ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私の母は、昔から「洋服は家で洗うよりクリーニングに出した方がキレイだし長持ちする」ということで、手洗いOKマークの服も全部クリーニングに出します。
夏服すら、かわいいデザインのものは「家で洗うのもったいないわよ」と、クリーニング行きです。
もったいないよなあ、と思い、一時期は自分で洗濯機の手洗いコースで洗い、アイロンをかけたりしていましたが、やはり仕上がりはクリーニングのほうがキレイなので、だんだんクリーニングに戻ってきています。
夏以外って、あまり汗をかきませんよね。下にキャミソールを着たりしているし、服が汚れている感じもしないのですが、皆さんは、どれくらい着たら洗うorクリーニングに出しますか?
また、セーターや高い服は、クリーニングに出していますか? それとも自宅で洗っていますか?

A 回答 (2件)

手洗い×マークがついてなければたいてい家で洗ってます。

繊細な刺繍やディテールのものはクリーニングですが。
型崩れが心配なものは3回に一回くらいクリーニングに出します。
とくに汗をかかず汚れもないと思う冬場のものなどは2~3回着たらクリーニングとか、一か月に一回は出すとかしてます。
セーターやジャケット等は基本、クリーニングですが、綿素材等で手洗い可のマークのものは自宅洗いです。
ドライクリーニングがベストってこともないですよ。
とくに汗汚れは水洗いのほうがよく落ちます。夏場のものはむしろ手洗いが多いです。
よっぽどキレイになりますよ。
    • 0

クリーニングなんてコートと制服くらいしか出した事ありません。

全部手洗いしています。
セーターも家ですね。
高い服は場合によりけり。これから考えます。
今のところはそこまで高い服もってませんので(2万弱程度
    • 0