こんにちは。

今年からフローターデビューしました。
数年前購入したPOPEYEのナイロンウェダーを使用しているのですが、数時間浮いていると、
お尻の部分からじんわり水が染み込んで来ます。
生地が傷んでいたり、ずっと座っている姿勢で、1カ所に圧力がかかるのが原因かなと思うのですが、
解決には新しいウェダーを購入するしかないのでしょうか?
また、フローターでの寒さ対策はどうされていますか?

同様の経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

昔先輩が使ってましたがブーツの部分が弱いのか数回穴が開いてました。


パンク修理用品ですぐ直してましたがハズレって感じでした。

フローターで使用したこと無いですが、2~3年も使っていればどこかしら浸水します。
使い方もそうですが、干し方や普段の保管の仕方などで寿命に差が出ると思っています。
ピンスポットで穴が空いた場合意外の補修はなかなか難しいです。
解決策は買い替え。
寒さ対策としてはネオプレーン製のウエーダーにするのが一番です。

PROXの物が1万円前後で購入できる最安値かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボクもウェダーについては、同じような感覚を持っています。
今回は目で見えるような穴などは無く、浸水も“染み込んでくる”という感じなので、
やはり買い替えですねぇ…。
ネオプレーンのウェダーにも興味がありますが、夏場は暑いかなぁなど考えています。
お持ちでしたら使用感などお聞かせ頂けますか?

お礼日時:2009/05/18 01:08

返事が遅くなりましたが、



この冬に友人が購入したPROXのウエーダーを履いたところ、
ナイロンウエーダーとは段違いに暖かかったです。
サーフで使用した際も防寒装備としても役に立ちました。
ただ夏場のように気温が高くなる季節は水中なら良いのですが、
陸にいると間違いなく蒸れます(ズボンがしっとり湿る)
水温の高い夏場はナイロンで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

これからは暑くなる一方なので、ムレは気になりますね~。
いまのお尻部分の濡れも、フローター上でずっと座っているコトによるムレのような気もしてきました。
ウェダーに問題が無いなら嬉しいですが、どっかり座ったときのお尻のムレ対策となると、また難しいですね…。

やはりネオプレーン製品の暖かさはぜんぜん違うのですね。
長時間水に入ったときの冷え方はひどいので、候補に入れて考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:12

POPEYEのウェダーが外れではないですか!?


当方ダイワの20000円ぐらいのを
10年以上使用中ですがノントラブルです
寒さ対策は張るカイロですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
POPEYEのウェダーも約2万円ほどでした。
ハズレというのが一番アリそうでショックです(;_;)
ダイワのウェダーはいい評判をよく見聞きする気がしますが、トラブル無しというのはすごいですね。
ボクもちょうど10年ほどですが、次で5本目(!)です。
買い替えの際には候補に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーバス釣りのウェーダー&ブーツについて

シーバスのウェーダー&シューズで迷っています。
通気性の全くないウェーダー(ブーツと一体となったもの)は持っています。
夏でも通用する通気性のあるウェーダーが欲しいのですが、何かお勧めのものはあるでしょうか?
ブーツと一体となったもの、ソックスタイプのもの、そしてブーツでお勧めのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイワのスーパーブレスウェーダーをオススメします。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/foot/wader_ft/sb_wader_2011/index.html

ヤフオクなどだと17000円以下ですから、性能からすればコスパ抜群です。

今シーズンで3シーズン目ですが、毎週チヌのトップゲームでサーフや河口で
股下付近までウェーディングしていますが、まったく暑くなくて3時間ほど
浸かっていても、上がって脱いだら僅かに汗をかいている程度で炎天下でも快適です。

また膝下から5層構造の補強縫製になっているので水辺まで草むらなどを歩く際も
引っ掻きやスレなどにも強く、今のところ全く浸水はありません。

私は極度の暑がりで、ウェーディングもベストのポケットが浸かったりするのが
大嫌いで絶対に股下より上までウェーディングしないのでウエストハイを使用していますが、ウエストハイでも腹より上ぐらいまでありますから、上半身は涼しく何の不満もありません。

ご自身のウエーディングスタイルでチェストハイかウエストハイか選ばれたら良いと思います。
それとシーバスなら絶対にブーツ一体型がベストです。河口やサーフなど足がはまりやすく
砂や砂利が靴に進入しやすい状況で、ストッキングウェーダーとシューズだと進入した
砂利などでウェーダーがこすれて浸水しやすくなります。

それとウェーダーを長持ちさせるには入れ物にも注意して、なるべく折り目を少なく
収納することによって、常に同じ箇所が折れてそこから生地が弱くなり浸水してくる
ケースを防ぐことが出来ます。。特にブーツと生地の接合部周辺は要注意です。

