トップダウンではなく、ミドルアップ・ミドルダウンの時代とイトーヨーカ堂の社長はおっしゃっています。
そこで質問なのですが、ミドルアップ・ダウンとはどのような経営手法なのですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

経営手法ではありません。

概念というか心がけです。

トップダウンというと本当に社長がいちいち指示することになりますが、社長は経営方針だけたてて、実際の戦略・戦術レベルは中間管理職が考えてチームで機動的に動きなさいということです。「指示待ち状態になるな」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイトーヨーカ堂の店舗タイプ

イトーヨーカ堂の店舗タイプがいくつかに(4つ?)分かれるらしいですが、内容がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

・モール型
・繁華街のビル型(デパートのような高層階)
・いわゆるGMS

正確にはわかりませんが、こんな店舗があります。

あと、グループ会社に「ロビンソン」っていう百貨店がありますけど、
そういうことではないですよね?

もしかしたら、
「ロビンソン」(百貨店)
「アリオ」(モール)
「イトーヨーカドー」(GMS)
「ヨークマート」他(SC)
っていう分類ですか?

Q上杉鷹山の時代の経済手法

現在高校で「上杉鷹山の改革と他藩の改革の違い」についてレポートを書かなくてはいけないのですが、文献が見つかりません><
2日~3日後には中間発表があるのでかなり焦ってます;

上杉鷹山の生きていた時代、つまり18世紀、貧乏な藩はどのように藩を立て直そうとしたのかを知りたいのです。
つまり、18世紀の貧しい藩の一般的な経済手法とはどのようなものだったのか?ということです。

できれば参考となるwebサイトや本の名前を教えていただけるとうれしいです。
自分は図書館等あまり利用したことない人間でして、どういった名前の本を探せばいいのかということもまったく検討がつきません。。。TT「こんな感じの名前の本読んでみたらいいんじゃないの?」というざっくりした回答でも助かりますのでどうか皆さんの知恵を貸してください><
日本語がおかしい部分が多数あるかもしれませんが、スルーしてもらえるとうれしいです;
二度目です。タイトルが悪かったかもしれないと思い作り直しました。
何度もスイマセン

Aベストアンサー

江戸時代は

前半 新田開発
中盤 殖産興業
後半 流通統制

というのがどこでもやっていたこと。
例 阿波藩の藍とか。

上杉鷹山が賞賛されるのは、経済手法の内容ではなく、経済政策を実行させた人使いのうまさです。

Q都内から近くてかつ大型のジャスコとイトーヨーカ堂の店舗名

池袋近辺に住んでいます。ジャスコとイトーヨーカ堂の大きなお店どちらにも足を運びたい(車にて)と思っていますが、せっかくなら品揃えのいい大型店に行きたいと思っています。都内から近いお店で、おすすめの大型店の店舗名はどになるのこでしょうか?おすすめがありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ジャスコとイトーヨーカ堂を、ご希望なのですね。

イトーヨーカ堂は、赤羽駅前にあるものは、結構大きく、品揃え豊富です。
http://www.e-itoyokado.jp/170/
イトーヨーカ堂のさらに大きなものとして、同じ系列でアリオというショッピングモールがあります。イトーヨーカ堂自体は、その一部です。
川口にあり、映画館まであります。
http://www.e-itoyokado.jp/232/

武蔵村山のジャスコは大きいです。
http://www.aeon.jp/jusco/musashimurayama/

ジャスコとイトーヨーカ堂、両方行かれるのでしたら、川口が近いです。
http://www.aeon.jp/jusco/kawaguchimaekawa/

Q【日本郵便の社長の西室泰三の経歴を教えてください】 東芝の社長から日本郵便の社長になって両方を多額の

【日本郵便の社長の西室泰三の経歴を教えてください】

東芝の社長から日本郵便の社長になって両方を多額の損失を出したので西室泰三は第2の原田って言われている。

原田も日本マクドナルドの社長をして国際的ブランドのマクドナルドをコカしてベネッセに移籍してベネッセまで経営を傾かせた伝説の疫病神と言われていたが、西室泰三もなかなかの死神っぽい。

なんで疫病神や死神って分かっているのに社長にするんだろう。

まあ何派ともわれ西室泰三の経歴を教えてください。

西室泰三は死神、疫病神は確定なのでしょうか?

Aベストアンサー

経歴
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%A4%E6%B3%B0%E4%B8%89

死神、疫病神・・・神ではないと思いますけど。

Qイトーヨーカ堂の今後

イトーヨーカ堂がこの数年で30店舗の閉店という大リストラを行うというニュースが発表されました。子供の頃はイトーヨーカ堂と言えば片田舎で育った私にとって憧れの的でした。そんな感傷はさておき、30店舗のリストラ店はどこなのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20091001-550246.html
http://news.aimu-net.com/read.cgi/news/1251559240/
2010年2月で閉店で4店舗は発表されています。
苫小牧店(北海道苫小牧市)、石巻中里店(宮城県石巻市)、塩尻店(長野県塩尻市)、富士店(静岡県富士市)ですが、
一番上のサイトをよく読むと
・30店舗閉鎖を検討
・地方の中小型の店舗を中心に閉鎖に踏み切る
です。
まだ検討なので具体化していません。
また下記によると、「4店舗閉鎖した後、次は7~8店の閉鎖を実施する見通し」のようです。
http://www.fukeiki.com/2009/10/itoyokado-close-30-stores.html

