尋ねると訪ねる。整えると調える。薦めると勧める。
それぞれの違いを教えて下さい。
どの様な文脈ならどっちを選ぶ等教えて下さい。

A 回答 (3件)

尋ねる:自分の知らないことを明らかにしたいという動機で相手に聞くこと。

住所がわからないひとを探してたずねていくときにも使う。この場合はたずねていく、と書くことが多い。
訪ねる:住所がわかっているひとの住まいへ訪問すること。
整える:自分の部屋やを整頓して掃除などすること。かたちをととのえるなどとより見栄えをよくすることにも使う。
調える:嫁入り道具をととのえる、リサイタルの衣裳をととのえるなどとなにか身の回りのもの一式を新調するときなどにつかう。
薦める:役場の空いたポスト人事に意中のひとをあげて押し出す(推薦する)ときなどに使う。オスカーの受賞者選定に際して何人かを挙げる(ノミネート)ときなどもこれであろう。
勧める:自分が読んでいいと思った本を他人に「これいいから読んだら?」などと押し付けるときなどに使う。
    • 0

尋ねる:「~ですか」ときく、あての判らない人を追うなど「判らないこと」に関するもの

訪ねる:訪問する 居所がわかっている場合

整える・調える:乱れをなおす 同じ意味

薦める:勧める
同じなんだけど… 勧める=紹介する程度
薦める=どうにかしろといろいろプッシュする くらいの違いがあると思う
    • 0

尋・・・尋問と言う様に聞く事。
訪・・・訪問と言う様に行く事。
薦・・・推薦の様に相手の良い点を述べる事。
勧・・・勧告の様に何かをする様に働きかける事。

• 0