私は縦長型のウェーダーバッグに入れて、なるべく上の部分だけ優しく数回折って収納し
ブーツから上の部分は出来るだけ立たせるように気をつけて収納しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aorinetshop/016-36388.html
こいつはシマノやダイワと同等品で車に乗せても場所を取らず非常に優れています。

ウェーダーは出来るだけ使用したら必ず帰って吊した状態でシャワー水流などで
塩分や汚れを落としておくと撥水性能も落ちにくく浸水しにくくなります。

私は庭の軒下の戸井から長めのS字フック(100均のもの)を2本下げていて
それにウェーダーのショルダーベルトを引っ掛けて若干下から浮く程度に
真っ直ぐ吊し、ホースの散水シャワーで底の砂や、塩分、汚れを落として
十分に乾かしてから毎回収納しています。

それで3回に1回ぐらい、まだビチョビチョに濡れている段階でニクワックスの
ダイレクトスプレーを満遍なく吹いて撥水していますから、3年目でも新品時のように
コロコロに撥水しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/od-yamakei/1007595.html

ウェーダー以外にも磯用やソルト用にGORE-TEXなどのウエアがありますので
1Lの詰替ボトルを常備していて、定期的にウェアの撥水処理を施しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/od-yamakei/1007594.html

PROXなどに安い透湿素材のウェーダーがありますが、シーム処理が非常に雑で
友人のは1シーズン保たずに浸水して、修理材でシーム修理をしても治っていません。
結局安物買いの何とかになってしまいますから、ちゃんとしたメーカーの物を。

ダイワのスーパーブレスウェーダーをオススメします。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/foot/wader_ft/sb_wader_2011/index.html

ヤフオクなどだと17000円以下ですから、性能からすればコスパ抜群です。

今シーズンで3シーズン目ですが、毎週チヌのトップゲームでサーフや河口で
股下付近までウェーディングしていますが、まったく暑くなくて3時間ほど
浸かっていても、上がって脱いだら僅かに汗をかいている程度で炎天下でも快適です。

また膝下から5層構造の補強縫製になっているので水辺まで草むらな...続きを読む

Qブラックバスのフローター釣り

バスフィッシングを始めてもう長いのですが、最近フローター釣りを始めました。
まだまだフローター初心者なので、何か良いアイテムや持っていれば便利な物、注意点などを教えて下さい。
知り合いにフローター釣りする人がいないもので・・・

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。フローターフリーク(5年目)です。フローターの世界へようこそ。

最も重要な、安全面(体力・体調含め)など、あまりに基本的なことはネットで検索できますし、もうご存知の内容であるとくどいので経験談を中心にします。

>持っていれば便利な物
“傘”を一つ持っていると便利ですよ。雨避けではなく、移動手段として使います。小さな池なら要りませんが、絶好ポイントに早く着きたいときなど、風向きを味方に帆の代わりにして楽に移動することができます。

また、ロッドスタンドやドリンクホルダーなども着けている人も多いですが、私の意見としては両方要りません。ロッドは立てるとあらゆる場面で邪魔です。ドリンクはすぐ温くなるホルダーに置かず、ペットボトルを紐で水面にぶらさげています。(アオコだらけとかの汚い池はしませんが・・)

>注意点などを・・
降りた所から遠くへ往き過ぎると、帰るのが大変ですので特に帰りの風向きは要注意です。“傘”も適切に使わないと自滅します。

最後に、バスの思わぬ動きに気を付けて下さい。これは経験なのですが、ある日ランカーがヒットしてファイト中、サッとフローターの下に潜り込まれました。影に隠れたつもりなのでしょうが、その際バスの口からはみ出たトリプルフックが自分のウェーダーにグッサリと刺さり穴を開けられました。幸い怪我も無くランディングはできましたがズボンは濡らされました。
トップでの初50UPでしたので楽しい思い出の一つですが・・・。

  

こんにちは。フローターフリーク(5年目)です。フローターの世界へようこそ。

最も重要な、安全面(体力・体調含め)など、あまりに基本的なことはネットで検索できますし、もうご存知の内容であるとくどいので経験談を中心にします。

>持っていれば便利な物
“傘”を一つ持っていると便利ですよ。雨避けではなく、移動手段として使います。小さな池なら要りませんが、絶好ポイントに早く着きたいときなど、風向きを味方に帆の代わりにして楽に移動することができます。

また、ロッドスタンドやドリンク...続きを読む

Qたくさん濡れるには?

私は普通ぐらいには濡れると思うのですが
今の彼の前の彼女の話しを聞くと私より
はるかに濡れるようなのです。
彼もたくさん濡れてくれる方が嬉しいと言います。
自分の努力で何とかたくさん濡れる方法って
ないでしょうか?

