妊娠初期(4~6週)です。


38.7度の高熱が出てしまいました。
胎児への影響が心配です。

お医者さんは「熱が出た後も胎嚢は順調に成長してるし、様子を見ましょう」としかいってくれませんでした。

胎児に後遺症とか出る可能はあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご懐妊おめでとうございます。
2児のママで、只今育休中です。

参考になるかは分からないのですが、私の経験を書かせていただきます。

2人目妊娠中、初期、上の子がインフルエンザ、容連菌と立て続けにかかり、私もつられて(?)高熱!
もちろんフルタイムで仕事をしているので、子どもは遠方の母に泊り込みで来てもらい、毎日出勤。(小学校教員です)
でも毎晩看病で疲れが溜まり、口唇ヘルペスが出るわ、挙句の果てに百日咳にまでかかりました(涙)
これ全て妊娠初期にあったことです。
もう2人目の子はお空に帰ってしまうのでは・・・赤ちゃんに後遺症が出るのでは・・・と心底心配しましたが、結果、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきました。
今6ヶ月になりますが、一度も風邪も熱もないとても元気な赤ちゃんです。

もちろんひとそれぞれだとは思いますが、
もっとひどい(?)状況でも無事元気な赤ちゃん産まれたよ、
ということを知ると、安心いただけるかな、と思い回答させていただきました。

御身体お大事にお過ごし下さいね。
    • good
    • 0

妊娠4週~6週のお話。


もし、発熱による影響が出た場合は、胎児の障害などの異常として妊娠が継続されるのではなく、
流産という形で継続は中断されます。
熱が下がった後、心拍が確認され、その後も胎児が順調であれば、
発熱の影響はなかったと考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 百日咳のまとめページ

    百日咳とはどんな病気か  間隔の短い咳(せき)が連続して起こり、その咳が文字どおり長い期間続く病気です。 原因は何か  百日咳菌という細菌の感染によります。咳は、菌がつくる毒素によるものです。 症状の現れ方  潜伏期間は約1週間で、感染者の痰やつばから感染します。まず、普通のかぜ症状が1〜2週間続きます(カタル期)。その後、次第に間隔が短く連続して起こり、息を吸う時にヒューという音が出る特有の咳が認め...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠6週目で38.7度の熱は影響ある?

現在妊娠6週目ですが、成長が小さいと言われている状態です。
そして昨日風邪気味(喉の痛み・くしゃみ・鼻水)やなぁと思ってたら38.7度の熱があって。
薬は良くないと思って我慢して、今は36.7度の平熱~微熱の状態です。
これぐらいの熱で胎児に影響ってあるのでしょうか?
あと、産婦人科で風邪気味だと言ったら薬は飲んでも良いと言われたのですが、妊娠初期だと薬は飲んでも良かったのですか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは
まだまだ先は長いのに大変ですね。

私が勤めていた産科では、インフルエンザで熱がものすごくあっても赤ちゃんには影響はないといわれてました…



>産婦人科で風邪気味だと言ったら薬は飲んでも良いと言われたのですが、妊娠初期だと薬は飲んでも良かったのですか?

なんて無責任な…
そんな事言う産婦人科あるんですね。
妊娠中の薬や妊娠初期、妊娠を望んでいる場合、どれをとっても子供に影響があると考えて薬の服用には十分な判断や知識が必要です。
まして素人である私たちにそんな判断つきますか?
hanathan-happyさんのような状態で病院を訪れていればまずその病院で風邪の薬をくれたはずですが。
非常に病院の対応が悪すぎるし無責任すぎます。
薬は飲んでしまいました?#1さんもおっしゃっていましたが安易に市販の薬は飲んではいけません。(妊娠中は産婦人科で処方してもらわない限り飲まない!!)

赤ちゃんやママさんの為に、まず病院かえたほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報