今秋、高度情報処理試験を受験するようなのですが午前I試験の勉強で苦戦しています。
過去問を何度か解くのがよいと書かれていますが、ほとんど聞いたこともない問題で特にコンピュータシステムやデーやベース技術については全く分からない状況で・・・。
技術系の試験が苦手な人の勉強方法とかあれば教えてください。
(10年前に現在の基本情報を受けたのですがそのときもこの分野は苦戦して丸暗記したのですがさすがに今回は丸暗記が辛くて・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLを見てもわかるように高度の午前Iは、全部応用情報技術者の午前と同じ問題なので、午前Iに関しては応用情報技術者の勉強を中心にすればいいと思います。


午前IIの問題は(情報セキュリティスペシャリストしか見ていませんが)午後の専門知識と共通する内容なので午後の勉強をすれば解ける用になると思います。

「丸暗記」については以前のように過去問題がそのまま出題されるケースが減っているので、ある程度、応用の利く知識をつけないと難しいと思います。

この試験は、60%(午前Iなら30問中18問)の正解でいいので、あまり神経質にならず不得意な分野は最初から捨てることも必要だと思います。

参考URL:http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/
    • good
    • 1

どのような経歴の方か判らないので一般論ですが・・



(1)高度を受験される方には午前Iは常識問題のレベルだと思いますが
  原則は過去問を何度も(問題文を見たら答えが反射的に出てくるまで)
  やってみることだと思います。

(2)過去問で知らない問題については、参考書などで地道に覚えるのが
  結局、効果的でしょう。

(3)丸暗記が出来れば最強かも知れませんが、大変なので(1)、(2)を
  お勧めします。

>技術系の試験が苦手な人の勉強方法とかあれば教えてください。
単に言葉を覚えるだけの問題が多いと思いますので、計算問題だけ
無視しても合格点レベルまではいくでしょう。


(4)午前IIについては、選択された試験に関する問題なので、午後でも
 必要な知識です。(これは覚えるしかない・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトのシフトについて質問です。 アルバイトのシフトに午前中のシフトと午後のシフトとあったのです

アルバイトのシフトについて質問です。
アルバイトのシフトに午前中のシフトと午後のシフトとあったのですが、この場合シフトは午前と午後は別々になるものですか?
自分は午前中は嫌なのですが、午前中になることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

電話して確認した方が良いですね。固定勤務希望を聞いて面接しましょう。大丈夫だと思います。午前だけ。午後だけ。希望出来ると思います。頑張って下さいね。

Q高度情報処理技術者試験の合格ラインについて

今秋プロジェクトマネージャ試験を受験しました。
今年から新しい免除制度が導入されましたが、今までよりもかなり一般的な制度なので、これを活用してAN,PM,AEの3試験を受験した人が多いと思います。(現に過去に比べて受験率(申し込みに対する実際の受験者の割合)がアップしています)
対象者は来年度は間違いなくアップするのですが、ここで疑問があります。(以下は噂や予想を元にした文章です)
昨年までは午前中のマークシート試験で午後の採点対象者が絞り込まれていた様ですが、今年からは免除制度活用者が含まれるので、今までの午前試験合格ライン突破者と合わせると午後試験の採点対象者が増加してしまいます。試験センターの負担を考えますと、何らかの対策を採る事が考えられます。
その対策(振い落しのための点数、全体の合格ライン等)について、どの様に思われますか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが。

変わらないと思います。午前の目的は、ソフト開発技術者レベルにも達しないのに(会社で命令されたからなどのいい加減な理由で)受験している人をシャットアウトするために、設けているものと認識しています。
だとしたら、ソフトウェア開発技術者合格組は、少なくともそこそこの実力を持っているわけですから、午前をパスしてもいいと判断できます。そういうそこそこの実力を持った人が増える分には、特に対策を設ける必要もないのではないでしょうか。
仮に、これによって受験者が増えたとしたら、採点者も増やせばいいだけのことと感じます。これ以上、合格発表日を延期されたら困りますが。

Q午前、午後をつけたときの12時の扱い

外国人に日本語を教えているものです。
時刻の表し方で、
24時間式でいうと、0時から24時ですが、
これを12時間式で午前、午後と分けていうとき
15.15のことを午後3時15分というわけですが、、、

たとえば、夜中の0:15は 午前0時15分といっていいのでしょうか。これを午後12時15分ということはできますか?