Aベストアンサー

 膣分泌液の量は女性ホルモンの量に左右されるそうですよ。
 で、対処としては女性ホルモン剤を服用すればいいそうです。治療にあたるそうなんで保険がきくとかどうとか・・・。(この辺は自信ないけど)
 あと潤滑ゼリーってのもありますよ。
 てことは妊娠した時なんてのは女性ホルモン活発なんで増える。ってことみたい。

Qフローターの空気入れ

随分前にO型のフローターを買ったのですが、上手に空気を入れることができず、結局使わないでいるのですが。
空気を入れる口が虫バルブなのですが、普通の空気入れでは何だか空気が入らなくて。特殊な空気入れが必要なのでしょうか?
知っている方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

フローターでは専用のダブルアクションポンプを使わないとしんどいですよ。普通の空気入れは押して空気が入る仕組みになっていますがダブルアクションというだけに押しても引いても空気が入る優れものです。
ただし虫バルブということなので一番安価なポンプは使えないものが多いので、ダブルアクションのフットポンプか電動ポンプということになるでしょう。これらは虫バルブでないと使えないものが多いので好都合でしょう。
いずれを使用しても早い人で1分、平均3分でパンパンに膨らませることができます。

近くの釣具屋さんで取り寄せてもらう、または下記URLで電動ポンプを扱っているのでご利用するのもいいでしょう。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/l:2076162214

Qウェーダーの中の洗濯

ウェーダーでの釣行後ウェーダーの中がとても臭くなりました。中を水洗いしたのですが臭いが取れません。
どなたか良い洗濯方法か臭い消し方法があれば教えて下さい。
それとウェーダーの中の洗濯後の乾燥方法も教えてほしいです。

Aベストアンサー

ウェダーの臭い結構きますよね。
自分がやってる洗い方を紹介します。
1.洗濯用の酸素系液体漂白剤の溶液を薄めにバケツに作くります。
2.その溶液をウェダーの中に入れます。
3.胴の部分から溶液が漏れないように手で絞るように塞ぎます。
4.片足を持ち上げてもう一方の片足に溶液を移す。
これを何回か繰り返します。
5.溶液を捨てて泡が出なくなるまでよく濯ぎます。
洗い方は以上です。
ポイントは溶液は薄めに作る。
目安としては標準値の1/3ぐらい。
それでも濯ぎは大変なことを覚悟しといてください。

臭いは洗うことより乾かすことが大事です。
干し方
1.つま先を上にして一日ほどつるし水を切ります。
2.胴を上にして風通しのいい日陰で干します。
これで十分乾きます。
つま先を上にしたままだと乾きません。

自分は毎週釣りに行きますが、ウェダーに臭いも無く、つま先まで乾いていますよ。

Q山口県内でフローターで釣りができるところ

最近フローターを購入したのですが、私の住む福岡県では内水面での浮き物使用は禁止と聞きました。
そこで、近隣の他県でフローター使用可能なところをさがしています。中でも山口県には可能な場所がたくさんあると聞いていますが、具体的な場所がわかりません。
もし知っている方がおられましたらぜひ教えてください。また、本当に福岡県内では認められている場所はないのでしょうか。こちらも知っている方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 山口県でしたら,宇部市の丸山ダム,小野湖はボートがOKなので,フローターチューブもOKかと思います。

 場所はURLで

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E131.17.15.3N34.3.10.3&ZM=7

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Qフローターの小物選び

フローターを購入しようと思っています。

そこで質問ですが、ライフベストは普通のライフベストだと丈が長くて上がってきたりするのでしょうか?専用のものがいいですか?

ウェーダーはウェーディングブーツ別の物でもフィンは装着できますか?

Aベストアンサー

フローター暦 10年の おじさんです。

ライフベストは 短いタイプがよいです。 濡れる面積が 少なくてすみます。

ウェーダーは ブーツとつながったものがよいです。

また ネオプレーン製 を おすすめします。 夏には 暑そうと

思われがちですが たいして 状況は変わりません。 だったら

冬もできるよう ネオプレーンが よいと おもいます。

フローターは 初心者は O型 か H型 が よいです。

O 型は 落水する心配は ありませんが 乗りにくい。

H 型は 乗りやすいが 前方に荷重が かかりすぎると 落水するかも・・・・

 注意していれば 問題ないんですけどね。

Qディープと胸触るだけで濡れること・・・。

閲覧して頂きありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、この前彼女の胸を触りました。

ディープ⇒胸⇒あそこ

の順だったのですが、あそこを触るともう濡れていました。。
ディープと胸だけで濡れることってありますか?
それと、「濡れる」と「いく」の違いってなんですか?
本当に変な質問で申し訳ありません!!m(_)m

