沢木耕太郎さんの深夜特急のような小説を探しています。
昔、私はこの小説を読んで、旅に出ました。それ以来、旅のとりこになりました。                                                             私と同じような人はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、現在はいろいろな事があり旅に出れません。ですから、せめて小説だけでもと思っています。
読むと思わず旅に出たくなるような小説があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


探してらっしゃるのは「小説」でしたか。
でも『深夜特急』はまるきりフィクションというわけではないので、小説と読んでいいのかどうか? と思います。
沢木さんは『旅する力』というのが最近出て、これも旅心な感じです。

小説なら五木寛之さんの『青年は荒野をめざす』(文春文庫)というのもあります。
タイトルがかっこいいですね。
    • good
    • 0

最初読めなかったのですが、読み始めてからは気に入りました。


『遠い太鼓』村上春樹(講談社文庫)

イタリア、ギリシャ滞在記なのですが、ギリシャ部分が人気かもしれません。
これを読んでギリシャ旅行した日本人が結構いるようなので・・・
私も通貨がドラクマの時代に調べるだけしたんですが、行きそびれたままです。
この人はいくつか旅にまつわるエッセイを出しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q旅先に持って行くのにお勧めの本は?(「深夜特急」以外で)

タイトルの通りです。
皆さんが海外に持って行って読んだ本でお勧めがあれば教えて下さい。
僕の好みとしては軽いテーマよりも重めなものが好きです。
でも難解過ぎるのは投げ出してしまうので適度に重めで^^;

タイトルにもありますが定番の「深夜特急」は既に読んでしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行く場所に合わせてもって行きます。旅行中は時間があるので、普段読めない長編小説が主です。

イギリス旅行のときは「デビット・コッパーフィールド」(ディケンズ)
パリ旅行は「三銃士」(デュマ)、「獲物の分け前」(ゾラ)、「パリ・スケッチブック」(ショー)を読みました。

ハワイでは「地上より永遠に」(ジョーンズ)もって行けばよかったなぁ、と後悔しました。

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Q東京への修学旅行でお勧めの場所を教えて下さい**

初めまして。
今年の秋に東京へ修学旅行に行くんですが、その時に丸一日班での自由行動があって、職場体験、社会見学…?をしなければならないんです。
しかも、施設見学だけではダメみたいで…。

最初希望していた某ゲーム会社がダメだったので、来週の火曜日までに変更先を見つけないと行けないんです。
どなたか、良いところを教えて頂けないでしょうか??

それと、丸一日も自由なので、30分~1時間ぐらいでそれを終わらせて、あとは思いっきり遊ぼうと思ってます。
今のところは、東京美術館と、すごく大きいらしい紀伊国屋書店と、神田の古本屋街をちょっと回ろうかと思ってます。
他に、どこかお勧めスポットか、遊ぶ際のアドバイスなどを教えて頂ければ嬉しいですv
昼と夜のご飯も好きに食べなさいと言われたので、安くて美味しいお店なども聞きたいです。

参考までに、私の班は高2の女子4人です。
あまり共通点はない…気がするんですが、漫画やゲームは4人とも好きです。
大抵の女の子が好きそうなことは好きだと思います。
私個人は、すごく子供っぽい遊びなども大好きです(笑)

では、長くなってしまいすみません。
どなたか、ちょっとでも良いので教えて下さると嬉しいです。

初めまして。
今年の秋に東京へ修学旅行に行くんですが、その時に丸一日班での自由行動があって、職場体験、社会見学…?をしなければならないんです。
しかも、施設見学だけではダメみたいで…。

最初希望していた某ゲーム会社がダメだったので、来週の火曜日までに変更先を見つけないと行けないんです。
どなたか、良いところを教えて頂けないでしょうか??