Qアッパーミドルの出典

アッパーミドルという言葉は海外の言葉だと思います。

日本の経済学ではアッパーミドルと言う言葉は
学問の世界では使われていますか?
ウィキなどにはどのような家庭がこれに該当するか具体的に
解説されているのですが、出典がありません。


出典をご存知の方教えてください。
同化よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学では 経済人という 均質な行動を取る人間を仮定しており、不均質な人間集団の集まりとはしておりません。

アッパーミドル等のタームを使うのは社会学であり、政治です。

Qイオン(系列店含)VSイトーヨーカ堂(系列店含)

イオン&イトーヨーカ堂の事です。
我が家近隣にイトーヨーカ堂が多かったので、7~8割近くがイトーヨーカ堂、残りはイオンや他の店舗で食料を買ってました。
しかし最近は、イオン(系列店含)が近隣に増えたのと、他店舗も沢山増えた為、イトーヨーカ堂への利用回数が減りつつ有ります。
しかも、イトーヨーカ堂と比べて、安い→値段だけでは無いですが、値段も重要ですよね。

みなさんのスーパー等、利用頻度を教えてください。
それに合わせて、イオン&イトーヨーカ堂の、長所・短所を教えてください。
回答出来る範囲で構いません。

お待ちしています。

Aベストアンサー

イオン
ときめきポイント、ワオンポイントとあってややこしい。
ときめき&ワオンポイントとも下駄があってすぐには対応できない。
食品の中に中国製が多いためとかく問題を起こしている。
(ある食品でクレームを言ったのが奏功したかは定かではないが
輸入元を変えて陳列するようになってきた)
必ずしも鮮度がいいとは限らない。
当期利益率マイナス予想、売り上げ減が響いているか?

ヨーカ堂
nanacoポイント一本のため判りやすい。
同nanacoは1pから電子マネーに換えられる。(下駄なし)
食品鮮度が非常によい、光モノの魚を見ると目が輝いている。
当期利益率プラス予想、堅調な伸び期待か。

※プライスゾーンはどちらも同じようなもの。(売出し品を除く)
※私のところはヨーカ堂はやや遠い、イオンが近いため利用度はこちら。

Qフロント or ミドル

金融業界、特に市場関係に興味があります。

そこで、未経験で働くとした場合、
フロントにてリスクモニタリング・パフォーマンス評価、
計量調査などから始めるのと、
ミドルのリスク管理にて、市場リスクあたりから入っていくのは、
今後のキャリアなどを含めて考えると、どちらがよいでしょうか?
どちらにも興味があります。。。

Aベストアンサー

最終的にどっちをやりたいかによります。
最終的にフロント(セールス・トレーディング)をやりたいなら、最初からフロント狙いがよいでしょう。ミドルからフロントに移るには、目をかけてもらって引き抜いてもらう必要があります。また、ミドルは一般的にフロントから「ネガティブなことを言ってフロントの制約になる人たち」・「リスクだなんだと言ってえらそうだけど結局自分では金稼いでない人たち」と見られがちです。
逆に、フロントからミドルはこれよりは移りやすいと言えます。フロントの現場を知っている人材、と扱われるからです。

Qイトーヨーカ堂

イトーヨーカ堂って休日は何曜日ですか?店舗によって違いますか?

Aベストアンサー

年中無休です。

かなり昔は、毎週火曜日定休でしたね。

Q18世紀の一般的な経済手法 

現在高校で「上杉鷹山の改革と他藩の改革の違い」についてレポートを書かなくてはいけないのですが、文献が見つかりません><
2日~3日後には中間発表があるのでかなり焦ってます;

上杉鷹山の生きていた時代、つまり18世紀、貧乏な藩はどのように藩を立て直そうとしたのかを知りたいのです。
つまり、18世紀の貧しい藩の一般的な経済手法とはどのようなものだったのか?ということです。

できれば参考となるwebサイトや本の名前を教えていただけるとうれしいです。
自分は図書館等あまり利用したことない人間でして、どういった名前の本を探せばいいのかということもまったく検討がつきません。。。TT「こんな感じの名前の本読んでみたらいいんじゃないの?」というざっくりした回答でも助かりますのでどうか皆さんの知恵を貸してください><
日本語がおかしい部分が多数あるかもしれませんが、スルーしてもらえるとうれしいです;

Aベストアンサー

大きな図書館に行けば、「近世日本経済史」「江戸時代幕藩体制下の経済」「○○藩の藩財政」といった専門書がいろいろありますから、趣旨を話して司書の人に案内してもらうのが早いですね。買うと高いし内容もマニアックなものが多いですからね。

18世紀の藩の改革でよく出る名前は、細川重賢(肥後藩)、島津重豪(薩摩藩)などです。一般的かどうかはわかりませんが、改革としては、
・特産品の生産を奨励する(漆や桑、酒、陶磁器など)
・藩札を発行する
・大名貸しからの借金を踏み倒す(何回もやると大商人から金を借りられなくなりますが)
・ひたすら倹約する
・新田開発をする
・イモなどの天候に左右されにくい作物を導入する
・農具の改良や米の収量の改革を図る
・農地から逃亡した村民などを定着させたりする民政改革
・長期的には、藩校を開くなどの人材育成
などいろいろあります。


人気Q&Aランキング