Aベストアンサー

>ディープと胸だけで濡れることってありますか?
ごくごく一般的なことです。

>「濡れる」と「いく」の違いってなんですか?
「濡れる」というのは挿入準備ができるということ
「いく」というのは性行為(性交とは限りません)によって絶頂感を得ること

Qフローター選びのアドバイス。

皆さんこんにちわ。段々暖かくなってきましたね。

そこで、今年はフローターを買おうと思うんですが最近は色々なタイプがあり迷ってしまいます。
とりあえず ”O型、O型デルタ、U型 、U型デルタ? ” のどれかを購入しようと思ってます。そこで、これらのフローターの良いところと悪いところを教えて頂きたいです。また、お勧めのフローターや、あると便利な小物も教えてください。

私のスタイルは、霞ケ浦、水郷周辺の流入河川などの葦際や杭を釣る感じです。ロットはベイト、スピニング各1本、ルアーは中型のケース1、2個ぐらいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フローターっすか。そろそろ良い時期ですね。
自分はO型、兄がU型を使っています。比較すると下記の通り。

・O型
長所:
コンパクト
安価なものが多い
小回りが利く
ものによってはチューブが丈夫(安物は分厚いチューブのため)
パンクした場合もトラックのチューブが使える
慣れると前進できる
短所:
少し窮屈(体型のせいもあり)
浮力が少し弱く感じ、無理をするとウェーダーの脇から水が入る(同上)
乗り降りがしにくい(克服可能)
移動速度が劣る

・U型
長所:
ゆったり感がある
座るだけなので乗り降りが楽
浮力が高めなのでウェーダーの脇から水が入りにくい
移動速度が速い
短所:
大きい
小回りはあまり利かない
パンクしたときは専用のチューブになるため買い替えは高くつく
チューブが厚いものが少ないため、パンクしやすい
ちょっと高価

といった感じです。
デルタタイプは使ったことがないので分かりませんが、移動速度は速くなるらしいです。
速度を求めるならオールを使えるH型でしょう。一番高いですが。
ゆったり感を求めるならU型ですね。
安定感はほとんど変わりません。
ちなみにO型は下からでなく、上からかぶるように付けるとU型より装着時間は短く、楽です。
フィンはエンジンの代わりになるので、大きいほど速いですが疲れます。
ウェーダーはもちろんチェストハイで、ナイロンでしたら中に着込めば寒くないです。
2月にスキーウェアを中に着てやりましたが、靴下さえ厚ければ問題ありません。
ライフジャケットは死にたくなければ必ず装着してください。

さて、長くなりますが、お勧めのフローターはTTWのU型フローターです。
安くて4万円(単品)とかなり高価ですが、チューブの代わりに浮力体(ライジャケの素材)を使用しているので、パンクの心配と空気を入れる煩わしさから開放されます。
あと缶ホルダーもあり、保温効果があるのでホットコーヒーもOKですし、ロッドホルダーにもなります。
最新型はタックルボックスも入るそうです。
弱点は空気が抜けない分小さくならないので、保管場所と車の制限があります。
詳細は下記のリンクを参照下さい。
フローターはO,Uに限らず、浮力の高いものを選べば後悔しないでしょう。
チューブ式の場合は空気いれに時間がかかるので、できれば大口の空気口があるものが良いでしょう。

タックルボックスはバーサスのフローター用がフローターに固定されるので便利です。
ふたを閉めれば作業台になります。
また、U型など取りつけにくい場合は、中型のタックルボックスが2個入るTTWのフロートバックが便利です。
浮力体の入っているバックで、水に浮かべてフローターで引っ張って移動します。
ただ、タックルボックスは少々ぬれますので注意して下さい。
ロッドは基本的にフローターの前の部分にあるマジックテープで横向きに止めることになるのですが、それがいやな場合はリバレイのロッドホルダーを使って下さい。
これなら縦にロッドを固定して進めますが、弱点はオーバーハングに入るときに高さ制限ができます。

長くなりましたがこんな感じでよろしいでしょうか?
自分も霞ヶ浦周辺に出没していますが、夏はオーバーハングにスキッピングでワームを奥にぶち込めば楽しい釣りが出来るので頑張ってください。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/ttw-rs/

フローターっすか。そろそろ良い時期ですね。
自分はO型、兄がU型を使っています。比較すると下記の通り。

・O型
長所:
コンパクト
安価なものが多い
小回りが利く
ものによってはチューブが丈夫(安物は分厚いチューブのため)
パンクした場合もトラックのチューブが使える
慣れると前進できる
短所:
少し窮屈(体型のせいもあり)
浮力が少し弱く感じ、無理をするとウェーダーの脇から水が入る(同上)
乗り降りがしにくい(克服可能)
移動速度が劣る

・U型
長所:
ゆったり感があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報