お昼すぎの12:15は 午後0時15分ですか?午前12時15分というのもヘンな気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜかだれも書かないのが不思議ですが、
午前12時=午後0時です。(昼)
午後12時=午前0時です。(夜)

12時xx分という表記は0時xx分と書くべきなのでしょうが、0時という言い方が一般的でないので"12時"表記になるのでしょう。
ここで問題になるのが午前午後。
午前12時である昼の12時から1分過ぎた12時1分をなんと呼ぶかといえばその時刻は午後なのだから午後12時1分なんでしょうが12時台のまま午前午後が変わるのも不自然なので午前12時のことを午後12時と言ってしまうことも。
ただ夜27時などの表記があることを考えると昼の12時1分を午前12時1分というべきなのかもしれません。

Q基本情報技術者試験の暗記用参考書を探しています。

基本情報技術者試験の暗記用参考書を探しています。

現在IT系企業の入社に向け基本情報技術者試験の勉強をしています。

計算などは現在もっている参考書で理解していけているのですが、英略語などの暗記しなければいけない
項目がなかなか暗記できません。

そこで、暗記用の参考書を探しています。
赤シートで隠して確認しながら暗記できるような参考書はありませんでしょうか。
赤シートを使うものでなくとも暗記項目を重視した参考書などあれば教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

できれば意味を覚えたほうがいいのですが、ストラテジやマネジメントはどうしても暗記のほうが手っ取り早いですね。

さて、午前の「マネジメント」「ストラテジ」の暗記でしたら、迷わず「過去問題を暗記」してください。問題は過去問題から6割がた出題されます。場合によっては一字一句違いません。新しい過去問題は使いたくない場合は2~3年前でも大丈夫です。
本を暗記するより10倍は早く得点があがります。

暗記でないまでも、解き続けるのがよいですね。ちょっと気になればWebで調べれば十分です。どうしてもわからないものはみんな分からないので飛ばしたほうが良作です。


「テクノロジ」も暗記で大丈夫ですが、量と新作問題が多いので計算問題をはずさないように入念にするのがよいと思います。


赤隠しについてはちょっと思いつきませんでした、申し訳ありません。
それではがんばってください。

参考URL:http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html

Qメガネを作るとき、 午前と午後ではどちらがいいですか? 以前メガネ屋に行ったら、店員さんに「午前の方

メガネを作るとき、
午前と午後ではどちらがいいですか?

以前メガネ屋に行ったら、店員さんに「午前の方が視力悪いから午前で合わせた方がいい」と言われました。
でも、あたし的には、午後の方が見えないと思っています。

一般的にどっちで作った方がいいですか?

Aベストアンサー

目も一日働けば疲れる
当然、午前より午後の方が視力は低下する

ただし、その違いは個人差があるし状況によっても変化する
特に眼鏡などで視力矯正が必要なのに裸眼で無理をしているなら、その違いは大きくなるだろう

もしそうなら、疲れ切った午後に測定するよりも、通常状態の視力を測定出来る午前中の方が良いだろう

Q過去問の解説を探してます(平成20年秋:高度の午前)

平成20年秋の高度共通(AN/PM/AE)の
午前問題の解説を探してます。

答だけの回答は分かるのですが、
簡単でもいいので、それぞれ問題の解説とか載っている
WEBページなどないのでしょうか?
色々探したけど、解説まで載っているページって見つけれません)

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4706366.html

午前共通は応用情報(ソフトウェア開発)と同じなのでそちらもご確認ください。

Q午前か午後か

4月からイギリスに語学留学に行きます。
午前(9-12時)と午後(15-18時)、どちらのクラスがおすすめですか?
なぜか午後のクラスは午前のクラスよりとても安かったので、なぜそんなにちがいがあるのか気になりまして。。

Aベストアンサー

今年の春に英国に留学(ホームステイ)してました。
ってことで解答
午後が安いってのは聞いたことあります。
事情はそれぞれですが、聞いた話だと
午前授業を選択する人が多いかららしいです。
僕自身は朝のチャペルでのミサから午後の授業終了(だいたい午後3~4時)までずっと学校にいたからわかりませんが。
あと、余談ですが英国のご飯がまずいと言う人がいますが、普通でした。チャイニーズフードのテイクアウトとかハンバーガーやピザも・・・デザートが凄く甘かったです。ケーキに生ぬるい激甘カスタードとか・・・日本人じゃ食べれません。

あと、たぶん遊びに出るなら15-18時の時間帯が一番楽しいと思いますよ。午後ゆっくりショッピングとか。
僕もホストブラザーと授業さぼって買い物行きましたし(笑)
あっちではたぶん時間がすごくゆっくりに感じると思います。終ったらあっという間だったと思うんですが。
コスト気にしないなら午前でいいんじゃないでしょうか?
参考になれば幸いです

Q情報処理技術者試験

情報処理技術者試験の基本情報技術者試験を
受験しようと思っているのですが
基本情報技術者試験は筆記だけで
実技(PC操作)とかはないんですか???

