アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期(4~6週)です。

38.7度の高熱が出てしまいました。
胎児への影響が心配です。

お医者さんは「熱が出た後も胎嚢は順調に成長してるし、様子を見ましょう」としかいってくれませんでした。

胎児に後遺症とか出る可能はあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠4週~6週のお話。

もし、発熱による影響が出た場合は、胎児の障害などの異常として妊娠が継続されるのではなく、
流産という形で継続は中断されます。
熱が下がった後、心拍が確認され、その後も胎児が順調であれば、
発熱の影響はなかったと考えて良いでしょう。
    • 0

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
2児のママで、只今育休中です。

参考になるかは分からないのですが、私の経験を書かせていただきます。

2人目妊娠中、初期、上の子がインフルエンザ、容連菌と立て続けにかかり、私もつられて(?)高熱!
もちろんフルタイムで仕事をしているので、子どもは遠方の母に泊り込みで来てもらい、毎日出勤。(小学校教員です)
でも毎晩看病で疲れが溜まり、口唇ヘルペスが出るわ、挙句の果てに百日咳にまでかかりました(涙)
これ全て妊娠初期にあったことです。
もう2人目の子はお空に帰ってしまうのでは・・・赤ちゃんに後遺症が出るのでは・・・と心底心配しましたが、結果、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきました。
今6ヶ月になりますが、一度も風邪も熱もないとても元気な赤ちゃんです。

もちろんひとそれぞれだとは思いますが、
もっとひどい(?)状況でも無事元気な赤ちゃん産まれたよ、
ということを知ると、安心いただけるかな、と思い回答させていただきました。

御身体お大事にお過ごし下さいね。
    • 0