方ない話なんですがAは恐喝の前科があり、そうなるとマズイから自分にも話合いに行こうと言ってるんですよ、覚悟もなくそういう事しないでいただきたい話です

個人的には、話し合いの場には行かない方が良いと思いますよ。

相手はヤクザなんですから、お金を取っていないと嘘をつこうと、正直に言おうと、質問者様がお考えの通り、トラブルに巻き込まれるのは必至なのではないでしょうか?

Bさんからお金を取った件について、質問者様も共犯者として責任を感じているのでしたら、Cさんを間に挟むのではなく、警察を通して、Aさんと一緒にしかるべき謝罪なり損害賠償してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、ですよね自分も行くべきではないと思ってますがCというのが自分とAの地元が一緒で同い年の人間なんでAは一回行ってみようって考えなんですがCは昔から金に汚い人間で自分は信用してないんですよ、まだ日にちはあるんで検討してみます