Aベストアンサー

ANo.1さんがおっしゃるとおり、「純粋な実技試験」に相当するものはありません。しかも、午前・午後ともに「択一式」の問題なので、対策ができていれば「消去法をつかっても正解できる」ことまであります。

ただ、午後で課される「特定のプログラム言語の扱いを問う問題」では、「仮想実技」とでも呼ぶべきものが出題されるのも、また事実です。

とにかく、一度過去の問題を見てみるとよろしいかと思います。こちらのサイト(試験の主催者が開示しているものです)から、過去数回分の問題をダウンロードすることが可能です。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html

Q『午後の紅茶』は午後に買うこと・飲むことが多いですか?それとも午前です

『午後の紅茶』は午後に買うこと・飲むことが多いですか?それとも午前ですか?

Aベストアンサー

むしろ午前に飲むという考えが驚きで新鮮でした!!!
あれは午後に買って午後に飲むものだと信じてやみませんでした。
そうか...午前に買って飲んでもいいのか...
しくじった。

Q応用情報技術者試験-午後筆記について

午後の筆記試験について二つ質問があります。

1:設問: ~ (ms) を求めよ。
とあったとき、解答用紙には 100 (ms) などとしないほうがよいのでしょうか。
たとえば、今までこのようにするんだと思ってきました。

ms を求めよ。 10 ms
(ms) を求めよ。 10 (ms)
(ミリ秒) を求めよ。 10 (ミリ秒)

公開されている公式解答には、単位は書かれてないのですが、参考書によっては、そうではないものがあります。
どちらでも構わないのか、そうでないのかという質問です。

2:アルゴリズムの問題についての質問です。
問題文で使用されている擬似言語を使用して答えなさいという設問があるとき、
解答が i = j * 2 だとすると

筆記するときに、 用意された擬似言語には * が使用されているので、 解答には x を使ってはならないということが参考書に書かれていたんですが、これもセオリーなんでしょうか?

経験者の方々に回答をおねがいしたいと思います。

Aベストアンサー

問題文の文体が「設問: ~ (ms) を求めよ」という形式であり
「公式解答には、単位は書かれてない」のであれば,
それはやはり,
解答欄に書かれた数値の単位は(ms)として扱います,という立場の表明でしょう。
ですから公式解答どおり,単位は不要だということになります。

だからといって,
(ms) を書いたら不正解や減点になるとか,
(ms) はOKだけれど ms や (ミリ秒) の場合は不正解や減点になるというのが仮に事実なのであれば,
試験センターも過去にもっと注意勧告をしているはずのように思います。
そのあたりは大目に見ているのではないでしょうか。

もちろん,
「漢字が書けなくてひらがなで解答したらどうなるの?」
「誤字が一字でもあったら減点なの?不正解なの?」
など,記述解答に関するさまざまな詳細な判断基準については試験センターはなにも公開していませんので,私の予想でしかないのですが。

それに対して,
  > 用意された擬似言語には * が使用されているので、
  > 解答には x を使ってはならない
というのは,単位表記の有無よりもマズイ問題だと思われます。
数千種類にものぼると言われるプログラム言語の表記パターンを逐一チェックするわけにはいきませんから,表記の揺れを大目に見ると言い出しても限度があります。存在するある種の言語では変わった表記を用いているかもしれません。

例えば,問題文で提示された疑似言語で「iと0が等しくない」という表記が用いられていたならそれに準じるべきです。「i≠0」「i<>0」「i!=0」などの記述解答は,不正解にするほどではないけれど,減点はすべきだと私は思います。

問題文の文体が「設問: ~ (ms) を求めよ」という形式であり
「公式解答には、単位は書かれてない」のであれば,
それはやはり,
解答欄に書かれた数値の単位は(ms)として扱います,という立場の表明でしょう。
ですから公式解答どおり,単位は不要だということになります。

だからといって,
(ms) を書いたら不正解や減点になるとか,
(ms) はOKだけれど ms や (ミリ秒) の場合は不正解や減点になるというのが仮に事実なのであれば,
試験センターも過去にもっと注意勧告をしているはずのように思います。
その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報