テレフォンオペレーターの仕事を探しているのですが、
受信・発信どちらの仕事がいいのか悩んでいます。
時給や勤務条件などはほぼ同じなのですが、
皆様の経験上どちらのほうが大変でしょうか?

(1)信販会社での受信業務(1ヶ月の研修期間あり)
・カードの支払方法、口座の変更など、総合的なお問い合わせ窓口

(2)金融関係の発信業務(ほぼ研修なし)
・支払いが遅れている方への初期督促業務

A 回答 (2件)

精神的なしんどさから言えば、1の方ではないでしょうか?


苦情処理も入るんですよね?
それに、関連するさまざまな知識も身につけないといけないということで、ちょっと戸惑った返事をしようものなら、無用な突込みを入れられる可能性もあります。
わざと難題や架空の事故を吹っかけて、多少の損害金をもらおうという輩が後を絶ちません。
対応の言葉遣いだけでも、難癖をつけてすごむ人もいます。
要するに、そういう輩に対して平然と淡々とこなせるかどうか・・・
精神的にきついと思います。
それに比べて2の方は、基本的に相手に負い目がありますから、そんなに高飛車な態度には出てこないと思います。
ただ、支払いが遅れている=電話が止められているor連絡がつかない、という顧客の可能性もあって、労が多い割には督促が伝わらないこともあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦情処理も含めるのでやはり1の方が辛いですよね…。
テレフォンオペレーターの仕事も経験したことはあるのですが、
もう7年位前の話になってしまうので少し不安だったんです。
督促も気持ちのいい仕事ではないですがやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 09:50

(受信業務)


・イタ電、苦情の電話も入る。
・知識をつけないと、隙をみせると、突っ込みや、いちゃもんをつけら れる。ひどい場合は、自分の理不尽な話を棚にあげ、「上司を呼   べ!」
(発信業務)
・電話に出てくれない。でても、こっちが誰かわかると切られる。

どっちも経験したけど、どっちかというと受信の方が、ストレスが溜まるかなあ。
あれこれ、考えるタイプより、淡々とサバサバとできるタイプでないと、どっちもつらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話のお仕事が久しぶりなので少し不安なのですが、
発信業務のほうでなんとか頑張ってみようと思います。
電話に出てくれないのは困りますが(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報