質問をさせて頂きます。

来月初めてフランクフルトへ行きます。
初めてのヨーロッパと初めてのドイツ語なので
迎えの者と逢えるかが心配です。
もしも、会えなかった場合に空港関係者の方へ
助けを求めようと思います。
ドイツ語が分からないため教えてください。

英語はできますが、できればドイツ語も覚えていきたいです。

・迎えの者と会う事ができず困ってます。どうか助けてください。

のドイツ語をおしえてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅行前に現地の言葉を覚えておくのは大変有効だと思いますし、楽しいですよね。



しかしながら、こちらが現地の言葉で話しかけると相手は「このアジア人は英語ができないんだ」と思い現地の言葉で対応されてしまいます。
特に助けを求める等の緊急時ですと余計に状況が難しくなってしまうと思います。

空港関係者には英語が通じますので、万が一助けが必要になった場合は英語を使われることを強くお勧めします。

ちなみにご質問の文は以下のようになります。ご参考までに^^

"Ich kann die Person nicht finden, die mich beim Ankommen am Ausgang treffen sollte."
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^-^*) 英語は通じる場合があると
他のサイトで見ましたが、念のために知りたかったのです。
以前、ブラジルへ行った時に英語が通じず悪戦苦闘しました。

とても助かりました!紙に書いて何かあった場合はメモを渡します。
ドイツ語は難しいです・・・。

お忙しい中にアドバイスを頂き感謝しておりますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/18 21:29

ドイツで活をするのでなかったら、店屋とか駅などでは英語で何とかなると思います。

ただし、ドイツ語で話しかけると、愛想がよくなりますね。小さなホテルなんかでは、特にそれを感じました。
しかし、ドイツ語の場合英語と同等ぐらい出来ないと、相手に上手だと思われペラペラやられ困る可能性があります。私の経験から、日本人がドイツ語を喋るなんて、考えていないような感じを持ちました。ですから、敢えてドイツ語の”迎えの者と会う事ができず困ってます。どうか助けてください。”の表現を無理して覚えていく必要は無いでしょう。

観光地では英語が日本での数十倍通じるのでは。特に、若い人たちはこちらがドイツ語を使っても、英語を喋りたがる(こちらが外国人だからでしょうか)傾向があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます!!

(観光地では英語が日本での数十倍通じるのでは。特に、若い人たちはこちらがドイツ語を使っても、英語を喋りたがる(こちらが外国人だからでしょうか)傾向があるようです。)

ドイツは英語が話せる方が結構いると聞いてます。
ただ、以前ブラジルへ行った時に全くと言っていいほど英語は通じなかったのです。世界で英語は全て通じると考えていた私にとって、よその国に行く上でとても反省すべき点でした。

ただドイツでは英語は主流になっているようですので安心しました。
お忙しい中、お返事を頂き心から感謝してます(*^-^*) 

お礼日時:2009/05/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報