保険の見直しで加入時の告知について質問です。主人が会社の健康診断で血圧が154/107で高血圧症、総コレステロールが255で行高脂血症の疑いがあるので診察を受けるよう指摘を受けていました。
かかりつけの病院に行き、診察時は血圧は144/98で特に降圧剤を飲む必要なし。コレステロールも健康診断表に4年前からの推移が載っており、4年前の数値から年々減っているので、ご家庭で日常生活気をつけれればいいと、特に治療や通院の勧めもありませんでした。この場合、告知欄は健康診断で指摘はあったが、治療の勧めがなければいいえでいいのでしょうか?
もし、この内容は告知義務にあたるとして、黙って加入した場合、将来この当時の健康診断の結果を調べられる事はあるでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

一般的には、健康診断時の指摘事項は告知する。

その告知の詳細として 健康診断の結果を受けて病院を受診したこと、診断結果を記載するという方法が正しい告知となります。詳細を記載するときに血圧・コレステロールの数値も記載すると参考としてくれます。他に指摘事項がなければ健康診断表の原本も添付する方法もあります。
 告知方法についての相談窓口がパンフレット等に記載されている場合は、その窓口に相談することをおすすめします。
 なお、死亡保険と医療保険をセットで申し込むと審査扱いとなる場合があります。審査扱いのほうが加入できる可能性が高くなりますので、死亡保険とセットで審査扱いで申し込む方法をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度窓口に相談してみます。