それと、丸一日も自由なので、30分~1時間ぐらいでそれを終わらせて、あとは思いっきり遊ぼうと思ってます。
今のところは、東京美術館と、...続きを読む

Aベストアンサー

電話して聞いてみてください。可能性はあるかと思います。ただ.内容があまりにもハード。探せば中高生向けの内容もあります。
http://www.chemistry.or.jp/

学生街ですから.高級な食事ならば日化会館の隣の「山の上ホテル」で.コスト優先ならば.隣の明治大学・御茶ノ水駅に向かった突き当たりの東京以下歯科大学等の大学生協で。

遊ぶときの注意は.必ず施設を利用する前に「いくらですか」と聞くこと。
変な詐欺会社がかって明治大学の横にありましたし.大久保彦左衛門の石碑の前で変な物品(会員制割引券)売買をしていましたし.御茶ノ水駅前の飲食店でやくざに絡まれた人もいますし.神田から電気代へ向かう道すがら「これあげる」といってもらったらば「おまえ盗んだろう」として多額の金を巻き上げられた人もいました。物をもらうときには.「くれた人に(自分の名前を知らせないで)「贈ります」と書いてもらうこと」

Q質問です!!! おすすめは小説はありますか? おすすめの小説家は誰ですか?

質問です!!!

おすすめは小説はありますか?

おすすめの小説家は誰ですか?

Aベストアンサー

おすすめの小説

若竹七海さんの「クール・キャンデー」(祥伝社文庫)
主人公は女子中学生の渚。兄嫁がストーカーに襲われ重傷を負い、そのストーカーが殺されたことから、渚の兄にストーカー殺しの嫌疑がかかります。渚は、一生懸命、兄の無実を証明しようとするのですが・・・・・・

宮部みゆきさんの「長い長い殺人」(光文社文庫プレミアム)
一人の男と、ある新妻が殺された事件。二つの事件には関係がないように見えましたが、被害者たちには莫大な保険金がかけられていました。中年の刑事が、この事件の謎に迫ります。

北山猛邦さんの「『アリス・ミラー城』殺人事件」(講談社文庫)
絶海の孤島に建つアリス・ミラー城。。何人かの探偵がこの城に招かれます。彼らへの依頼は、城のどこかに隠された鏡、アリス・ミラーを探し出すこと。ところが、探偵たちは一人また一人と殺されていき・・・・・・

東野圭吾さんの「悪意」(講談社文庫)
人気作家が殺され、犯人はあっけなくつかまります。犯人は犯行は自供しますが、動機に関してはけっして語ろうとしません。そのかわり、犯行に関する手記を書きます。担当の加賀刑事は、その手記に興味を持ち、犯人の秘められた真の動機に迫っていきます。

井上夢人さんの「ラバー・ソウル」(講談社文庫)
ビートルズの評論を書くことだけが生きがいだった醜い男、鈴木誠。彼は、ふとしたことから、美しいモデル、美縞絵里と知り合います。その日から、彼女のストーカーと化し、その模様を克明につづる鈴木。はたして、その行き先に待っているものは?

恩田陸さんの「チョコレートコスモス」(角川文庫)
タイプの全く違う二人の少女たちが、あるオーディションを目指して努力します。演劇に青春をかけた二人の物語。

特に、おすすめの小説家。

若竹七海さん、恩田陸さん、井上夢人さん

おすすめの小説

若竹七海さんの「クール・キャンデー」(祥伝社文庫)
主人公は女子中学生の渚。兄嫁がストーカーに襲われ重傷を負い、そのストーカーが殺されたことから、渚の兄にストーカー殺しの嫌疑がかかります。渚は、一生懸命、兄の無実を証明しようとするのですが・・・・・・

宮部みゆきさんの「長い長い殺人」(光文社文庫プレミアム)
一人の男と、ある新妻が殺された事件。二つの事件には関係がないように見えましたが、被害者たちには莫大な保険金がかけられていました。中年の刑事が、この事件の謎...続きを読む

