ずっと疑問に思っていてなかなか解決できずにいました。

S+V(be動詞以外)+C(分詞)での質問です。
(1)sit reading (座って読書する)
(2)kept saying (言い続けた)
(3)remained unmarried (独身のままだった)
(4)feel relaxed (くつろいだと感じる)

以上のような解釈の中で(1)だけが納得できません。分詞は形容詞的に扱われ、主語の補語になります。S=Cになることは知っています。
(2)はSはC(言う)+つづけた=言い続けた
(3)はSはC(独身)+ままだった=独身のままだった
(4)はSはC(くつろいだ)+感じる=くつろいだと感じる
と理解しています。

しかし
(1)はSはC(読む)+座る=読み座る???
日本語的におかしいから「座って読む」になっているのでしょうか?

または
SはC(座る)+読む=座って読むということで
read sitting(座って読む)というかたちは間違いでしょうか?

たしかにread sittingは聞いたことがありませんし、sit readingが正しいということはわかります。でも以上のことを並べてみると納得できなくて・・・。

頭が固くて変な疑問なんですが、説明してくださる方がいらしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しく考えることはありません。


読んでいる状態で座ったという意味です。
2は話す状態を維持した、3は独身でい続けた、
4はfeel relaxedではなくfelt relaxedで寛いで感じられた。

read sittingも座りながら読んだという意味で通じます。
He read sitting on a sofa.
彼はソファに座りながら読んだといった具合です。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iamaloneさん
早速の回答ありがとうございます。
とても助かります。

分詞は形容詞でその「状態」を表しているんですね。
あとsit readingとread sittingはどちらとも通じるんですね。

ここで、質問ですが、
sitとreadどちらを分詞にするかで意味合いは変わりませんか。
どちらかがよく使われるなど。。。

この際、ちゃんと理解したいので、もし教えていただけたらと思います。

お礼日時:2009/05/17 19:24

追加の質問にお答えします。


日本語でそこだけ訳した場合意味合いは変わりません。
しかし実際の英文では分詞の後に続く言葉が変わってきます。
sit reading a book. 本を読みながら座った
read sitting on a sofa. ソファに座りながら読んだ
といった具合に同じ文章にはならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sit reading, read sittingだけでみるのではなく、句がどういうものかと文全体を考える必要があることがわかりました。
reading a book, sitting on a sofa,というかたまりですね。
とてもすっきりしました。
本当にたすかりました。

お礼日時:2009/05/17 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q必ずs+v+o1+o2ではなくs+v+oにするときの理由

高校英語で「何を」にあたる語がit/themなどの代名詞のときは必ずS+V+Oの文型にする、と書いてあったんですが、これって理由はあるんでしょうか。


〇He gave it to me.
×He gave me it.

Aベストアンサー

it は弱く発音され、末尾というのは強めに発音されるので、it は具合が悪い。

SVOOの場合、人より末尾のものに焦点が置かれます。
だから it のような自明なものは来ないということでもあります。

イギリス英語では give it me と逆にすることがあると以前は習いましたが、避けた方がいいでしょう。

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

QIt's me.という文は、S+V+Cの形であると思うのですが、meと

It's me.という文は、S+V+Cの形であると思うのですが、meという目的格の単語が使われているのは何故ですか?
これは、昔から不思議だと思っていたんですが、今更ながら教えていただきたい。

Aベストアンサー

詳しい英語の文法は解説できません。さらにIt's me.に関する文法はネイティブの専門家でも
パーフェクトな解説がないともききます(実際ネイティブむけの中高レベルの参考書にも
そのようなことが書いています)。

そもそもIt's I.が正しい英語だといわれているようで、フォーマルにはIt's I.を使いなさい
という解説も見たことがあります。なので、It's me.は昔は間違えと解釈されていたけれど、
慣用的に使われるようになったのではと思えます。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q(It's)+感情表現+(that)+主語+動詞 例文: Damn shocking to me s

(It's)+感情表現+(that)+主語+動詞
例文:

Damn shocking to me she of all people's a pusher.

(人もあろうに彼女が麻薬の密売人であることは、私にはすごいショックです。

(市橋敬三著『話すための英文法 Step7』P. 132 より)

という形で、

「家から井の頭公園まで歩いて2時間半掛かる距離を今日も私はまた歩き切ることができなかった、くそっ、残念だ」

と言いたい場合、

Damn discouraging I could not walk up a distance that takes two and a half hours walking from my house to Inokashira Park again today.

でよかったでしょうか?

Aベストアンサー

決定的にまずいのは、"again"が"not"の後に来ていることです。こ
れだと、「再び歩き切ること、ができなかった」という意味になる
かもしれません。「歩ききること、が再びできなかった」とするな
らばば、"could"の前に"again"を置くのが一つの手です。"today"
も移動させましょう。また、歩き切ったことがない距離なので、本
当はどれくらいの時間がかかるのかはっきりしません。仮定法の
"would"も使いましょう。

Damn discouraging that today again, I could not walk up the
distance, which would take two and a half hours, from my
house to Inokashira Park.

しかし、"could"も仮定法なので多用されるので、今の英語では、
肯定で"able"、否定で"unable"を使うことが多くなっています。

Damn discouraging that today again, I was still unable to
walk up the distance, which would take two and a half hours,
from my house to Inokashira Park.

決定的にまずいのは、"again"が"not"の後に来ていることです。こ
れだと、「再び歩き切ること、ができなかった」という意味になる
かもしれません。「歩ききること、が再びできなかった」とするな
らばば、"could"の前に"again"を置くのが一つの手です。"today"
も移動させましょう。また、歩き切ったことがない距離なので、本
当はどれくらいの時間がかかるのかはっきりしません。仮定法の
"would"も使いましょう。

Damn discouraging that today again, I could not walk up the
distance, which would take t...続きを読む

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q(It's)+感情表現+(that)+主語+動詞 例文: Damn shocking to me s

(It's)+感情表現+(that)+主語+動詞

例文:

Damn shocking to me she of all people's a pusher.

(人もあろうに彼女が麻薬の密売人であることは、私にはすごいショックです)

(市橋敬三著『話すための英文法 Step7』P. 132 より)

という形で、

「家から井の頭公園まで歩いて2時間半掛かる距離を今日も私はまた歩き切ることができなかった、くそっ、残念だ」

と言いたい場合、

Damn discouraging I could not walk up a distance that takes two and a half hours walking from my house to Inokashira Park again today.

でよかったでしょうか?

Aベストアンサー

It's a pity that I could not walk up a distance that takes two and a half hours walking from my house to Inokashira Park again today.

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q足し算で、1+9=10, 18+3=21 など、「位が繰り上がる」こと

足し算で、1+9=10, 18+3=21 など、「位が繰り上がる」ことを英語でなんというのですか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

足し算の繰り上がりは carry、引き算の繰り下がりは borrow です。

1+9=10 の説明だったら、

Add together 1+9 and carry the one to the next digit.

1+9 を足して、次の桁に 1 繰り上がります、のように使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報