タイトルのとおりです。
日本で開設した銀行のインターネット・バンキングのサービスを利用して、海外旅行中に外国から、日本の自分の銀行口座にアクセスして、入出金明細の確認や口座振込操作することって、法律違反なのでしょうか?

他の質問にした回答に対して、そういうことは法律違反だとの返信(詳細説明は一切なし)があったので自分なりに調べてみましたが、そのような情報は見つけられませんでした。
今まで何年間も、「なんて便利なんだろう」と思いながらなんとも思わずにしていたことなので、非常に気になります。
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。また、説得力のある説明をしているサイトがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>法律違反なのでしょうか?

#1の回答通りで、違法にはなりません。
そもそも、ネット上で海外資金を移動しても個人では知れています。
一回に500万円・1000万円と資金移動している場合は、その銀行に対して金融関係当局から照会が入ります。
また、銀行も当局に情報を提供します。

世界的なマネーロンダリングの影響で、スイスのプライベートバンクも捜査当局の軍門に下る時代です。

日本で口座を合法的に開設し、海外から(国際キャッシュカードで)入出金しても違法性はありません。
ネットで行なっても、同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。違法だったら国際キャッシュカード自体、存在してはいけないことになりますものね。
違法でないと分かって、安心しました。

違法性は、薄いっていうか無いと思量します。

おいらは質問者とは逆で日本からアメリカと香港の銀行サイトにログインしまして資金移動をしてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、私もかなり一般的な方法だと思っていたのですが、急に違法だとか言われたので驚いたんです。
日本国内の銀行だけの話なのかもしれませんが、もし違法なら、犯罪者になってしまう外国人投資家もけっこういると思うのですが・・・