Q関東近郊で、昔流行った様な「巨大迷路」を探しています。

関東近郊で、昔流行った様な「巨大迷路」を探しています。
どなたかご存知ないでしょうか?いくつか調べてみたのですが、
鬼怒川の「巨大迷路 パラディウム」
マザー牧場(現在不明)
などを見つけました。
他にはないでしょうか?
難しさや、だいたいの所要時間、なども含めて、
実際に最近行って来たよ!という方のお話もぜひ聞いてみたいです。
もちろん情報だけでもお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは、できた時に結構話題になりました。
http://www.shimizu-kouen.com/bouken/aqua.html
来週なら桜が満開で楽しめます。

子供向けですが、夏になるとひまわりの巨大迷路が体験できます。
http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/oideyo-boso/blog/111906.html

Qオンライン小説の長さの基準

別のカテゴリで質問をしていたのですが、こちらの方が適切なようなので、改めて質問させていただきます。

オンライン小説で短編・中編・長編と表示されているものがありますが、長さの基準といいますか、定義はどのようになっているのでしょうか?
小説(書籍)には大体の基準があるのは知っています。

5ページのオンライン小説が短編なのはわかりますが、それを中編や長編としているサイトもありました。
長編と書いてあったのに、読んでみたら10ページ未満だったこともあります。
ケータイ小説だともっと違いが出ています。

書籍もオンライン小説も好きでよく読むのですが、オンライン小説の長さの基準は作者次第だと思った方がいいのでしょうか?
ちょっと疑問に感じたので、皆さんのご意見をいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃるとおり、作者次第だと思います。
特にオンライン小説は素人さんが書いているものが主だと思うので、書籍での基準を知らないのではないでしょうか?(かくいう私もしっかりとしたものは知りません。)

5ページを長編としているサイトさんは、基本が1ページものなのでは
ないでしょうか?
(5ページが長編といわれると、肩透かしを食らった感はありますね)

ちなみに私の感覚だと、短編は3ページくらい、中編は10ページくらい、長編は1晩じゃ読み終わらないくらい、です。(1ページはショート・ショート)曖昧ですね。

Q母と箱根旅行に行くのですがお勧めのツアーを教えてください。

私は1年前に名古屋から東京に出来てきました。
名古屋にいる母が、箱根に旅行に行きたいといいまして東京から行こうと思っています。

時期はGW明けの平日で、マイカーもありませんのでできれば宿や交通機関がセットになったパックやツアーで行きたいです。

お勧めやお値打ちな旅行会社、パックの情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もパックツアーを時々利用します。
「クラブツーリズム」や「阪急交通社」、「読売旅行」その他、沢山の旅行会社がパックツアーを主催しています。
それぞれのホームページにアクセスして検討してみては如何でしょうか。パックツアーは料金が比較的安価ですが、バス旅行などは少し料金が高くなってもリムジンバス利用などの方がゆったりとしていてお勧めです。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q子連れで(10ヶ月)、ママ友と旅行に行きたいのですが、兵庫県からで、お勧め教えて下さい!

タイトル通りなのですが、ママ友と1泊でどこか行こうか~って話しています。温泉があって、近くにちょっとしたテーマパークがあってと言うのが、理想です。どこかお勧めありましたら、教えて下さい!

交通手段は、車です。(宝塚~)

Aベストアンサー

夏休みですので、どこも混んでいると思います。小さいお子さん連れですと、あまり遠くは難しいかもしれませんね。

そこで、「テーマパークの中に温泉があって、宿泊できる」というところでもいいでしょうか?
そうであれば、フルーツフラワーパークが近くていいかと思います。
http://www.fruit-flowerpark.jp
ベビーカーの貸し出しもありますし、小さいながらプールもあったと思います。

難点は、宝塚から近いことでしょうか・・・

あとは同じ系統で
しあわせの村もいかがでしょうか?
http://www.shiawasenomura.org/
こちらのほうがやや大きい気がします。

親子ともども楽しいイベントになるといいですね。

参考までに
 ↓ 関西おでかけ探検隊

参考URL:http://www.dokka.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報