タイトルのとおりです。
日本で開設した銀行のインターネット・バンキングのサービスを利用して、海外旅行中に外国から、日本の自分の銀行口座にアクセスして、入出金明細の確認や口座振込操作することって、法律違反なのでしょうか?

他の質問にした回答に対して、そういうことは法律違反だとの返信(詳細説明は一切なし)があったので自分なりに調べてみましたが、そのような情報は見つけられませんでした。
今まで何年間も、「なんて便利なんだろう」と思いながらなんとも思わずにしていたことなので、非常に気になります。
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また、説得力のある説明をしているサイトがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>法律違反なのでしょうか?



#1の回答通りで、違法にはなりません。
そもそも、ネット上で海外資金を移動しても個人では知れています。
一回に500万円・1000万円と資金移動している場合は、その銀行に対して金融関係当局から照会が入ります。
また、銀行も当局に情報を提供します。

世界的なマネーロンダリングの影響で、スイスのプライベートバンクも捜査当局の軍門に下る時代です。

日本で口座を合法的に開設し、海外から(国際キャッシュカードで)入出金しても違法性はありません。
ネットで行なっても、同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。違法だったら国際キャッシュカード自体、存在してはいけないことになりますものね。
違法でないと分かって、安心しました。

お礼日時:2009/05/19 18:29

違法性は、薄いっていうか無いと思量します。



おいらは質問者とは逆で日本からアメリカと香港の銀行サイトにログインしまして資金移動をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、私もかなり一般的な方法だと思っていたのですが、急に違法だとか言われたので驚いたんです。
日本国内の銀行だけの話なのかもしれませんが、もし違法なら、犯罪者になってしまう外国人投資家もけっこういると思うのですが・・・

お礼日時:2009/05/17 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から日本の銀行口座へ振り込み

香港の友達に頼まれて買い物をしたいのですが
ちょっと高額なので彼女がお金を送りたいと言ってるのですが
どうすれば海外から日本の私の口座へ振込みが出来るのでしょうか?

私は東京三菱銀行(ダイレクトバンキング)の口座を持っていて
彼女はHangseng Bankもしくは、香港の東京三菱支店から振り込む事になると思います。

Aベストアンサー

香港のお友達に、貴方の日本の口座を教えてあれば友達は問題なく送金できます。

で、もしお友達が外貨で送金したのならば銀行が入金日の
為替レートで貴方口座に入金してくれます。で、後日貴殿宛て外貨入金のお知らせが銀行より届きます。

Qインターネットバンキングをするのに、海外からアクセスできますか?

 お願いします。
 各種手数料無料の新生銀行は海外主要都市にATMを置き、現地通貨で自己口座から引き出せるようになっているそうです。でも、残高が十分あるうちはいいんだけど、もし少なくなった時に他の口座から移すのを現地でできるんでしょうか?

 早い話が、海外のインターネットカフェなどから日本国内の自己口座の残高確認や振込操作ができるのかどうかなんです。

 というのも、近々私は海外へ短期で行く機会があるので、あらかじめ知っておこうと思ってお尋ねしました。

 口座を持っているわけではないけど、試しに台湾の「網路銀行」の認証ページにアクセスしたら、大半の銀行がブラウザが白いままでデータが送られてきませんでした。アクセス情報をもとに制限をかけているのでしょうか。日本の銀行も同様だったら、とても困ります。

 どなたかご存じの方がいらっしゃったら、ご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネットで口座の管理が出来るのか?という事ですが
ある都銀は出来ました。規約には出来ないというかやってはいけないと書いてあります。
結論は可能という事になりますが、ネットカフェでアクセスしようなんて絶対やめたほうがいいと思いますよ。やって何かあってもすべて自己責任ですね。
テレフォンバンキングなら海外からでもOKです。銀行でも了解している事項です。

Qシリアル類は本当に栄養は足りているのでしょうか?

スーパーなどへ行くと、コーンフレークをはじめとするシリアル類が店頭にずらりと並べられています。
パッケージには、「栄養がよく取れる」「一日に必要な栄養の何%」などといった栄養の豊富さを謳った売り文句がたびたび書かれています。
そこで思うのは、コーンフレークのようにとうもろこしをチップにしたような食品が本当に米飯やパンより栄養面で優れているのか、という事です。
シリアル類が米飯やパンよりも栄養面で劣っている点、シリアル類で摂ることのできない栄養素を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玄米ごはん、食パン、グラノーラ、コーンフレークの栄養成分を比較すると、添付図のとおりです。
これで見ると、グラノーラにビタミンや砂糖が添加されているのがわかります。
コーンフレークとご飯は、成分無添加のため、よく似ています。

それから、これはよく知られていない事実ですが、コーンフレークのアミノ酸スコアが18で、
ご飯65、食パン44に比較すると非常に悪いことです。
ただし、アミノ酸スコアが悪くても、たまごかハムを一緒に食べればすむことなので、
この点を補えば、シリアル類が米飯やパンよりも栄養面で劣るところはないだろうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報